• 締切済み

パワハラについて

初めての質問・長文失礼します。 今から約三年前、結婚を機に妻の実家のある田舎に引っ越しました。 結婚前は東京で広告代理店で働いていたのですが、妻のお父さんが田舎で会社を経営していて 「結婚してウチの会社で働き、将来は会社を運営して欲しい」と強いオファーを受け、私も覚悟を決め結婚、入社しました。 仕事内容は業務用厨房機器の販売設置ということで、これまでの職種とは全くの畑違いで戸惑いもあったのですが、お父さんはもちろん、社員の皆さんも「必ず一人前に育てる」と温かく迎え入れてくれました。 小さい会社で人員は私を含め6名で、慣れないながらも何とか少しづつ仕事を覚え、やっとひとりでも仕事に回れるようになったのが入社から二年目でした。 その二年目から社長である義父の意向で厨房用洗剤を扱う運びとなり、大手メーカーとの契約に成功したのですが… 新たに課が設立され、その課に回されたまではよかったのですが、新たに入ってきた社員が問題でした。 新たに入社したのは大卒一名、他社にて洗剤を扱っていた64歳一名。 この64歳、最初こそ穏やかでしたが、半年程経つと徐々に性格がキツくなってきたんです。 急にキレたりするのは日常茶飯事、社内だろうがお客様の前だろうがお構い無しに怒鳴ります。 私もそうですが、大卒の子は特によく罵声を浴びせられています。 「馬鹿野郎」「給料泥棒」と大声で怒鳴ります。 こちらに非があろうが無かろうが怒鳴ります。 例えば作業中、ドリルで穴を空ける作業をしていて、なかなか穴が空かず苦戦していると 「そんな使えねぇ道具なんか使ってるんじゃねぇ!捨てちまえ!」 と無茶苦茶言います。 明らかにパワハラで、これに対して公的機関に相談を持ちかけたりというのも考えたのですが… 先に書いたように義父の会社ですから下手なことはできません。 義父とは仲は良くも悪くもありません。 義父や他の社員さんにはまだ相談はしていませんが、自分なりに期待に応えたいというか、迷惑をかけたくないというか…今はじっと耐えている毎日です。 義父も他社員さんもパワハラには気がついていると思いますが(皆の前で怒鳴られるのも日常なので)年齢層が高いせいか、精神論を掲げるような方ばかりのようで、それが当たり前、昔からあった鍛え方だといわんばかりにただただ黙認されています。 先日あまりにひどく怒られた時に、それを見ていた部長に呼び出され言われたのが 「怒られないように腕を磨け。何クソという気持ちを仕事にぶつけろ」 と、案の定精神論を説かれました。しかも二時間近く。 田舎の会社ではこういうのが当たり前なんでしょうか? 何もできず、ただ耐えるしかないのでしょうか? ちなみにこのパワハラ64歳、65で定年かと思いきや、義父は最低10年くらいは雇うつもりのようです。 正直、最近は期待に応えるとかどうでもよく思えてきまして…妻と離婚してでも会社を辞めたいと思うようになってきています。 妻とは仲が良く、仕事の相談もたまにしているのですが、現状のすべてを話してはいません。 今の仕事を辞めるとなった時、どうやって養っていくのかと考えると相談も躊躇ってしまいます。 何だか支離滅裂な文章になってしまいましたが、もしよろしければアドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

先輩の罵声、どころか時には暴力など、パワハラに長年苦しめられて来た者からの進言です。 「心頭滅却すれば火もまた涼し」 これもまた精神論と捉えられたらそれまでですが、子供の頃から昭和20年代に生まれ世代に散々な目に遭わされてきた昭和30年代生まれのオヤジの言い分を少し長々と。 なお、私の偏見と捉えられないよう、参考URLと幾つかの事実を挙げておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%81%AE%E4%B8%96%E4%BB%A3 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110114/trd11011405010043-n1.htm ・法務省発行の「犯罪白書」によると、少年犯罪が最も多かったのは昭和35年ごろから昭和40年ごろ。(その数、なんと今の約3倍!) ・昭和40年代の大学は全共闘全盛。 ・平成11年、JR東日本管内で鉄道会社社員に暴行を加えるなどとして警察沙汰になった乗客の年代では50代がトップ もちろん昭和20年代生まれ全てがそうではありませんが、やはりこの年代は犯罪率が高く、キレやすい人も多いようです。 まあ子供の頃戦後の荒廃の中で育ったという気の毒な側面もあるのでしょうけどね。 それで、経験談ですみませんが、私たちが社会に出た頃はちょうど昭和20年代生まれの人たちが社内で中堅どころに居ました。 その時代、この世代の先輩を怒らせたらもう大変。たとえ道理がこっちにあろうとも先輩の「気にくわぬ」の尺度で罵声を浴びせられるのは当たり前。下手すれば鉄拳が飛んでくる、物を投げつけられる、熱いお茶をかけられる。 それでもまだ戦前・戦中派の方々も元気だった頃は、こうした方々に助けて頂けたのですが、戦前・戦中派の方々が職場を離れた後は、もう最悪。 昭和末期の職場は程度の差こそあれパワハラ全盛でした。 彼らのそうした勢いもバブル期になってやっと、人手不足で若者に会社を辞められたら困るという事情で急速に収まり、その後は各企業ともコンプライアンスを重視させられるようになり社内で「キレる」のはタブー視されるようになってきたのが最近の流れのようですね。 でもhatarakitakunaiさんが仰る件の64歳は、前時代の亡霊でしょうか。 しかしたった一人の問題人物のせいで仕事を辞めるのは、特に将来を嘱望されているhatarakitakunaiさんには失うものが大きすぎます。 またそうした事情から、公的機関や左派系労働組合に頼るのもお立場上避けた方が良いでしょう。 ここはひとつ、経験上で申し上げます。 罵声も浴びせられ続けると多少は免疫がつきます。どうか心頭滅却して暫くは耐えて下さい。 そして例えば「そんな使えねぇ道具なんか使ってるんじゃねぇ!捨てちまえ!」という罵声も【それは君が使っている道具が悪いんだよ。取り替えてごらん】と言っている、と脳内変換する習慣を身に付けるのです。 なお、件の64歳はそのうち自ら墓穴を掘ると思います。 今のご時世、お客様の前で部下に罵声を浴びせるなんて、会社のマイナスイメージを作る以外の何物でもありません。 あくまで上手に立ち回る事が前提ですが、お客様の前でキレた事象を上手にICレコーダーやCCDカメラに記録してみるという手立ては不可能でしょうか? そして社長であるお義父様に相談するなどし、件の64歳を上手く職場から追い出すような方策を考えてみてはどうですか? 最期にhatarakitakunaiさんが気を病んでしまう事の無いよう、お祈り申し上げます。

回答No.3

 1番、2番のいい回答助言は大事にしてください。  後は、我慢です。ぶん殴られなければ我慢です。  75までその方、65さんはいるんですか。  修行と思って、素直になって頑張ってください。  やめるのはいつでもやめられるが、頑張るのは、我慢するのはすごい修行ですね。  そこが人間の偉さの違いの出るところです。  46年大学の事務やでしたが、入った当初は一番下っ端。誰も彼もみんな上っ端。  多くの人が入ってきて、みなやめました。能力があり、決断ができた人達ですね。  でもそういう人は新しいところで、又やめました。  続いた人はいませんでした。  教員や研究者は年中移り変わりますね。渡り職人ですものね。  仕事をする人は忍耐はいろんな場面で必要です。  いじめられても、終わったら忘れる。そうしてきました。  いじめられたり、事があるたびにやめていたら、私も何十回もやめ、再就職したでしょうね。  やめさせられるまで頑張ってください。  家内の妹のところで工務店やっていますが、そこの娘の婿を義弟がしかりつけたらその場で辞めたそうです。  まぁ人間の行動は決して一つだけの動機や原因でおこされていくんじゃないですからね。

回答No.2

はじめまして。 パワハラと長時間残業に3年耐えた結果、うつ病になり解雇された者です。 暴言やパターンはまさに私が受けたパワハラと同じです。 このまま耐えたらうつ病になる可能性高いですよ。 都会・田舎関係無しに少人数の会社や、経営も黒字ではなく、また組合に加入していない会社は、パワハラが多いんです。 お勧めは労働組合に1人で加入しましょう。 そして団体交渉でパワハラを止める事です。 ☆とりあえずは労働相談して下さい。無料ですよ。 ☆0120-378-060に電話すれば、あなたの地域の相談センターへ繋がります。 HPはこちらです↓ http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/ 私も上記にお世話になってます。そしてうつ病で労災申請中です。 是非、専門の相談員に相談して下さい。 耐え続ける事は絶対にしないで下さいね。 応援しています。頑張ってね。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

私だった場合の対応としては、 怒鳴っている姿を見た時には、「職場である事」を 強調して、冷静に話をする様指導し、出来ない場合は 「今後の事について」を強調して、質問者様は上司ですよね? 上司であれば、呼び出して二人で面談出来る状況を作り 「今後どういった措置をとるかを検討しなければ成らなくなるので、 同業種で働いていらっしゃったと言う事ですし、有識者であり、 年長者としては、尊敬しています。 しかし、もう少し言葉について冷静に考えて頂たいです。」 これ位ハッキリ言うと思います。

関連するQ&A

  • パワハラ?

    初めて相談させていただきます。宜しくお願いします。 私は、社会人二年目になる23歳です。今日相談したいのは職場のパートさんの事です。 私の課は、お客様の電話対応などの事務の仕事です。社員の他に三人パートさんがいるのですが、そのうちの1人にいじめを受けています。 具体的には、挨拶は無視されます。 小さなミスでも大きく周りに広める。 私が仕事を覚えないから休めないと言われました。(私は、大きなお客様の担当を3つもっており、ほかの仕事を覚えていないわけではありません。時間があるときは覚える努力をしています。) 電話を取らない。 タバコを頻繁に吸いに行く。 行動を監視される。 などです。今まで、同期の子が一緒の課で、その人からのいじめは、私と同期の子が受けていました。でもまだお互い励ましながら頑張れていたのですか、その同期が別の課に移動してしまい、私だけに集中するようになりました。 上司に相談し、言ってもらったのですが、さらに陰湿になりました。周りに分からない様ないじめになってしまいました。 今まで、声を聴くのも嫌で、会社に来ると下痢してしまい、家では過食嘔吐を繰り返すようになりました。 これはパワハラとして訴えてもいいのでしょうか? 会社は辞める予定ですが、辞める前に訴えられるなら訴えたいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。回答宜しくお願いいたします

  • パワハラについて

    ある上場企業で管理社員をしています 契約社員が多く、さまざまな指示をする必要があります。 私と契約社員の間には当然正社員もおり、本来であればその正社員が契約社員に指示を行い業務にあたるのですが、正社員の動きも悪く仕事上のミスもあります。当然私から正社員への指導や教育は行っています。 ミスが多いため業務にも支障があることから私が契約社員に指示することも多いのですが、仕事の忙しさと正社員の動きに対する不満もあり、悪いことと思いながらも感情的にものを言ってしまうこともあります。 実は最近になり、契約社員がパワハラを私から受けているということで正社員に相談したらしく正社員が入っている労働組合から会社へパワハラについての申し入れがありました。 私の上司から状況など聞かれていますが、私からすれば正直いえば業務を正常に行うための指示です。 申し入れについても、社員は匿名で誰がパワハラを受けているということも明かされていません。(恐らくあのひとというのは想定できます) 自分で言うのもおかしいですが、職場で私は社員がしっかり仕事が出来るように情熱をもって仕事に取り組み、私を慕う社員も少なからずいます。 私にも上司がいますが、この人がまったく指示や指導などしない人間で私はその上司の分まで仕事をしています。 私がパワハラで訴えられることは事実に沿った内容であれば受け入れるしかありません。 ただ、会社としては仕事を回さなければならないために私に当然それなりの指示をしています。 そこで質問ですが、私は会社のためにしていることなのですがそれでパワハラということになり、もし、私が降格し、一般社員になったとき。 そのような状況まで放置し、私にすべてをまる投げしていた会社にそのために減った収入を要求することは無理でしょうか。 おかしな質問なのは理解していますが、このような状況での模範解答はなんでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • これってパワハラじゃないんでしょうか?

    これをパワハラじゃないと言う人がいるのですが、パワハラではないのでしょうか?明らかにパワハラだと思うのですが。私がパワハラに思うだけで客観的にみたらパワハラには該当しないのでしょうか? 少人数の士業事務所で勤務しています。 代表は20代後半の様々な士業資格持ちの女性です。 結構美人でスタイルもよいですがバツ1で子供が1人います。 事務所には無資格の人もいれば弁護士、行政書士、司法書士、弁理士、税理士、土地家屋調査士など様々な法律系士業を持っている人がいて複数(3個以上とかも)資格を持ってる人もいます。 代表は、「とりあえず大卒になりたかった」「大卒の資格が欲しかっただけ」という人間が大嫌いらしく、そういう人を採用したら絶対にパワハラします。 そういう人は自分から「やっぱり今どき大卒じゃないと」「大卒の資格が欲しかったんです」と言ってしまいそれを聞いた代表は大卒の肩書きだけ欲しかった人にパワハラめいたことをします。 具体的には、社内で1番性格のきつい怖いヤクザすらも負ける25歳の士業資格持ちの女性の補助につけさせ、事前に意地悪するよう25歳意地悪と口裏合わせしてダメ出しばかりさせ、キッつい目できつい口調で怒られ、何をしても「あれが足りない」「これが足りない」「あれでは仕事になってない」と言われたりして公権力を相手にすることから始めるのですがそれが、「公権力相手だからっておびえてたらこんな仕事できないんだけど。公権力に対して困ってる人たちの仕事を引き受けるのがこの事務所の仕事でしょ。有資格無資格関係ないの。補助だろうと独占業務じゃないんだから怯えず自分の意見言いなさい。ほら、やって!」と言われ、「わたしにはこんな仕事できない」と言ってるのにフォローしてくれるでもなく「あんなビクビクしたやり方言い方では客が不安がるし役所から舐められた口きかれるんだけど。」「あんな対応でこれからやるの?それでお客さんが離れたら責任取れるの?」などと言い結局大卒の肩書きが欲しかっただけの人はそれに耐えられず1週間持たずやめていきました。 他にも連携先の事務所があるのですがそこはスタッフ全員きついんじゃないかと言うくらいキツイ怖い人の集まりなのですが、その中でも嫌味ったらしい人やそこの怖い代表相手に「あなた1人であの人と話し合ってきて」といきなり言います。そんなの口裏合わせして意地悪するように言ってるので相手もきつく対応するように心がけてるためものすごく厳しく接してきます。相手側代表や厭味ったらしいスタッフは「ちゃんと勉強してこの仕事してんの?仕事やる気あんの?」「何でこんなのも分からないの?帰ったらすぐに調べて明日までに私に調べた結果を報告しなさい」と言われて泣いて帰ってきて、翌日代表はとりあえず大卒の肩書さんに対して「これやっといて。」と言い25歳の意地悪とダックを組んだ仕事をするように言われ、連携先の代表に呼ばれてるからそちらに行ってくると言って出かけようとしたら25歳の意地悪に「どこ行くの!これやれよ。仕事サボるんか」と言われ、10分くらいしてから連携先の代表から職場の固定電話にかかってきて「とりあえず大卒の肩書さん提出物出てないけど何してんの?昨日失礼な態度で仕事にたいするやる気もなく何も調べてなかったから調べて報告書書いて今日までに出せって言ったのにまだ出てないんだけど。」と言われ、代表と25歳の意地悪に「提出物出せよ。お前連携先に何迷惑かけたんだよ!何したんだよ。」「となんとなーく仕事してんじゃねーだろうな?おい。泣けばいいもんじゃねえよ。おめーみてーなやつに報告書バックレられた連携先の代表の方が痛い思いしたし泣きたいよ。お前の痛みが何だってんだ」と怒られ怒鳴られ、その日のうちに辞めてしまいました。 このとりあえず大卒の肩書さんは、その前に取引先の銀行の担当(代表の友達)にも説教を受けています。(これも代表が銀行員と口裏合わせでうやってます) 「ほかには?うん。ほかは?ほかは?それだけ?黙っていても時間の無駄なんだけどあとどれだけまっていたら答え全部出てくるの?代表から聞いたこととあんたが今言ったことと合わないんだけど。とりあえず席についてボーっとしていただけで代表や25歳の意地悪さんの言うこと何も聞いてなかったの?もう帰って。邪魔。」と言われたらしく帰ると「代表にあんた取引先になんてことしてくれんの?」などとガミガミ怒られたみたいですが、ほかの人は見て見ぬふり。むしろ代表がおやつ餌付けたり福利厚生も中小にしては申し分ないから誰も何も言えない。 私の場合大卒ですがとある士業としての腕を伸ばしたく思い入社し、その事を代表は分かって下さったのかパワハラめいたことはされたことはありませんしむしろ仕事中に参考書をちょっと読んでいたことがばれたことがありますが、「実務で必要だからね!仕事に支障及ぼさない程度ならいいよ」と言われました。 ほかにも本気で一人前の士業になりたい人はパワハラめいたことはされていません。今は無資格でも士業として活躍したくて仕事しながら試験勉強をしてる人もパワハラや意地悪は受けていません。 もちろん重大なミスを犯せば叱られたり注意は受けます。 とりあえず大卒資格が欲しくてとりあえず大学に行っただけとりあえずここで補助や事務やる、大卒資格あればいい、補助や事務でいいから資格とる気は無いという人にはパワハラで追い出すなんて酷いと思いませんか?見ていて可哀想に思いました。それだったら最初から採用しなければいいのにと思います。 これってパワハラですよね?パワハラじゃないと言われたのですが、客観的に見たらパワハラには該当しないのでしょうか?とりぜず大卒だったりなんとな~くやってる人が、頑張ってる人のことをバカにしてるように感じるのでしょうか?

  • パワハラですか?

    パワハラですか? 主人が昨年5月に転職しました。 同業種同職です。営業職です。 支店におり、営業は全員で3人で、主人が一番下です。 直属の上司にいろいろと言われているようで、先日もかなりひどく怒られたようです。 もう後がないと思え、と。。。 仕事上で大きなミスをしたわけではないのですが、仕事が遅い、コミュニケーションがとれない、など、散々言われたようです。 ただ、主人はもともと温厚な性格で、会社の愚痴など一切言ったことはなく、あまり言いたがりません。 詳しくどのように言われているか、聞いてみるものの、濁して言い、それ以上聞いてほしくないような感じなので詳細はわかりかねるのですが。。。 ただ、まだ入社して1年未満で、まだまだ会社のこともわかっていない状態で、辞めろ、とまで言う上司はいかがなものかと思い、こちらに相談させていただきました。 もちろん主人の能力が及ばないところもあるとは思うのですが、社会人経験14年(前の会社で新卒~14年働き転職)、コネ入社でもなく転職活動を経て面接も何度も受けて合格しました。 最近の主人は本当に元気がなく、ため息ばかり、休日はどこにもでかけたくない、という感じです。かなり辛そうです。 会社にも相談できるような人はいないらしく、また、ほかの社員にもできない奴、みたいな目で見られているような気がして、周りともコミュニケーションが取りにくくなっていて孤立してしまっている、ミスをしないようにと強張ってしまって慎重になるため、余計に仕事が遅くなる、など悪循環です。 私なりに調べたところ、会社に労働組合はなさそうで、どこに相談していいのかわからず、こちらに書かせていただきました。 会社自体は東京に本社があり、社員は500人ほどで、主人は地方なので20~30人程度です。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 どなたか御回答いただけると嬉しく思います。

  • パワハラですか?

    22年勤務した職場を退職した父がおります。 その職場からパワハラ?のような言葉を浴びせられ、退職にいたったのではないかと思い、相談させてください。 職場というのは、田舎の養鶏場で半年前に法人化されました。この時点で、会社として雇用保険、社会保険をかけることが義務付けられていますか? 雇用保険は、かけられていましたが、22年間ずっと国保だったのです。 しかも退職の日、「社員と思ったことは一度もない。社会保険をかけてほしいと言われたから、辞めてほしかった」と社長から言われたそうです。 勤務時間は8時間。 週6日勤務です。 退職金は、もちろんありませんでした。 あったのは、心無い言葉だけ。労いの言葉一つなかったそうです。 これは、パワハラにあたりませんか?

  • パワハラについて

    数ヶ月前から会社で私だけが些細なミスで机を拳で叩いて恫喝のように怒鳴られる等が続いていました。 そこは支店のため私と上司だけです。 本社では以前、他の上司からのパワハラについて役員に相談しましたが、だからどうしたといった感じで終わりました。(今回ほど酷くは無かったです) 今回も相談しようと電話しましたが不在でした。 そのためパワハラをしている上司には直接、パワハラと指摘しましたが自覚がないようでした。 来週、本社役員に相談しようと思っていますが前回のように対処してくれる可能性は低いと思っています。 労働基準局には他の上司のパワハラについては相談済みですが、来週また相談するつもりです。(労働基準局では会社に注意は出来るが強制力は無いとの事です) この会社は儲かっていなく辞めさせたからではと思っています。 既に半数近くの社員が退社しています。 私も退社を考えていますが、すぐに仕事が見つかる訳は無いので整理解雇扱いにして失業手当をすぐにもらえるよう交渉しようと思っています。(交渉時に労働基準局の方が同席してくれるとは思えません) 過去に辞めた方は全て自主退社扱いになっています。 パワハラも含めてアドバイス頂けると助かります。

  • パワハラになるかどうか

    皆さんにパワハラになるかどうか相談です ある仕事を 「一人にだけ教えない」 新人にも教えるくせに私には 必死に阻止して教えません 店長も社員も一緒になって 阻止してきます 私だけ蚊帳の外です 一人にだけ教えないのは パワハラになりますか?

  • パワハラが横行する職場

    40代会社員です。 この度、上司からのパワハラがきつくなってきたので、転職を含めた自身の進退を考えるようになりました。以下、箇条書きでパワハラにいたるまでの経緯と今の状況をまとめます。 ・定着率がものすごく低い会社  私が入社した時に4人ほど社員が居たが、パワハラで数ヶ月で退職  在籍期間も数ヶ月程度 ・その前にも十数人社員が居たが、一年も続かずに退職。その場に居なかったので、パワハラかは不明だが、おそらくはパワハラ ・私は2年くらい続いているが、3ヶ月前までは特にパワハラなどはなかった。しかし、それから業務負荷が尋常じゃないくらいになり、ミスが増えてパワハラを受けるようになった。 ・パワハラの内容としては、ミスについて、長時間説教されたり、大声で罵倒など。理由を説明しても言い訳となるので、何も言えなくなっている。 とにかく仕事を遂行しないといけないという思いもあり、まだ精神的に辛いという状況までは来ていないですが、フォローする人も居ませんし、事務員も一緒に攻撃してくるので、会社で疎外感を感じます。 会社は給料をもらいに行ってると思って割り切ってはいるものの、流石にこれがずっと続くようだと、精神的にキツくなるかと思って進退を考えるようになりました。客観的に見てどうすべきと思いますか? 辞めるとなった場合、殴られっぱなしで辞めるつもりではないので、証拠などを揃えて訴訟も考えてはいます。

  • これって、パワハラですか?

    これって、パワハラですか? これって、パワーハラスメントですか? 30歳 独身男の工場作業員です。大学機械工学科卒 入社7年目。新卒入社 数年前に私が社内で受けた虐め? の内容です。 1、以前、上司に毎日退職をうながされた。(仕事での失敗が多いため、作業速度が遅い為) 2、外国人労働者にバカにされまくってなめられた。 3、仕事での失敗が多く、女性事務員に笑い飛ばされた。バカにされた事で 怒りを覚えた。 1について。以下に示すことを私は上司に言われました。 ・「お前は役に立たない。入社7年目(当時.溶接工)のお前が新卒の高卒男より使えないとは。」 ・「お前が間に合うのは、掃除婦しか道は無い。いや、コンビニバイトか。 もしかすると、それもダメっぽいな。使い物に成らない役立たず。」 ・「この会社から潔く、身を引けこの野郎!!」 ・「貴様なんか、この会社に向いていない」 ・仕事で失敗ばかりしている毎日の為、ある時 「お前の将来を考えると、今のうちに痛い目を見た方が良いな」 「指の一本や二本でも詰めてもらおうか」 と上司が朝礼時に社員一同の前で言ってみんな高笑いしていた。 わたしの精神、立場、面目は丸つぶれになった。 現在、私はは配置転換されています。 パワハラ上司はこんな会社はアホらしいと言って、後に退職して行きました。

  • これは、パワハラですか?

    以前、働いていた会社でいじめにあってるというのか 職権を利用してのいじめ?パワハラ?というものを受けていました。 自分は、障害者枠の契約社員でした。障害者と言うのが余計なのか バカにした態度でやられていました。ここ最近パワハラの話題が出て もしか、自分はパワハラを受けていたのでは?と思います。 私は、鬱病持ちで。その会社に入るまでは鬱病も落ち着き安定していたので就職しました。 ・・・入社して2ヶ月くらい経ってから、いじめやパワハラなる者を受け始めました。 相手は同じ部署で、建前は課長ですが経理担当です。 難聴持ちなので連絡手段にメールが多かったので(所属部長承認済) まじめに仕事しているのに、サボってるようにみられ 手を叩かれ、マウスを触らせず勝手にメールを見られました。 といってもメールは、業務連絡のみしかありません。 その他に、あきらかに障害者への差別いじめと思える行為多々受けました。 また会社の行事も、「出なさい!」と強制参加を煽るような 脅すような言い方をされました。 そういった出来事が頻繁に起きるようになって、精神的に辛くなり 所属部長に相談して、職場改善してもらえ楽になれたのですが。 今年の4月に転勤してしまい新部長が来てからは、またやられるようになりました。 そこで新部長にも同様に相談したのですが。 その話にはまじめに取り合ってもらえず・・・ 落ち着いていた鬱病も再発してしまい、また薬を飲み始めるようになってしまいました。精神的苦痛が大きくなり会社を辞めました。 去年の12月くらいから今年の9月までです。 訴えたい・・慰謝料請求したいという気持ちがあるのですが どうなのでしょうか?慰謝料請求可能でしょうか?不可ですか? また辞めた後になってしまい、時効なのでしょうか? 教えていただけますか?宜しくお願いします。