しばらくパワハラを受けている私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私はしばらく前からパワハラを受けています。毎日神経質な上司からの注意や批判にさらされ、精神的にも肉体的にも追い詰められています。
  • パワハラの影響で抜け毛がひどくなり、体も痩せてきています。また、上司からの辛辣な言葉により、自信を失ってしまいました。
  • 転職を考えるものの、新しい職場でも同じような状況になるのではないかと不安です。また、辞めることで将来の転職先での評価に影響があるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

しばらくパワハラを受けています

しばらくといっても半年くらいなのですが、実務を積みたいのと不景気なので 我慢しようと決めて続けていました。 毎日朝から帰るまでびっちり『ダメダメ!』と注意してきます。 (内容は神経質な人レベルの注意。例えば、チェックする鉛筆の濃さとか位置とかバランスとか 。もう、ミリ単位で注意されます。それを注意する度に『こういうのも分からないなんてやっぱり育てられ方が悪いのね、悪いのは親よね?あなたは欠けてる人間です、大丈夫!わかってるから大丈夫よ、かけた人間は育ちが悪いの。ふふふ』と自分の親の批判までされます。 育て方が悪いとか、夫の仕事も批判されます、どうせ稼げてないでしょう?だからパートしてるんだよね?ニヤニヤと言う感じで。) 市で提出する為の書類を上司にお願いしたら『なんで一緒に下書きしたものを出さないの?なんで午前中に言うの?なんで午前中に持ってきたの?市で出す書類書いて欲しいなりの準備をしろ!』と一日中叱られ続けました。他の会社では普通にできていた事ができないでいます。 あと私のミスと上司が思い込み見つけて怒鳴り付けた後に、ミスではなかった事もたくさんありました。その場合『目が疲れてたからねぇ』とかでさらっと終わり、すぐ何かを必死に次探し始め数年前のファイルをひっぱり出してきて『ほら、これチェックできてないよね?』とニヤニヤしながら言ってきます。 こういうのが毎日で、抜け毛がひどくなってきました。自分では精神的に割り切っているのですが、体は痩せてきて『なんか痩せてきたよねぇーなんか私がいじめて痩せてきてたんだったらやだわぁ、ふふふ』と言われました。それは結構くやしくて泣きました。 実務をここで積むのは諦めて転職しようかなぁと思い始めましたが、新しい職場でまたイジメみたいにあったら どうしようと思うと…動けないでいます。ちなみに会社は仕事自体は少なく暇で上司のいじめられ役と 話し相手をしに仕事をいっているような感覚です。 ちなみに今はその上司と二人きりで働いています。ずーっと二人きり、会社の人には誰にも話した事はありませんし、誰にも相談できません。 パワハラを受け続けて、新しいところに行くのが怖くて良い職場なんてないんじゃ?ととってもこわいです。 半年で辞めたらやっぱり、履歴書に書かない方がいいでしょうか? 半年でやめる人間を転職先の人事の人から見たら欲しくないかも…とか色々考えてしまいます 割り切ってもう半年か一年居た方がいいでしょうか?? 転職した方がいいのか(こわいけど…)、耐えた方がいいのか、ずーっと毎日悩んでいます。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんばんは。 かなりひどい状態ですので、そのままなにも対処せずに勤務を続けることはおすすめしません。 まずは録音機器を購入して、その上司の発言を出来る限り録音しましょう。 ある程度問題発言がたまったら、日時、状況等のメモと一緒に、その人より上の上司に「ひどすぎます」と訴えましょう。 その前に、心療内科などで診断書ももらっておいた方がいいです。 うまくいけば、あなたが上司が配置換えになって、快適に勤務できると思います。 そうならなくても、休職したり、それなりの慰謝料がもらえたりするかもしれません。 うまくいかなくても、ただやめるだけよりよっぽどいいです。 最終的にその会社をやめてもいいと思いますが、その上司をそのまま放置しておけばさらに被害者が増えるので、ぜひこのような対処をお願いします。 なお、半年でやめても履歴書には書きましょう。 ですから、すぐに辞めないで、対処しましょう。 そんなにひどい上司はあまりいないので、きちんと対処することをおすすめします。

12mama34
質問者

補足

解答ありがとうございます。ICレコーダ買ってみようかなぁと思います。 私もなんでここまでの事を言われないといけないのか?と疑問に思いながら洗脳されそうにも なっています。 会社の社長に言っても無駄なんです。小さな会社なのでその人に辞められてしまうくらいなら 私が辞めなさいってなると思います。二年で10人以上辞めているのですが社長は昔少し注意した くらいで何も言わないそうです

その他の回答 (2)

  • lala2010
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.2

信じられない!最悪な上司ですね。しかも、虐めてる自覚あるんですね。 堂々と録音してみては? 嫌味ばっかりのヒトには結構効きますよ!

12mama34
質問者

補足

私が何か言おうとしたらいきなりヒステリックになります 例えば『夫の事はもう言わないでください』といったら (仕事がどうとか?あなたの夫よりはできますよふふふ。とか わざわざ私の夫と比較して話をする事も多い。) にやにやしながら『へぇー、惚れてるんだ!へぇ。』と 言ってきて 『あなたは自己主張強いよね~ぇ、自分の言いたい事 言おうとするし、人の話さえぎってそういうの言うもんね! あーー怖い、若い人間ってこわい。こわい。』とか 『おままごと夫婦だもんね?』 (何かあったらありがとう!とお互い感謝を忘れないようには していると言った事を。)とか言ってくる事もありました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

あくまで参考マデ。  家庭のことなど関係ないことまで言われては困りますよね。仕事を指導されるのは仕方がないと思いますが。。ほったらかしにされるのも困るでしょうし、干渉されすぎるのも困る、、ほどほどの指導とは難しいものです。  自分のミスやためになるところは聴いて、それ以外はサラリと聞き流すくらいになればどうでしょうか。

12mama34
質問者

補足

サラリと聞き流せる技術を高めたいと思います! 指導だけしっかり聞こうと思います。 また改めて今日も一日頑張りたいと思います

関連するQ&A

  • パワハラについて

    転職しましたが畑違いなので、仕事を今は教えてもらっています。 1ヶ月経っていなくて試用期間中です。 会社で覚える事は多くて確認すると「前に言ったから教えない」と言われたりします。 また上司より先に帰ろうとした時に「上司はまだ仕事が終わってないのにおかしいだろ」 と言われました。 上記はパワハラに該当すると思っています。 会社は以前からいる人は人間関係の悪さを口を揃えて言います。 上層部もパワハラには注意はしなく、人の出入りが激しい会社です。 ただコロナの影響ですぐ転職ともいかないのでできるだけ仕事は続けていきたいです。 仮に辞めてももう正社員雇用で畑違いの会社には入りません。 アドバイス頂けると助かります。 労働基準局やユニオンのようなものは役にたたない事は以前、経験済みです。

  • パワハラなの?逆パワハラなの?

    パワハラなの?逆パワハラなの? 職場の上司で悩んでいます。 この上司は全て仕事を自分中心に集めてしまい、グループ内で全く情報が共有出来なくなったり・・。 挙げ句勝手にオーバーワークになり部下に当たり散らす事が多々有ります。 またグループの他の者は全く残業が無い状態なのに、自分だけ一ヶ月に80~100時間も残業をして給料をふんだくっている状況です。 また大変気分屋でちょっとでも気に入らない事が有れば・・わざと物に当たって大きな音を立てたり、ミスをした人のプライド等に全く配慮しないで他の人間の前でこき下ろしたり・・ミスが解っていながら納期直前まで指摘せずに慌てさせたり・・。 この状況に我慢が出来なりなり「上司」「自分」「組合委員長」の三人で話し合いました。 自分は「ミスはミスとして認めるし謝罪もする・・また今後同様のミスをしないように注意して行く。しかしプライドをずたずたに引き裂く様な注意方法などは我慢が出来ないのでその点は止めて欲しい」と話しました。 しかし上司はふてくされた様に「俺が悪かったって言えば良いんだろ」と吐き捨て・・更に第三者として入ってもらった組合委員長は「逆パワハラになるからもうそれ以上言わないで」と言われてしまいました。 この状況で私はこの上司に対して不等な要求をしている「逆パワハラ」なのでしょうか? 他の課員も皆モチベーションが下がってしまい、仕事の効率は上がらないし・・逆にミスが多発して問題が大きくなっているので変えたいと思っての行動だったのですが・・間違っていたのでしょうか? どなた様でも良いのでご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

  • パワハラについて

    会社で転職してから何をした訳でなくパワハラを受けています。 特に上司から少しのミスでも「怠慢」と言われ「この仕事が終るまで帰るな」と言われたりしますが明らかに違法ではないでしょうか? また私が仕事について問い合わせをしようとすると在籍している会社名を出すなと言い個人の携帯から電話するよう指示されますがこれもパワハラを通り越していると思います。 部署の責任者に相談しましたが上手く立ち回れというような回答のみで終わり、本人に注意どころか機嫌をとるために褒めたりします。 もう1年ほど仕事をしていますがパワハラの影響で周りからも嫌煙されてしまい孤立状態で退社を考えていますが年齢的に仕事が派遣もしくは生活しけるのかと思うような低い給与の仕事にしか就けません。 電通がブラック企業として有名になりましたがほとんど大差ありません。 アドバイス頂けると助かります。

  • パワハラなのでしょうか・・・。

    私は研究所で契約職員として働いています。年度毎に契約の更新があり、先日、上司から来年度も契約を更新するか尋ねられたのですが、悩んでおります。 今、職場の隣の席の男性から執拗に精神的嫌がらせを受けています。苦言というのメールを受けたり、仕事や電話の応対、挨拶などで話しかけても無視をされたり、凄い目で睨まれたり、わざと怖がらせられるような大きな物音を立てて行動したり・・。上司の居る所ではあまりそういう態度は見せないのですが、上司や周りの人に気づかれないギリギリの所で、一番こちらに精神的苦痛が与えられるような事をされています・・。こちらに何かしらの落ち度があれば、直すし対応してきたのですが、あまりにも理不尽でどうすれば良いのかもう分からないのです・・。 今までも、この男性がキレている場面を何度か見てきました。上司や、将来上司に成り得る人の前では諂って凄く下手に出るのですが、自分より下の人間にはあからさまに威圧的な態度に変わるのです。 上司に相談しようと思ったのですが、上司の前では本当に上手く振舞っているので、そのような事を信じてもらえるようには全く思えません・・。それよりも、上司に相談した事を知られた後を思うと、怖くて言うことが出来ません(涙 最近はストレスで仕事中もお腹が痛くなったり、変に緊張して集中力が途絶えてケアレスミスが増えたり・・。   契約更新期でもあるので、この際もう来年度の更新を止め転職を考えているのですが、このような理由で退職をした場合は、やはり転職の際に不利になってしまうのでしょうか?

  • パワハラをうけている友人に対して

    私の友人(男性30代)のことで質問させていただきます。※長文失礼します。 彼は新卒で入った会社を退職し、現在転職して半年ほどになりますが、直属の教育係の先輩との関係で悩んでいるようです。 話を聞くと、彼の些細な仕事のミスを激しく叱責したり、給料泥棒と言われたり、しまいには仕事を取り上げられたりするそうです。皆がいる前で言われるそうですが、皆知らん顔なのだそうです。上司にも相談したようですが、「耐えるしかない」とのこと。 彼は会社を辞めたくないので、彼なりに頑張って、まずは仕事ができるように取り組んでいますが、毎日の暴言に参っています。 彼は来年結婚と同時に新居も購入予定で、これから先頑張らないといけないと本人が一番自覚していますが、私から聞いていてもこれはパワハラなのではないかと、彼の精神状態を心配しています。 私は彼のためにどんなことができるでしょうか?どんな言葉をかけたらよいでしょうか? アドバイスございましたらお願いいたします。

  • パワハラを受けてます。どう対処したらいいですか。

    男の上司からパワハラを受けています。仕事のミスで怒られるなら理由も理解できますが、 注意をうけるのは、やり方が悪いというようなものです。(それでも私のやりかたは、これまでの上司から教わったように理屈もありで処理してます。)こちらの考えを説明しても、聞かずに、そんなやり方でお前はいなくても十分だからというように無能呼ばわりされます。 ひとつ上の上司に相談しても、自分も身を守りたいようで、 話になりませんでした。 自分の身を守るばかりか、私が上司に怒鳴られてたり、無視されているのを楽しんで見てました。 大きな機関へ相談したところ、警察にいくような事案もあり、訴訟を起こせる事案のパワハラと言われたのですが、私も生活があり仕事を辞めれないため、我慢するしかない状態です。 この状態で毎日、どのように上司に接していったらいいでしょうか。 もうさらに上の上司に相談した方がいいでしょうか。

  • これってパワハラでしょうか

     現在仕事で悩んでいます。  私が勤めている会社では、小さな仕事のミスについても会社で会議(社長や副社長などが出席)を行い、きちんと再発が起きないようにしています。    この内容だけでは特にパワハラは関係ないのでしょうが、実はこの会議の場が非常に厳しく、言動や動作等がパワハラに当たるのではないかといつも感じています。    私は、会社の中の一つの担当部署に所属しており、その統括(仮)を任されています。そのため部下が仕事でミスをした場合すぐに会議のことが頭に浮かびます。上司にミスがあればすぐに報告をしておりその時までは緊張をすることがないのですが、その後のミスの防止策を作成し会議で報告するまでが緊張の日々です。(会議に出席するのはミスを起こした担当の統括(私)とその上司)    会議の内容は全て書くことはできませんが、会議が始まる前の第一声は審査を行う人(仮)からのため息から始まります。  「はー?」、「なにこれ」、「おいおい」、「どうしたいん」、  私は言っている意味がわからずそのまま資料の説明をします。  その後、「全然ダメ」、「根本から違う」との発言、  私も私の上司もこの会議室の空気の中でほとんど何も言えず、何か一つでも発言すれば十嫌みを言われる状態の中で会議も中途半端に終わります。後味が悪く会社でも家でも会議のことを考えざる得ない状態が続いています。  防止策の内容について駄目な理由は理解はしていますが、その会議での言動(恫喝)が耐えられず、嫌な状態が続きます。  ミスをしているのは私たちですが、なぜここまで追い詰められなければならないのでしょうか。  私の上司や同僚等は会議の場を「吊るし上げの場」、座る席を「尋問席」、「被告席」等明らかに責められるのを前提に会議に挑んでいます。  人それぞれ感じ方は違うと思いますが、会議室という密室の中での言動、動作は耐えれません。    パワハラは会社の中でも注意喚起があり、何かあれば相談できるようになっていますが、相談する当の本人が会議の場にいても何も注意しないのであれば耐えざるを得ないのでしょうか。    もし同じような現状がある方がいればどのように乗り越えていらっしゃるのか、どこかへ相談されていらっしゃるか教えてください。

  • パワハラですか?

    パワハラですか? 主人が昨年5月に転職しました。 同業種同職です。営業職です。 支店におり、営業は全員で3人で、主人が一番下です。 直属の上司にいろいろと言われているようで、先日もかなりひどく怒られたようです。 もう後がないと思え、と。。。 仕事上で大きなミスをしたわけではないのですが、仕事が遅い、コミュニケーションがとれない、など、散々言われたようです。 ただ、主人はもともと温厚な性格で、会社の愚痴など一切言ったことはなく、あまり言いたがりません。 詳しくどのように言われているか、聞いてみるものの、濁して言い、それ以上聞いてほしくないような感じなので詳細はわかりかねるのですが。。。 ただ、まだ入社して1年未満で、まだまだ会社のこともわかっていない状態で、辞めろ、とまで言う上司はいかがなものかと思い、こちらに相談させていただきました。 もちろん主人の能力が及ばないところもあるとは思うのですが、社会人経験14年(前の会社で新卒~14年働き転職)、コネ入社でもなく転職活動を経て面接も何度も受けて合格しました。 最近の主人は本当に元気がなく、ため息ばかり、休日はどこにもでかけたくない、という感じです。かなり辛そうです。 会社にも相談できるような人はいないらしく、また、ほかの社員にもできない奴、みたいな目で見られているような気がして、周りともコミュニケーションが取りにくくなっていて孤立してしまっている、ミスをしないようにと強張ってしまって慎重になるため、余計に仕事が遅くなる、など悪循環です。 私なりに調べたところ、会社に労働組合はなさそうで、どこに相談していいのかわからず、こちらに書かせていただきました。 会社自体は東京に本社があり、社員は500人ほどで、主人は地方なので20~30人程度です。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 どなたか御回答いただけると嬉しく思います。

  • 毎日の注意に・・まいってます。

    転職して三ヶ月になります。 未経験の仕事ではあるのですが、ようやく慣れてきました。ですが、仕事内容が複雑なのか、覚えることが多いため、まだ慣れきってはいません。。 そこでなのですが、私の上司にあたる方がものすごく細かい方で、一つのミスも許されません。ミスがあれば、必ず注意し、なおかつフセンなどで事細かく、記載されます。 ミスには程度がないと思いますが、ただAと書かないといけない所をBと書いてしまう、、などのミスではなく、備考欄(書いてある内容がわかればいい程度の欄)などの書き方などまでも細かく注意が入るのです。また言われたことを事細かくノートにまとめ、覚えても、次になれば教えてもらった内容が以前とは違うという事が結構あります。 正直、毎日の仕事を全て確認してもらっている状態なので、毎日のように注意が入ります。はじめは「細かくやってもらえるなんてありがたい」と思うようにしていたのですが、正直言い方も厳しく、最近自分の仕事をチェックしてもらっている時だけでなく、会社自体で仕事をする事自体ビクビクしてしまう日々です。 情けない話なのですが、こういった場合皆さんならどう気持ちの切り替えをしますか? 自分も悪いのですが、萎縮してしまい逆にミスが発生します。 上司は一切他の方とはコミュニケーションをとらない方で、黙々と仕事をしています。中々自分から仲良くしようと。。できていない状態でもあります。 皆さんのアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • パワハラついて詳しい方、教えてください。

    上司や同僚から言われる以下のような叱責は、パワハラ(モラハラ)と言えますか。 ご意見をいただけたらありがたいです。 「あなたがミスをすると、A課(私が以前所属していた部署)全員が仕事のできない人だと思われる。A課の課長の顔に泥を塗っていることにもなる。」 「他の会社ならあなたのような人はクビになっている。」 「残業は駄目です。帰りなさい。」 仕事が山積みの時に限って、勤務時間を過ぎると10分置きに言われます。 他の人には言わずに私にだけです。上司から仕事を振られたことを知っていて、その時に限って言われ続けるため集中できずに帰宅。 翌日始発で出勤したり休日出勤したりしています。朝早くや休日は手当てがつきません。 毎日叱責や注意に萎縮してしまって悪循環に陥って抜け出せません。 前の課にいた時には人間関係も良く、課長を尊敬していたので、その課長の顔に泥を塗っていると言われて悲しく悔しいです。

専門家に質問してみよう