パワハラについて

このQ&Aのポイント
  • 転職後のパワハラに悩んでいます
  • 会社の人間関係が悪く、上司からのパワハラを受けています
  • 労働基準局やユニオンの支援は期待できません
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラについて

転職しましたが畑違いなので、仕事を今は教えてもらっています。 1ヶ月経っていなくて試用期間中です。 会社で覚える事は多くて確認すると「前に言ったから教えない」と言われたりします。 また上司より先に帰ろうとした時に「上司はまだ仕事が終わってないのにおかしいだろ」 と言われました。 上記はパワハラに該当すると思っています。 会社は以前からいる人は人間関係の悪さを口を揃えて言います。 上層部もパワハラには注意はしなく、人の出入りが激しい会社です。 ただコロナの影響ですぐ転職ともいかないのでできるだけ仕事は続けていきたいです。 仮に辞めてももう正社員雇用で畑違いの会社には入りません。 アドバイス頂けると助かります。 労働基準局やユニオンのようなものは役にたたない事は以前、経験済みです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パワハラで争う場合、相手はその上司でなくて、そういう事が起こらないための指導や教育、適切な対応を怠った会社になります。 相手を間違えないように。 真っ当な段取りだと、 ・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すすると信憑性が上がります。 ・必要ならばICレコーダーなども使用。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・直属の上司が問題であれば、そういう記録を根拠に、更に上の担当者へ相談。  社内社外に関わらず相談を行う場合、目の前でメモを取る、録音の許可を求める(別途、最初から黙って録音)などし、記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されません。 ・職場のパワハラ相談、コンプライアンスの窓口、人事や総務へ相談。 ・職場の労働組合へ相談。 ・状況からして、組合が無い、機能していない状況でしょうから、社外の労働者支援団体へ相談。 日本労働組合総連合会(連合) https://www.jtuc-rengo.or.jp/ 全国労働組合総連合(全労連) http://www.zenroren.gr.jp/jp/ 全国労働組合連絡協議会(全労協) http://www.zenrokyo.org/ 首都圏青年ユニオン http://www.seinen-u.org/ > 労働基準局やユニオンのようなものは役にたたない事は以前、経験済みです。 地域の事務所、担当者によって当たり外れがあります。 法律や労務関係の知識がしっかりしていて、笑顔でゴリ押し出来る、インテリヤ〇ザみたいな担当者ならベストですが。 相談したけど役に立たなかった、適切な対応が行われなかったって実績、記録を残せば、上の立場の担当者、地域の統括担当者、別の団体(アッチに頼んでこういう風にダメだったって相談すれば、二の轍踏まないし、張り切ってくれるかも)なんかに相談するための根拠に出来ます。 最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。 極端な話、そういう対応したけど改善しないので「やむを得ず」退職って段取りにするのであれば、 ・転職や失業手当の給付に有利な会社都合相当での退職として処理 ・就業期間が短いので関係無いですが満額の退職金 ・労働組合活動への妨害行為(不当労働行為)への解決金として数か月分の賃金相当の金額 なんかを踏んだくる余地が出来ます。 泣き寝入りして自己都合で退職ってのはアホらしいです。 また、行政に相談する場合、「パワハラしちゃダメ」ってのは労働基準法に明記されていないので、労働基準監督署はアドバイスはくれると思うけど、管轄外になります。 労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口が適切な相談窓口になります。

candymint1120
質問者

お礼

色々、教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.4

「みんなの人権110番」 https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03_00223.html みんなの人権110番は、パワハラや差別、虐待など様々な人権問題を相談できる窓口です。 最寄りの法務局・地方法務局に繋がり、法務局職員もしくは人権擁護委員に相談できます。 また、法務局・地方法務局、その支局に出向けば、面談での相談も可能です。

candymint1120
質問者

お礼

知りませんでした。 ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<前に言ったから教えない 企業は基本的に標準作業指導書が存在しています、仕事の手順が 書かれているマニュアルになっています、でも職制は顧客から 問題有ると、緊急行動が認められています、つまりルールを 無視して、問題を解決する対策がとられます、それらの行為は 職務命令に該当して、1度きしいわれません、繰り返すと顧客 失うので、守らないとクビにされます、ですからパワハラという よりも、企業が存続できるかという話なので、個人の技能は 関係無いです。 <また上司より先に帰ろうとした時に「上司はまだ仕事が終わ <ってないのにおかしいだろ」と言われました。 帰るには報告が必要です、つまり作業実績の報告です、文章で だすか、口で報告するかは、企業により異なります、厳しい 企業では、スポーツ選手のように秒単位で観察が行われます、 つまり仕事しているのか、遊んでいるのか判断されます、 最低でも帰るには挨拶が必要だという事です、しないと 貴方の上司が怒られます。 基本的に仕事残っていれば、無限に残業に移行します、制限 時間有るのは建前で、実態はいつ帰れるかは、わかりません。 もちろん残業するかは、任意なので強制では無いです。 <上記はパワハラに該当すると思っています。 新人というのは仕事できません、ですから専属の新人担当 がつきます、担当にご相談ください、一般的に職場の問題は 組合にいう事です。

candymint1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

その会社にいる以上、それは改善しない。

candymint1120
質問者

お礼

その通りかもしれません。

関連するQ&A

  • 上司のストーカー的パワハラの対処法

    上司のストーカー的パワハラに参っています。 転職先の私の業務担当の前前任者が優秀だったらしく、その面影に 上司が完全に固執してしまっていて、 直接の前任者はパワハラが原因で 1ヶ月で試用期間解雇されています。 (私への直接的な引継ぎはありませんでした) 私が入社してすぐ「○○ちゃん(前前任者)と違う! 今すぐクビにしろ!!!!」と毎日人事総務に掛け合うほど。 ほぼ犯罪に近いパワハラ行為・いじめ行為が始まりました。 赴任してから、私自身が仕事を早く覚える事(仕事面で信頼を得る事)で 上司のパワハラも納まるか?と思っていたのですが、 2ヶ月たっても、パワハラ行為は収まらず、ストーカー的な執拗さで、ほとほと参っています。 ○○ちゃんの幻影に完全に固執しきっている+ストーカー的パワハラをする事に固執している 上司が段々と、「病気なのでは????」と思い始めるようになっています。 (そんな事考えるより、仕事してほしいです。。。。) しかし、私がどう思おうと、これから仕事を続ける以上(できれば、私は仕事を辞めたくないです) この上司と付き合っていかなくてはならない。。。 こういう病的なヒトに、これからどの様に対応して、この先仕事をしていけばいいのか、 段々分からなくなってきています。 小さい会社なので、諦めて次の会社を探すしかないのでしょうか?(T-T) どなたかアドバイスお願いします!!!!<(_ _)>

  • パワハラについて

    私は上層部にいる方のパワハラにより辞職に追い込まれそうになっていましたが、直属の上司の証言でパワハラが証明され、パワハラしていた方は役職を剥奪されました。 ただその下にいる派閥の人が多く、今後は嫌がらせを受ける可能性が高いです。 挨拶をしても無反応、周囲にも私と接触しないよう呼びかけているそうです。 仕事の足を引っ張る可能性が高いです。 とりあえずボイスレコーダーは所持しますが、カメラ付きのものを購入予定です。  ここで潰されたら意味がありません。 アドバイスいただけると助かります。

  • パワハラで会社を辞めた場合の転職理由

    こんにちは。 パワハラ故に会社を辞めました。 簡単に内容の説明ですが、年上の上司に お前みたいなばばあは。。。 と言うような事を毎日言われつづけました。 やめてください、と言ったら次の日から無視されました。 仕事も回してくれなくなり、それまでに提出したレポートには、忙しくて目を通してもらえませんでした。 因みに海外にいて、日本人は私と彼の二人です。他の人は日本語分からないので、会話の内容は理解していません。 結局、私が仕事をしなかったという理由で、試用期間で契約が終わりました。 面接をする際、このことを理由にしていいものでしょうか? パワハラは済んだ事なので、面接の転職理由についてのアドバイスお願いします!

  • パワハラについて

    会社でみんなの前で普通に仕事をしているだけなのに「アホ」といきなり理不尽な事を言われました。 上司ではないですが先輩です。 その後に私から、おかしいんじゃないかと本人に言って謝罪してもらいましたが、以前から他の人も態度が酷いので取締役に相談したら、その先輩は悪くないと言われました。 更に侮辱されたのに悪くないと言うのはおかしいと言うと、更に私が仕事を頑張っていない、上司を見下していると本題からそれた事を言われましたが嘘だらけです。 それをその後に上司に伝えたら私は頑張っているし、見下していないから気にするなとと言われましたが、取締役からは私を辞めさせたいという思いが伝わってきたので今後どうなるか分かりません。 私は取締役の今後の対応次第では退職を考えています。 働き方改革が進んでパワハラ防止法が施行され、政治家の世界でもパワハラ発言が問題になっているのに体質が古い会社です。 次に話し合いする際に、どう言ったら取締役を論破出来るのかアドバイスお願いします。(頑張っても報われない会社にいても時間の無駄です) *あとパワハラをしている方で上記に対する私への批判回答は止めて下さい。

  • パワハラで退職した会社に内部告発したい

    4月末にパワハラが理由で退職しました。 内容は、入社して10ヵ月働いた会社でしたが、仕事を全く教えて貰えず、こちらから聞いても教えてくれない。定期的に上司の異動があり最後に異動してきた上司からはいつになったら出来るんだ。と毎日毎日同じ事言われ、体がおかしくなり適応障害までになり退職しました。 好きな仕事だったため、どうしても納得いかないです。私は人件費かかってる。バイト雇った方がマシだ。とも言われました。 今この上司は立位置変わらず在籍しています。 コロナの影響もありなかなか内定貰えず、パワハラが理由で退職させられた事が本当に悔しいです。 パワハラがなければ会社に戻りたいです。 辞めた理由は体調不良にしてあります。

  • パワハラについて

    会社で転職してから何をした訳でなくパワハラを受けています。 特に上司から少しのミスでも「怠慢」と言われ「この仕事が終るまで帰るな」と言われたりしますが明らかに違法ではないでしょうか? また私が仕事について問い合わせをしようとすると在籍している会社名を出すなと言い個人の携帯から電話するよう指示されますがこれもパワハラを通り越していると思います。 部署の責任者に相談しましたが上手く立ち回れというような回答のみで終わり、本人に注意どころか機嫌をとるために褒めたりします。 もう1年ほど仕事をしていますがパワハラの影響で周りからも嫌煙されてしまい孤立状態で退社を考えていますが年齢的に仕事が派遣もしくは生活しけるのかと思うような低い給与の仕事にしか就けません。 電通がブラック企業として有名になりましたがほとんど大差ありません。 アドバイス頂けると助かります。

  • これはパワハラ?

    これはパワハラですか? 上司に 「金もらってるんだろう。やれよ。」 と言われた場合はパワハラになるんですか? 状況としては、仕事量がいっぱい、いっぱいでもう無理だと判断したので、 「これ以上は無理です」 と言った中のやりとりです。 このことが起きる以前に、仕事量が無理なら言ってくれって本人に言われたのですが…。 ちなみに以下のコメントも言われたのですが、 「そんなこともできないのか。おれはできた。Aはばかってことだな。」 過去のことなのですが、これはパワハラなのかと最近思いまして。 その会社は退職しました。

  • パワハラ

    自分の上司がパワハラまがいな事をしたり理不尽なことをしても、 訴えを起こしたり上司の上司に報告するよりも 自分が仕事を頑張って出世してそのパワハラ上司の座を奪うのが正しいやり方なのでしょうか?

  • パワハラについて

    上司のパワハラがきつくて耐えられません。 その上司はいくらパワハラをしても犯罪者として扱われることがなく、損害賠償も会社へ請求されるだけだと思っているらしく、パワハラをやめようとしません。 さらにはパワハラで何人もやめてもらえば優秀な人だけ残っていくだけなのでラッキーだといっていました。 このようなヒトデナシに対する報復方法を教えてください。

  • パワハラに関する質問(違う展開)です。

    パワハラに関する質問(違う展開)です。 以前こちらでも一度相談したのですが、また違う展開になっているので再度相談させて 頂きました。私は先々月から派遣にてある会社に就業しているのですが、そこにて 上司のひどいパワハラに遭遇しました。具体的には・処理できない量の仕事をまるなげ ・説明はほとんどもしくはまったくなし・質問しても答えない・話し方が変とか意味が わからないなどと言われたり、人格を否定するような言動・シカト などなど上記は一例です。 それで他の部署の方や他の社員の方に相談して、(この中でパワハラ上司に 呼び出されて話し合いの場が持たれたのですが言い合いになっただけで結局 何もかわらず、俺のどこが悪いのか分からないという感じで平行線でした) その上司から直接ではなく、その上司が いったん他の社員に仕事を指示し、その指示が私にくるという形になりました。 そういうかたちになってからその仲介の社員の方は比較的説明をしてくださるので 前よりは仕事ができるような状況になりました。 問題はここからです。そのパワハラ上司がその仲介の社員を呼び出して、あの派遣社員は 、何をしているのか、ちゃんと仕事しているのか、遊んでいるんじゃないのかと何度も 言っているそうです。それで私はやっている仕事のリストを提出したのですが、全く信じて いないようです。しかも仲介の社員もやはり会社側なのかいまいち力になってくれてない ようです。また、この体制になってからパワハラ上司の上司や仲のよい社員 が仕事中にらんできて、席が近いのでかなり不快になってきました。 いろいろ行動しましたし、今までやってきたことは間違っていたのかと思いますが やってきたことは、ずばりそうするしかなかったと今では思っています。 それでも、いろいろ裏目にでてきてしまって、正直どうしたらいいかわかりません。 雰囲気的に私を辞めさせようとしているのではないかといったことも感じます。 どう行動したらいいか分からなくなったので、派遣ユニオンに電話して今度相談 の予約はしたのですが、それで解決するとも考えにくいです。 職場で苦労した方や、いろいろな知識をお持ちの方がいらっしゃれば何でもいいので ご存知のことなどお教え下さい。乱文申し訳ありません。 ちなみにその上司はフロア一の問題児で誰も攻略できた人がおらず、過去にノイローゼに なった人や自殺した方もいるそうです。

専門家に質問してみよう