• 締切済み

私の状況、パワハラもやむを得ないですか?

入社2年目の営業マンです。今月で2年目に入ったのですが、いまだに 仕事が満足にできず、営業成績は通常の5分の1ほどです。 年末も、担当ルートをいくつか外されました。確実に給与分の働きはしていません。 こんな現状もあってか、最近は私に対する上司の態度もめっぽう強くなりました。 ミスをしたらもちろん怒られますが、普段の会話もかなり頭ごなしに言ってきます。 明らかに他社員と私への態度が違います。社員や顧客の前でも脅すような口調で叱責を受けます。 また、「お前はこの仕事に向いていないから早く辞めたほうがいいんじゃないか。」とも言われます。 最近は、私を退職させるために精神的に追い込もうとしているんだろうか、と思います。 もし私が一人前に仕事ができるなら文句も言えるのですが、現状は仕事はできず、私のせいで他社員の 負担も重くなっていると思います。 私の状況から言うと、私に対して上司がこうなるのも仕方ないでしょうか?雇ってもらって 給与ももらって、解雇にされないだけ有難いと思い、我慢するしかないのでしょうか? また、今後私はどうすればいいでしょうか?私の立場ではパワハラを訴えることもできないでしょうか? 転職を考えていますが、拘束時間が長く活動できる時間があまりにも限られています。 退職してからの転職活動は危険ですか? 長文になってしまいましたが、どなたか知恵をかしてください。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

では、何がいいですか? 無茶苦茶怒られる他に 1、「お前は会社の負債だから」と淡々と核心をつかれる 2、「利益出るんだか何なんだか は~」とすげー嫌味を言われる 3、何も言われず、アドバイスもなく、見限られている 4、周囲が辛抱強く教え続け、フォローし続け、見守り続けてくれる 4がいいに決まってますよね。 でも、周囲がそうするにも、普通の人間だから限度はあるもので、 他人の割を食ってばかりってのはやはり辛い。 普段助け合ってる人が激しく叱責されてたら一緒に怒りの気持ちも持てるが そうでなかったら、上司頑張れと思ってしまう。 周囲の営業マンは「怒られたくないなら売上をあげろ」と言うでしょうし。 何せ自分達がそうしてるんだから。 弊社の主軸の営業マンは、入社1年経ってない上からの評判があまりよろしくない後輩に 自分の案件の片棒を担いでもらう という事をしています。 それで本人の成績が上がるわけではないのだが、要領を部分的でも覚えて欲しい という理由らしい。 そういうやり方はあなたのところでは出来そうでしょうか? というかプライドを捨てて頼む事は出来そうでしょうか? ハロワで聞いた事がありますが、パワハラというのは録音や記録等の証拠があっても 立証するのは難しいそうです。 発破かけてた、その範疇超えてるだろ、俺はそう思わん、 という水掛け論的なものになりがちだそうです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

あなたの上司の感じていること考えていること、私にはよくわかります。 でもきっとあなたにはわからない。 営業のくせに労働問題かと考えている。パワハラなどという事務員の使う言葉をつかっている。 あなたはいま、なかなか得難い人生経験にであっています。 上司が何をやってくれているか、見えてませんか。 損をかけられた部下のことを上司はどう思うか、あなたが部下を持つとわかります。 何かわからない衝動で怒鳴りつけ罵ります。 自分でいいんかな、と陰で思っていてもやめません。 これはおそらく神がそう動かしているのです。 なんで怒り狂うか。上司が部下をさらに上の目からさえぎっているからです。 神はその上司に資金繰りを命じ、上司はあなたが動けるように道をあけるのです。 あなたは決してクビになりません。 神はそのままにはしないのです。絶対に。 その部下はムキになって大きな儲けを持ってくるのです。 年をとってこの上司はあなたの訪問を涙を流して喜びます。 死ぬまぎわにあなたの名を呼ぶでしょう。 ちょっと年をくった、事業をやってきたひとに聞いてみてください。 営業、と、開発、の世界でこういうことが起こるのです。 開発では、期待をもって発表された新製品がひどい事故品で会社に大損をかけたりクレームでどうしてくれるのだという騒ぎを起こした社員がこういう人間関係をつくります。 なぜかその直属の上司は事故がひどいほど体を張って部下を守るのです。そして部下には怒鳴りまくります。 どういう生理ですか、人間はそうできているのですよ。 退職するのも自由ですけど、人生の扉がおもしろく開くドアをあっさりと手放さないことを私はお勧めします。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 殴られたり蹴られたりして体に障害の証拠でも残っていれば、パワハラで訴えて多少の勝ち目はあるかも知れませんが、言葉で叱責された程度ではパワハラとさえ言えないかも知れません。  営業を担当して2年にもなろうとしているのに、いまだに営業成績は通常の5分の1しかなく、給与分の働きができていないのであれば、営業成績を上げている人たちの足を引っ張っているわけですし、あなた給与さえ彼らが稼いでいるわけですから、管理監督責任のある上司が激励どころか厳しい口調で叱責するのは、やむをえません。  かと言って転職しようとしても、実力がないこのような状態では再就職するのは難しいかも知れませんし、仮に再就職できたとしても同じような状況になる可能性があります。  いまのあなたの取るべき道は、叱責する上司を恨むのでも反発するのでもなく、自分の営業力を高めるあらゆる努力をする以外にはありません。そうしないと根本解決にはならず、(将来の)あなた自身のためにもなりません。  では、どうしたら営業力を高められるかというと、まずいまのあなたの営業の欠点・弱点・不行き届きな点を冷静な目で洗い出し、何が大きな問題であるかを分析することです。それには営業成績が抜群の営業マンとも対比して考えることです。なぜ彼らは出来るのか、です。  次に、分析した大きな問題の上位3点くらいを取り上げ、それを克服するのにはどうすればよいかを考えます。理想的な答えを出すのではなく、現実的な(努力すれば出来る)案を考え、実行に移します。もしダメなら次の手(別の手)を打ちます。  営業力の向上には出来る営業マンを目標にして、それに少しでも近づけるように努力することですね。これはベンチマーキングと言われる手法です。  パワハラで訴える、卑屈になる、現状から逃避して退職する、などはすべて後ろ向きの姿勢で、そんなことをしてもあなたのためにも会社のためにもなりません。前向きに取り組み、成長しないといけません。歯を食いしばっても。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

入社2年で営業成績がダントツに悪い。 そりゃ上司からすれば文句も出ますよ。 嫌なら上げるしかないでしょう。 我慢とかいうレベルではないです。 さっさと辞めて職をさがすしかないです。 会社は、そんな甘くないです。 皆、必死です。

関連するQ&A

  • パワハラなのでしょうか・・・。

    私は研究所で契約職員として働いています。年度毎に契約の更新があり、先日、上司から来年度も契約を更新するか尋ねられたのですが、悩んでおります。 今、職場の隣の席の男性から執拗に精神的嫌がらせを受けています。苦言というのメールを受けたり、仕事や電話の応対、挨拶などで話しかけても無視をされたり、凄い目で睨まれたり、わざと怖がらせられるような大きな物音を立てて行動したり・・。上司の居る所ではあまりそういう態度は見せないのですが、上司や周りの人に気づかれないギリギリの所で、一番こちらに精神的苦痛が与えられるような事をされています・・。こちらに何かしらの落ち度があれば、直すし対応してきたのですが、あまりにも理不尽でどうすれば良いのかもう分からないのです・・。 今までも、この男性がキレている場面を何度か見てきました。上司や、将来上司に成り得る人の前では諂って凄く下手に出るのですが、自分より下の人間にはあからさまに威圧的な態度に変わるのです。 上司に相談しようと思ったのですが、上司の前では本当に上手く振舞っているので、そのような事を信じてもらえるようには全く思えません・・。それよりも、上司に相談した事を知られた後を思うと、怖くて言うことが出来ません(涙 最近はストレスで仕事中もお腹が痛くなったり、変に緊張して集中力が途絶えてケアレスミスが増えたり・・。   契約更新期でもあるので、この際もう来年度の更新を止め転職を考えているのですが、このような理由で退職をした場合は、やはり転職の際に不利になってしまうのでしょうか?

  • パワハラですか?

    パワハラですか? 主人が昨年5月に転職しました。 同業種同職です。営業職です。 支店におり、営業は全員で3人で、主人が一番下です。 直属の上司にいろいろと言われているようで、先日もかなりひどく怒られたようです。 もう後がないと思え、と。。。 仕事上で大きなミスをしたわけではないのですが、仕事が遅い、コミュニケーションがとれない、など、散々言われたようです。 ただ、主人はもともと温厚な性格で、会社の愚痴など一切言ったことはなく、あまり言いたがりません。 詳しくどのように言われているか、聞いてみるものの、濁して言い、それ以上聞いてほしくないような感じなので詳細はわかりかねるのですが。。。 ただ、まだ入社して1年未満で、まだまだ会社のこともわかっていない状態で、辞めろ、とまで言う上司はいかがなものかと思い、こちらに相談させていただきました。 もちろん主人の能力が及ばないところもあるとは思うのですが、社会人経験14年(前の会社で新卒~14年働き転職)、コネ入社でもなく転職活動を経て面接も何度も受けて合格しました。 最近の主人は本当に元気がなく、ため息ばかり、休日はどこにもでかけたくない、という感じです。かなり辛そうです。 会社にも相談できるような人はいないらしく、また、ほかの社員にもできない奴、みたいな目で見られているような気がして、周りともコミュニケーションが取りにくくなっていて孤立してしまっている、ミスをしないようにと強張ってしまって慎重になるため、余計に仕事が遅くなる、など悪循環です。 私なりに調べたところ、会社に労働組合はなさそうで、どこに相談していいのかわからず、こちらに書かせていただきました。 会社自体は東京に本社があり、社員は500人ほどで、主人は地方なので20~30人程度です。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 どなたか御回答いただけると嬉しく思います。

  • これはパワハラに当たるのですか?

    仕事で、私の言動で相手先とトラブル(仕事の内容としては相手方に非があるが、パワハラをちらつかせてきていた。)があり、上司に叱責をうけました。 その後、上司が相手先への電話で、一方的に私が悪く迷惑をかけたということで丸く収めようとしました。私もおり、他の職員もいるところで、その発言を行いました。 そして、次の日に相手先から書類が届き問題があったのですが、私が直接交渉するとトラブルになりかねないと考え、上司に相談したかったのですが、上司が忙しく、上司にメールで(この件の対応お願いします。)と入れ、昼休みに入ったので、休み後にそのメールの真意等を話をしようとしていたところ、休み中にメール(グループメール)にて(この件から私を外し、○○に任せる)と一方的なメールが送信され、私の話を聞いてもらえるように伝えたのですが、聞いてももらえませんでした。 このような態度は私に対する上司のパワハラに当たるのでしょうか?お教えください。

  • これはパワハラ?それとも上司がキツい人なだけ?

    ある一人の上司についてですが ・仕事に関係あるなしに関わらず 「○○(私)が××なのは親の教育が悪いからでは?私はそう思います」 「~な時は△△するものだと親から教わらなかったのですか」 と、些細なミスも含め叱責の最中に親の教育についてよく引き合いに出す。 ・私に対して叱責している時に 「(イライラして)血圧上がる」発言 私にはミスして怒らせたい・イライラさせたい・血圧を上げさたいといった気は一切なく真面目に仕事に取り組んでいます。 が、まるで私が原因で病院行きになるかのような言い方に困ってしまいました。 ・私にも聞こえる声、場所で 「○○(私)のやる事は二度手間・三度手間(中途半端)」と愚痴のように言う ・1つのミスに対してでも深く問い詰める ↑のようなことがほぼ毎日あります。 私はまだ新人で怒られて当たり前の立場ですが、それを前提としてもこれはちょっと……と思ったものを挙げさせていただきました。 まだ仕事の出来が悪くてもこれからどんどん覚えて一人前になろう!と、できないなりにも頑張っていましたが、以上のことから仕事に対するモチベーションを削がれ心身共に参ってしまっています。

  • パワハラ対策について

    私は32歳の会社員です。 最近、上司から厳しく叱責されることが増え、周囲の同僚がいる前で罵声を浴びせられたりします。また、個室に呼ばれ、「目標を達成しなければ殴るぞ、パワハラで訴えても構わない」などと威圧的な態度で迫るのです。会社に出社するのが憂鬱です。 社内の社員相談室へ掛け合って見るのも一つの方法かと思ってます。他に、何か取るべき良い対策はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • これはパワハラですか?

    私の上司は女性です。私も含め、女だけの部署です。 7年勤めた職場を退職しようと思い、上司に言いました。会社の経営悪化で、この先が不安なのと上司からのいじめのようなものにもう限界がきたので退職しようと決心しました。 3年程前から年に1回は退職を申し出るのですが、一向に許してもらえず・・・今回も退職したいと言ったのですが、許してもらえていません。 従業員の人数もギリギリで、自分がこんな時に辞めるのは非常識だとわかっています。残された人の事も考えると最低な事をする人間だとわかっています。 上司は辞めたいと言った私に、 「頭腐ってるね」 「とうの昔にあなたはクビなの。それを今までカバーして守ってきたのは誰だと思ってるの」 「明日から仕事来なくていいよ。だって顔も見たくないもの」 「あたしと、この子(同僚の子)がこうして泣いてるのに何とも思わないの?」 「あなたには心がない。感情がない。だからこうして平気で辞めるとか言えるのね」 去年は「裏切り者!」と言われたりと、他にもありますが言われすぎて思い出せません。 辞めるのを許してくれないのは、私が必要だからではなく、欠員が出るのが嫌。自分の仕事が増えるからという理由だけだと思うんです。 去年までは、上司や同僚の事を考えて退職は何度も留めました。でも自分の人生なんだと思った時に上司や同僚の為に仕事をしているわけではない。と思ったんです。 自分の人生は自分で決断しないと・・・と。 前々から私には態度がきつく、差別さえ感じていました。散々言われて、更に輪をかけて上記のように言われ、このような状態になってしまった以上同じ空間の中で円満に仕事なんて出来ないです。 来月にでもまた話してみようと思っていますが、どうしても許してもらえない場合は更に上の上司に言おうと思っています。いつも女上司とだけで話が止まり内内だけの事になっている為、周りはこんな事になっているとは知るはずもありません。 非常識だとわかってはいるのですが、もう耐えられません。最近は自殺まではいかないものの事故に合って入院出来たら・・・とか、睡眠薬を大量に飲めば倒れる事出来るだろうかとか考え始め、いつもそんなことばかり思うようになりました。 パワハラというものがあるのは知っていましたが、自分の身に起きているのは違うと考えるようにしてきたんですが。。。 同じように苦しんだことがある方はいますか?

  • パワハラを受けています

    30代女性で、いまの職場に転職して4年目です。 とても悩んでいます。 勤続4年目ですが、職場の上司と関係が悪化しています。 上司は40代後半の男性で、基本的に男尊女卑なタイプです。私は、会社は仕事をするものだと割り切っているので、あまり個人的な会話はしません。 同じ部署には私と同年代の女性がいて、彼女は既婚で愛想がいい感じです。 上司は、よくこの彼女と私を比較し、けなしてきます。 欠勤や、急な遅刻早退が多い彼女より、残業や休日出勤して仕事をしているのは私のほうですが、そういうところは全く評価してくれていないみたいです。 あまりに比較され、最近では人格否定までしてくるので、いいかげんブチキレそうです。 どんなことかというと、 「30越えて独身の女はどこか欠陥がある」 「一人でかわいそうに」 「残業は帰って寝るだけの人間にさせろ。どうせヒマだから」 「仕事しかのうがない」 等々。私個人を特定させる言い方はしません。あくまで私の目の前で、一般論としていうので、タチが悪いのです・・・。 以前、別の部署の上司に相談して異動の話を出してもらいましたが、却下されました。曰く、現場だったら出してもいい。と言っていていたみたいです。単なる意地悪だと思います。 けょきょく、上司は無愛想でかわいげのない私が嫌いなのでしょうが・・・。 別に腹のなかで嫌っていてもいいのです。だけど、仕事と関係のない次元のことで、態度に出すのはおかしいと思うのです。 職場の人たちの前でけなされ続けていると、周囲も気まずそうにしているので申し訳ないし、聞いている自分も恥ずかしい気持ちになります。 ここ1年ぐらいずっと転職を考えています。だけど、いまのご時世だと、三十路女性の転職はとてもハードです。迷っているうちに、だんだん年をとってきています。 それに独身なので、同じような男性上司はどこにでも存在する気がします。 転職するか、とどまって我慢するか・・・悩んでいます。

  • 現状維持の転職は可能ですか?

    現状の生活を維持した転職は無理な話なのでしょうか? 今の会社の良いところは、 ・手取りは多くもなく、少なくもなく。 ・残業はサビ残ですが、1日1時間程度。 ・仕事内容に満足もなければ不満もない。 のですが、 ・希望していない営業に出なければならない。 ・営業に出なければ給与ダウンする。 ので、転職を迷っています。 良いところは維持しつつ、 事務職の仕事に転職できたら…というのは、 調べていると無理なように感じています。 正しいですか? 入社して3年以上たつものの、肩書きなしです。 他社で役立つスキルも特段すごいものはありません。 いろいろ見ていると経験が大事であり、事務の資格ってとっても大きい意味はないんだと感じています。 これじゃあ派遣すら難しいよな、と…。 かといって、資格も無意味なら何をしたらいいのか…。 このまま転職しても、 給与がすごく低かったり、人間関係がすごく悪かったり、結局営業の仕事になったり、 …転職の意味がなくなって、じり貧な状態になるだけかな…と。 20代のうちになんとかしたいと思いつつも、 そんな考えに身動きがとれなくなっています。 私みたいなものは、転職なんておこがましいのでしょうか…?

  • これってパワハラ&解雇権の乱用?

    以前の職場での所長の言葉で 1)「○○君にはワシが退職金とかなくなる解雇がいいか、自主退職がいいかえらびなさいと言った。それで○○君は自分から辞めると言った」 2)「3年たって一人前に仕事ができんやつは、辞めてもらうねん」 上記のようなことを飲み会や会議の席で平気で言ってました。 1に関しては○○君にも責任があるのですが、ろくな指導も無くあちこちの現場をたらい回しにされ、罵声を常に浴びてる状態でした。 失敗をした時に始末書をかかせる等は会社としては行っておらず、所長の好き嫌いで辞めさせられたようなものです。 2に関しては3年もかかって社員を一人前にできないのなら会社の体質や上司の方に問題があると思うのですが…。 こういうのって労基法上もどうなんでしょうか?

  • パワハラをうけている友人に対して

    私の友人(男性30代)のことで質問させていただきます。※長文失礼します。 彼は新卒で入った会社を退職し、現在転職して半年ほどになりますが、直属の教育係の先輩との関係で悩んでいるようです。 話を聞くと、彼の些細な仕事のミスを激しく叱責したり、給料泥棒と言われたり、しまいには仕事を取り上げられたりするそうです。皆がいる前で言われるそうですが、皆知らん顔なのだそうです。上司にも相談したようですが、「耐えるしかない」とのこと。 彼は会社を辞めたくないので、彼なりに頑張って、まずは仕事ができるように取り組んでいますが、毎日の暴言に参っています。 彼は来年結婚と同時に新居も購入予定で、これから先頑張らないといけないと本人が一番自覚していますが、私から聞いていてもこれはパワハラなのではないかと、彼の精神状態を心配しています。 私は彼のためにどんなことができるでしょうか?どんな言葉をかけたらよいでしょうか? アドバイスございましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう