パワハラについて

このQ&Aのポイント
  • 転職後のパワハラに悩んでいます
  • 会社の人間関係が悪く、上司からのパワハラを受けています
  • 労働基準局やユニオンの支援は期待できません
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラについて

転職しましたが畑違いなので、仕事を今は教えてもらっています。 1ヶ月経っていなくて試用期間中です。 会社で覚える事は多くて確認すると「前に言ったから教えない」と言われたりします。 また上司より先に帰ろうとした時に「上司はまだ仕事が終わってないのにおかしいだろ」 と言われました。 上記はパワハラに該当すると思っています。 会社は以前からいる人は人間関係の悪さを口を揃えて言います。 上層部もパワハラには注意はしなく、人の出入りが激しい会社です。 ただコロナの影響ですぐ転職ともいかないのでできるだけ仕事は続けていきたいです。 仮に辞めてももう正社員雇用で畑違いの会社には入りません。 アドバイス頂けると助かります。 労働基準局やユニオンのようなものは役にたたない事は以前、経験済みです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パワハラで争う場合、相手はその上司でなくて、そういう事が起こらないための指導や教育、適切な対応を怠った会社になります。 相手を間違えないように。 真っ当な段取りだと、 ・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すすると信憑性が上がります。 ・必要ならばICレコーダーなども使用。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・直属の上司が問題であれば、そういう記録を根拠に、更に上の担当者へ相談。  社内社外に関わらず相談を行う場合、目の前でメモを取る、録音の許可を求める(別途、最初から黙って録音)などし、記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されません。 ・職場のパワハラ相談、コンプライアンスの窓口、人事や総務へ相談。 ・職場の労働組合へ相談。 ・状況からして、組合が無い、機能していない状況でしょうから、社外の労働者支援団体へ相談。 日本労働組合総連合会(連合) https://www.jtuc-rengo.or.jp/ 全国労働組合総連合(全労連) http://www.zenroren.gr.jp/jp/ 全国労働組合連絡協議会(全労協) http://www.zenrokyo.org/ 首都圏青年ユニオン http://www.seinen-u.org/ > 労働基準局やユニオンのようなものは役にたたない事は以前、経験済みです。 地域の事務所、担当者によって当たり外れがあります。 法律や労務関係の知識がしっかりしていて、笑顔でゴリ押し出来る、インテリヤ〇ザみたいな担当者ならベストですが。 相談したけど役に立たなかった、適切な対応が行われなかったって実績、記録を残せば、上の立場の担当者、地域の統括担当者、別の団体(アッチに頼んでこういう風にダメだったって相談すれば、二の轍踏まないし、張り切ってくれるかも)なんかに相談するための根拠に出来ます。 最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。 極端な話、そういう対応したけど改善しないので「やむを得ず」退職って段取りにするのであれば、 ・転職や失業手当の給付に有利な会社都合相当での退職として処理 ・就業期間が短いので関係無いですが満額の退職金 ・労働組合活動への妨害行為(不当労働行為)への解決金として数か月分の賃金相当の金額 なんかを踏んだくる余地が出来ます。 泣き寝入りして自己都合で退職ってのはアホらしいです。 また、行政に相談する場合、「パワハラしちゃダメ」ってのは労働基準法に明記されていないので、労働基準監督署はアドバイスはくれると思うけど、管轄外になります。 労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口が適切な相談窓口になります。

candymint1120
質問者

お礼

色々、教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• amfree
回答No.4

「みんなの人権110番」 https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00223.html みんなの人権110番は、パワハラや差別、虐待など様々な人権問題を相談できる窓口です。 最寄りの法務局・地方法務局に繋がり、法務局職員もしくは人権擁護委員に相談できます。 また、法務局・地方法務局、その支局に出向けば、面談での相談も可能です。

質問者

お礼

知りませんでした。 ありがとうございます。

• habataki6
回答No.3

<前に言ったから教えない 企業は基本的に標準作業指導書が存在しています、仕事の手順が 書かれているマニュアルになっています、でも職制は顧客から 問題有ると、緊急行動が認められています、つまりルールを 無視して、問題を解決する対策がとられます、それらの行為は 職務命令に該当して、1度きしいわれません、繰り返すと顧客 失うので、守らないとクビにされます、ですからパワハラという よりも、企業が存続できるかという話なので、個人の技能は 関係無いです。 <また上司より先に帰ろうとした時に「上司はまだ仕事が終わ <ってないのにおかしいだろ」と言われました。 帰るには報告が必要です、つまり作業実績の報告です、文章で だすか、口で報告するかは、企業により異なります、厳しい 企業では、スポーツ選手のように秒単位で観察が行われます、 つまり仕事しているのか、遊んでいるのか判断されます、 最低でも帰るには挨拶が必要だという事です、しないと 貴方の上司が怒られます。 基本的に仕事残っていれば、無限に残業に移行します、制限 時間有るのは建前で、実態はいつ帰れるかは、わかりません。 もちろん残業するかは、任意なので強制では無いです。 <上記はパワハラに該当すると思っています。 新人というのは仕事できません、ですから専属の新人担当 がつきます、担当にご相談ください、一般的に職場の問題は 組合にいう事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

その会社にいる以上、それは改善しない。

質問者

お礼

その通りかもしれません。