• 締切済み

パワハラなのでしょうか・・・。

私は研究所で契約職員として働いています。年度毎に契約の更新があり、先日、上司から来年度も契約を更新するか尋ねられたのですが、悩んでおります。 今、職場の隣の席の男性から執拗に精神的嫌がらせを受けています。苦言というのメールを受けたり、仕事や電話の応対、挨拶などで話しかけても無視をされたり、凄い目で睨まれたり、わざと怖がらせられるような大きな物音を立てて行動したり・・。上司の居る所ではあまりそういう態度は見せないのですが、上司や周りの人に気づかれないギリギリの所で、一番こちらに精神的苦痛が与えられるような事をされています・・。こちらに何かしらの落ち度があれば、直すし対応してきたのですが、あまりにも理不尽でどうすれば良いのかもう分からないのです・・。 今までも、この男性がキレている場面を何度か見てきました。上司や、将来上司に成り得る人の前では諂って凄く下手に出るのですが、自分より下の人間にはあからさまに威圧的な態度に変わるのです。 上司に相談しようと思ったのですが、上司の前では本当に上手く振舞っているので、そのような事を信じてもらえるようには全く思えません・・。それよりも、上司に相談した事を知られた後を思うと、怖くて言うことが出来ません(涙 最近はストレスで仕事中もお腹が痛くなったり、変に緊張して集中力が途絶えてケアレスミスが増えたり・・。   契約更新期でもあるので、この際もう来年度の更新を止め転職を考えているのですが、このような理由で退職をした場合は、やはり転職の際に不利になってしまうのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

回答No.5

私も今質問者様と同じような状態です。 飲んだ空き缶を私が帰った跡に机の上に置いたり、社内の回覧を確認した印の印鑑を押しているにもかかわらず私のいない間に机の上に置いたり、パソコンの画面をわざわざ私の席の後ろをとおったり、席の後ろで立ち話して画面をちらちらみて人の仕事の監視を私だけにしていたり・・・。 幼稚ですが、課長以外の全員直上司までこんな嫌がらせが続いています。 さすがに半年近く続いている事もあり、ひどく落ち込むので病院にいくと鬱と診断されてしまいました。 私も近いうちに退職を考えていますが、生活を考えると辞めたら生活できないので、我慢しています。 >最近はストレスで仕事中もお腹が痛くなったり、変に緊張して集中力が途絶えてケアレスミスが増えたり・・。 私はこの状態で逆に上司に注意されてしまいました・・・もう死にたいくらいつらいです・・・。 生活にゆとりがあるなら辞めた方がいいと思います。 私の場合、仕事やめたら首くくるしかないですから・・・。

ibu101
質問者

お礼

大丈夫ですか? 本当に我慢できない時は、もう辞めた方が良いです。 今日は笑顔で、でも、今夜から転職活動をされてはどうでしょうか・・?  私も、先日上司に転職する意を伝えました。そして、隣の男性から受けているパワハラも。  上司は「彼も一生懸命なところがあるから、行き過ぎたところがあったのかもしれません。人によって色々感じることもあったでしょうし、私が気づいてあげられず申し訳なかったです」と言っておりました。 やっぱり、上司は分かってくれなかったと、とてもがっかりしましたが、状況を知ってもらうことで、気持ちもいくらか軽くなりました。  ですが、早速隣の男性から嫌がらせが始まりました。 でも、今はこの職員達を冷やかに静観出来るようになったように思えます。  私の職場は、国が管轄する研究所です。私の偏見かもしれませんが、私の職場に限らせて言わせて貰いますと、この人達は自分達をエリートと思い、民間の人間を上から見下しています。人のミスを探しては、揚げ足ばかり取って人の悪口を言っています。情けないです。上司に諂い、まるで軍隊のようです。 何かあると、すぐ職員同士メールで報告しあいます。いつも監視されているようで、常に気が張り詰めています。 ここで働くようになって、悲しい事に、人を批判的に見てしまったり、初対面の人を警戒するようになってしまった気がします・・。 今は、ただ悔しいから 堂々と笑顔で仕事をするように心掛けています。その人が言っている事を、誰も信じられないようにするためにも。 satanbardさん、こんな人たちに負けないでください。 ねたみ、恨み、ヒガミ、弱い者いじめ、世の中不合理なことばかりです。一番酷いことは足の引っ張り合いをする、その精神。そんな事すら理解していない人は、言葉は悪いですが、ただの馬鹿者です。 そういう人達は、一生狭い寂しい世界でしか生きられないし、いつか自分に回ってきます。 どうか、こんな情けない人達に負けないでください。  私も今、転職サイトで履歴書を公開したり、求人サイトを見て応募しています。 今は、紹介予定派遣や、転職コンサルタントなどもあるので、上手に利用して頑張るつもりです。 今の時期はチャンスだと思います。 ピンチをチャンスに、satanbardさんもこの先の未来のために頑張ってください。。

回答No.4

とても辛い思いされてたんですね。 私も更新時に上司に相談されたほうがいいと思います。 それから辞めるか辞めないか決めてもいいのではないでしょうか? 私の職場の人もずーと上司に目つけられ、執拗に目の敵にされ意地悪を言われたり、不当評価をうけてて、精神的なダメージを受け病気になり、終いにはついこの前契約を打ち切られました。理由もただ仕事態度が悪いと言われただけで、詳しく理由を聞いても「いっぱいあるから・・・」と教えてくれないようです。(実際は別に態度悪くないんですよ) 小さい郵便局の局長にです。 一番上の人にです。なので彼女は相談する所がなく、結局それの条件を飲むか、パワハラで訴えるかの2者選択しか有りません。 なので、相談する相手がいるだけいいのかなと思いました。 もし更新しないにしても、必ず上司にパワハラを受けてた事実は告げて、更新しない旨を伝えられた方がいいかと思います。 契約満了でなので、不利にはならないと私は思いますが。 もし続ける事にした場合、改善されて気持ち良く仕事ができるようになるといいですね。 >ストレスで仕事中もお腹が痛くなったり と書かれてますが、私もそのような経験があるので心配です。あまり無理されず、休日はできるだけリラックスしたり、発散してください。 でも、できそうでできないんですよね。ストレス発散て。

ibu101
質問者

お礼

優しいお心遣いありがとうございます。 やはり色々考えましたが、この先この職場に居てあの男性と毎日顔を合わせていく気力がもうないので、転職を決意致しました。転職をしようと決めたら、俄然元気も出てきました。 上司にも打ち明けます。信じてもらえる自信はないけれど、知っていて貰いたいです。 ありがとうございます。 皆様のお言葉のおかげで、勇気が出てきました。

回答No.3

契約更新するかしないかで、また上司と話をする機会があるんですよね。だめもとで相談されてみてはいかがですか。わかってもらえないかもしれないけど、話をする価値はあると思います。 なぜなら、あなたのように、その人によって嫌な気持ちになっている人が他にもいるとしたら、今あなたが話すことによって、気づくきっかけになるからです。 もしかしたら上司にわかってもらえないかもしれません。でも、後々になってそういった場面を見たり、他に人からも聞かされた時にあなたの話を思い出すはずです。 その嫌な人をそのままにして黙ってやめるより、少しでも進言して辞めることに価値があると思います。 上の人間にぺこぺこ従う人って、下の人間には自分にぺこぺこして欲しいんですよね。あなたがもしそういった媚びのない人なら、目障りなのかも知れませんね。(とばっちりですよね) または、あなたの存在が怖いのではないでしょうか。だからそこまでして威圧するんですよ。いますよね、そういう人。気が小さくて本当にいやです。ストレスになるの、よくわかります。 話がそれましたが、そういう人が一番恐れているのは上司に注意されたり怒られたりして評価が下がることです。その人がそういう傾向のある性格だってことは上司が理解することは大事なことですよ。 転職ですが、理由はそのことは特に具体的に話す必要はないでしょう。あえて言うなら「殺伐としていて人間関係も悪く、雰囲気のいい会社ではなかった」くらいでしょうか。あなたに非はないのですから、自信を持ってのぞみましょう。

ibu101
質問者

お礼

確かに、この嫌がらせが酷くなったのは、出張先の上司から私宛に電話があり、契約更新の件で話をした後の事でした。 きっと、隣の席で話を伺っていたのですね。 私が少し悩んで、後ほどメールにてお返事をしますという旨を伝えたのですが、きっと自分の事を何かしら言われると思ったのかもしれません。 そうですね・・私がここで上司に打ち明けることは、後々意味のあることなのかもしれませんね。きっとその先にある意味を信じて、上司に話をしてみます。 最後ぐらい悔しい思いを払い除けたいです。。 色々アドバイスありがとうございました。

回答No.2

期間満了による退職なら不利にはならないと思いますが。 それよりも物的証拠がメールで残っているなら、それを 持って上司に相談されてはどうでしょうか?

ibu101
質問者

お礼

実はこの苦言というメールは、CCに上司の名前も設定されており、上司もこのメールを見るように設定されていたのです・・。いつも手の込んだやり方で自分を正当化して、こちらを陥れるようにどんどん周りを固めていって、反論する気持ちすら失せさせられるようになっていました。 でも私も転職をする気持ちで固まりましたので、上司に信じてもらえないかも知れませんが、今の自分の状況だけでも打ち明けようと思います。また、あの場へ行ったら打ち明けるのが怖くなりそうですが、頑張ります。 ありがとうございます。

• KGS
回答No.1

理不尽な人間はどこにでもいますし、まず、直りません。 そんな人と同じ職場にいても限られたあなたの時間を浪費するだけです。 質問文を拝見する限りあなたに非は見受けられません。 割り切って転職した方が無難でしょう。 履歴書を拝見する方の側ですが、別にこのことを退職理由に書く必要はありません。 別の職種に挑戦したいとか、貴社の経営方針に共感を感じましたとでも書いておけばいいでしょう。 どこへ行っても人間関係はついて回りますが、良い会社に巡り会えますように。

ibu101
質問者

お礼

ありがとうございました。 何だか勇気が沸いてきました。このような場で話が出来て、聞いて頂けて、励まして頂いて、どこか気持ちが軽くなりました。 週明け上司が出勤する予定なので打ち明けようと思います。今日から早速転職の準備も始めようと思います。こういう嫌な目には遭いましたが、違う未来があると思うと俄然やる気が出てきました。これをばねに頑張ろうと思います。 ありがとうございます。