どうやってパワハラを解決するか?

このQ&Aのポイント
  • 会社で横行するパワハラについて、対処方法や相談先についてまとめます。
  • パワハラ被害者は自分を守る手段がなく追い詰められており、解決策についてアドバイスを求めています。
  • 労働基準局への相談が難しい場合でも、他の対応策やサポート体制があるかどうかを探っていきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラをやめさせるには?

今会社でパワハラが横行しております。 意味のわからないことで人前で恫喝、誰かをターゲットにし他の社員に悪口を強要、かばうようなことを言うと物を破壊し威嚇。今や恐怖で誰も意見のできない状況です。 先日は同僚数名がPCを取り上げられ仕事をできない状態にされここ3日間一日中一点を見つめています。 私も自分を守るため傍観者になっており、このままでは自殺者がでてもおかしくない状況です。 そうなっては悔やんでも悔やみきれません。 パワハラ加害者は自分を正当化し、自分をみつめなおさせるためにPCを取り上げている、会社のために厳しくしている、こういうのを乗り越えてこそ真の社員だというようなセリフを繰り返しています。 ここ最近急激にこのような状況になっており、会社も黙認しているような状態です。 上の人はどんなことをしても指導だといえば許されてしまいます。 会議中はできない社員に対し「脳に障害があるのか?お前は病気だから工場へ研修へ行け」など信じられないような暴言を吐きます。 支離滅裂になってしまいましたが、こういった場合どこか相談できるところはありますか? 労働基準局に行ってもパワハラに対処してもらうのは難しいと聞きました。 何かできることはないでしょうか? 家庭がありやめることのできない社員はどんなに理不尽な目に合ってもそれを訴えることはできず追い詰められています。助けてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo-pp
回答No.1

それにしても酷い上司ですね。 物を破壊って、、、 それを黙認って信じられないです。 どんな会社なんですか? 聞いてるだけで腹たちますね。 そんな会社長くはもちませんよ、潰れると思います。 労働基準局がダメだと仰いますが一度駄目もとで 相談してみては如何でしょうか。 その際に私があなたの立場だったら上司に対しての相談では無くて そういう上司を黙認している会社の問題として自分一人ではなく 署名を取って被害を受けている社員全員で相談にいきます。