• 締切済み
  • すぐに回答を!

これはパワハラにあたりますか?

このサイトを使って初めて質問させて頂きます。 私は某企業のグループ子会社に勤める20代の社員です。 今の会社には出向という形で勤務しています。 半年ほど前に上司(課長)と仕事についての意見が合わず、少し気まずい関係になってしまいました。 具体的に表すと、私の担当する仕事を「上司はきちんとやってない!」と言い、私が「きちんと処理をした」と意見すると「上司にはむかうのか?自分の非を認めろ」の様な仕事以外の観点で反論してくるのです。 それ以来、挨拶をしても返答無し。半年ほど目も合わせない状態が続いていました。 その上司は普段から他の同僚が見ても、必要な会議以外は出席せず(取締役が出席するような会議)何の仕事をしているのか分からず、1日何度も休憩室にいたり、PCをいじったり、施設内のどこにいるのか所在が分からない時も多々あり、顧客から対応を求められても避けて上司として尊敬できるような仕事をしていないと思います。 他の同僚はあきらめてますが・・・ 昨日私が勤務時間内に他の仕事で少し席を外したことがありました。 (席を外してした仕事も私の仕事のうちです) それを確認した上司が私を呼び出し叱責したのですが、話の終盤に「お前の顔を見ていると気分が悪い」それでも弁解しようと留まっていると「早く失せろ」と言われました。 私はこんな侮辱的なことを他人から、しかも上司から言われたことが無かったので呆然としてしまいました。 一部始終を見ていた上司(係長)が「頑張れ。負けるな」と励ましてくれましたが、これまでのこともあり何を頑張ればいいのか分からなくなり、もうやっていけないと決断しました。 出向元の会社に戻ることもできますが、このままの形で逃げるように去りたくありません。好きで選んでしている仕事なので、こんな形で辞めるのは本当に悔しいです。 これがパワハラにあたるのであれば、出向先(今勤務している大元の本社)に報告しようと思います。訴えるのではなく、この事実を知ってもらいたいだけです。 出向元の会社には、理由を説明して戻してもらうか無理なようならば退職するつもりです。 長文になってしまい、またカテゴリー違いかもしれませんが意見を頂きたいです。どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数554
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)

単純に言えば未だパワハラなる法律上の明確な基準は存在しない。 一般的概念形成も充分と言えない状態なのでパワハラなる概念を横において、通常一般的不法行為が行われていると申し出る方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂いてありがとうございます。 確かにパワハラって言葉はよく聞きますが、法律上でパワハラを取り上げた訴訟とかは少ない気がします。セクハラは多いですが・・・ 一般的不法行為が行われた事実だけ伝えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これってパワハラでしょうか

     現在仕事で悩んでいます。  私が勤めている会社では、小さな仕事のミスについても会社で会議(社長や副社長などが出席)を行い、きちんと再発が起きないようにしています。    この内容だけでは特にパワハラは関係ないのでしょうが、実はこの会議の場が非常に厳しく、言動や動作等がパワハラに当たるのではないかといつも感じています。    私は、会社の中の一つの担当部署に所属しており、その統括(仮)を任されています。そのため部下が仕事でミスをした場合すぐに会議のことが頭に浮かびます。上司にミスがあればすぐに報告をしておりその時までは緊張をすることがないのですが、その後のミスの防止策を作成し会議で報告するまでが緊張の日々です。(会議に出席するのはミスを起こした担当の統括(私)とその上司)    会議の内容は全て書くことはできませんが、会議が始まる前の第一声は審査を行う人(仮)からのため息から始まります。  「はー?」、「なにこれ」、「おいおい」、「どうしたいん」、  私は言っている意味がわからずそのまま資料の説明をします。  その後、「全然ダメ」、「根本から違う」との発言、  私も私の上司もこの会議室の空気の中でほとんど何も言えず、何か一つでも発言すれば十嫌みを言われる状態の中で会議も中途半端に終わります。後味が悪く会社でも家でも会議のことを考えざる得ない状態が続いています。  防止策の内容について駄目な理由は理解はしていますが、その会議での言動(恫喝)が耐えられず、嫌な状態が続きます。  ミスをしているのは私たちですが、なぜここまで追い詰められなければならないのでしょうか。  私の上司や同僚等は会議の場を「吊るし上げの場」、座る席を「尋問席」、「被告席」等明らかに責められるのを前提に会議に挑んでいます。  人それぞれ感じ方は違うと思いますが、会議室という密室の中での言動、動作は耐えれません。    パワハラは会社の中でも注意喚起があり、何かあれば相談できるようになっていますが、相談する当の本人が会議の場にいても何も注意しないのであれば耐えざるを得ないのでしょうか。    もし同じような現状がある方がいればどのように乗り越えていらっしゃるのか、どこかへ相談されていらっしゃるか教えてください。

  • パワハラについて質問

    パワハラについて質問 約3週間ほど前に上司と意見がぶつかる事がありました 元々社内での問題てんがあったのですが その改善策について意見したところ上司(部署で一番上)としては 私が出した意見が納得いかなかった様子 ただその時は他の奴らはそれにたいして何も意見が無く 動かない。それよりはましみたいな事言われました 上司は元々営業現場出身で私は営業現場外で勤務をしています 現場の流れが実際よく分かってない事もありますが 結局上司はまくしたてるように話すだけで結局 私自身何をしたらいいのか理解もできないまま話を変えられました それから、3週間たった先日私が参加していない会議で 上司があいつの意見がずれている、しつこいから途中で話を変えたった。 あいつはあほちゃうか?など発言していたそうです 中身があまりひどい内容だったので参加したひとから直接言われず 議事録を読んだ時にそのことがあがった事がわかりました そのため親しい人に内容を聞いたところ上記の様な事言ってた (私とあんまり仲良く無い人ですら)あんな言い方無いよねと話していたそうです 以降会社に行こうと思うと吐き気がし頭痛がします いまは休める時期ではないため仕事には行ってます 夜も不安であまり寝れません。 またふとした時に涙もとまりません・・・ 上司の行動はパワハラになるんでしょうか! 私としては私の行動について問題があるなら直接注意してほしかったです 会議でかつ私がいないところでかつ同僚の前であいつはあほかとか。。。言われたくなかったです 私自身業務都合で会議に参加出来ない事が多いのですが 陰で今後もこのような事言われるのであれば 憂鬱です

  • これって、パワハラっていいませんか?

    これって、パワハラっていいませんか? うちの会社では毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌火曜日)の 9時30分から営業会議を開きます。出席者は上司A・上司B・私の3名です。 先ほど上司Aから話があり、次の営業会議(20日)の日に9時30分から 客先に呼ばれて打合せに行くので、13時00分からに営業会議の時間を 変更してくれないか、との相談を受けました。 ですが、私自身、13時00分から私の客先と打合せが入っており、その旨を 伝え「16時以降にしてもらえないですか?」と相談したところ、上司AはOK でしたが、横で聞いていた上司B(上司Bは上司Aの上司)が私に対し、 「何でもかんでもすぐダメというな、調整してみもしないで何故ダメという結論に なるんだ、それがお前の最悪なところだ」との発言をしてきました。 確かに上司ですから、会社の中では役職が上の人です。ですが、私は 私で顧客を抱えており、そのアポイントを調整する前に自社内の会議の 時間を調整しようという発想は、そんなに悪い事なんでしょうか? ちなみに20日の13時からの打合せ内容は、「今後の契約について」であり、 どのような内容になるかは上司Aにも上司Bにも報告済みです。 皆さんの率直な意見をお聞かせください。

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

侮辱罪での立件は可能かもしれませんが、一部始終を見ていた上司も、本社へ報告した時点からは、態度を一変し敵みたいになるでしょうし、質問者が不利になるでしょう。本社でなく、労働基準監督署へ相談したがいいかと思います。電話でも先ずは相談して見て下さい。詳しく伝えることが肝心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂いてありがとうございます。 そうですね。一部始終を見ていたとは言え、係長からみれば課長は上司。まして係長自身が私と同じ出向の立場でした・・・ 早い解決を望みたいので、すぐにでも相談しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワハラ。泣き寝入り?

    少し前まで、同僚がいました。(20代男性) その同僚は、中間管理職2名(どちらも30代後半)から、執拗な嫌がらせを受け、出社拒否してしまい、退職しました。 その中間管理職のうちの1名は、その同僚が退職したのは自分にも責任があると、理解できたようでその後は、優しくなりました。 もう一人の中間管理職が未だにそんな感じなのです。 そして、その同僚が辞めてしまった事で、嫌がらせのターゲットが私(20代女性)に移り、私がパワハラに合っています。 ・仕事がもらえない。 ・会議も私だけ出席しなくていいと言われる。 ・会議も、仕切り板一枚挟んだ、向こう側、同じ部屋で行われています。会議では、私を欠席させ、会議で私を吊るし上げ、冗談混じりに板の向こう側に居る私に聞こえるように嫌味・非難を言います。仕事の事だけでなく、あいつはブサイクだとか、私の髪型が変だとか時には人格を否定するような事も・・・。まるで汚いものを押し付けるかのような言い方で、他の部下に、私の事をなじります。 ・辞めろ。新しい仕事を考えたらどうだ。(この上司は中間管理職で人事の権利はなく、実際問題、この上司くらいの位では私を解雇する権利は無い。) ・私がしょっちゅうトイレへ行くと他の同僚に言い嫌みったらしく笑っている。(ストレスで下痢をしているんです。しょっちゅうトイレに駆け込み長時間(とはいっても長くても5分前後)にこもる。)男性上司が、女性部下のトイレの回数や時間まで気にするって、どうなのかと・・・。トイレでサボっていると思っているのでしょうか・・・。 他にも、ここには、書ききれないくらいあります。 辞めろ、辞めろと言われ、このまま泣き寝入りで退職するのも腑に落ちません。 どうせ辞めるのなら、この上司にぎゃふんと言わせてから退職したいです。 ネットを検索したのですが、まだパワハラに対する法律ってないのですよね? 何か方法はありませんか? 一つ、考え付いたのは、この中間管理職の真後ろの掲示板に、やめようパワハラのような大きなポスターをよく見えるように貼り付けてやろうかと思い、ネットを検索したのですが、そのようなポスターきっとないですよね。(私は見つけられませんでした。) 私が、もし退職するにしても、「私の辞めたのと、元同僚が退職したのは貴方のせいなのよ」としっかり理解してもらい、今後私達のような嫌がらせを受ける人が出ないようにと思っているのですが・・・。

  • パワハラではないですか?

    会議を開催することになり、案内文を出席者にメールしました。よく利用する1-5-2会議室が予約済みだったので、5-2-1会議室で開催する旨と1-5-2会議室と間違わないように注意事項を記載しました。当日、遅れてきた人物が、間抜けにも”1-5-2と間違えたわ”と言いながら、入室してきました。開催者である俺は、居合わせた上司にいきなり”お前が悪い”と指摘されました。一気に仕事をする気力が萎えました。こういう場合、パワハラで訴えられませんか?

  • パワハラついて詳しい方、教えてください。

    上司や同僚から言われる以下のような叱責は、パワハラ(モラハラ)と言えますか。 ご意見をいただけたらありがたいです。 「あなたがミスをすると、A課(私が以前所属していた部署)全員が仕事のできない人だと思われる。A課の課長の顔に泥を塗っていることにもなる。」 「他の会社ならあなたのような人はクビになっている。」 「残業は駄目です。帰りなさい。」 仕事が山積みの時に限って、勤務時間を過ぎると10分置きに言われます。 他の人には言わずに私にだけです。上司から仕事を振られたことを知っていて、その時に限って言われ続けるため集中できずに帰宅。 翌日始発で出勤したり休日出勤したりしています。朝早くや休日は手当てがつきません。 毎日叱責や注意に萎縮してしまって悪循環に陥って抜け出せません。 前の課にいた時には人間関係も良く、課長を尊敬していたので、その課長の顔に泥を塗っていると言われて悲しく悔しいです。

  • うつの同僚がいて、ストレスを感じてしまいます

    欝の同僚がいます。同僚は、上司の言葉が原因で欝状態になり、現在抗欝薬を内服しているようです。原因となる上司も他の同僚も彼女の状況も原因も知っています。 しばらく休暇をとるように職場から提案があったのですが、遅刻しながらも職場に来ていますが、ただ出勤しているというだけで仕事は出来ていないような状況です。 上司も出席する会議に出なくても良いといわれているのにもかかわらず出席し、ずっと下を向き、貧乏ゆすりをし、いかにも体調がわるい感じで、その後「会議に出て辛くなった」と毎回聞かされます。 会議に出席する人達もそれが気になり、会議はあまりよい雰囲気ではありません。 しっかり会議をするためには、上司が会議を欠席するわけにはいかないので、同僚に会議を欠席してもらいたいと思ったりしてしまいます。 同僚も心配ですが、私自身この気を使う環境で、上司と同僚の両方に挟まれて結構ストレスを感じます。私自身のストレスを少なくするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 上司のこと

    僕の上司は、前日に発言した事と、今発言した事が、180度変化する。 前日は、Bが間違っているからAが正しいよ。数日して再度確認したところ、Aが正しいと言ってたか、そんなことは、言わないよ、と言い、笑っている。第三者同席で指示の確認を必ずしているが、その第三者も、上司がそんなことを言ってないと言うので、結果、僕が悪いようになってしまった。 一部始終を知っている同僚たちは、ヘラヘラ笑っている。 僕一人だけ全く違う仕事を担当している為、同じ部屋にいる上司、同僚とは、ほとんど関わっていないのが現実。その為か、コミュニケーションを求められている。 僕は、どうすればいいのだろうか。

  • 上司のパワハラ

    上司の言葉の暴力に耐えられません。 私が会合の出席了承を得ようとすると・・「そんなこと俺に聞な!!」と上司の了承が必要なのにいきなり怒鳴られます。またここに入社したのだから、ここで働きたかったら他会社の人間との付き合いは切るようにと言われました・・。その時上司には参加するなら会社を辞めろとまで・・。 またお土産を配る時自ら渡していきますが、常に私を通り過ぎ隣のデスクの子に渡します。そしてそのお土産の話を延々としていきます。そんな時はいたたまれず、仕事の振りして、席をはずしている状態です。 他にも「それでも○○大学出ているの!」と他の職員がいる前で怒鳴られます。 そうやって言いたい人なんだからと思い、ここ1年半耐えましたが、そろそろ限界です。 また口ぐせは「気に入らなかったらいつでもやめて構わないんだから!」です。 このような上司にたいする対処を教えていただきたくよろしくお願致します。また私が常識人だとおもっていないですが、これが社会ではふうつうなのですか?ありえなさ過ぎてどうにかなりそうです。 長々と失礼致しました。

  • これってパワハラでしょうか。

    私は31歳の会社員です。 現在、一部署に14名くらい在籍しており、平均年齢は若いです。その中では私は中堅に当たります。 数ヶ月前より上司にあたる人から仕事が廻ってこなくなりました。 まったくなくなりました。気が付けばもっと前からだったのかもしれませんが、ここ数ヶ月は言葉をかけられることなくただただ席に座っているだけの日々になっています。 また最近気づいたのですが、その上司は私の途中までやりかけた仕事を横から奪っていたのです。どうも進展がないと疑問に思っていたのですが、気が付けばその上司が片付けていたのです。 他人から見ればおそらく、よき上司、フォローのできる上司に見えるのかもしれませんが、私にしてみれば終わる寸前で持っていっているので成果が出ないままになっております。結果、評価も低いままです。 これって上司によるパワハラなのかなぁって最近思いますがいかがでしょうか。このような状況を打開したいのですがどのようにすればよろしいでしょうか。皆様のご意見をお願いいたします。

  • これって、パワハラ?

    地方の電機関連会社に勤める一社員です。勤めている会社の規模は、従業員全体で3000人、東京、大阪、埼玉、新潟、と主に新潟は工場で、私は新潟に勤務しています。勤務年数は、21年。パワハラ?と感じ始めたのは1年半前の事でした。事業推進部→生産管理部への配置転換を受け移動しました。事業推進部では、11年所属していました。生産管理部は、産休1人、海外勤務で移動が1人いたので。生産管理部で待受けていたのは、いじめでした。それは生産管理生活25年の、ベテラン女性社員を筆頭に無視。海外勤務移動者の業務の引き継ぎ不足。でした。そのため残業時間も増え、自分の業務の不信感も生産管理部で高まり、担当の部長に『荷が重すぎるのでは』と、他課の部長よりメールが来る事もありました。そこで、総務部に相談しました。総務部より担当の部長に話をされたみたいで、後日、面接をしました。そこで、担当の部長は、『気が付かず、すみません』と詫びて貰いましたが、反面『総務に相談したから担当が変わったと思わないように』とも言われました。録音しておかなかったのでで、全く同じ言葉とは言えないかもしれないけれど。その後産休で休んでいた方と担当が変更になり、私の担当も同じ部ではありましたが、変更になりました。新しい担当の場所では上司も変わり、丁寧に引継ぎもしていただきました。が、2ヶ月過ぎた位に生産管理部全体の編成変更があり、担当の仕事内容は、変わりませんが、以前の上司に戻ってしまいました。そから約1年経とうかという昨年12月、部長より呼び出され製造部に配置転換を言い渡され、移動しました。製造部は、入社当時の配属先でした。移動して2,3日した頃、製造部では出向の話がありました。移動した日、課長と面接がありましたが、その様な話は一斎ありません。製造部の部長と話す機会があり、出向の話をして見たところ、対象者だと言われました。拒否権は、会社の規定によりないそうです。 入社して21年、年齢的に対象者なのでしょうか? 何を基準に対象者なんでしょう? 悪く考えれば、上司同士の間で企み人事移動させられ出向の対象になっている? 総務に相談した、面倒な社員。 とでも上司間で思われているのでしょうか。 会社には労働組合は、ありますが、強くはありません。 社外の労働組合に、相談して見ようかとも考えましたが、会社からの逆襲が怖いので相談できません。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 上司のパワハラ?

    私が勤めている会社では、昨年の4月から給料体系が変わりました。もともと貰っていた給料には見込み残業賃が含まれていましたが、昨今の不況もあり、見込み残業賃がカットになりました。 そこで会社が指示したのは、”残業申請を出しなさい”との事なので、残業をするときは上司に申請するようにしました。ところが残業申請を提出してみれば、”これは残業ではないから認めない”とか、”生産管理スタッフで勉強の為”だから残業は認めない等言われます。 そもそも会社での勤務は過勤務については、賃金を支払う義務があるとネットで確認しました。 しかし、残業申請をして認められた分だけなので、自分の給料の為とはいえ毎回上司に残業申請を提出した際に、一言一言嫌味や文句を言われ挙句のはてに認められないと言われたら、通常業務に支障が 出かねませんので、あえて残業申請をしないようにしました。 その代わり定時が来れば、自分の仕事が終われば退社していました。 ところが、最近また上司から言われたのが、現場が遅くまで残業しているので、資産管理スタッフが早く帰ってどうするんだ等と言っています。 しかもこの類の話になると、必ず同僚の事を持ち出します。同僚は入社してから約10年程経ちますが、 私よりは、経験もあり人望もあります。”あいつは残業申請もせず、遅くまで残っている”等と言われます。 残業申請を行うの事と理由はともかく遅くまで残って仕事をするのは、その人の考え方だと思います。 強要される事では無い様に思えますが・・・。 挙句の果てには、会社から一番遠い所に住んでいて交通費がかかるから、会社の近くに引越して来い等 会社の経営的な意見も出てきます。 こんな上司はどう思いますか。周りの方でこんな上司が居たらどう対処すればよいのか教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • パワハラについて

    病院勤務です。 うちの師長が その上司の部長と副部長からパワハラと考えられる様なことにあっており、 私たちの仕事の環境がどんどん悪くなっている状況です。 師長から なんとなく聞いたことなのですが、 師長が意見をすると 反抗したいのか、 あなたの上司はだれだ あなたはわたしの上司か など、 病棟の意見は一切聞き入れることはなく、 病棟の環境 勤務体制など、どんどん悪化するいっぽうなのです。 私たちは直接的にはパワハラの様なものを受けていない感じなのですが、 実際の仕事の環境は酷くなっているので こうゆう場合 訴えるなどの方法は可能でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう