• 締切済み

パワハラですか?

パワハラですか? 主人が昨年5月に転職しました。 同業種同職です。営業職です。 支店におり、営業は全員で3人で、主人が一番下です。 直属の上司にいろいろと言われているようで、先日もかなりひどく怒られたようです。 もう後がないと思え、と。。。 仕事上で大きなミスをしたわけではないのですが、仕事が遅い、コミュニケーションがとれない、など、散々言われたようです。 ただ、主人はもともと温厚な性格で、会社の愚痴など一切言ったことはなく、あまり言いたがりません。 詳しくどのように言われているか、聞いてみるものの、濁して言い、それ以上聞いてほしくないような感じなので詳細はわかりかねるのですが。。。 ただ、まだ入社して1年未満で、まだまだ会社のこともわかっていない状態で、辞めろ、とまで言う上司はいかがなものかと思い、こちらに相談させていただきました。 もちろん主人の能力が及ばないところもあるとは思うのですが、社会人経験14年(前の会社で新卒~14年働き転職)、コネ入社でもなく転職活動を経て面接も何度も受けて合格しました。 最近の主人は本当に元気がなく、ため息ばかり、休日はどこにもでかけたくない、という感じです。かなり辛そうです。 会社にも相談できるような人はいないらしく、また、ほかの社員にもできない奴、みたいな目で見られているような気がして、周りともコミュニケーションが取りにくくなっていて孤立してしまっている、ミスをしないようにと強張ってしまって慎重になるため、余計に仕事が遅くなる、など悪循環です。 私なりに調べたところ、会社に労働組合はなさそうで、どこに相談していいのかわからず、こちらに書かせていただきました。 会社自体は東京に本社があり、社員は500人ほどで、主人は地方なので20~30人程度です。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 どなたか御回答いただけると嬉しく思います。

みんなの回答

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

この情報だけではパワハラか否かの判断はつかないですよね。 以前の会社で14年勤務していて、同業種の同職務内容(営業)との事ですから、今の会社としてはすぐのすぐにでも成果がでると思っていたのでしょう。 おそらくその期待していた成果が出ない為に上司もイライラしているのでしょうね。 転職して10か月も経っているわけですから、何らかの成果が無いと会社としても困ります。 だったら新卒の若い社員を雇った方が良かったという結果になります。 その辺の成果とのバランスがいかがなものかを知りたいですね。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

パワハラかどうかはこの文面だけでは判りません。 企業には基本的に業務上の指示や要求を社員にすることが出来ます。 それが満足にいかない場合はそれを指摘することも当然あります。 パワハラであるかは、その指示や叱責が常軌を逸している場合や本人の名誉を損なうような言い方をすることが必要です。 厳しい言い方をすれば本当にご主人の成果が不満足であれば、それの批判そのものはパワハラではないと思われます。 またパワハラという場合でもその事態を改善するには、会社に言って配転を要求するとか裁判をするとかでなければその権利の獲得は出来ません。 これじゃかなり強固な本人の意思がないと無理があります。 次に私も転職経験者ですが、転職にはこの種のリスクは常にあります。会社と言うものは企業独自の文化や風土があり、これは会社案内や面接ではわからない場合があります。 入社後にそれが自分にあわなかった場合は結構大変です。 ご主人も前の会社に長期間お勤めと言うことは、基本的に会社員として不足する点はないのでしょう。 でも多分水が合わないところがあるのではないでしょうか。 とりあえずは貴方が優しく守ってあげることは第一、今後もそれが続くようであれば思い切って再度転職を検討することが次の方法だと思います。 人生は一回です。それを今後も不満を抱いたまままま過ごすのは取り返しの付かない損失です。今後の推移を見ながら場合によっては決断を促すのも良いと思います。 私の転職時にも最大の問題は家内の同意を得られるかでした。かなり良い給料をもらっていましたので、どこに変わっても年収は下がる恐れがありました。でも色々な事情で会社には残りたくないことがあり、ある日思い切って家内に打ちあけるとあっさり「その方が良いかも」と言ってくれました。 これが私の転職の決意が決まった瞬間でした。その後は転職後の会社で平穏に定年まで働きました。 ご参考までに

回答No.2

>まだ入社して1年未満で、まだまだ会社のこともわかっていない状態で、辞めろ、とまで言う上司はいかがなものかと思い、 う~ん。 新卒の新入社員ならともかく。 --というカンジがしますねえ、個人的には。 既卒、しかも質問者さんのご主人のような「10年選手」の場合は、会社側としても間違いなく 「即戦力」と期待しているわけですし。 早めに見切りをつけた方がよさそうな気もします。 それはムリだというのなら、まずは周囲と積極的にコミュニケーションを取ることではないかと。

  • nekoking3
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.1

営業職でパワハラが無いとか奇跡なので 内容がよっぽどでない限りは・・・だとはおもいます パワハラを容認してるわけでもないし 裁判したら勝てるのは分かりますが ご主人がその会社業種で先を見ているのであれば 貴方が口を出すところではありません 晩御飯とか好物を作ってあげてください 貴方から追いつめるようなことはせずに 無理はしないようにだけ受け入れ準備をしてあげてください

関連するQ&A

  • 私の状況、パワハラもやむを得ないですか?

    入社2年目の営業マンです。今月で2年目に入ったのですが、いまだに 仕事が満足にできず、営業成績は通常の5分の1ほどです。 年末も、担当ルートをいくつか外されました。確実に給与分の働きはしていません。 こんな現状もあってか、最近は私に対する上司の態度もめっぽう強くなりました。 ミスをしたらもちろん怒られますが、普段の会話もかなり頭ごなしに言ってきます。 明らかに他社員と私への態度が違います。社員や顧客の前でも脅すような口調で叱責を受けます。 また、「お前はこの仕事に向いていないから早く辞めたほうがいいんじゃないか。」とも言われます。 最近は、私を退職させるために精神的に追い込もうとしているんだろうか、と思います。 もし私が一人前に仕事ができるなら文句も言えるのですが、現状は仕事はできず、私のせいで他社員の 負担も重くなっていると思います。 私の状況から言うと、私に対して上司がこうなるのも仕方ないでしょうか?雇ってもらって 給与ももらって、解雇にされないだけ有難いと思い、我慢するしかないのでしょうか? また、今後私はどうすればいいでしょうか?私の立場ではパワハラを訴えることもできないでしょうか? 転職を考えていますが、拘束時間が長く活動できる時間があまりにも限られています。 退職してからの転職活動は危険ですか? 長文になってしまいましたが、どなたか知恵をかしてください。

  • これってパワハラなんでしょうか?

    私には数年前に入社した年下の後輩がいます。 最初は派遣で来たのですが、当初から不安要素があり上司からの評価も良くありませんでした。ただ、それまで人手不足が続いていて募集しても来ないし入ってもすぐに辞めてしまうことが繰り返される中で、本人の意欲がありやっと長く続いてくれそうな人材だったので私から社員にして欲しいとお願いしました。 そこから彼がミスを犯すたびに私も何度も指導的なことで𠮟責を受けていました。 今回も後輩が些細な報告ミスを起こして そのことで上司から自分も怒られました。 今回は上司から社員登用時のことを話に出されて 「君が彼を社員にして欲しいとお願いしたから会社に掛け合ってあげたのに未だにちゃんと育ってないよね?会社の売り上げも下がっているし、人件費を削ることになったら 彼と彼の指導を怠った君の責任も問われることになるよ?」 と言われました。   これって私に「後輩と一緒にクビになるかもよ?」と言われたように感じました。指導不足は反省すべき点ですが、まだ平社員の私が責任まで取らないと駄目なんだと。 精神的に参ってしまい家族や知人に相談すると「それパワハラじゃないの?」と言われました。 実際のところ上司の「指導を怠った君の責任も問われることになるよ?」という発言はパワハラなのでしょうか? 後、後輩への指導不足での責任でクビになることってあるのでしょうか? (ちなみに叱責は受けても指導方法の具体的なアドバイスに関して言われたこともなく、こちらが聞いても具体的な答えが返ってきたことはありません。) どうかよろしくお願いいたします。

  • パワハラ?に困っています。

    はじめて投稿致します。 よろしくお願いします。 他部署の役職者からパワハラを受けて困っており、質問させて頂きます。 私は、今年の四月に新入社員として、とある会社で働いている者です。 技術部に入社し、日々新しい仕事を覚えつつ、頑張っている次第です。 ところが、なぜか営業部の役職者からパワハラを受けております。 私の入社した会社は、以下の特徴があり、独特な雰囲気の職場です。 (1)新入社員採用が15年振りである。(それが私である。) (2)トップダウンの会社であり、社長は営業出身である。よって営業部に対し、緩和である傾向が見受けられる。 (3)営業部の役職者は、他の社員全員から嫌われているが、社長とは懇意にしている背景がある。 (4)営業部の役職者は45歳であり、他部署の役職者は皆55歳以上である。 (5)営業部の役職者は、役職を武器に話をしてくる。 (6)技術部の先輩は一つ上で55歳であり、数年後には、私が技術部長になる可能性がある。 (7)当社は30人以下の少人数の会社である。 会社に入社して一カ月位した時に、営業部の役職者に夕食を誘われました。 その二人きりの席で、突然こんな事を言われました。 「部署は違えど、俺の命令に従って生きていけ。将来、俺が会社のトップになるんだから。」 さらに、 「もし従いたくなければ、それでも構わない。ただ将来お前が綺麗な嫁を貰って、可愛い子供が出来た時、おれの気分で軽く首にしてやるから」 と言われました。 こんな事を言われた手前、すぐさま技術部の諸先輩方に相談しました。 すると、 「相手にしなくて良い。愛想笑いをして、今は自分の仕事に集中すればいいよ。」 とアドバイスをくれました。 それ以降、営業部の役職者には近づかないようにしていました。 そうしたら、営業部の役職者が、会社で私が一人きりになって仕事をしていると、必ず寄ってくるようになりました。 そして 「そういう俺との距離を取るような振舞いでいいのかな、ホンマに殺してやってもええねんけど」 と、いつも言ってきます。 どうすれば今の会社でうまくやっていけるのでしょうか。 回答お願いします。

  • しばらくパワハラを受けています

    しばらくといっても半年くらいなのですが、実務を積みたいのと不景気なので 我慢しようと決めて続けていました。 毎日朝から帰るまでびっちり『ダメダメ!』と注意してきます。 (内容は神経質な人レベルの注意。例えば、チェックする鉛筆の濃さとか位置とかバランスとか 。もう、ミリ単位で注意されます。それを注意する度に『こういうのも分からないなんてやっぱり育てられ方が悪いのね、悪いのは親よね?あなたは欠けてる人間です、大丈夫!わかってるから大丈夫よ、かけた人間は育ちが悪いの。ふふふ』と自分の親の批判までされます。 育て方が悪いとか、夫の仕事も批判されます、どうせ稼げてないでしょう?だからパートしてるんだよね?ニヤニヤと言う感じで。) 市で提出する為の書類を上司にお願いしたら『なんで一緒に下書きしたものを出さないの?なんで午前中に言うの?なんで午前中に持ってきたの?市で出す書類書いて欲しいなりの準備をしろ!』と一日中叱られ続けました。他の会社では普通にできていた事ができないでいます。 あと私のミスと上司が思い込み見つけて怒鳴り付けた後に、ミスではなかった事もたくさんありました。その場合『目が疲れてたからねぇ』とかでさらっと終わり、すぐ何かを必死に次探し始め数年前のファイルをひっぱり出してきて『ほら、これチェックできてないよね?』とニヤニヤしながら言ってきます。 こういうのが毎日で、抜け毛がひどくなってきました。自分では精神的に割り切っているのですが、体は痩せてきて『なんか痩せてきたよねぇーなんか私がいじめて痩せてきてたんだったらやだわぁ、ふふふ』と言われました。それは結構くやしくて泣きました。 実務をここで積むのは諦めて転職しようかなぁと思い始めましたが、新しい職場でまたイジメみたいにあったら どうしようと思うと…動けないでいます。ちなみに会社は仕事自体は少なく暇で上司のいじめられ役と 話し相手をしに仕事をいっているような感覚です。 ちなみに今はその上司と二人きりで働いています。ずーっと二人きり、会社の人には誰にも話した事はありませんし、誰にも相談できません。 パワハラを受け続けて、新しいところに行くのが怖くて良い職場なんてないんじゃ?ととってもこわいです。 半年で辞めたらやっぱり、履歴書に書かない方がいいでしょうか? 半年でやめる人間を転職先の人事の人から見たら欲しくないかも…とか色々考えてしまいます 割り切ってもう半年か一年居た方がいいでしょうか?? 転職した方がいいのか(こわいけど…)、耐えた方がいいのか、ずーっと毎日悩んでいます。

  • 嘱託社員のパワハラ

    新卒入社1年目の女性です。 嘱託社員の自由さにどうすればいいか悩んでいます。 職場は支店で、同じ課の社員は5人全員男性です。同期(男性)を除き、1番歳が近くて40歳、嘱託社員のAさんは71歳です。 仕事は営業で、上司から仕事を教えて貰ってり一緒に同行してもらったりしています。 ただ、上司はAさんの後輩でしたがAさんよりえらい立場になったのが気に食わないのかいつも大声で悪口を言っています。毎日毎日うるさいです。 Aさんも役職者です。 Aさんの自由加減について書きます ・パソコンが使えないという理由でデスクにパソコンがない。必要な時は毎回私か同期が代わりにやる。 ・朝早く出勤してずっとチラシを見ていて仕事をしていない(毎日) ・周りの人に上司や私、同期が仕事出来ていない、なにもできないと騒ぐ。周りの人もAさんがまたなんか言ってる…くらいに思ってるのかも知れませんが辞めてほしい (誤解が生まれたりした) ・上司の決めた新人教育方針に文句ばかりつけるだけつけて何もしようとしない ・体型のことを何度もからかう。 私と上司はだいぶ太っているのですがそれを大声でバカにする 会社規則では60歳定年、65歳まで再雇用ですがもう71歳。これが守られていないことは法律ではどうもできないでしょうか。上司も66歳ですが…。 会社が決めたことなのに守られておらず、パソコンできないからやらないというワガママが通ってしまう会社、おかしいですよね。 本社の偉い方に相談したとしても、年上で業界経験も長いAさんにはにも言えないそうです。(Aさんはオーナーに気に入られてるので辞めさせられない?) 確かに長年の経験で仕事の知識などは誰よりも多いと思います。ただもう辞めて欲しいです。 同期も私も毎日ギャーギャー騒がれ、お客様からもAさんのホラふきであることないこと言われて疲れました。 営業の仕事は楽しいです。いつか辞めるだろうと思いながら居続けるべきか。どこかに相談すればなんとかなるのかと思いました。 こういうのは会社でダメならどこで解決できますか。 辞めるべきだと思うのですが会社の誰に相談しても無駄であるなら私が辞めるしかないのでしょうか。

  • パワハラについて

    ある上場企業で管理社員をしています 契約社員が多く、さまざまな指示をする必要があります。 私と契約社員の間には当然正社員もおり、本来であればその正社員が契約社員に指示を行い業務にあたるのですが、正社員の動きも悪く仕事上のミスもあります。当然私から正社員への指導や教育は行っています。 ミスが多いため業務にも支障があることから私が契約社員に指示することも多いのですが、仕事の忙しさと正社員の動きに対する不満もあり、悪いことと思いながらも感情的にものを言ってしまうこともあります。 実は最近になり、契約社員がパワハラを私から受けているということで正社員に相談したらしく正社員が入っている労働組合から会社へパワハラについての申し入れがありました。 私の上司から状況など聞かれていますが、私からすれば正直いえば業務を正常に行うための指示です。 申し入れについても、社員は匿名で誰がパワハラを受けているということも明かされていません。(恐らくあのひとというのは想定できます) 自分で言うのもおかしいですが、職場で私は社員がしっかり仕事が出来るように情熱をもって仕事に取り組み、私を慕う社員も少なからずいます。 私にも上司がいますが、この人がまったく指示や指導などしない人間で私はその上司の分まで仕事をしています。 私がパワハラで訴えられることは事実に沿った内容であれば受け入れるしかありません。 ただ、会社としては仕事を回さなければならないために私に当然それなりの指示をしています。 そこで質問ですが、私は会社のためにしていることなのですがそれでパワハラということになり、もし、私が降格し、一般社員になったとき。 そのような状況まで放置し、私にすべてをまる投げしていた会社にそのために減った収入を要求することは無理でしょうか。 おかしな質問なのは理解していますが、このような状況での模範解答はなんでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • パワハラについて

    会社で転職してから何をした訳でなくパワハラを受けています。 特に上司から少しのミスでも「怠慢」と言われ「この仕事が終るまで帰るな」と言われたりしますが明らかに違法ではないでしょうか? また私が仕事について問い合わせをしようとすると在籍している会社名を出すなと言い個人の携帯から電話するよう指示されますがこれもパワハラを通り越していると思います。 部署の責任者に相談しましたが上手く立ち回れというような回答のみで終わり、本人に注意どころか機嫌をとるために褒めたりします。 もう1年ほど仕事をしていますがパワハラの影響で周りからも嫌煙されてしまい孤立状態で退社を考えていますが年齢的に仕事が派遣もしくは生活しけるのかと思うような低い給与の仕事にしか就けません。 電通がブラック企業として有名になりましたがほとんど大差ありません。 アドバイス頂けると助かります。

  • 女性上司からのセクハラ、パワハラ参ってます。

    観覧ありがとうございます。女性上司からのセクハラ、パワハラが酷く質問というより、相談です。入社して半年なんですが、二ヶ月目で、ノルマ上げられずに一年経過した社員が首になりました。普通に指導受けていれば二年は入れるはずで、おかしいなと思っていたら、ある顧客の奥様に問題の女性上司とご主人様が関係を持ってしまってることをなじられたことがあったそうで、社員が女性上司を無視というかコミュニケーションを取れなくなって、女性上司は新人育成の立場だったのに、助言もなく、放置され首になりました。最近9月には、他の社員が、女性上司と女性上司の顧客と強制的に食事を計二回させられ、容姿の侮辱などを受けて体調を崩しました。またその社員は顧客の前で、契約貰えたんだから一発やらせてあげなさいよと言われたらしいです。私は一緒に言った先で、会ってもないに、この間街でお会いしましたよね?と客に言って、会ってませんがどういうこと?と不快にさせたり、横にいるのに、例えば○○は冗談が通じないとか、ティッシュを黙って持って行くとか、新人に過度な仕事を当たり前にやりなさいとか、書類を間違えたら大変なんですが、あっちにあるからとか不親切というか、社会人としてあり得ないです。いつ呑んだのは解りませんが、酒が抜けないで出社してひとを載せて運転しちゃったり、あり得ない。本社は厳重注意とかしましたが、結局は今回の問題を揉み消しました。育成本部では今度何かあったらコンプライアンス室に訴えてみると首という話を聞きましたが、それまでメンタルが持ちそうにありません。また、私は職業を明かせませんが、解る方には解ると思います。私は職業専門の相談サイトにも相談をしましたが、その上司は最低です。支持を無視しても、断固としてNOという姿勢をとってくださいと、アドバイスがありました。会社に行くのも苦痛で、また上司はいますが、みて見ぬ振りをします。こんな会社も、こんな人間も初めてです。

  • 転職した会社がパワハラ

    4月に転職、入社した会社の直属の上司のパワーハラスメントで悩んでいます。 新卒2年目の社員にデジカメを床にたたきつけたり、「辞表を書け」と 言ったり、毎日、怒鳴り声が聞こえます。私もあげあしばかり取られて 怒鳴られています。 転職を考えていますが、以前の会社は2年で辞めて、今回ひと月で辞め てしまって、受け入れてくれる会社があるかとても不安です。 また、面接時に退職理由としてパワハラのことをお話しても大丈夫でしょうか?

  • パワハラが辛いです

    派遣社員としてある研究所に派遣されているのですが派遣先の上司に困っています。就業から一年くらいは多少性格に難ある方でしたが楽しく仲良くよき上司よき部下でやってきました。ところが最近異動してきた女性社員(あまり仕事の出来ない方で媚で生きてる感があるため女性からは嫌われてます。)を上司が気に入ったのと会社方針(派遣ではなく社員を重要視するように、との話のようです。)のため私の仕事をその方に回し、私には仕事を全くくれません。それどころか今までなら笑って流してくれたミスを皆の前で怒鳴り散らすようになりました。対応も冷たく私へ回す仕事など「適当にやっておけ」と言い出す始末(製品開発部門にいるので本来なら適当は許さない部署)。それでも私は今の上司に恩を覚えているので距離を取るようにしていた所周囲から何やら言われたらしく(プライドの高い方なので悪評が立つことを事の外嫌う方なんです。)仲の良さを取り繕うように私へ仕事を持ってきたのですが、内容は社員でもない限り身動きできないハイレベルな内容の仕事でした。一度派遣会社にも入ってもらいましたが収集がつかないままです。私自身うつになりかけてます。辞めるべきでしょうか。

専門家に質問してみよう