• 締切済み

パワハラですか?

パワハラですか? 主人が昨年5月に転職しました。 同業種同職です。営業職です。 支店におり、営業は全員で3人で、主人が一番下です。 直属の上司にいろいろと言われているようで、先日もかなりひどく怒られたようです。 もう後がないと思え、と。。。 仕事上で大きなミスをしたわけではないのですが、仕事が遅い、コミュニケーションがとれない、など、散々言われたようです。 ただ、主人はもともと温厚な性格で、会社の愚痴など一切言ったことはなく、あまり言いたがりません。 詳しくどのように言われているか、聞いてみるものの、濁して言い、それ以上聞いてほしくないような感じなので詳細はわかりかねるのですが。。。 ただ、まだ入社して1年未満で、まだまだ会社のこともわかっていない状態で、辞めろ、とまで言う上司はいかがなものかと思い、こちらに相談させていただきました。 もちろん主人の能力が及ばないところもあるとは思うのですが、社会人経験14年(前の会社で新卒~14年働き転職)、コネ入社でもなく転職活動を経て面接も何度も受けて合格しました。 最近の主人は本当に元気がなく、ため息ばかり、休日はどこにもでかけたくない、という感じです。かなり辛そうです。 会社にも相談できるような人はいないらしく、また、ほかの社員にもできない奴、みたいな目で見られているような気がして、周りともコミュニケーションが取りにくくなっていて孤立してしまっている、ミスをしないようにと強張ってしまって慎重になるため、余計に仕事が遅くなる、など悪循環です。 私なりに調べたところ、会社に労働組合はなさそうで、どこに相談していいのかわからず、こちらに書かせていただきました。 会社自体は東京に本社があり、社員は500人ほどで、主人は地方なので20~30人程度です。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 どなたか御回答いただけると嬉しく思います。

みんなの回答

• bfox
回答No.4

この情報だけではパワハラか否かの判断はつかないですよね。 以前の会社で14年勤務していて、同業種の同職務内容(営業)との事ですから、今の会社としてはすぐのすぐにでも成果がでると思っていたのでしょう。 おそらくその期待していた成果が出ない為に上司もイライラしているのでしょうね。 転職して10か月も経っているわけですから、何らかの成果が無いと会社としても困ります。 だったら新卒の若い社員を雇った方が良かったという結果になります。 その辺の成果とのバランスがいかがなものかを知りたいですね。

• yosifuji20
回答No.3

パワハラかどうかはこの文面だけでは判りません。 企業には基本的に業務上の指示や要求を社員にすることが出来ます。 それが満足にいかない場合はそれを指摘することも当然あります。 パワハラであるかは、その指示や叱責が常軌を逸している場合や本人の名誉を損なうような言い方をすることが必要です。 厳しい言い方をすれば本当にご主人の成果が不満足であれば、それの批判そのものはパワハラではないと思われます。 またパワハラという場合でもその事態を改善するには、会社に言って配転を要求するとか裁判をするとかでなければその権利の獲得は出来ません。 これじゃかなり強固な本人の意思がないと無理があります。 次に私も転職経験者ですが、転職にはこの種のリスクは常にあります。会社と言うものは企業独自の文化や風土があり、これは会社案内や面接ではわからない場合があります。 入社後にそれが自分にあわなかった場合は結構大変です。 ご主人も前の会社に長期間お勤めと言うことは、基本的に会社員として不足する点はないのでしょう。 でも多分水が合わないところがあるのではないでしょうか。 とりあえずは貴方が優しく守ってあげることは第一、今後もそれが続くようであれば思い切って再度転職を検討することが次の方法だと思います。 人生は一回です。それを今後も不満を抱いたまままま過ごすのは取り返しの付かない損失です。今後の推移を見ながら場合によっては決断を促すのも良いと思います。 私の転職時にも最大の問題は家内の同意を得られるかでした。かなり良い給料をもらっていましたので、どこに変わっても年収は下がる恐れがありました。でも色々な事情で会社には残りたくないことがあり、ある日思い切って家内に打ちあけるとあっさり「その方が良いかも」と言ってくれました。 これが私の転職の決意が決まった瞬間でした。その後は転職後の会社で平穏に定年まで働きました。 ご参考までに

回答No.2

>まだ入社して1年未満で、まだまだ会社のこともわかっていない状態で、辞めろ、とまで言う上司はいかがなものかと思い、 う~ん。 新卒の新入社員ならともかく。 --というカンジがしますねえ、個人的には。 既卒、しかも質問者さんのご主人のような「10年選手」の場合は、会社側としても間違いなく 「即戦力」と期待しているわけですし。 早めに見切りをつけた方がよさそうな気もします。 それはムリだというのなら、まずは周囲と積極的にコミュニケーションを取ることではないかと。

• nekoking3
回答No.1

営業職でパワハラが無いとか奇跡なので 内容がよっぽどでない限りは・・・だとはおもいます パワハラを容認してるわけでもないし 裁判したら勝てるのは分かりますが ご主人がその会社業種で先を見ているのであれば 貴方が口を出すところではありません 晩御飯とか好物を作ってあげてください 貴方から追いつめるようなことはせずに 無理はしないようにだけ受け入れ準備をしてあげてください