いじめで退職した時の転職理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 2020年秋にいじめ(パワハラ)を受け、適応障害を発症して退職せざるを得なかった方が、次の転職活動を始める中で、退職理由をどう伝えるべきか悩んでいます。
  • 適応障害の療養に専念し、PCの勉強や自己学習を行ったブランク期間もありますが、いじめ(パワハラ)を受けたという事実を伝えることはネガティブな印象を与えかねず、適切な表現方法についてアドバイスを求めています。
  • 面接での前職の退職理由について、適応障害による退職とブランク期間の自己学習の両方を伝えることが良い選択肢となるでしょう。その際、具体的な復職の意志や成果を示すことで、前向きな印象を与え、転職先に対する熱意を伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめ(パワハラ)で退職した時の転職理由どう言えば

2020年秋にいじめ(パワハラ)を受け、上司に部署異動を申し出たが叶わず、適応障害を発症し、数か月休んだのち2021年1月末付けで退職せざるを得なくなった者です。 (ちなみに、精神障害者雇用です) 適応障害も回復し、次も障害者枠でなおかつテレワークで転職活動を始めました。 まだ具体的な面接は決まっていませんが、面接で前職の退職理由を聞かれる時、なんと言ったらいいのか困っており、相談させていただきます。 ブランク期間は適応障害の療養に専念し、調子のいい時は自習レベルですがPCの勉強などしておりました。 しかし、「いじめ(パワハラ)を受けた」と言うのはネガティブで悪印象だと思い、悩んでおります。 ブランク期間もあるので嘘もつけません。 どう言うのがいいでしょうか?アドバイス、ご教授願います。 (いじめの内容はコロナをきっかけに在宅・出勤のハイブリッド勤務になり、チャットツールが導入された事で私だけチャットグループに入れてもらえない、ランチを私以外の社員で行かれた等仲間外れをされた事などです。)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken983
回答No.2

職場の雰囲気になじめず、上司に部署異動を申し出たが叶わず、適応障害を発症したため。 で問題ないのではないでしょうか。 採用かどうかは別にして、面接官も悟ってくれると思いますが。

hibouyamete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 そうですね、余計な事は極力言わず、でいこうと思います。

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.1

証拠はどこに存在していますか、貴方が正確に暴言を立証できないと 根拠になりません、基本的な事が欠如されていて、貴方の妄想だと されるだけです、そもそも企業はパワーハラは珍しく無いです、録音 するや目撃者獲得すること、偉い人たち全てが黙認しているだけで、 無い事にされてしまいます。 <上司に部署異動を申し出たが叶わず 異動という人事権は企業に存在しています、働く人の都合が 可能だとすれば、嫌な職場は人がいなくなり、仕事がなり たちません。 いじめられたら相手がどのような人でも喧嘩して、殴られ れば貴方の勝ちです、警察いれて犯罪者として退治するだけ、 偉くない人は指導に従わないだけとされてしまいます。 ちなみに監督者というのは、貴方を監視していたとしても、 それは職務で有り指導といいます。