• 締切済み

パワハラになるのかどうか

職場で上司に威圧的に押さえつけられて悩んでいます。 今職場の部署には5人います。 1人は上司(男56歳) 他の4人は女性で年齢は20代前半から30代後半です。 上司が転勤で昨年の4月から配属になったのですが 最初のうちは良かったのですが、ある他の部署の人とのトラブルがあった頃から、口調がすごく悪くなり目つきが悪くなりました。 それから毎日毎日色々な人とトラブルを起こし、その都度嫌な空気が流れ、私達はどんどん無言になっていきました。 トラブルを起こしては、私達に「あの人の言うことは聞かないでください」等とどなりちらされ、ますます萎縮していきました。 そしてきっとそれに比例して表情もみんな暗くなっていたんだと思います。 上司がいない時は他の人は皆仲がいいため和気藹々としています。 それを知ってか、ある時上司とその他の部署の主任に1人ずつ呼び出されました。 話の内容は ・仕事以外の話は一切するな ・私に優しくしろ、笑顔を見せろ ・他の人と目くばせするな(実際そんなことはしていません) 挙句の果てに、今笑ってみせろ、等と言うのです。 一瞬背筋が凍りました。 もちろんそんなのできませんと言いましたが・・・。 最後に「一定期間様子をみます。その後考えます」と言われました。 そして、今の話は一切口外しないように。と。 それから私達は、仕事の話以外はしないようになりました。 何か言われても返事だけ。 一定期間様子を見るとは、どういう意味なのでしょう。 気に入らなかったらクビにする、ということでしょうか。 こんな程度のことで会社はクビにできるのでしょうか・・・。 仕事が遅いわけでも、大きなミスをしたわけでもありません。 上司の威圧的な態度のせいで、表情が暗くなっていった私達が悪いのでしょうか。 毎日毎日会社に行くのが苦痛です。 他の3人も同じ気持ちです。 他の課の人が心配して、相談にのろうとしてはくれるのですが 相談してもいいのか、外部の人に知れたらもっとひどいことが起こりそうで怖いです。 こういう上司はパワハラになるのかどうか皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

みんなの回答

• yosinko
回答No.2

部下が業務遂行できるよう職場の環境を整えることも上司の仕事だと思います。上司の話の内容と行動は明らかに異常です。会社の人事部や組合があれば相談したほうがよろしいかと思います。こんなことで解雇する理由にはなりませんのでご安心を。もし解雇すると言って来たらそれ相当の理由がなければ解雇できない旨伝え、労働相談に行かれたほうがよいでしょう。 パワーハラスメントになると思いますが、その前にこの上司はメンタルヘルスではないでしょうか。4人で上司の上司(っていますよね)に事実を話し、相談にのってもらったほうがよいのでは・・・と私は感じています。

• teloon
回答No.1

・仕事以外の話は一切するな これは堅苦しいけど、職場は無駄話をする場所ではないので、正当化されると思います。ただその上司もそれを守らなければならないと思います。 ・私に優しくしろ、笑顔を見せろ その上司に優しくしたり、笑顔を見せるのが仕事ではないでしょう。 ・他の人と目くばせするな その根拠は何でしょう。仕事の効率が落ちるというのでしょうか。 ・今笑ってみせろ その必要があるのでしょうか ・こんな程度のことで会社はクビにできるのでしょうか・・・。 遅刻や無断欠勤が多いわけでもないし、会社のお金を使いこんだわけではないし、第一その上司に使われているわけではないでしょう。ただ明らかにクビと言ったわけではないんですよね。 パワハラといえばパワハラかもしれません。 みんなでストライキを起こしたらどうでしょう。

momotose10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もう我慢の限界なので皆と相談して、私達の表情が暗くなる理由等を一度上司に言ってやろうと思います。 それでも聞き入れてもらえないのであれば、もっと上の部長なり社長なりに相談しようと思います。 どうもありがとうございました。