• 締切済み
  • 困ってます

退職すべきか?

ここ2ヶ月くらい上司と全く会話なし。近づけない状態が続いてます。 また、10月末に契約更新を迎えます。仕事はきちんとこなしてるのに、上司に「契約更新しない。次を探してください」と言われてショックでした。私は、もう少し頑張りたいと思ってますが、数ヶ月、上司と全く会話のない状態が続いており、何も相談できず、仕事はしたいけど、転職した方がいいのか悩んでます。仕事で解らない事があっても「そのままにしておいて」と言われ、最近は、解らなくても聞いてません。全くコミュニケーションなしで仕事するのも辛くなってきました。 その上司は、誰かと会話してるのも見たコトないくらい無口で感情がない人です。それでも仕事を続けたい気持ちはありましたが、そろそろ耐え切れなくなり転職しようか考えてます。しかし、今の職場は、まだ6ヶ月しか勤めてません。簡単に辞めてしまったら、どこに言っても同じなので、もう少し辛抱しようか迷ってます。精神的な苦痛で辞めてしまった場合、やはり転職には不利ですか? 上司以外の人とは、普通に会話してるし、会社は楽しいですが、上司とのコミュニケーションがなくて仕事がしづらくなってきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数67
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4

人間関係の不和はどこでもあると、一般的な解釈です。どんなに合わなくても、そう見られてしまう傾向があるみたいです。契約更新が満期で退職なされるなら、転職先でも別に不利にはならないと思います。ただ6ヶ月が多少気になりますが。 でも上司以外の方とコミュニケーションがとれるなら、頑張れる可能性もないでしょうか?無口で感情がない人はきっと、hellokityさんだけではなく、他の人もいいようには思っていないのでは?上司が経営層の人間なら微妙なとこですが、そうでないなら管理者としての力量・資質を逆につき返す位のことをしてもいいと思いますよ。がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 契約社員の退職についての質問です。

    2012年8月10日から契約し、今年の2015年10月20日付けで退職を希望している状態です 雇用形態は1年おきに契約更新をする契約社員 上司へは本日6/9に退職をしたいことをお伝えした所 上司)現在人がいないから、まだがんばって欲しい 主)4ヶ月ほど先なので、それまでに今の新人が育つと思っていますし、新しい職員が来る可能性もあります。今すぐではないのですが・・・ 上司)そんなことを言っても、今までここでスキルを上げてきた恩とか思ってるなら、今ではなく、4月など区切りがいい時にしてほしい 主)では8/10の契約更新はなしでお願いします 上司)契約更新は自動で行われているから、急には無理だ。もう少し考え直してくれ と話し合いましたが、退職は却下されております ・契約更新は毎年一言もなく更新されている様子 ・現在の職場は他部署が助っ人にくるくらい人が不足している状況 ・今回契約更新されて(4年目)途中退職は可能なのか ・主は転職予定で退職希望をお伝えしている。次の就職先は未定 上記4点ほど問題点になりそうなところがありますが。退職は可能でしょうか?

  • どうしても退職したいため、教えてください。

    現在の会社に契約社員として勤めて1年になるのですが、入社後、上司が人事異動のため転勤し、担当している業務について分かる社員がいないなか、何とか業務をこなしてきましたが、業務面、人間関係についてもう精神的に限界です。 会社の待遇面では法律違反奈ことはないのですが、私の精神的な部分でもう働く事ができない状態にです。 しかし、契約更新の際に上司に退職について話すつもりでしたが、引き止められたためうやむやになり、次も契約更新するということになりましたが、決定的なことがおき、もう契約更新の話を白紙に戻してほしいと思っています。 ただ、一度契約更新について了承しているので、契約違反になり、退職できないのではと思い、悩んでおります。

  • 退職しようか悩んでます。

    契約のパートとして入社しましたが、契約満了で6月末に退職することになっています。 そのことは同じ課の人が知っているのですが、入社当時から怖い存在の人がいて、私の態度もびくびくして悪かったかもしれませんが、どうもコミュニケーションがうまくとれず、仕事にも支障がでてきました。(それが原因で契約更新できなかったのかもしれません) 今後は医療事務の資格をとる学校へ通うので、貧乏ながら前には進めそうですが…。 退職しようか悩んでます。ここにいても、スキル習得はできないただの店番のような仕事ばかりです。 アドバイスお願いします。

  • 回答No.3

決められた契約期間を満了しての転職なら、不利にはならないので心配ありません。 ウチもそうですが、仕事には頻度の少ないレアケースのようなものもあると思うので、わずか半年で 誰にも何も聞かず頼らずってのはかなり辛かった事と思います。 簡単に辞めたくないお気持ちわかります。負けたくないですよね。でも、今の逆境を全て乗り越えなければ 次もうまくいかないのかというと、そんな事ないと私は思います。いくらでも取り返せます。大切なのは 経験を活かす事。私も転職経験が幾度かありますがその度に知恵をつけ、たくましく適応していきました。 質問者さんには向上心も負けん気もあるから大丈夫ですよ。 残された時間は少し肩の力を抜いて、今のうちに仕事の合間に観察でもしておきましょう。 もし次また同じように無口で無感情な上司に当たったら。。もしかしたらその人は、大して説明をしなくても 察しをつけ機転をきかせて動いてくれる人が希望だったのかも知れないし。「そんな説明じゃわかりません」 と強気につっぱねてでも責任を果たそうとする人なら認めたのかも知れない。或いは意外と愛想に弱いのかも 知れない。何にせよ一つ言えるのは、仕事ができる人を目指せばどこへ行っても通用するはずです。 何でも社会勉強だと思って受け入れて、自分に向いている次の職場を探していって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

その上司は契約更新しないと言っているのだから、辞めざるをえませんよね。あと二ヵ月半は、そつなく仕事をこなし(わからないことは放っておいてもいいと言われているので、気楽なものです)、この二ヶ月半は、仕事を探すほうに重点を置くしかないです。 残念ながら、その会社ではあなたを必要とされなかったと割り切って下さい。しかし、あなたの存在を否定されたわけではないので、ここを勘違いすると、後の人生を狂わせてしまいます。 就職というのは、結婚と同じで(面接は見合い)、その会社はあなたには合わなかったけれど、あたなが御自分の能力を発揮できる職場は他にあるです。残りの時間は、自分の先の人生だけを見つめて、サッサと就職活動に励みましょう。 だから、決して契約満了するまで、自分から辞めてはいけません。そこは、根性出して頑張ってください。自分で辞める、会社都合で辞めるでは、次の面接で違ってくると思いますから。 幸い契約だったのだから、次の面接では「契約満了で退社しました」ということで言えば、マイナス点はないと思います。自分で辞めると、「続かない子だな」と思われますよ。 今の職場は、そつなくこなし、お給料をもらうだけでいいじゃないですか。二ヶ月半なんてアッという間です。とにかく、次の就活です!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

10月末で契約更新しないと言われているのだから、あなたが辞めたくなくても、あと2ヶ月程で辞めさせられるのでは?10月末まで辛抱するかしないか、という話であれば、今から仕事を探し、新しい転職先には、10月末から働く、もしくは、会社と相談して、今から2週間後から1ヵ月後から働く、と言えばいいと思います。  10月末ピッタリからいい職が見つかるとは限らないし、辞める会社に、それほど義理たてする必要はないと思います。繰り返しますが、辞める2週間から一ヶ月前までに退職届を出すのが常識なので、最低限それだけ守ればいいだけです。あとはそんな上司など無視して、次の会社探し、次の仕事への準備、をしながら、気楽に最後の仕事をこなしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 契約更新直後の退職について

    契約社員として2年目になります。今度の3月15日で3回目の契約更新となりますが、契約更新をしてすぐに辞めたいと思っています。 本当は今すぐにでも辞めたいのですが、マンションを契約してローンの審査を通すのが三月上旬から中旬ということになっております。 夫婦合算で通すので、ここで辞めたら通らなくなるので辛抱しております。 そこで質問です。 (1)ローンの審査は何日位かかるのでしょうか (2)更新直後(一ヶ月後くらい)に退職というのは、やはりヒンシュ   ク者でしょうか。有給も付きますし・・・ 退職理由は一応「寿」という名目です。

  • 退職について教えてください。

    1年間の契約社員です。契約期間満了にともない契約更新をします。契約更新時に会社から『二ヵ月後に自主退職してください。』と一方的に言われました。会社がこのような退職の斡旋をしても法には触れないのでしょうか。契約更新も2ヶ月しかできませんでした。私は仕事が楽しいので、引き続き働きたいのですが、聞きいれてくれませんでした。 労務関係にお詳しい方、ご教授の程宜しく御願い致します。

  • 会社都合退職になりますか・・?

    今現在派遣社員で働いていますが来月(11月末)で期間満了になります。 私は契約更新の意思があったのですが、会社側の人員削減に伴い 今回契約更新することができませんでした。 同時期に契約満了になる派遣社員がもう一人いるのですがその方は 契約更新になりました。 ここ1~2か月ほど上司(同性(女))からの嫌がらせをうけており (仕事をあまり私にまわさない等) 私が契約更新させてもらえなかったのには、上司の私情が大いに関係している とおもわれます。 このような場合会社都合退職という扱いになるのでしょうか? どなたか教えてください。おねがいします。

  • 契約社員の退職について。

    現在転職活動しています。 契約社員で一年ごとの契約更新で今年の3月に契約更新したばかりです。 更新する前から退職したくて契約更新をしないで辞めて次の会社に移りたかったのですが、なかなかご縁がなく、契約更新しないで無職になるのは嫌だったので契約更新をしました。 質問です。 雇用契約書には自己都合退職は14日以上前までに退職することを届け出ることと 書いてあるのですが、もし採用が決まった際、契約期間中ですが退職出来るのでしょうか? 受けたい企業があって入社日を聞かれたら時は どのように答えればいいのでしょうか?

  • パワハラなのでしょうか・・・。

    私は研究所で契約職員として働いています。年度毎に契約の更新があり、先日、上司から来年度も契約を更新するか尋ねられたのですが、悩んでおります。 今、職場の隣の席の男性から執拗に精神的嫌がらせを受けています。苦言というのメールを受けたり、仕事や電話の応対、挨拶などで話しかけても無視をされたり、凄い目で睨まれたり、わざと怖がらせられるような大きな物音を立てて行動したり・・。上司の居る所ではあまりそういう態度は見せないのですが、上司や周りの人に気づかれないギリギリの所で、一番こちらに精神的苦痛が与えられるような事をされています・・。こちらに何かしらの落ち度があれば、直すし対応してきたのですが、あまりにも理不尽でどうすれば良いのかもう分からないのです・・。 今までも、この男性がキレている場面を何度か見てきました。上司や、将来上司に成り得る人の前では諂って凄く下手に出るのですが、自分より下の人間にはあからさまに威圧的な態度に変わるのです。 上司に相談しようと思ったのですが、上司の前では本当に上手く振舞っているので、そのような事を信じてもらえるようには全く思えません・・。それよりも、上司に相談した事を知られた後を思うと、怖くて言うことが出来ません(涙 最近はストレスで仕事中もお腹が痛くなったり、変に緊張して集中力が途絶えてケアレスミスが増えたり・・。   契約更新期でもあるので、この際もう来年度の更新を止め転職を考えているのですが、このような理由で退職をした場合は、やはり転職の際に不利になってしまうのでしょうか?

  • 契約社員の更新面談

    私は九月入社の契約社員です。 次の九月で丸2年になります。 契約更新面談が、二ヵ月前の七月にあります。 私は正直言って、 この九月で契約終了にしたいと思ってます。 でも、二ヵ月前に面談って、 普通でしたら転職先決まってないですよね? 内定をもらったとしても、待ってもらえるのは1ヶ月くらいだと聞いています。 その時、面談時には何ていえばいいと思いますか? 「転職活動します」と言っていいんでしょうか。 それとも「契約更新します」と言って、 上司が契約更新手続きをしたあとに 「やはり辞めます」なんて言っていいんですか? それとも契約満了時期なんて気にせずに、 今転職活動を始めて転職先が決まり次第、 辞めるなんてことをしてもいいんでしょうか?

  • 退職を迫られている状態です

    契約社員として5年間勤めています。 しかし、残念なことに10月末までの契約となりました。 そこで上司に言われたのですが、 「10月末まで勤めるのか、その前に辞めるのか。契約を更新しないわけだから、あなたのモチベーションが下がり、仕事でミスが多発すると懸念される」 と何度も言われます。 週に何回も呼び出されて言われるんです。 契約終了の10月末を待たずに辞めて欲しいということなのでしょう…。 契約期間満了で退職する場合は会社都合になりますが、 契約期間満了を待たずに退職する場合は、自己都合となり、 失業保険は3ヵ月支給されません。 人事の方は親切で、 契約期間満了で退職でも、 転職などが決まったりした場合は辞める14日前までに言ってくれればいいということですが、 上司は「引継ぎとか~あと数ヶ月でいなくなるんだから、仕事の振り分けが~」とぶつぶつ私に言ってきます。 これだったら解雇ということで会社都合にしてほしいですが、会社としてそれは難しいようです。 (だからぐちぐち言われるのでしょう…) こんな上司のもとで働くのはとても苦痛なものがあります。 失業保険を退職後すぐにいただくには、契約期間満了の10月末まで耐えるしかないのでしょうか。 (次は絶対社員で働きたいので、すぐには仕事は見つからないと思っています。ハローワークで求人見てきましたが、地方なのでなかなか仕事がありません)

  • 在宅勤務の契約社員。引き継ぎはどうしたら…

    27歳、勤務して3年目の契約社員です。 某会社のWEBチームに所属しています。 会社の雰囲気が悪く、当初は5人程いた他の契約社員も昨年次々と辞め、今は私のみです。 皆辞めたため、今は上司(社員)と私だけで仕事をしています。 上司はWEB知識が全くないため、指示は彼がしますが、主な業務は契約社員である私が全てやっている現状です。 そのせいで体調を崩すことが増えたため、昨年の契約更新際に、希望して在宅勤務にしてもらいました。 その後1年働いていますが、上司のSkypeを使ったセクハラ発言が増えたり、その他色々不満が募り、 辞めたいと意思を伝えても人がいないため、結局はこちらが考慮し、これまで働いてきました。 来月に契約更新日がくるのですが、先日上司から、 「今年いっぱいは忙しいし、出来れば来月は辞めないでほしい。 ただこのまま在宅希望だとコミュニケーションがとれないので、来年は新しい人を入れたい。 なので次の契約更新(来年の3月)で辞めてほしい」 と言われました。 そして、来月辞めるにしても、来年の3月辞めるにしても 私が辞めると決まった時点で求人をかけ、後任が決まった時点で引き継ぎとして1か月間毎日出社してもらう、と言われました。 私としては、来月辞めるにしても、1か月で引き継げる業務量ではないですし 今まで何人も入ってきましたが、一気に引き継がれる業務量や上司の人柄を見てすぐに辞めている状態なので 出社して引き継ぐも後任がすぐ辞める、という流れが想像出来てしまいます。 なのでマニュアルを作りますと以前伝えたのですが 毎日出社してもらわないと無理、直接教えてほしいと言われています。 私としては、引き継ぎもしたくない程この会社が嫌いですが やはり社会人として最後まで引き継ぎたい意思はあります。 が、出来ればマニュアルを作成して終わらせたいのですが…。 皆様はどう思われますでしょうか。

  • 契約社員の退職について

    こんにちは。 私は去年の1月から、今の会社にアルバイトとして入社し、 10月から契約社員となりました。 それで、3ヶ月更新のため、1月で契約が切れたのですが、会社から何も話が無く、 自分から上司に話したところ、次の契約書をすぐに郵送すると言われました。 しかし、未だに契約書は送られてこず、そのまま働いています。 あと、源泉徴収書の就職年月日が10月になっており、アルバイト期間は 記録されておらず、それも疑問です。 でも、私は以前から今の仕事を辞めたいと思っていて、契約を更新するか悩んでいる状態です。 辞めたいと思っている理由は、仕事の時間が早番(5:30~14:30)と、遅番(11:00~20:00)があり不規則で、 体力が無いからか、疲れてしまったためです。 あと、私は仕事がなかなか覚えられず、注意されてばかりで、 今の仕事に向いていないような気もするからです。 それから、10月に契約社員になってから、異動があり、そこの職場の人たちと馴染めないというのもあります。 私が嫌だと思う人は、他の人たちも嫌だと思っていて、辛いのは私だけではないと思うのですが、 私がミスしてから、どんどんギクシャクしてきたような気がします。けれど、他の人は良い人たちがいます。 私の制服のサイズが合っていなかったため、新しい制服を発注してくれました。 それと、今はまだ仕事を覚えている段階なので、もう少し続けた方がいいのか、契約が切れている時に辞めようかとても悩んでいます。 どんなことでもいいので、アドバイス下さい。 お願いします。

  • 契約社員

    今月末に契約が切れるので、先月末に上司と面談して契約更新する話になりました。 でもその後、同僚と色々あり、私も精神的に苦痛を感じたりして、同僚も私の事を悪く言い、急に先週、契約更新は見送りでと言われてしまいました。 これは違反にならないのでしょうか? それと、急に言われても経済的に苦しいので、会社に金銭の請求は出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。