• 締切済み

パワハラになるのかどうか

職場で上司に威圧的に押さえつけられて悩んでいます。 今職場の部署には5人います。 1人は上司(男56歳) 他の4人は女性で年齢は20代前半から30代後半です。 上司が転勤で昨年の4月から配属になったのですが 最初のうちは良かったのですが、ある他の部署の人とのトラブルがあった頃から、口調がすごく悪くなり目つきが悪くなりました。 それから毎日毎日色々な人とトラブルを起こし、その都度嫌な空気が流れ、私達はどんどん無言になっていきました。 トラブルを起こしては、私達に「あの人の言うことは聞かないでください」等とどなりちらされ、ますます萎縮していきました。 そしてきっとそれに比例して表情もみんな暗くなっていたんだと思います。 上司がいない時は他の人は皆仲がいいため和気藹々としています。 それを知ってか、ある時上司とその他の部署の主任に1人ずつ呼び出されました。 話の内容は ・仕事以外の話は一切するな ・私に優しくしろ、笑顔を見せろ ・他の人と目くばせするな(実際そんなことはしていません) 挙句の果てに、今笑ってみせろ、等と言うのです。 一瞬背筋が凍りました。 もちろんそんなのできませんと言いましたが・・・。 最後に「一定期間様子をみます。その後考えます」と言われました。 そして、今の話は一切口外しないように。と。 それから私達は、仕事の話以外はしないようになりました。 何か言われても返事だけ。 一定期間様子を見るとは、どういう意味なのでしょう。 気に入らなかったらクビにする、ということでしょうか。 こんな程度のことで会社はクビにできるのでしょうか・・・。 仕事が遅いわけでも、大きなミスをしたわけでもありません。 上司の威圧的な態度のせいで、表情が暗くなっていった私達が悪いのでしょうか。 毎日毎日会社に行くのが苦痛です。 他の3人も同じ気持ちです。 他の課の人が心配して、相談にのろうとしてはくれるのですが 相談してもいいのか、外部の人に知れたらもっとひどいことが起こりそうで怖いです。 こういう上司はパワハラになるのかどうか皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

みんなの回答

  • yosinko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

部下が業務遂行できるよう職場の環境を整えることも上司の仕事だと思います。上司の話の内容と行動は明らかに異常です。会社の人事部や組合があれば相談したほうがよろしいかと思います。こんなことで解雇する理由にはなりませんのでご安心を。もし解雇すると言って来たらそれ相当の理由がなければ解雇できない旨伝え、労働相談に行かれたほうがよいでしょう。 パワーハラスメントになると思いますが、その前にこの上司はメンタルヘルスではないでしょうか。4人で上司の上司(っていますよね)に事実を話し、相談にのってもらったほうがよいのでは・・・と私は感じています。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.1

・仕事以外の話は一切するな これは堅苦しいけど、職場は無駄話をする場所ではないので、正当化されると思います。ただその上司もそれを守らなければならないと思います。 ・私に優しくしろ、笑顔を見せろ その上司に優しくしたり、笑顔を見せるのが仕事ではないでしょう。 ・他の人と目くばせするな その根拠は何でしょう。仕事の効率が落ちるというのでしょうか。 ・今笑ってみせろ その必要があるのでしょうか ・こんな程度のことで会社はクビにできるのでしょうか・・・。 遅刻や無断欠勤が多いわけでもないし、会社のお金を使いこんだわけではないし、第一その上司に使われているわけではないでしょう。ただ明らかにクビと言ったわけではないんですよね。 パワハラといえばパワハラかもしれません。 みんなでストライキを起こしたらどうでしょう。

momotose10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もう我慢の限界なので皆と相談して、私達の表情が暗くなる理由等を一度上司に言ってやろうと思います。 それでも聞き入れてもらえないのであれば、もっと上の部長なり社長なりに相談しようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワハラになりますか?

    上司の態度についてご相談したいと思います。 業務終了後呼び出され、いきなり「他部署との飲み会には参加するな」と言われました。 逆に「部署内」の飲み会には必ず参加しろと・・・。 私のいるオフィスは、1つのフロアに複数の部署があるのですが、他部署の人から誘われたので何回か飲みに行っていました。 予定の合う人、数人(いつもバラバラ)というのが常でしたが、それが気に入らないらしく・・・。 部署内の飲み会(会議後等)にはもちろん参加していましたが、上司いわく他で飲んでいるのを知っているから、会議後の飲み会以外は誘いづらいとのことでした。 他部署と飲みに行く(行ける日がある)なら、俺(上司)ともっと(回数)行けるだろうと・・・。 そもそもは、どうやら他部署の人(Aさん)との関係を疑っているようで、「他部署と飲みに行くな」ではなく、「Aさんと飲みに行くな」と言いたいようです。 上司が一緒の飲み会にAさんがいるのはいいと、理解しがたい言い分でした。 私としては回数よりも、上司と二人きりで4時間拘束の飲みのほうが問題だと思うのですが・・・。 オフィス内でもAさんが私に話しかける頻度が他の人より多いとか、親しい雰囲気が垣間見えるとか、仕事中の私の行動を監視しているようで少し怖くなりました。 また、他部署と飲みにいっていたことがわかった日は決まって機嫌が悪くなり、まるでヤキモチです。 上司、Aさん、私とも既婚者です。 上司、Aさんは単身赴任者です。 こんな状況も関係しているのでしょうか? はっきり言って業務時間外の行動について、こんなに威圧的に言われることが理解できません。 私は、上司のいうとおりにしないといけないのでしょうか? また、こんな上司の態度はパワハラもしくはセクハラにならないのでしょうか?

  • これはパワハラでしょうか?

    宜しくお願いします。 私の職場の出来事です。 私は今の部署の前に、別の部署で仕事をしていました。 人間関係の酷さに退職することを決め 退職届けを出したのですが 上司や周囲の説得により 現在の部署に移動するとゆうことで落ち着きました。 しかし、どこにでも人間関係があるように 今の部署でも問題のある上司がいます。 それでも、3年間は頑張る気持ちでしたが 只今、気持ちが揺れています。 これ以上一緒に仕事をしていく気がしません。 その理由は・・・ 幾つかあるのですが 只今私的に引っ掛かってる事が 私には全く関係ないのですが 以前居た部署で虐めと思える出来事がおきています。 内容は 鬱気味?のスタッフがいます。 本人は鬱の自覚がないようです。 仕事もみんなで監視をしていないと 何をしているのかわからない様子みたいです。 元々はそれなりに仕事が早くソツなくこなせる人です。 今は いつ仕事中に事故を起こしてもおかしくない様子みたいです。 役職からの命令なのか? 現場リーダーからの命令なのか? わかりませんが その鬱気味?の人のチェックノートがあります。 鬱気味の人のどんなささいなミスでも 「ミス」をしたら記入をしていくのです。 ノートの存在は、本人は知りません。 裏の業務となっています。 辞めさせるつもりみたいですが・・・ 事故が起こる可能性があるなら 辞めてもらいたい!ってなるのも理解できますが 手段がとても嫌です。 ウチの環境は仕事が出来ない人や合わない人は 切る、やらせない! 辞めていくように仕向ける事が日常的に行われています。 私が今いる部署でも、同じです。 私自身は周囲と上手くやっていますが 現場リーダーや役職のやり方には着いていけません。 そんな役職が選んだリーダーの為 かなり問題があります。 (私は役職の人間には好かれて困ってます) ちなみに年間で70人程退職者がいます。

  • トラブルの多い上司

    職場の上司で困っております。 上司は職場のことで、周りの了解を得ようとしないで、物事を決定してしまうタイプです。 上司の上司へは媚びへつらうのですが、部下や立場が下の他部署の人間に対しては高圧的で、心無い言葉もよく口にします。 そのせいか、他部署の平社員からは評判が悪いみたいです。 私は彼の部下ですが、当然立場上その問題上司から仕事の指示がくるのですが、指示の中には他部署と連携しなければいけない仕事もあります。 他部署と連携する際は、その部署長へ上司がキチンとコンセンサスをとらなければならないのですが、上司はそのような根回しは一切せず、いきなり私に仕事を振ってきます。 その為、私が仕事をしてると、ほとんどの場合、他部署の人たちからは「いきなり言われても困る」となってしまい、必ずトラブルの火種になってます。 私が根回しすればいいのでは?と思われるでしょうが、実際は私から他部署長に話をすると「何でキミからいきなりそのような話が出るの?」となってしまい、キチンと上司対上司で話をつけろといわれてしまします。 (要は他部署と連携する場合、その部署の人たちのリソースを使うわけで、そのために部署長に了解を得なければならないのです) このようなトラブルが起きても上司は知らん顔ですが、こういった上司はどのように対応していけばいいのでしょうか。 同じような境遇にあった人いましたら、助言お願いします。

  • パワハラ上司について

    仕事をするたびに後ろに張り付いてくる上司がいます。かなり高圧的で過去にパワハラで問題に上がった人です。とはいえ管理者なので運悪く、今私が在籍する部署に配属になったその上司は、ある一定の社員にパワハラをしてきます。私もその中の1人です。毎日監視されることに恐怖を感じ、この間メーカーから拝借しているパソコンも、ずっと監視される緊張感から、手が滑り落下させてしまいました。パソコンはヒンジが少し浮き上がってしまい、上司にはめちゃくちゃ怒られました。それ以外にも普段では起こさないようなミスをしてしまうようになり、精神的にボロボロです。でも会社は好きなので辞めたくはありません。 その上司さえいなければ、とても良い職場なのです。 どうしたらいいと思いますか?

  • パワハラついて詳しい方、教えてください。

    上司や同僚から言われる以下のような叱責は、パワハラ(モラハラ)と言えますか。 ご意見をいただけたらありがたいです。 「あなたがミスをすると、A課(私が以前所属していた部署)全員が仕事のできない人だと思われる。A課の課長の顔に泥を塗っていることにもなる。」 「他の会社ならあなたのような人はクビになっている。」 「残業は駄目です。帰りなさい。」 仕事が山積みの時に限って、勤務時間を過ぎると10分置きに言われます。 他の人には言わずに私にだけです。上司から仕事を振られたことを知っていて、その時に限って言われ続けるため集中できずに帰宅。 翌日始発で出勤したり休日出勤したりしています。朝早くや休日は手当てがつきません。 毎日叱責や注意に萎縮してしまって悪循環に陥って抜け出せません。 前の課にいた時には人間関係も良く、課長を尊敬していたので、その課長の顔に泥を塗っていると言われて悲しく悔しいです。

  • パワハラ?

    妊娠5週目に入るパートの主婦です。 仕事内容が重い物を持ったりすることもあるので、上司には早めに報告しました。 フォローしてくださることになり直接関わりのある社員の方3名に上司から伝えてもらいました。 そのうち1人のおばさん社員(普段から威圧的・いじわるだった)から、重い物を持つ仕事ばかり指示されて… 重い物を持つこと以外の仕事は他にももちろんあります。 5~6kgのものを何十個も「積んどいて」「持ってきて」とか、重い物を持つことを避けていたりすると「なんでやんないの?」と… さすがに積むのは無理で、数個持ってきたりとかはできるだけやりましたが、下腹部の痛みや腰の痛みがでてきたりしたので休憩はさみながらやりました。 以前から威圧的・高圧的で、人を見下したりバカにしたり嫌味を言ってくるような人で萎縮してしまいました。 その社員は一週間後に異動が決まっておりもう会うことはないのですが、これって会社のパワハラ・セクハラ相談窓口にこういう事実があったと連絡していいものでしょうか。 それとも早く忘れたほうがいいのでしょうか。 パートの分際ですし、もう会うことはないので迷ってますが、なかなか許せず… アドバイスお願いします。

  • パワハラでしょうか?人事異動を希望しています。

    自分が所属している部署の上司がパワハラと思えるような行為が目立ち、 自分自身が病気になる前に何か対処しなくてはと考えていて、 休み明けの月曜日に人事部に相談しようかと考えています。 この部署に異動になってから、1年3ヶ月我慢しておりましたが、 ここ3ヶ月で我慢の限界を超える出来事が続きました。 上司は私の上に上司1、その上に上司2がおり、上司2が所属長になるため、 上司2の権限で何でも出来てしまい、悪行も隠されてしまっています。 問題は上司2で、上司1は自分の考えがなく、全て上司2の言いなりです。 今までのトラブルとしては、 (1)同僚が上司の放置で、仕事量が増えすぎて、うつ病に なり、傷病休暇中。(また赤字も同僚の責任にされた) (2)上司2の指示で、地震対応していたが、上司1から叱責され 経緯報告と上司1と上司2の連携が出来ていたのかメールを送ったところ 呼び出され、このようなメールを送ると評価下がりますよと言われた。 (過去このような連携ミスが多々あり、下の責任にされたことがあった) (3)社内の別業務への希望申請が不定期であり、評価が過去高ければ応募出来る。 今月実施され書類を提出し申請したところ、上司2の権限で申請されたいなかった。 (申請した場合、評価下がると言われた。) 結果について面談するべきところを、そのような話が一切なく放置されている。 社内では私を欲しがってくれる部署があり(過去評価が良く業績も良いため)、 声をかけてくれますが、別部署からは越権行為になるため手が出せない。 別部署の上司からは、明らかに上司2が囲い込みをしていると言われました。 (4)今月、別の同僚が上司2の業務命令に違反したとして、 譴責処分がくだることを上司2に告げられた。 処分になるような行為はしておらず、上司の命令に対し 他の方法で改善したい旨を提案したところ、おまえとはもう 話すことはない。おまえ守るものあるんだろ?仕事失って いいのか?と脅されていた。 今月に入ってこのような状況が続き、上司2から何をされるか 恐怖がつのり、出社拒否になりそうです。 また申請用紙を提出していなかったことも含めて相談し 別部署で人材を募集している部署に異動したいです。 上司に潰されることが悔しいので、何とかしたく、 会社のどこに申告すれば良いのか迷っています。 上司2の上には上司3がいますが4月1日に異動してきたばかりで 部署のことは分かっていない様子です。 社会人として、失格かもしれませんが、過去15年働いてきて ここまで信用信頼出来ないことは初めてのため、 どうするべきか悩んでいます。 会社は好きですし、他の部署ではこのようなことがなかった ため、純粋に余計なことを考えず、別部署で仕事がしたいです。 アドバイスお願い致します。

  • パワハラについての質問です

    上司からのパワハラが原因でうつ病を発症し。休職を約2年半しました。 今は復職はしているのですが、仕事の内容が事務補助のままで5ヶ月続いています。(4月の人事異動で他の部署に変わっても同じような状態。) 本格的な仕事をしたいとは思っているのですが、(会社には平成24年度末で退職の意思は伝えてありますが。)6月に退社するんでしょうと勝手に会社から言われ仕事内容が改善される様子がありません。仕事をさせない初歩的な仕事しかさせないと言うのはこれも一種のパワハラだと聞いてことがあります。皆さんのご意見をお聞かせください。もうひとつの質問にも答えていただけると話が見えてくるかと思います。

  • これはパワハラに当たるのですか?

    仕事で、私の言動で相手先とトラブル(仕事の内容としては相手方に非があるが、パワハラをちらつかせてきていた。)があり、上司に叱責をうけました。 その後、上司が相手先への電話で、一方的に私が悪く迷惑をかけたということで丸く収めようとしました。私もおり、他の職員もいるところで、その発言を行いました。 そして、次の日に相手先から書類が届き問題があったのですが、私が直接交渉するとトラブルになりかねないと考え、上司に相談したかったのですが、上司が忙しく、上司にメールで(この件の対応お願いします。)と入れ、昼休みに入ったので、休み後にそのメールの真意等を話をしようとしていたところ、休み中にメール(グループメール)にて(この件から私を外し、○○に任せる)と一方的なメールが送信され、私の話を聞いてもらえるように伝えたのですが、聞いてももらえませんでした。 このような態度は私に対する上司のパワハラに当たるのでしょうか?お教えください。

  • これってパワハラ?(長文)

    故あって会社の他部署の先輩に異動したいと相談を持ち掛けたことが事の発端です。 私の部署は社内でも皆だいたいの人が見込みナシと賛成する間接部門で、私はその部署の一番下っ端です。 見かねた他の部署の先輩が自分の事を心配して、早く異動したほうがいいので相談に乗るよと持ちかけてくれました。私も兼ねてから異動を希望していた部署があったので、どうしたらそれが実現できるか相談したところ、今の上司の上司の上司・・と3段とびで上司3に相談してみろ、と。 日頃から直属の上司1に異動の希望を伝えてはいましたが、何もないまま2年が過ぎ、限界に達していた私は上司3に相談しました。 そのせいかどうか分かりませんが、最近になって突然人事権を持つ上司2が私を呼びつけ、「今の仕事で成果を出せば、異動をまじめに考えてやる」と告げました。 口ではいかにも自分自身のためと言わんばかりですが、成果を出すために私に与えた期間は通常では考えられないくらい短期間であるため、どうにもならない状況に追い込まれています。上司2の言葉を信じて、死に物狂いで成果を出そうと取り組んでいますが、間に合わせるのは難しいです。能力的な壁も感じ、最近ノイローゼ気味です。そんな今も会社に泊まりこんでいるところです。仕事しなきゃいけないのに・・。 人事権を盾に無理難題を突きつけ、ダメ部署から成果を搾取しようとする上司2のやり方ってパワハラじゃないのか・・・と疑念を抱きはじめています。 長文すみません、客観的に見てどう思われるか、他の方のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。