• 締切済み

パワハラなのでしょうか・・・。

私は研究所で契約職員として働いています。年度毎に契約の更新があり、先日、上司から来年度も契約を更新するか尋ねられたのですが、悩んでおります。 今、職場の隣の席の男性から執拗に精神的嫌がらせを受けています。苦言というのメールを受けたり、仕事や電話の応対、挨拶などで話しかけても無視をされたり、凄い目で睨まれたり、わざと怖がらせられるような大きな物音を立てて行動したり・・。上司の居る所ではあまりそういう態度は見せないのですが、上司や周りの人に気づかれないギリギリの所で、一番こちらに精神的苦痛が与えられるような事をされています・・。こちらに何かしらの落ち度があれば、直すし対応してきたのですが、あまりにも理不尽でどうすれば良いのかもう分からないのです・・。 今までも、この男性がキレている場面を何度か見てきました。上司や、将来上司に成り得る人の前では諂って凄く下手に出るのですが、自分より下の人間にはあからさまに威圧的な態度に変わるのです。 上司に相談しようと思ったのですが、上司の前では本当に上手く振舞っているので、そのような事を信じてもらえるようには全く思えません・・。それよりも、上司に相談した事を知られた後を思うと、怖くて言うことが出来ません(涙 最近はストレスで仕事中もお腹が痛くなったり、変に緊張して集中力が途絶えてケアレスミスが増えたり・・。   契約更新期でもあるので、この際もう来年度の更新を止め転職を考えているのですが、このような理由で退職をした場合は、やはり転職の際に不利になってしまうのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.5

私も今質問者様と同じような状態です。 飲んだ空き缶を私が帰った跡に机の上に置いたり、社内の回覧を確認した印の印鑑を押しているにもかかわらず私のいない間に机の上に置いたり、パソコンの画面をわざわざ私の席の後ろをとおったり、席の後ろで立ち話して画面をちらちらみて人の仕事の監視を私だけにしていたり・・・。 幼稚ですが、課長以外の全員直上司までこんな嫌がらせが続いています。 さすがに半年近く続いている事もあり、ひどく落ち込むので病院にいくと鬱と診断されてしまいました。 私も近いうちに退職を考えていますが、生活を考えると辞めたら生活できないので、我慢しています。 >最近はストレスで仕事中もお腹が痛くなったり、変に緊張して集中力が途絶えてケアレスミスが増えたり・・。 私はこの状態で逆に上司に注意されてしまいました・・・もう死にたいくらいつらいです・・・。 生活にゆとりがあるなら辞めた方がいいと思います。 私の場合、仕事やめたら首くくるしかないですから・・・。

ibu101
質問者

お礼

大丈夫ですか? 本当に我慢できない時は、もう辞めた方が良いです。 今日は笑顔で、でも、今夜から転職活動をされてはどうでしょうか・・?  私も、先日上司に転職する意を伝えました。そして、隣の男性から受けているパワハラも。  上司は「彼も一生懸命なところがあるから、行き過ぎたところがあったのかもしれません。人によって色々感じることもあったでしょうし、私が気づいてあげられず申し訳なかったです」と言っておりました。 やっぱり、上司は分かってくれなかったと、とてもがっかりしましたが、状況を知ってもらうことで、気持ちもいくらか軽くなりました。  ですが、早速隣の男性から嫌がらせが始まりました。 でも、今はこの職員達を冷やかに静観出来るようになったように思えます。  私の職場は、国が管轄する研究所です。私の偏見かもしれませんが、私の職場に限らせて言わせて貰いますと、この人達は自分達をエリートと思い、民間の人間を上から見下しています。人のミスを探しては、揚げ足ばかり取って人の悪口を言っています。情けないです。上司に諂い、まるで軍隊のようです。 何かあると、すぐ職員同士メールで報告しあいます。いつも監視されているようで、常に気が張り詰めています。 ここで働くようになって、悲しい事に、人を批判的に見てしまったり、初対面の人を警戒するようになってしまった気がします・・。 今は、ただ悔しいから 堂々と笑顔で仕事をするように心掛けています。その人が言っている事を、誰も信じられないようにするためにも。 satanbardさん、こんな人たちに負けないでください。 ねたみ、恨み、ヒガミ、弱い者いじめ、世の中不合理なことばかりです。一番酷いことは足の引っ張り合いをする、その精神。そんな事すら理解していない人は、言葉は悪いですが、ただの馬鹿者です。 そういう人達は、一生狭い寂しい世界でしか生きられないし、いつか自分に回ってきます。 どうか、こんな情けない人達に負けないでください。  私も今、転職サイトで履歴書を公開したり、求人サイトを見て応募しています。 今は、紹介予定派遣や、転職コンサルタントなどもあるので、上手に利用して頑張るつもりです。 今の時期はチャンスだと思います。 ピンチをチャンスに、satanbardさんもこの先の未来のために頑張ってください。。

回答No.4

とても辛い思いされてたんですね。 私も更新時に上司に相談されたほうがいいと思います。 それから辞めるか辞めないか決めてもいいのではないでしょうか? 私の職場の人もずーと上司に目つけられ、執拗に目の敵にされ意地悪を言われたり、不当評価をうけてて、精神的なダメージを受け病気になり、終いにはついこの前契約を打ち切られました。理由もただ仕事態度が悪いと言われただけで、詳しく理由を聞いても「いっぱいあるから・・・」と教えてくれないようです。(実際は別に態度悪くないんですよ) 小さい郵便局の局長にです。 一番上の人にです。なので彼女は相談する所がなく、結局それの条件を飲むか、パワハラで訴えるかの2者選択しか有りません。 なので、相談する相手がいるだけいいのかなと思いました。 もし更新しないにしても、必ず上司にパワハラを受けてた事実は告げて、更新しない旨を伝えられた方がいいかと思います。 契約満了でなので、不利にはならないと私は思いますが。 もし続ける事にした場合、改善されて気持ち良く仕事ができるようになるといいですね。 >ストレスで仕事中もお腹が痛くなったり と書かれてますが、私もそのような経験があるので心配です。あまり無理されず、休日はできるだけリラックスしたり、発散してください。 でも、できそうでできないんですよね。ストレス発散て。

ibu101
質問者

お礼

優しいお心遣いありがとうございます。 やはり色々考えましたが、この先この職場に居てあの男性と毎日顔を合わせていく気力がもうないので、転職を決意致しました。転職をしようと決めたら、俄然元気も出てきました。 上司にも打ち明けます。信じてもらえる自信はないけれど、知っていて貰いたいです。 ありがとうございます。 皆様のお言葉のおかげで、勇気が出てきました。

回答No.3

契約更新するかしないかで、また上司と話をする機会があるんですよね。だめもとで相談されてみてはいかがですか。わかってもらえないかもしれないけど、話をする価値はあると思います。 なぜなら、あなたのように、その人によって嫌な気持ちになっている人が他にもいるとしたら、今あなたが話すことによって、気づくきっかけになるからです。 もしかしたら上司にわかってもらえないかもしれません。でも、後々になってそういった場面を見たり、他に人からも聞かされた時にあなたの話を思い出すはずです。 その嫌な人をそのままにして黙ってやめるより、少しでも進言して辞めることに価値があると思います。 上の人間にぺこぺこ従う人って、下の人間には自分にぺこぺこして欲しいんですよね。あなたがもしそういった媚びのない人なら、目障りなのかも知れませんね。(とばっちりですよね) または、あなたの存在が怖いのではないでしょうか。だからそこまでして威圧するんですよ。いますよね、そういう人。気が小さくて本当にいやです。ストレスになるの、よくわかります。 話がそれましたが、そういう人が一番恐れているのは上司に注意されたり怒られたりして評価が下がることです。その人がそういう傾向のある性格だってことは上司が理解することは大事なことですよ。 転職ですが、理由はそのことは特に具体的に話す必要はないでしょう。あえて言うなら「殺伐としていて人間関係も悪く、雰囲気のいい会社ではなかった」くらいでしょうか。あなたに非はないのですから、自信を持ってのぞみましょう。

ibu101
質問者

お礼

確かに、この嫌がらせが酷くなったのは、出張先の上司から私宛に電話があり、契約更新の件で話をした後の事でした。 きっと、隣の席で話を伺っていたのですね。 私が少し悩んで、後ほどメールにてお返事をしますという旨を伝えたのですが、きっと自分の事を何かしら言われると思ったのかもしれません。 そうですね・・私がここで上司に打ち明けることは、後々意味のあることなのかもしれませんね。きっとその先にある意味を信じて、上司に話をしてみます。 最後ぐらい悔しい思いを払い除けたいです。。 色々アドバイスありがとうございました。

回答No.2

期間満了による退職なら不利にはならないと思いますが。 それよりも物的証拠がメールで残っているなら、それを 持って上司に相談されてはどうでしょうか?

ibu101
質問者

お礼

実はこの苦言というメールは、CCに上司の名前も設定されており、上司もこのメールを見るように設定されていたのです・・。いつも手の込んだやり方で自分を正当化して、こちらを陥れるようにどんどん周りを固めていって、反論する気持ちすら失せさせられるようになっていました。 でも私も転職をする気持ちで固まりましたので、上司に信じてもらえないかも知れませんが、今の自分の状況だけでも打ち明けようと思います。また、あの場へ行ったら打ち明けるのが怖くなりそうですが、頑張ります。 ありがとうございます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

理不尽な人間はどこにでもいますし、まず、直りません。 そんな人と同じ職場にいても限られたあなたの時間を浪費するだけです。 質問文を拝見する限りあなたに非は見受けられません。 割り切って転職した方が無難でしょう。 履歴書を拝見する方の側ですが、別にこのことを退職理由に書く必要はありません。 別の職種に挑戦したいとか、貴社の経営方針に共感を感じましたとでも書いておけばいいでしょう。 どこへ行っても人間関係はついて回りますが、良い会社に巡り会えますように。

ibu101
質問者

お礼

ありがとうございました。 何だか勇気が沸いてきました。このような場で話が出来て、聞いて頂けて、励まして頂いて、どこか気持ちが軽くなりました。 週明け上司が出勤する予定なので打ち明けようと思います。今日から早速転職の準備も始めようと思います。こういう嫌な目には遭いましたが、違う未来があると思うと俄然やる気が出てきました。これをばねに頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パワハラ対策について

    私は32歳の会社員です。 最近、上司から厳しく叱責されることが増え、周囲の同僚がいる前で罵声を浴びせられたりします。また、個室に呼ばれ、「目標を達成しなければ殴るぞ、パワハラで訴えても構わない」などと威圧的な態度で迫るのです。会社に出社するのが憂鬱です。 社内の社員相談室へ掛け合って見るのも一つの方法かと思ってます。他に、何か取るべき良い対策はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • パワハラについて

    昨年の12月頃から上司にパワハラを受けるようになりました。すごく悩み六月頃に社内の窓口に相談しました。パワハラ委員会にかかりパワハラが認められ、上司は注意をされ、私もコミュニケーション不足と指導されました。 結果を待っている1ヶ月間もパワハラは酷く私はかなり心がおれていたので、心を元に戻す為にも精神科に行ってみようと社内のカウンセラーに相談しました。カウンセラーはずっとパワハラの事情聴取をしていた方です。資料だけ頂き行くか行かないかは自分で決めようと思っていました。 その翌日、精神科の事をパワハラをした上司にカウンセラーが話していました。上司だから報告したと…上司はパワハラを認められたことに納得ができなく、自、他部署の職員に泣いて同情をかう行為をしており、私の精神科の話も良いように利用され、私が精神的におかしいからパワハラと訴えられた。自分は悪くない、パートになる、役職を辞めると大騒ぎしました。 数日後、カウンセラーは上司が酷い、続けても、上司はあなたをいじめる事をやめないと言ってきました。 あなたは勝ったのだからあなたの幸せを考え辞めて次に行った方がいいと退職勧誘されました。事情聴取をしている際も何度か言われました。私の良き相談者(愚痴を聞いてくれる)同僚にも退職を進めるよう言ってきました。同僚はきっぱり断ったそうですが。 その後私はパワハラと認めたのに何も措置をとらないのかと問いました。 数日後上司への再指導をしたと言ってきました。 本当に指導していたとしても私は精神疾患という情報を流されたので、撤回していただけるのかと問いました。気持は分かるとだけ言われました。 私に辞めるという選択はありませんし、同僚にも私が辞めるのはおかしいと言われました。 どうしたらいいのか混乱しています。 何かアドバイスお願いします。

  • パワハラを受けています

    30代女性で、いまの職場に転職して4年目です。 とても悩んでいます。 勤続4年目ですが、職場の上司と関係が悪化しています。 上司は40代後半の男性で、基本的に男尊女卑なタイプです。私は、会社は仕事をするものだと割り切っているので、あまり個人的な会話はしません。 同じ部署には私と同年代の女性がいて、彼女は既婚で愛想がいい感じです。 上司は、よくこの彼女と私を比較し、けなしてきます。 欠勤や、急な遅刻早退が多い彼女より、残業や休日出勤して仕事をしているのは私のほうですが、そういうところは全く評価してくれていないみたいです。 あまりに比較され、最近では人格否定までしてくるので、いいかげんブチキレそうです。 どんなことかというと、 「30越えて独身の女はどこか欠陥がある」 「一人でかわいそうに」 「残業は帰って寝るだけの人間にさせろ。どうせヒマだから」 「仕事しかのうがない」 等々。私個人を特定させる言い方はしません。あくまで私の目の前で、一般論としていうので、タチが悪いのです・・・。 以前、別の部署の上司に相談して異動の話を出してもらいましたが、却下されました。曰く、現場だったら出してもいい。と言っていていたみたいです。単なる意地悪だと思います。 けょきょく、上司は無愛想でかわいげのない私が嫌いなのでしょうが・・・。 別に腹のなかで嫌っていてもいいのです。だけど、仕事と関係のない次元のことで、態度に出すのはおかしいと思うのです。 職場の人たちの前でけなされ続けていると、周囲も気まずそうにしているので申し訳ないし、聞いている自分も恥ずかしい気持ちになります。 ここ1年ぐらいずっと転職を考えています。だけど、いまのご時世だと、三十路女性の転職はとてもハードです。迷っているうちに、だんだん年をとってきています。 それに独身なので、同じような男性上司はどこにでも存在する気がします。 転職するか、とどまって我慢するか・・・悩んでいます。

  • パワハラ上司に悩んでます

    10月に合併する生命保険会社に勤務しています。 上司の舌打ち、『うっとうしい』などの威圧的な言葉に苦しんでいます。 先日、部長のミスなのに私のミスのようにみんなの前で言われて、 自分のミスに気づいても謝りもせずに、『直しておいて!』ってきつい口調で 指示してきました。 本当にグーで殴ってやりたくなるぐらい憎いです。 何度も人事に相談しましたが、人事は『そういう人間もいるという事と思ってください』 と何の解決にもなりませんでした。 相談しても苦しんでいる人の気持ちなんか全く分からないんだなって泣きそうになりました。 私の前任者も4カ月で辞めて、その前もその前もまともに続いていないようです。 こんな部長をなんとかしたいのです。 労働基準監督署に訴えても聞いてもらえないかも知れないし、 本当に精神的に悩んでいます。  

  • これはパワハラですか?

    OLです。 私の職場は男性上司1人、女性の派遣社員が10人います。 毎回同じようなことでもめるですが、 この男性上司が 「○○の件については、前に説明したのになぜやらないの?」 と言っていて、私たちは○○の件について、説明を誰ひとり受けてなくて、 「○○の件は説明されていません」と全員が言ったのですが、 上司は、「言った」と言い張りました。 結局その言った事を録音してないし、メモも議事録も取ってないから 言った言わないでもめたのですが、 結局最後は上司が切れて、 「全員俺の話を着てないし、メモを取ってない。次の契約は考える」 と言って、話は終わったのですが、 これはパワハラになりますか? 上司は常に自分の都合が悪くなると、契約解除をほのめかします。

  • パワハラになりますか?

    上司の態度についてご相談したいと思います。 業務終了後呼び出され、いきなり「他部署との飲み会には参加するな」と言われました。 逆に「部署内」の飲み会には必ず参加しろと・・・。 私のいるオフィスは、1つのフロアに複数の部署があるのですが、他部署の人から誘われたので何回か飲みに行っていました。 予定の合う人、数人(いつもバラバラ)というのが常でしたが、それが気に入らないらしく・・・。 部署内の飲み会(会議後等)にはもちろん参加していましたが、上司いわく他で飲んでいるのを知っているから、会議後の飲み会以外は誘いづらいとのことでした。 他部署と飲みに行く(行ける日がある)なら、俺(上司)ともっと(回数)行けるだろうと・・・。 そもそもは、どうやら他部署の人(Aさん)との関係を疑っているようで、「他部署と飲みに行くな」ではなく、「Aさんと飲みに行くな」と言いたいようです。 上司が一緒の飲み会にAさんがいるのはいいと、理解しがたい言い分でした。 私としては回数よりも、上司と二人きりで4時間拘束の飲みのほうが問題だと思うのですが・・・。 オフィス内でもAさんが私に話しかける頻度が他の人より多いとか、親しい雰囲気が垣間見えるとか、仕事中の私の行動を監視しているようで少し怖くなりました。 また、他部署と飲みにいっていたことがわかった日は決まって機嫌が悪くなり、まるでヤキモチです。 上司、Aさん、私とも既婚者です。 上司、Aさんは単身赴任者です。 こんな状況も関係しているのでしょうか? はっきり言って業務時間外の行動について、こんなに威圧的に言われることが理解できません。 私は、上司のいうとおりにしないといけないのでしょうか? また、こんな上司の態度はパワハラもしくはセクハラにならないのでしょうか?

  • パワハラになるのかどうか

    職場で上司に威圧的に押さえつけられて悩んでいます。 今職場の部署には5人います。 1人は上司(男56歳) 他の4人は女性で年齢は20代前半から30代後半です。 上司が転勤で昨年の4月から配属になったのですが 最初のうちは良かったのですが、ある他の部署の人とのトラブルがあった頃から、口調がすごく悪くなり目つきが悪くなりました。 それから毎日毎日色々な人とトラブルを起こし、その都度嫌な空気が流れ、私達はどんどん無言になっていきました。 トラブルを起こしては、私達に「あの人の言うことは聞かないでください」等とどなりちらされ、ますます萎縮していきました。 そしてきっとそれに比例して表情もみんな暗くなっていたんだと思います。 上司がいない時は他の人は皆仲がいいため和気藹々としています。 それを知ってか、ある時上司とその他の部署の主任に1人ずつ呼び出されました。 話の内容は ・仕事以外の話は一切するな ・私に優しくしろ、笑顔を見せろ ・他の人と目くばせするな(実際そんなことはしていません) 挙句の果てに、今笑ってみせろ、等と言うのです。 一瞬背筋が凍りました。 もちろんそんなのできませんと言いましたが・・・。 最後に「一定期間様子をみます。その後考えます」と言われました。 そして、今の話は一切口外しないように。と。 それから私達は、仕事の話以外はしないようになりました。 何か言われても返事だけ。 一定期間様子を見るとは、どういう意味なのでしょう。 気に入らなかったらクビにする、ということでしょうか。 こんな程度のことで会社はクビにできるのでしょうか・・・。 仕事が遅いわけでも、大きなミスをしたわけでもありません。 上司の威圧的な態度のせいで、表情が暗くなっていった私達が悪いのでしょうか。 毎日毎日会社に行くのが苦痛です。 他の3人も同じ気持ちです。 他の課の人が心配して、相談にのろうとしてはくれるのですが 相談してもいいのか、外部の人に知れたらもっとひどいことが起こりそうで怖いです。 こういう上司はパワハラになるのかどうか皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • これはパワハラに当たりますか?

    これはパワハラになりますか? アルバイトで社員登用目指してます。 直属の上司にみんな困ってたんですが、1番上の上司が仕事も全くと言ってしなくて、管理もしないから周りの人に相談したら、契約更新の面談時に私の何が問題で社員登用になれないのか聞いたら「関係ない部署にまで相談したろ?周りから笑われたよ。俺が管理出来てないって思われたじゃねーか。部内で解決出来ない人間は社会人失格なんだよ」と言われました。 全く仕事しない上司です。 11時半に昼飯、18時半に帰る。 みんな0時まで残業してます。 これはパワハラになりますか? 気になる点は多々ありますが、半年働いてみて大きな言動はこれくらいですが… よろしくお願いします。

  • 退職すべきか?

    ここ2ヶ月くらい上司と全く会話なし。近づけない状態が続いてます。 また、10月末に契約更新を迎えます。仕事はきちんとこなしてるのに、上司に「契約更新しない。次を探してください」と言われてショックでした。私は、もう少し頑張りたいと思ってますが、数ヶ月、上司と全く会話のない状態が続いており、何も相談できず、仕事はしたいけど、転職した方がいいのか悩んでます。仕事で解らない事があっても「そのままにしておいて」と言われ、最近は、解らなくても聞いてません。全くコミュニケーションなしで仕事するのも辛くなってきました。 その上司は、誰かと会話してるのも見たコトないくらい無口で感情がない人です。それでも仕事を続けたい気持ちはありましたが、そろそろ耐え切れなくなり転職しようか考えてます。しかし、今の職場は、まだ6ヶ月しか勤めてません。簡単に辞めてしまったら、どこに言っても同じなので、もう少し辛抱しようか迷ってます。精神的な苦痛で辞めてしまった場合、やはり転職には不利ですか? 上司以外の人とは、普通に会話してるし、会社は楽しいですが、上司とのコミュニケーションがなくて仕事がしづらくなってきました。

  • パワハラにあたりますか?

    先日上司より、「態度が悪い」「資質がゼロだ」「一緒にいる人達に悪影響だ」「職場のお荷物」「一緒に仕事したくない」「詐欺師」「経験年数が行っているだけ性質が悪い」などと言われました。 以前も同じ様な事を言われたことがあり、この上司と話をすると吐き気がする、鳥肌が立つなどの症状があります。(実際に嘔吐したことはありませんが・・・) 体がそんな状態なので、逆に挨拶をしたりと態度は気をつけているつもりです。 ショックが大きかったので、しかるべき機関に相談しようか迷っています。是非アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう