• 締切
  • すぐに回答を!

これはパワハラにあたりますか?

• 質問No.3050535
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (23/23)

このサイトを使って初めて質問させて頂きます。

私は某企業のグループ子会社に勤める20代の社員です。
今の会社には出向という形で勤務しています。
半年ほど前に上司(課長)と仕事についての意見が合わず、少し気まずい関係になってしまいました。
具体的に表すと、私の担当する仕事を「上司はきちんとやってない!」と言い、私が「きちんと処理をした」と意見すると「上司にはむかうのか?自分の非を認めろ」の様な仕事以外の観点で反論してくるのです。
それ以来、挨拶をしても返答無し。半年ほど目も合わせない状態が続いていました。
その上司は普段から他の同僚が見ても、必要な会議以外は出席せず(取締役が出席するような会議)何の仕事をしているのか分からず、1日何度も休憩室にいたり、PCをいじったり、施設内のどこにいるのか所在が分からない時も多々あり、顧客から対応を求められても避けて上司として尊敬できるような仕事をしていないと思います。
他の同僚はあきらめてますが・・・

昨日私が勤務時間内に他の仕事で少し席を外したことがありました。
(席を外してした仕事も私の仕事のうちです)
それを確認した上司が私を呼び出し叱責したのですが、話の終盤に「お前の顔を見ていると気分が悪い」それでも弁解しようと留まっていると「早く失せろ」と言われました。
私はこんな侮辱的なことを他人から、しかも上司から言われたことが無かったので呆然としてしまいました。
一部始終を見ていた上司(係長)が「頑張れ。負けるな」と励ましてくれましたが、これまでのこともあり何を頑張ればいいのか分からなくなり、もうやっていけないと決断しました。

出向元の会社に戻ることもできますが、このままの形で逃げるように去りたくありません。好きで選んでしている仕事なので、こんな形で辞めるのは本当に悔しいです。
これがパワハラにあたるのであれば、出向先(今勤務している大元の本社)に報告しようと思います。訴えるのではなく、この事実を知ってもらいたいだけです。
出向元の会社には、理由を説明して戻してもらうか無理なようならば退職するつもりです。

長文になってしまい、またカテゴリー違いかもしれませんが意見を頂きたいです。どうかよろしくお願いします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

単純に言えば未だパワハラなる法律上の明確な基準は存在しない。
一般的概念形成も充分と言えない状態なのでパワハラなる概念を横において、通常一般的不法行為が行われていると申し出る方がいいですね。
お礼コメント
kecolla

回答頂いてありがとうございます。
確かにパワハラって言葉はよく聞きますが、法律上でパワハラを取り上げた訴訟とかは少ない気がします。セクハラは多いですが・・・
一般的不法行為が行われた事実だけ伝えようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/06/03 00:22
  • 回答No.1
侮辱罪での立件は可能かもしれませんが、一部始終を見ていた上司も、本社へ報告した時点からは、態度を一変し敵みたいになるでしょうし、質問者が不利になるでしょう。本社でなく、労働基準監督署へ相談したがいいかと思います。電話でも先ずは相談して見て下さい。詳しく伝えることが肝心です。
お礼コメント
kecolla

回答頂いてありがとうございます。
そうですね。一部始終を見ていたとは言え、係長からみれば課長は上司。まして係長自身が私と同じ出向の立場でした・・・
早い解決を望みたいので、すぐにでも相談しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/06/03 00:14
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。