• ベストアンサー

困った年上の後輩

こんばんは。2ヶ月ほど前、会社の同じ担当に新しい方が入りました。 私は彼女の方が年上なので、気を使って教えていたのですが2ヶ月経った今も教えた内容を覚えてくれずに 仕事が来ると何度でも周りの人に聞いてきます。 仕事のペースも遅くて、頼むより自分でやった方が早いくらいです。 人の間違いは鋭く指摘するのに、こちらが指摘すると『でも』や『だって』と言い訳をします。 仕事を頼んでも直ぐには行動せず数分間ボーっとしたり部屋に入ってきた人が退出するまでジッと見つめていたりしています。 何度か彼女には話をしたのですが全く自分の事だと分かってないみたいで話している途中で仕事をしたり電話に出てしまったりします。 最近では彼女に仕事を頼むと皆の仕事が進まずに困るので、上司が全く違う倉庫の仕事を頼むようになりました。 倉庫でも同じ状態(仕事を覚えない、何度も聞く)で結局仕事は任せられず、掃除や片付けをさせているそうです。 回された倉庫でも困っています。 担当のリーダーや私が専務に相談をして、状況も分かっているのに注意しません。 (小さい会社なので上司=専務です) どうやら彼女が自分から辞めるのを待っているようなのです。 彼女自身は忙しい間だけの倉庫の手伝いだと思っているみたいで こんな状況じゃ彼女は自分からは辞めませんよね? 今の働きで私と同じ時給だと言うのも納得できません。 リーダーも諦めてしまい専務にも彼女にも何も言いません。 専務と社長は親子で自分達の意見に逆らう者はクビにします。 私はどうしたら良いでしょうか? クビも覚悟で専務と話し合いをするべきでしょうか? その前にリーダーや彼女と話し合うべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 分かりにくい文、長文で申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macaron99
回答No.1

彼女の今の働きで同じ時給が納得できなければ辞めちゃったらどうでしょう? もしくは、あなたもその彼女と同じような働きにしてみたら? 専務と社長が親子ってことは、同族ですか? 同族なんか、どこでも自分達の意見に逆らう者はクビですよ。 辞めちゃって他の仕事探したほうがいいんじゃないですかね?

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女と同じ働きにすると他の方に迷惑がかかりますから 辞める方向で考えた方が良いですね。 専務と社長は父と娘です。 どこでも家族経営の会社はそうみたいですね。 次の仕事を探したいと思います。

その他の回答 (5)

• Eviclig
回答No.6

放っておきゃいいんですよ。 そのうち彼女も居づらくなって辞めるでしょう♪ (ま、そういう女なら粘るとは思いますが^^;) 貴方がそんなに気にする必要はありませぬ。 そんな香具師どこにでもいまっする。 イライラする分、時間もったいないですよ。 時給が同じとかが気に入らないとまで考えちゃうのは、 ちょっと余計な事かと思いますよ。 給料支払うのは貴方じゃないんですから。 仕事終わったら、アホ同僚のことは忘れましょう♪

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は放っておくと上の者に『教えてくれない』と言います。 既に自分ならいずらい状況なのに態度は変りません。 多分、分かってないです・・・。 自分は仕事が完璧くらいの事を言ってますので。 時給は彼女の方が上みたいです・・・。 不満の一例として出しただけなんですが考えたらおかしいですか? それを上の者に言おうとは思いませんが疑問思いませんか? 私の書き方が悪かったですね。別に時給の事が最大の不満ではありませんので。。。

• motimo
回答No.5

こんにちわ。 質問者様の仰る事は痛いくらいに分かります。 私も経験がありますから。 ただ、質問者様がどうこうするのは残念ながらお門違いなのです。 同じ自給・・・との事ですから質問者様は正社員でないですよね? であれば彼女がどうであれ心理的なこと意外に影響はないはずですし、 すでに経営者にまで話が行っているのであれば尚更です。 質問内容からすると、彼女は仕事に対する向上心が無い様ですので成長を望むのは不可能かと思います。 (長期間の労働でないと思っているなら尚更) それなら首にしろ! と、思うわけですが・・・ 実は彼女を【解雇】することは会社側のデメリットが結構あるのです。 (国からの補助金だったり、税金関係だったり) バイトの首を切るよりもデメリットを嫌って、辞めるのを待っているわけです。 結局何もしない以外にはないですね。 当然何か聞いてきても答えない(笑 唯一使えるのは【話のネタにする】これだけです。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の悩みはお門違いでしょうか? それで私の仕事に支障が出ていても。 上の人間は『いつかは気がつくだろう』くらいの考えです。 やはり辞める方向で考えるしかないみたいですね・・・。

• naoya4912
回答No.4

一言だけ。 使えない人を、使えるようにするのも、仕事の一環だと思いますよ。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう思うのですが彼女にやる気がないのでは話になりません。 何を言っても、教えても改善されません。 ヤル気があるなら教えてあげようと思いますが メモも取らないような状態では、そうとは思えません。 メモを取りなさい、仕事は迅速にってとそこから教えるしかないんでしょうか?

• toto07
回答No.3

あなたの気持ちは分らないではないですが、少しあなたにも問題があると思います。 自分も若い頃のアルバイト先で、覚えが悪い新人の子というのは沢山見ていました。そしてそのことで割が合わないと愚痴をこぼす後輩も沢山みています。 確かに世の中には“覚えが悪い”という限度を超えて、ほとんど成長が見えない人もいます。でも悪意で仕事の妨害をしているとかでなければ、上司や経営者がそれを許容している限り仕方がありません。 別に連帯責任で、あなたの時給が下げられているということではないのですよね?それならば、あなたが損をしているのではありません。あなたはあなたの仕事をこなせばよいのです。 もし仮に彼女がまた同じ部署に戻ってきてあなたが教えることになったとしても、それがあなたの仕事なのです。効率より経営書がそれを優先するならば仕方がありません。 勿論現場の意見として、問題を上に報告するのは構わないと思いますが、それからあと最終的に判断するのは経営者の仕事です。それに納得出来ないのなら、もうあなたが辞めるしかないと思います。 その気がないのなら、割り切って仕事をしましょう。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼女が悪気があってやっていることとは思いませんが 仕事に対する姿勢にヤル気が見られないのです。 私が居ないと仕事が出来ない(分からない)と平気で言うくらい。 仕事量は彼女を背負いつつ今までと同じ量をこなさなくてはなりません。 出来なければこちらが専務や社長から嫌味を言われます。 朝礼やミーティングで1人責められるんです。 それでも損はないと思われますか? 教える事も私一人が担当ではなく、皆で教えていたんですが 他の人は見放してしまい、私にしか彼女は聞けない状況です。 仕事を続けるならそれを少しでも分かってもらい、自立してもらいたいんです。 ヤル気があるなら教えてあげようと思いますがメモも取らない状態ですから・・・。 やはり私が辞める方向で考えないといけないみたいですね。

回答No.2

クビ覚悟なら、言いたいことを言って辞めるのもいいと思います。 そんなワンマンな会社だったら、いずれ何か他のことでも衝突すると思います。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり辞める方向で考えていきたいと思います。 会社内での衝突は、ほぼ毎日です。(私以外ですが) 文句を言った人が優遇されているみたいな感じなんです。 なので、言う人は言って良い思いをしています。 その代わり周りからは白い目で見られますが・・・。 次の仕事を探して、早く辞めようと思います。