• ベストアンサー
  • 困ってます

転職理由

  • 質問No.3393280
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 90% (9/10)

転職の理由がいくつかあります。

(1)直属の上司との人間関係
主な理由なのですが、人間関係が理由というのはマイナスな理由だからあまり言わないほうがいいと就職本に書いてあり、言うべきか悩んでいます。
(2)仕事内容
今までの仕事は嫌いではないのですが、バリバリと働くよりも一般職で働きたいと思うようになりました。
(3)親が病気になり、看病のため月1~2回、週末の間帰省したい。
今の仕事は出張が多く、土日が潰れるので、土日休める仕事に就きたいと思っています。
ただ、これも”将来実家に帰るのではないか”と思われそうで、言うべきか悩んでいます。

面接の際、転職理由をどう言うべきでしょうか。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (1032/5208)

有利に就職したいのはわかんないでもないですが、特殊な事情はきちんと話しておかなければ、就職してから問題になります。通常は試用期間があり、いわゆるマッチングを見られますので、その時点でなんだかんだあれば、本採用にはならないということです。
お礼コメント
lidia3

お礼率 90% (9/10)

嘘はつくつもりはないんですが、きちんと理由を話したうえで前向きな意見も言おうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/02 22:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
貴方のマイナス思考で相手をする採用担当は辛いですね。
不採用は、目に見えてますが、貴方の転職理由の愚痴を聞くだけの裁量は、持っていないと思いますよ。

貴方が、就職先で何をしたいか、どんな貢献をしたいか、どんな自分になりたいか、語るほうが採用率は高くなりますよ。
お礼コメント
lidia3

お礼率 90% (9/10)

そうですね。
きちんと希望した理由は伝えたいと思います。
厳しいのは分かってるのですが、ここで諦めるより挑戦してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/02 22:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (127/864)

私が面接官だったら
(1) よくある話。これは仕方ないだろう → 保留
(2) 働く意欲が減退したとしか受け取れない → 不採用
(3) 看病だと退職することもありうる → 不採用
となるでしょうねぇ・・・。

普通、転職する時は
前職を投げうってでも御社に入りたいと思う熱い気持ちを語るもの
ではないのですか?
お礼コメント
lidia3

お礼率 90% (9/10)

ご回答ありがとうございます。
なかなか伝え方が下手なので、そこだけ気をつけて理由を話してみたいと思います。
投稿日時:2007/10/02 22:22