パワハラで会社を辞めた場合の転職理由

このQ&Aのポイント
  • パワハラで辞めた会社の転職理由について質問します。
  • 年上の上司からのパワハラにより、会社を辞めました。
  • パワハラ被害に遭い、仕事を辞めることになりましたが、転職面接でどのように理由を説明すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラで会社を辞めた場合の転職理由

こんにちは。 パワハラ故に会社を辞めました。 簡単に内容の説明ですが、年上の上司に お前みたいなばばあは。。。 と言うような事を毎日言われつづけました。 やめてください、と言ったら次の日から無視されました。 仕事も回してくれなくなり、それまでに提出したレポートには、忙しくて目を通してもらえませんでした。 因みに海外にいて、日本人は私と彼の二人です。他の人は日本語分からないので、会話の内容は理解していません。 結局、私が仕事をしなかったという理由で、試用期間で契約が終わりました。 面接をする際、このことを理由にしていいものでしょうか? パワハラは済んだ事なので、面接の転職理由についてのアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.5

ご返事ありがとうございます。 ならば、 つい気を許して、上司の素行、プライベートな事に対して、否定的な意見を伝えたたところ、それ以降攻撃されるようになってしまいましたと正直に伝えましょう。 具体的には何か?と聞いてくる人もいますので、その時に初めて「言いにくい事ですが、」と躊躇する姿勢をしっかり見せつつ、簡潔に事実を伝えましょう。すぐにベラベラ話すと、口が軽いと思われますからね。これは、どんな会社においてもNGです。 会社の管理職や役員にはよくある事なので、正直に伝えてもあなたが悪いわけでは無いし、誰でもなるほどと理解してくれますよ。 しいて言えば、個人の自由なので余計な意見は慎むべきだったとか、軽率だったとか反省の意志を伝えて、あなた自身も何かしら謙虚な姿勢を見せたり、それでも関係を修復しようとしてこのように努力したとか、仕事だけはしっかりこなしてささやかながらこのような成果を出したとか、そういう事が言えればベストです。 下手な嘘をつくよりも、事実のほうがみんな納得するし、伝え方次第ではあなたに親しみを感じてくれると思いますよ。

rinrin_ringp
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 お礼がおそくなり申し訳ございません。

その他の回答 (4)

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.4

No.3です。 追記です。パワハラにあったのが辞めた理由ではあるとおもいますが。 なぜ彼がパワハラをしてきたのかということも考えてください。みんなそれが気になります。きっとやめてほしくてそう言ったんだろうなと思うはずです。 一緒に働いたら、あなたがけっこう癇に障るヤツだったとか、仕事がデキないやつだったとか、雇って失敗したと思われたのでしょう。あるいは、何か別な理由かもしれない。 ともかく、彼に嫌われた結果としてパワハラを受け、それでもやめないから試用期間満了時に辞めさせられた。 なんで嫌われたんですか?次の会社はそれを気にしますよ。 うまく、彼のほうが悪いという事が伝えられなければ、あなたが単に嫌われた理由も把握できない人だと判断されます。 実際、今回の質問では、あなたは言われたことばかり書いていて、どうしてそう言われたのかは書いてない。理由もなくひとを苛める人はいませんから、何か言われる理由があるはずです。 わからないでは落とされますよ。無意識に人を不快にさせる奴なんだろうと思われます。 何かこういう対応をしたら嫌われたとか、こういう風に意見が衝突して嫌われたとか、理由が無きゃいけない。確かにその彼が頭のおかしい人だったという可能性もありますが、それならそれを裏付けるために、他の社員にもこういう事を言っていたとか、何かこんな事件を起こしたなどと、客観的にその人がおかしい人だと納得させられる説明ができなければいけません。 言ってる意味わかりますよね?

rinrin_ringp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初は年も近いし、ランチも一緒にしてました。 ここからは、私も反省すべきですが、 彼の不倫(相手は私ではありません) に対し、軽蔑したことが発端かと思 います。 彼は20代の女性史上主義なので、私も私生活に口出しすべきではありませんでしたが、奥様と私と同じ年なのでつい、言ってしまいました。 私はスタッフ全員から嫌われていたわけでなく、たびたび同僚が助けてくれました。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

No.2さんのおっしゃるような内容は一般論です。 現実には正直に伝えるのがベスト。前の会社の悪口を言ったからと言って、応募者の評価が下がるという事はありませんよ。評価が下がるのは、その悪口が客観性を欠いていたり、トラブルの原因があなたにありそうだった場合です。そして何より、そのトラブルを何とか改善しようと何も努力してない場合。 それらを丁寧に伝えられるなら、むしろ正直に前の会社がクズだったと正直に伝え、自分はもっとシッカリしている人間だから、しっかりした環境で働きたいと伝えたほうがポイントは高いでしょう。 そもそも転職理由の大多数は、ポジティブな理由ではありません。嫌になったとか人間関係がこじれたとか、みんなそういうネガティブな理由です。 前の会社で特にトラブルも無いのに転職するなんておかしいでしょう。よほどすごい理由を考えなきゃ、誰も納得しませんよ。うわべだけのポジティブな理由を伝えても誰も信じない。下手に無難な理由を伝えて中身の無い返答に終始していると、まず採用はされにくいというのが現実です。 パワハラに合ったという事を伝えれば、「そりゃやめて当然だわ」と思う会社は多いです。そう思わない会社は、その会社にも同程度のパワハラがあるようなところ、またはその面接官もパワハラぐらいして何が悪いかなあ・・・と感じる加害者側の人なので、採用されてもしかたがないかいしゃなんですよ。 社員に対してそのような酷い扱いをしない会社は、「ウチもすぐやめちゃうんじゃないか」という心配もしないです。怖がるのはブラックだけですから、やはり落ちたほうが安心。 良く見られたがって嘘をつき、そのせいでまた同じような酷い会社に入ってしまうだけです。 「うちの会社はそういう事はしないように徹底しているから安心してくださいね」と、普通はこう約束してくれます。むしろこういう約束をしてくれる会社でも気を付けましょうね。人手不足な忙しいところは、どんな相手でもいいやという気持ちで採用活動をしていますからね。 僕の場合も、勤務時間が異常に長く、かつ宗教みたいな気持ち悪い企業理念の会社にいて辟易して辞めたので、正直にそれを伝えました。会社というよりカルト集団みたいで、離職率も高くて耐えられるものでは無かった。と。年も年なので長くいても転職できなくなるし、いずれやめるなら早いほうが良いと感じました、と。 嘘をつくか正直に言うかではなく、大切なのはどのような伝え方をするかです。相手がしっかり共感してくれるように伝える事。そうである限り、正直なのが一番です。 面接した会社5社のうち5社がしっかり面接通りましたよ。

rinrin_ringp
質問者

お礼

実体験を例に挙げていただいて、参考になりました。 5社すべてに合格したのはすごいですね。 ありがとうございます。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.2

会社で面接官になる事があるのですが、前の会社を試用期間中に退職した理由は聞くかもしれません。 その回答で「パワハラがあり・・・」といった返事が返ってきても理由に関しては大変だな~と思うくらいです。 ですが、試用期間中の退職という恐らく短いであろう期間のうちに退職したという事実は ・耐える事の出来ない人 ・採用したとしてパワハラではない理由で貴方に不満があったときすぐ辞められてしまうのでは? といった危険性は考えます。 せっかく採用しても引継ぎ等の教育機関中に辞められては教育者の教育時間、採用手続きの手間、再度求人を行う手間、支払った給与、会社負担の法定福利費その他もろもろ損が出てしまいます。 貴方にとっては悲惨な経験だったとは思いますが再就職を希望されるのでしたら、聞かされた企業側の反応を考える必要もあると思います。 私はパワハラよりも就業期間のについての説明を上手く説明する事の方が重要だと思います。 頑張ってください。

rinrin_ringp
質問者

お礼

ありがとうございます。

rinrin_ringp
質問者

補足

私が辞めたのではなく、会社が正社員にしないということで、試用期間で終了しました。 私は、何を言われても お給料がよかったので働きたかったです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

就職活動とは、今いらっしゃる海外でですか? 向こうの会社って志望理由は聞きますけど、退職理由は聞かないことが多いですよ。 あなたの会社の仕事がしたいのでアプライしました、以前の勤務先は契約期間満了のために退職しました、ということでは駄目でしょうか。

rinrin_ringp
質問者

補足

既に2社受けていますが、退職理由は聞かれます。

関連するQ&A

  • 転職した会社がパワハラ

    4月に転職、入社した会社の直属の上司のパワーハラスメントで悩んでいます。 新卒2年目の社員にデジカメを床にたたきつけたり、「辞表を書け」と 言ったり、毎日、怒鳴り声が聞こえます。私もあげあしばかり取られて 怒鳴られています。 転職を考えていますが、以前の会社は2年で辞めて、今回ひと月で辞め てしまって、受け入れてくれる会社があるかとても不安です。 また、面接時に退職理由としてパワハラのことをお話しても大丈夫でしょうか?

  • これはパワハラになりますか?

    係毎に1週間の作業予定表を、個々に書きます。(エクセルです) 同僚の一人が空欄になっていたんですが、それをそのまま印刷して上司に提出する・・・ 月に1回くらいはあるような感じです。これはパワハラでしょうか? 私が提出する立場(係長です)なら、空欄の人に事情を聞いたりします。 事情=作業が少なくて書けないとか、単に忘れていたとか。 空欄の人は普段から仕事が少ないです。もちろん、能力が低い事もありますが、干される理由にないでしょう。 空欄で提出された人は、無視されているって事でパワハラと感じてしまう気がしますが、どうでしょうか? 事実、(不景気で)仕事が少なくなって書けない人もいます。(一般と違い、自分の仕事は自分で探すという雰囲気もあります) 尚、仕事の配分は係長が割り振りますが、実力があれば個人で仕事を入れてもOKです。

  • パワハラからの退職。

    はじめまして。現在、非常に困ってしまっています。 去年12月より主任からパワハラを受け、それにより今年の1月に退職せざる得ない状況に追い込まれました。職場には「パワハラ苦情相談室」があり、上司にどんな事をされたのか、それによって退職せざる得ない状況になった事を日付から細部までレポートにして提出し職場を後にしました。また、その上司は私の前の職場に知り合いがいたようで、私の前の職場での事も調べていたようです。←前の職場の友達から連絡が来ました。(別に問題を起こして辞めたわけではないのです。子供が欲しくて、託児所もある所に転職をしただけです。) 職場の「パワハラ苦情委員会」の聞き取り調査で、上司はパワハラを認めたそうです。 しかし、私が退職届を出したにも関わらず「離職票」が来ません。かれこれ2ヶ月。私から連絡をしないと職場からも連絡が来ません。労働基準局にも相談し、退職届を書留で送ったのは1ヶ月ほど前です。 職場へ出向き、話し合いをしましたが「辞めてほしくない」の一点張りです。 失業の手続きはできないし、wワークになるので働けないし。どうしたものかと本当にまいってしまうのです!!このままでは、税金やらが困ります! 働けなかった期間の損害を補償して頂きたいくらい頭に来ていますが、離職をする為にはどうしたらいいですか? パワハラの内容は、以下の通りです。 1、私に聞こえるように文句を大声で言う(仕事に関係ないような事) 2、みんなの前で無視をする 3、私を無視するように周りに圧力をかける(他スタッフより相談されました)4、一人の時を狙って「まだ、いる!いなくなればいい」と大声で言う。 5、情報の伝達をさせない が多かったです。 5が1番きつかったですね。私が持っている情報は、結構重要でしたから。 もっと上の上司にはみんなで何度も相談していたのですが、パワハラをしている上司の方が強かったようです。 さっさと転職したいのです。誰か本当に教えてください!!お願いします!

  • 退職理由がパワハラ

    退職理由についてですが、パワハラと言うか迷っています。 私の場合、半年以上にわたって上司から叩く、蹴るの暴行です。 上司になぜするのか聞くと「ストレス解消だ」と言われました。 そこで上司の上の方に相談した結果、1ヶ月程度は改称されたが また同じことをやってきたので、仕事を辞めました。 こういった場合、退職理由を面接で聞かれたとき、パワハラと 言っていいものなのでしょうか? かといってほかの理由が見つかりません。 何かアドバイスお願いします。

  • 転職理由を何と書いたら良いでしょうか

    30代半ばの女性です 1年前に、遠方の彼との結婚が決まり寿退職しました。 入籍直前、彼の家には、それまで秘密にしていた家庭の事情があった事がいくつも明らかになり、時間をかけて両家で話し合いを重ねましたが、最終的に破談となりました 人生の一大事だけに、ショックが大きく、立ち直るのに時間がかかってしまいました 前職を退職してから1年になります 仕事は、結婚してからも長く続けたいと思っています(遠方の方とのご縁でやむなく退職しましたが、前職も、結婚してからも続けられる仕事ということで、選びました) 面接時など転職理由を聞かれると思いますが、前職からのブランクが1年というのは、期間が長いと思います キャリアアップの転職 などの理由がつけづらいので、ここは正直に話したほうがいいのかとも思いますが、自分が面接官の立場であれば、あまりふさわしい内容ではないと考えます 自分でも色々書き出してみましたが、納得できる転職理由が見つけられずにおります 他に、どのような転職理由が考えられますでしょうか また、似たような状況を経て、転職に成功された方いらっしゃいますか ? みなさんのお知恵を貸してください! どうぞよろしくお願いいたします なお、結婚に関する誹謗中傷的な内容はご遠慮ください

  • パワハラについて

    転職しましたが畑違いなので、仕事を今は教えてもらっています。 1ヶ月経っていなくて試用期間中です。 会社で覚える事は多くて確認すると「前に言ったから教えない」と言われたりします。 また上司より先に帰ろうとした時に「上司はまだ仕事が終わってないのにおかしいだろ」 と言われました。 上記はパワハラに該当すると思っています。 会社は以前からいる人は人間関係の悪さを口を揃えて言います。 上層部もパワハラには注意はしなく、人の出入りが激しい会社です。 ただコロナの影響ですぐ転職ともいかないのでできるだけ仕事は続けていきたいです。 仮に辞めてももう正社員雇用で畑違いの会社には入りません。 アドバイス頂けると助かります。 労働基準局やユニオンのようなものは役にたたない事は以前、経験済みです。

  • 転職の理由

    こんにちは。 タイトルのとおりなんですが、転職した事のある方、転職の理由を教えてください。 また、転職活動中の面接では何という理由を言っていますか。 よろしくお願いします。

  • 転職理由

    転職の理由がいくつかあります。 (1)直属の上司との人間関係 主な理由なのですが、人間関係が理由というのはマイナスな理由だからあまり言わないほうがいいと就職本に書いてあり、言うべきか悩んでいます。 (2)仕事内容 今までの仕事は嫌いではないのですが、バリバリと働くよりも一般職で働きたいと思うようになりました。 (3)親が病気になり、看病のため月1~2回、週末の間帰省したい。 今の仕事は出張が多く、土日が潰れるので、土日休める仕事に就きたいと思っています。 ただ、これも”将来実家に帰るのではないか”と思われそうで、言うべきか悩んでいます。 面接の際、転職理由をどう言うべきでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • いじめ(パワハラ)で退職した時の転職理由どう言えば

    2020年秋にいじめ(パワハラ)を受け、上司に部署異動を申し出たが叶わず、適応障害を発症し、数か月休んだのち2021年1月末付けで退職せざるを得なくなった者です。 (ちなみに、精神障害者雇用です) 適応障害も回復し、次も障害者枠でなおかつテレワークで転職活動を始めました。 まだ具体的な面接は決まっていませんが、面接で前職の退職理由を聞かれる時、なんと言ったらいいのか困っており、相談させていただきます。 ブランク期間は適応障害の療養に専念し、調子のいい時は自習レベルですがPCの勉強などしておりました。 しかし、「いじめ(パワハラ)を受けた」と言うのはネガティブで悪印象だと思い、悩んでおります。 ブランク期間もあるので嘘もつけません。 どう言うのがいいでしょうか?アドバイス、ご教授願います。 (いじめの内容はコロナをきっかけに在宅・出勤のハイブリッド勤務になり、チャットツールが導入された事で私だけチャットグループに入れてもらえない、ランチを私以外の社員で行かれた等仲間外れをされた事などです。)

  • パワハラによる申立書

    先月、8年間勤務した会社を退職しました。 理由は、代表者からのパワハラによるもので、思いつめた私は退職届(一身上の理由)を提出しました。 先日、ハローワークで雇用保険の手続きの際に、パワハラの事などを話したら、そのパワハラの内容を「申立書」として記入し、提出するように言われました。 担当の方は、愛想の悪い方で詳しい書き方などは教えてくれませんでした。 この「申立書」ですが、どのように作成したらいいのでしょうか。 どなたかご教授下さい。

専門家に質問してみよう