• 締切済み

これはパワハラに当たりますか?

営業会社に入って約3ヶ月なのですが、今チームを組んでいる上司にホトホト参っています。 営業マンとして話術が必要なのは分かりますが、車で移動中も常に何かを喋るように強要し、沈黙があると高圧的な態度で怒鳴ります。 返事をしても「聞こえん!」を連呼(因みにもう一人の同僚にはちゃんと聞こえている)で萎縮してしまい、また怒鳴られます。 車で迎えに来るとときも「~の○○まで来てください」と言うと「運転中に地図見れるわけないやろ」と自分が分かるような目印を言わないと怒ります。 朝からトークの練習をさせられ、自分好みの返答をしないとまた怒ります。(心を読む能力でもない限り不可能な話) 「楽しく仕事したいのにムードが暗くなる」と言っているのですが、暗くしているのはこの上司です。 自分の考え方、やり方を押し付けられるのがかなり苦痛です。 営業会社ではこれが普通なのでしょうか? 因みにこの上司は社員全員から嫌われています。

みんなの回答

  • yuzu99aoi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

パワハラといじめは似たようなもので、受ける側が身体的・精神的に傷ついたと思えばそうとられがちですが、社会ですのでさすがに判断が難しい部分があります。 明確なラインが「職場上の立場を利用した」ということです。 なので車内での会話強要、返事はパワハラかどうかの材料になりますが しかし迎え云々は正直友達間でもありえる話なので難しいでしょう。 社員全員から嫌われているといっても本人に自覚がない以上治りませんね。 厚生労働省の見解に「業務の適正な範囲を超えて、身体的・精神的苦痛を与え、職場環境悪化させる行為」というのがあります。 例えば接客業において、朝礼・昼礼での挨拶練習等がありますが、あれは全員に対し行われ 会社のマニュアルとして存在しているため、業務の適正な範囲に入りますが もしそこで「○○、声が小さい!もう1回!」を何度もしたり、頭を叩いたりなどの行為があれば それはパワハラとして認識されます。 どうしても耐えられないというのなら職場の同僚・先輩方に相談し、それでも手が打てなければ 労働基準署などの行政機関に相談するのが良いでしょう。 その際、音声データなど(ICレコーダー等が小型で便利です)を持っていると 判断してもらいやすくなるので、こっそり録音しておいてもいいかと思います。 余談ですが貴方のような経験はどの会社でも多々あります、営業に限った話ではありません。 むしろ営業なら客先からの無茶振り等のほうがひどいでしょう。 話術というよりコミュニケーション力が大事です。 いくら話し方が上手くても、相手が聞く気のない話題を振ったりしていたら せっかくの営業が失敗に終わります。 A社の担当さんは固い付き合いより砕けた話し方の方がノってきてくれる B社の担当さんは仕事以外の話を嫌う、単刀直入に行こう 等ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.1

あのさあ、あなたの文章が明らかにあまちゃんぶりぶりぶりーふなんだけど。 上司は、あなたのコミュニケーション力を高める為に、それを強いてるなら、まず前向きに努力してみりゃいいじゃねえか。 なんでそれを受け入れない理由があるんだよ。 自分好みな返答をしないとというのも未熟だから、相手が求めていることを理解できず、そう感じているだけの可能性の方が高いぞ。 上司が社員から嫌われてたらなんなんだ?好かれてたらなんなんだ? 上司なんか嫌われてなんぼだ。 最近、厳しく指導できる上司が減っただけで、その程度普通だぞ。 評価は1点だけだよ。 その上司は営業力あるのかどうかだけだよ。実績。それが他より高いならまず言う通りにやってみろよ。 あなたの理屈では、上司が指導するなと言っているようなものだ。それともゆとり世代? その上司がどうあれ、あなたがあまちゃんなのは間違いなさそ~だぞ~ あなたがほとほと困っているのか上司があなたに困ってるのやら

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワハラ?

    妊娠5週目に入るパートの主婦です。 仕事内容が重い物を持ったりすることもあるので、上司には早めに報告しました。 フォローしてくださることになり直接関わりのある社員の方3名に上司から伝えてもらいました。 そのうち1人のおばさん社員(普段から威圧的・いじわるだった)から、重い物を持つ仕事ばかり指示されて… 重い物を持つこと以外の仕事は他にももちろんあります。 5~6kgのものを何十個も「積んどいて」「持ってきて」とか、重い物を持つことを避けていたりすると「なんでやんないの?」と… さすがに積むのは無理で、数個持ってきたりとかはできるだけやりましたが、下腹部の痛みや腰の痛みがでてきたりしたので休憩はさみながらやりました。 以前から威圧的・高圧的で、人を見下したりバカにしたり嫌味を言ってくるような人で萎縮してしまいました。 その社員は一週間後に異動が決まっておりもう会うことはないのですが、これって会社のパワハラ・セクハラ相談窓口にこういう事実があったと連絡していいものでしょうか。 それとも早く忘れたほうがいいのでしょうか。 パートの分際ですし、もう会うことはないので迷ってますが、なかなか許せず… アドバイスお願いします。

  • 14分まで働けと言うパワハラ上司がいるのですが・・

    タイトルの通りです 高圧的な上司がいて困っています。 会社は15分ごとにタイムカードがつくことになっているのですが、その上司(部門の主任)は勤務時間を過ぎても当たり前のように働かせようとします。実際に面と向かって14分まで働いてもらうと言われましたし、ここにいる限りは俺の命令は絶対だみたいなことも言われました。 自分はアルバイトの身分で定時でさっさと帰りたいです。このような上司の発言や高圧的態度に迷惑していますしその上司の部門で働くのが嫌になります。 会社のパワハラ相談?みたいなところに訴えた方がよいですか?訴えた場合にはどのようなことになるのでしょうか?私自身の立場は悪くなりませんか? よろしくお願いします。

  • これって、パワハラっていいませんか?

    これって、パワハラっていいませんか? うちの会社では毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌火曜日)の 9時30分から営業会議を開きます。出席者は上司A・上司B・私の3名です。 先ほど上司Aから話があり、次の営業会議(20日)の日に9時30分から 客先に呼ばれて打合せに行くので、13時00分からに営業会議の時間を 変更してくれないか、との相談を受けました。 ですが、私自身、13時00分から私の客先と打合せが入っており、その旨を 伝え「16時以降にしてもらえないですか?」と相談したところ、上司AはOK でしたが、横で聞いていた上司B(上司Bは上司Aの上司)が私に対し、 「何でもかんでもすぐダメというな、調整してみもしないで何故ダメという結論に なるんだ、それがお前の最悪なところだ」との発言をしてきました。 確かに上司ですから、会社の中では役職が上の人です。ですが、私は 私で顧客を抱えており、そのアポイントを調整する前に自社内の会議の 時間を調整しようという発想は、そんなに悪い事なんでしょうか? ちなみに20日の13時からの打合せ内容は、「今後の契約について」であり、 どのような内容になるかは上司Aにも上司Bにも報告済みです。 皆さんの率直な意見をお聞かせください。

  • これってパワハラにあたりますか?

    2年上の先輩に、先日「ボーナスいくらだったぁ??」と聞かれました。あきらかに自分のほうが高いのがわかってて上から目線で聞かれたので「内緒です」といったら、5秒ほどの沈黙があって、「…なるほどねぇ。大体わかるんだよん」と返されました。めちゃめちゃむかつきました。これってパワーハラスメントとか、そういう類でコンプライアンス違反としてエスかレーションすることはできるでしょうか? ちなみにこの先輩は頭は切れるが「株やらないー」と誘うほどの金亡者、給料と休みと自分のことだけしか頭にありません。私が仕事をしている後ろで「ほら、こうやって指示すると本人も覚えれるし私も楽できるんですよー」と自分の上司に言っている輩です。はっきりいって存在自体がうざいです。

  • パワハラやセクハラの部類だと思うのですが…。

    パワハラやセクハラの部類だと思うのですが…。 はじめまして、私は営業の経験の無い者なのですが、営業の考えが理解できません。 知り合いの女性の話なのですが、上司に付きまとわれています。プライベートまで踏み込むレベルです。 実家に行くと言い出したり、突然断りも無く休日の予定を入れられたり…。 付きまとわれていて困っているそうです。 その上司は営業を叩き込むと言い、ずっと付きまとっています。 反論をすれば逆切れもする困った人です。 営業には飲み営業というものがあるそうですが、 男性ばかりの所に半無理矢理連れてかれています。しかも料金はその場では上司が全てを払い。 翌日、その女性に請求するというものです。もちろんポケットマネーです。 女性曰く、大切なお客さんだし断れないので仕方が無いということなのですが、 会社の利益の為に自分の時間とお金を犠牲にするのが正しいのでしょうか?? また、これはパワハラやセクハラにはならないのでしょうか? その部類なら、訴える場所はどちらでしょうか? ちなみに、その上司のせいで会社は風評被害にあっていますし、どんどん社員が辞めています。 また、その上司とは関係ない話になりますが、 飲み営業も、男性ならば理解できるのですが、 女性も頻繁に男性との飲みに行くというのはどうでしょう。 営業では当たり前なのでしょうか?誘われるから行くとのことですが、 例え彼氏や旦那がいたとしても、普通なのでしょうか? 仕事のできるタイプではないので、浅く親睦を深めるだけの印象です…。 営業の仕事は全く分からない者ですが、 その女性が心配です。よろしくお願い致します。

  • パワハラですか?

    私の会社の部署直属の上司がいるのですが、今年の4月に私が配属になってならかなり精神的に滅入ってきています。 下記の状況で、パワーハラスメントとして訴えることはできますか? ・舌づち「ッチ!」をよくする。 ・クソ!、ふざけんなよ!と独り言を他人に聞こえる程度の声でよく発する。 ・ゴミ箱などを蹴ったり、物に当たる。(物が変形などする程度ではない) ・客先とよく喧嘩腰の電話応対をし、(狭い)事務所内に罵声、暴言が飛び交う。 以上 また会社へ直に訴えたとしたら、会社の文化形態等を知っている身としてその上司の肩を持つのは目に見えています。(飛び火は自分に返ってくるはず) 会社規模、部署規模を把握すると具体的な訴えを起こすと内部の外野から「訴えたのアイツじゃねぇ?」となるのは仕方ないですが、なるべくその人だけに警告又は処罰を受けさせられたらと思っています。 とにかく気性の激しい人で、大ファンのジャイアンツが負けるとそれだけでも顔色が違い、周りが萎縮する環境を明らかに作っています。 私個人も、そういう行動が周りに悪影響を及ぼしている事、自分へストレスになっている事は間違いありません。 まずどのように行動をとっていけばいいでしょうか?

  • パワハラ!!? 辛い・・・

    小さな会社で事務員をしています。 24歳(独身)、女性です。 初めは、人数も少ないですし、年もさほど離れてる訳ではないので 自分から進んで話してみたり 会社の飲み会もあるので(個人的には、前職でも飲み会が好きで参加していた)、参加してコミュニケーションをとる努力をしました。 ・・・が、しばらく経つうちに、これっておかしいな? 壁を作らなすぎてしまったのかな?(後悔・・・) と疑問に思うことが出てきました。 まずは、飲み会。 月に1回は必ずで、多いと2回あります。 頻繁にあるので予定と重なってしまい、 予定があるので今回は行けないという旨を伝えると、 「勤務時間外でも、飲み会も仕事のうち」と言われ、 私も、渋ってしまっていたら、「社長も来るから」と言われ、 結局その日は、予定をキャンセルして飲み会に行きました。 そして、始めの頃は私も若いですし、ただでお酒やご飯が食べれてラッキーと思っていましたが、 気が付くと、毎回お酒を強要され 断りづらい性格もあって、お酒を飲んでました。 その上司は、空気を読んでくれない性格なのか?(結構わがまま) やんわりと断っても聞いてくれず、いつも丸め込まれてしまいます。 例えば、体調が悪いと言ってもダメでしたし 薬を飲んでるからと言ってもダメでした・・・ これは、パワハラですよね? あと、祝金のカンパも強要されました。 疑問に思いましたが、結構めんどくさい人なので払ってしまいました。 ストレスが半端ないです。

  • パワハラ社長に対して

    ・社員数15人 ・社長は高圧的、気分屋、酔うとどうなるか分からない ・労働組合無し ・株主は社員で数人いるものの機能せず という環境の会社です 社長のパワハラがとてもひどいです 寂しがり、お喋り、カラオケ好き、酒に飲まれるタイプ、いつも構ってもらいたい人です また、常に全てにおいて自分が優位でないと納得いかず、役員は他にもいますが意味を成していない状態です 何かが思い通りにならないと、例えば忘年会などは2次会(カラオケ)がセッティングされてないと怒鳴り暴れます 表現ではなく、本当に、怒鳴り散らし暴れるのです 飲み会に誘われ行かなければ無視され、行くと社長を延々接待せざるを得ない状態になります 皆で、暴力が出たら通報しようと常々言っているのですが、そこまではありません 気分で(または酒に酔って)怒鳴り暴言を吐き、高圧的な態度で、社員みな萎縮しています 先日、社長の高圧的態度でうつ状態になってしまった社員が1人辞めました 辞めたいとの意思を聞いただけで、理由も聞くことなく辞めることに対して暴言を吐き当該者を無視し続けました 辞められるように周囲でなだめすかしましたが、みんなヘトヘトです あまりにひどいので、訴える先はないものか?と思い調べてみたのですが、このような場合どうにもならないのではないか、と感じました 何か是正する方法があるのでしょうか?あればアドバイスをお願いします 最終的には辞めるという答えになるかと思いますが、仕事自体はみな満足しており、できれば仕事は続けたいです 何かアドバイス、経験者意見などありませんでしょうか よろしくお願いします

  • これはセクハラ・パワハラになるのでしょうか?

    すみません。長文になります。 取引先男性3人と自分と女性上司3人の計7人で飲みに行った時の(立場的に一番上の)女性上司の行動がモヤモヤしてなりません。 ・「この子処女だから、抱いてあげてくださいよ。若いから過激なのでも大丈夫ですよ~(笑)」発言 ・全く好きでもない男性とのキスの強要(相手の男性も困っていて、なんとか口ではなく頬で勘弁してもらいました)(これは偉い女性上司主導のもと、他2名の上司からも) ・飲み会の間中、自分に関する下ネタ等の発言(胸がデカイなど) ・取引先の男性達が料金を支払ってくれることになった際、「○○(自分)を捧げます」発言 ・週明けに自分と取引先男性との「頬にキス」シーンの写真を同じ部署の人に見せびらかす 等 多分半分以上は冗談でやってたのでしょうが、自分が古い考えのため、こういった冗談は大嫌いです。思い出す度、なんか悔しくて泣きそうになります。 また、取引先の人々に対して、(自分から見ると)あんな低俗で、モラルの欠片もない発言の数々(下品な下ネタ)ができる人のいる会社でやっていくのは、正直嫌になりました。 ただ、自分が古い考えだから過剰に反応し過ぎなだけなら、まだその上司・会社の下でも頑張れると思います。どうか、皆さんのご意見を教えてください。お願いします。

  • パワハラの上司を法的に裁きたい

    私は製造業の企業で、従業員40人の営業事務をしています。 営業部に社長兼営業部長、課長、営業部員1名、事務の私の実質としては3名の部署です。(社長は親会社からの出向で、営業活動はしていない名ばかりの「営業部長」です) 私の悩みは同じ年の課長で、課長は気分がころころと変わり昨日と今日では言った事が違うのは日常茶飯事。これによって指示が変わるので、仕事の内容も変わってきます。 この上司のせいで退社に追い込まれた人が(私が入社して1年半になりますが)3人もいます。 また、私は「営業」は受注してから製造部に発注をし、完全な製品をお客様に納品するまでが営業の仕事だと思っています。 しかし、課長は納品までをも管理していたら、営業としての責任が重くなるので、それを管理する事は営業の仕事ではないと言う持論を持っています。 このように些細な点から考え方の違う上司なので、私は上司に気に入られていません。 私なりの責任を持って仕事に取り組むと、上司から怒鳴られた事も何度もありますが、実際に請求書の作成や、お客様からの納品日の確認などの問い合わせ等も私の仕事の一つとなっており、確実な答えを用意する為には上司の指示から外れてしまう事になってしまいます。 また、私の会社では、月末になると売り上げ高を親会社に報告する為に翌月の売り上げ予定分を先上げし、水増しさせるので、請求書と実際の納品日が違ってきてしまう為、これを管理しなければならない立場でもあります。粉飾決算もあります。 今日はまた上司の意見が変わった為に残業となってしまい、その残業の件で皆の前で怒鳴り散らされ、挙句の果てに「俺はififさんが大嫌いなんだよ!」と迄言われました。(ちなみに残業は申請しないと貰えないし、タイムカードが無い会社で、上司の承認がなければ残業代は発生しません。今回も申請していません)社長は見ているだけです。 私も今迄は言い返すことはしなかったのですが、今回ばかりは本当に頭に来てしまい、「それなら退職させてください。何時が良いですか?」と課長に聞いた所、「勝手に好きな時にして出せば良いだろう」と課長に言われたので、社長に「社内規定により、1ヵ月後の9月10日付で退職させて頂きますので、よろしくお願い致します」と言い残し帰宅しましたが、今日からお盆休みに入ります。 取りあえず、途中までしか出来なかった仕事はお盆休み中に出勤し(これも無申請ですが)終わらせる事にしますし、出来る限りの引継ぎはしようと思っています。 それでも私の後任がすぐに見つかるかどうかは判りませんし、正直、無責任ではありますが、ベースだけを引継ぎし、後は上司の気に入るやり方を教えれば良いのではないか?とも思っています。 部長に当たる、社長は何故かこの上司を気に入っていて、以前に退職に追い込まれた人から職安に対する抗議の問い合わせや、失敗は目をつぶっていますから、頼りにはなりません。 私が皆さんに伺いたいのは、度重なる上司からの嫌がらせや、子供のような上司の発言に対して何か報復できないか?と言うことです。 長文で稚拙な文章となりますが、何か方法があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう