• 締切済み

これはパワハラに当たりますか?

これはパワハラになりますか? アルバイトで社員登用目指してます。 直属の上司にみんな困ってたんですが、1番上の上司が仕事も全くと言ってしなくて、管理もしないから周りの人に相談したら、契約更新の面談時に私の何が問題で社員登用になれないのか聞いたら「関係ない部署にまで相談したろ?周りから笑われたよ。俺が管理出来てないって思われたじゃねーか。部内で解決出来ない人間は社会人失格なんだよ」と言われました。 全く仕事しない上司です。 11時半に昼飯、18時半に帰る。 みんな0時まで残業してます。 これはパワハラになりますか? 気になる点は多々ありますが、半年働いてみて大きな言動はこれくらいですが… よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

パワハラではないですね、単に事実を伝えてるだけです。 パワハラになるためには ・業務の適正な範囲を超えてること ・他人の権利または法律上保護される利益を侵害したこと ・損害が発生していること ・行為と損害との間に因果関係があること 社員登用は義務ではないからね、社員としての能力、知識、姿勢がある人を会社が選びます。

funny201017
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはパワハラになりますか?

    1.コロナワクチンを半強制された。「ワクチン打たないなんて社会人として失格だしサービス業は当たり前」恐らくワクチン打たないと村八分になってたはず。 2.直属の上司にみんな困ってたんだけど、1番上の上司が仕事も全くと言ってしなくて、管理もしないから周りの人に相談したら、契約更新の面談時に私の何が問題で社員登用になれないのか聞いたら「関係ない部署にまで相談したろ?周りから笑われたよ。俺が管理出来てないって思われたじゃねーか。部内で解決出来ない人間は社会人失格なんだよ」と言われました。 3.私じゃなくて他の人がワクチン打って体調悪くて病院行った人を「死んじゃったかな笑」と言ってた。その場にいた人通して「病気患ってる人に対して冗談でも言っちゃいけないよね」と話しました。 4.パワハラではないのですが、私がずっと対応していたエージェントに「今やってんだから黙っとけよ!」と電話をガチャ切りしてました。 エージェント側で問題になったことを本人は知りませんが、先輩がエージェントを宥めて落ち着きましたがこの上司の対応はありえないと怒っていたそうです。 元々お客様への配慮がなかったのはこちらです。 悪いのはこちら。 全く仕事しない人です。 これはパワハラになりますか? 気になる点は多々ありますが、半年働いてみて大きな言動はこれくらいですが… よろしくお願いします。

  • 社会人失格だと言われました。

    社会人失格だと言われました。 問題を組織の中で解決出来ずに周りの部署の人に相談するのは悪いんですか?社会人失格なんですか? 仕事も管理も全くせず11時半に昼飯行って18時半に帰る上司から言われました。みんな遅くまで残業してます。 毎月退職者が出る会社でこの人と合わずに辞めるマネージャーもいます。 新規事業のホテルですが、この上司は他の部署から移動になり今この部署にいます。 要するに使えなくて回されたんです。 仕事をしないと評判のようですが本人は知りません。 こんな人から社会人失格だと言われて納得いきません。 組織で解決出来てないのは自分なんじゃないですか?「周りから主が周りに相談したことで俺が管理出来ないって思われたじゃねーか。部内で解決できない人間は社会人として失格だ。社員登用はなし」と言われました。 どう思いますか? 率直な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • パワハラになる?

    直属の上司ではありませんが、会社での立場は私よりも上の社員が一度も一緒に仕事をしたことがないにもかかわらず、飲み会の席などで頻繁に私の悪口を言っています。私と一緒に仕事をしている人達は否定してくれているようですが、私を知らない人達に悪いイメージを与えられてしまっていることがとても不快です。 これはパワハラになるのでしょうか? やめさせる良い方法を知っていたら教えてください。

  • パワハラについて

    ある上場企業で管理社員をしています 契約社員が多く、さまざまな指示をする必要があります。 私と契約社員の間には当然正社員もおり、本来であればその正社員が契約社員に指示を行い業務にあたるのですが、正社員の動きも悪く仕事上のミスもあります。当然私から正社員への指導や教育は行っています。 ミスが多いため業務にも支障があることから私が契約社員に指示することも多いのですが、仕事の忙しさと正社員の動きに対する不満もあり、悪いことと思いながらも感情的にものを言ってしまうこともあります。 実は最近になり、契約社員がパワハラを私から受けているということで正社員に相談したらしく正社員が入っている労働組合から会社へパワハラについての申し入れがありました。 私の上司から状況など聞かれていますが、私からすれば正直いえば業務を正常に行うための指示です。 申し入れについても、社員は匿名で誰がパワハラを受けているということも明かされていません。(恐らくあのひとというのは想定できます) 自分で言うのもおかしいですが、職場で私は社員がしっかり仕事が出来るように情熱をもって仕事に取り組み、私を慕う社員も少なからずいます。 私にも上司がいますが、この人がまったく指示や指導などしない人間で私はその上司の分まで仕事をしています。 私がパワハラで訴えられることは事実に沿った内容であれば受け入れるしかありません。 ただ、会社としては仕事を回さなければならないために私に当然それなりの指示をしています。 そこで質問ですが、私は会社のためにしていることなのですがそれでパワハラということになり、もし、私が降格し、一般社員になったとき。 そのような状況まで放置し、私にすべてをまる投げしていた会社にそのために減った収入を要求することは無理でしょうか。 おかしな質問なのは理解していますが、このような状況での模範解答はなんでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • パワハラについて

    職場で直属の上司や先輩に仕事の指示を聞いてもすることが ないと言われたり、またはいい加減な指示、無視などパワハラ を受けています。 入社してすぐこれが続いており、これが続くといつまでたっても スキルUPが出来ずに現在も単純作業しかさせてもらえません。 そのため更に上の上司に相談し、改善しない場合は取締役に 言うつもりです。 それでも改善しないようなら公的機関に相談するつもりです。 できれば揉めずに解決したかったのですがそうも言ってられない と思い今後は強気に出るつもりです。 これで改善しないようであれば退社も考えています。 アドバイス頂けると助かります。

  • どこまでがパワハラですか?(長文です)

    派遣先で更新せず契約を打ち切る旨伝えたところ、社長が私を気に入ってくれて正社員に登用していただき、6年がたちます。 その間に社長や役員などが天下りのようにあと数年で定年という方がおりてきます。私が在籍して社長も3代目です。 その中で、55歳位の上司から色んな事を言われました。最近は又同じ様なことが起こるかと思うと憂鬱になり、精神安定剤を飲んでなんとか働いている状況です。 上司にされたことを下記に述べてみますので、皆様のご意見を伺いたいので、長文ですが、よろしくお願い致します。 1.社員登用を勧めてくれたのは言うまでも無く上司でしたが、(後任を探すのに苦労したとかで)今まで優しかったのが社員になった途端に急変して、「この会社は、女は経理の責任者になれないだ、ザマアミロ!」と思い切り中傷されました。特別出世を狙っているわけではありません。 2.決算時は通常の業務に決算業務があり、残業しないと決算書作成が終わらないので、上司に残業申請したが、いつも「今日は俺が都合が悪いから駄目だ」といわれ、昼休みも返上しながら、なんとか仕上げる努力をしても、結局終わらず(間にお客さんへの請求書発行や、入金処理、支店の女性たちへのマネジメントなどで通常でも忙しいのです。)、締切最終日に、やっと残業申請が通ったけど、上司は6時半に先に帰ってしまい、それでもなんとか仕上げたのが8時でした。しかし翌日上司に8時までかかったことで怒られました。(それまでにも多少のサービス残業はしていました) 3.一昨年主任昇格したので、定時の5時半にあがるのがどうも引け目を感じるので、多少残ってたのですが、(残業申請はしていません。)上司から「早くあがって」と言われます。5時45分でも早く帰れと言われると、もう5時半にあがるしかなくなるので、5時半にあがるようにしていたら、今度は「残業してもいいから、あまり早くあがらないで」と言ってきました。これにはさすがに腹が立ったので、「いいえ、残業しないようにと言われてますから」と断わりました。 4.本来私が担当する社会保険手続き、銀行窓口など、既に社長を介して分担を決めたのに、勝手に上司がやってしまうので立場がなくなります。 5.今年の決算時に他の支店の方の身内に不幸があり、仕事を休んでいるので、仕事が進まないからと、朝出社と同時に急遽出向するよう(1時間半程の距離)上司から指示を受けたまではよかったのですが、「向こうに着くのが11時半ごろになるけど、昼飯食わずに帰って来い!」と言われ、現場でも何がどこにあるかもわからず、予定より時間がかかり、結局本社に戻ったのが5時すぎ、その後本社もその日のうちにやらないといけない仕事があったので、お弁当を食べながら8時半過ぎまで残業しました。残業申請も実働3時間を謙虚に2時間と書いたら、訂正もせずに受取ります。 6.有給残日数が30日以上あるから、なるべく有給を使うようにと言われたので仕事に差し支えない日を選び、上司の許可をもらって有給を使いましたが(3月は1日と半休1回のみ)、これは心療内科の受診用に充てました。後日上司が銀行に行くときに「もし俺がさぼっていると思ったら携帯持っているから呼び出してもいいんだぜ!」とニヤニヤ言われた。 上記はほんの一例ですが、他にも他の社員とのトラブルに巻き込まれ、濡れ衣を着せられたり、小口現金残高が130円多くて計算が合わないと報告すると、「金盗ったのか?」と疑われます。お金が不足していればそういわれても仕方ないですが、結局レシート合計の計算ミスが原因とわかったからよかったものの、色んな暴言が理不尽でたまりません。 又、高齢の母が高熱出したので、病院に連れて行きたいからせめて午前中だけでも休ませてほしいと頼んだら、社長の仕事があるからだめだと言われ、渋々出社したら三代目社長は新しい携帯を買ったとかで周りの役員達に自慢していたこともあります。 そもそも派遣契約を打ち切るつもりでいたのが、一代目社長のせっかくのご厚意に甘えて社員登用させていただいたのが間違いだったのかと悔やまれます。 上司の暴言を録音してこい、社長に法的措置をとるからと脅してやると父が怒ってくれてますが、今は精神的に参っている(薬に頼っている)のでそこまで考えたことができません。今はこの会社に見切りをつけてはいるので、転職先を探したりはしています。 どうしたらいいですか?訴えた方がいいのでしょうか?もし訴えるとどうなってしまうのでしょうか?

  • これってパワハラなんでしょうか?

    私には数年前に入社した年下の後輩がいます。 最初は派遣で来たのですが、当初から不安要素があり上司からの評価も良くありませんでした。ただ、それまで人手不足が続いていて募集しても来ないし入ってもすぐに辞めてしまうことが繰り返される中で、本人の意欲がありやっと長く続いてくれそうな人材だったので私から社員にして欲しいとお願いしました。 そこから彼がミスを犯すたびに私も何度も指導的なことで𠮟責を受けていました。 今回も後輩が些細な報告ミスを起こして そのことで上司から自分も怒られました。 今回は上司から社員登用時のことを話に出されて 「君が彼を社員にして欲しいとお願いしたから会社に掛け合ってあげたのに未だにちゃんと育ってないよね?会社の売り上げも下がっているし、人件費を削ることになったら 彼と彼の指導を怠った君の責任も問われることになるよ?」 と言われました。   これって私に「後輩と一緒にクビになるかもよ?」と言われたように感じました。指導不足は反省すべき点ですが、まだ平社員の私が責任まで取らないと駄目なんだと。 精神的に参ってしまい家族や知人に相談すると「それパワハラじゃないの?」と言われました。 実際のところ上司の「指導を怠った君の責任も問われることになるよ?」という発言はパワハラなのでしょうか? 後、後輩への指導不足での責任でクビになることってあるのでしょうか? (ちなみに叱責は受けても指導方法の具体的なアドバイスに関して言われたこともなく、こちらが聞いても具体的な答えが返ってきたことはありません。) どうかよろしくお願いいたします。

  • これはパワハラになりますか?

    契約社員です。 上司と話しているときに 上司の機嫌が悪くなったり 事実でも上司にとって不都合なことを言ったりすると 「俺はお前の上司なんだから、いつでも切ることができる。」 「俺はいつでもあなたを首にすることができる」 というのですが、こういう事を言うのはパワハラですか? 上司の機嫌や・上司が自分の考えが通らない時に言うのはパワハラで、 私も上司も悪くないけど意見が相違するときに言う場合は パワハラにはなりませんか? どういう状況であっても 解雇をチラつかせ自分の思い通りにさせるのは、パワハラですか?

  • パワハラになるかどうか

    皆さんにパワハラになるかどうか相談です ある仕事を 「一人にだけ教えない」 新人にも教えるくせに私には 必死に阻止して教えません 店長も社員も一緒になって 阻止してきます 私だけ蚊帳の外です 一人にだけ教えないのは パワハラになりますか?

  • パワハラについて

    数ヶ月前から会社で私だけが些細なミスで机を拳で叩いて恫喝のように怒鳴られる等が続いていました。 そこは支店のため私と上司だけです。 本社では以前、他の上司からのパワハラについて役員に相談しましたが、だからどうしたといった感じで終わりました。(今回ほど酷くは無かったです) 今回も相談しようと電話しましたが不在でした。 そのためパワハラをしている上司には直接、パワハラと指摘しましたが自覚がないようでした。 来週、本社役員に相談しようと思っていますが前回のように対処してくれる可能性は低いと思っています。 労働基準局には他の上司のパワハラについては相談済みですが、来週また相談するつもりです。(労働基準局では会社に注意は出来るが強制力は無いとの事です) この会社は儲かっていなく辞めさせたからではと思っています。 既に半数近くの社員が退社しています。 私も退社を考えていますが、すぐに仕事が見つかる訳は無いので整理解雇扱いにして失業手当をすぐにもらえるよう交渉しようと思っています。(交渉時に労働基準局の方が同席してくれるとは思えません) 過去に辞めた方は全て自主退社扱いになっています。 パワハラも含めてアドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう