嘱託社員のパワハラ

このQ&Aのポイント
  • 嘱託社員の自由さに悩む新卒女性、職場でのパワハラについて相談
  • 嘱託社員のAさんの自由加減や上司の態度に不満を感じる女性営業社員
  • 会社のルールや年齢に関わらず関係の悪い嘱託社員の問題に悩む女性営業社員
回答を見る
  • ベストアンサー

嘱託社員のパワハラ

新卒入社1年目の女性です。 嘱託社員の自由さにどうすればいいか悩んでいます。 職場は支店で、同じ課の社員は5人全員男性です。同期(男性)を除き、1番歳が近くて40歳、嘱託社員のAさんは71歳です。 仕事は営業で、上司から仕事を教えて貰ってり一緒に同行してもらったりしています。 ただ、上司はAさんの後輩でしたがAさんよりえらい立場になったのが気に食わないのかいつも大声で悪口を言っています。毎日毎日うるさいです。 Aさんも役職者です。 Aさんの自由加減について書きます ・パソコンが使えないという理由でデスクにパソコンがない。必要な時は毎回私か同期が代わりにやる。 ・朝早く出勤してずっとチラシを見ていて仕事をしていない(毎日) ・周りの人に上司や私、同期が仕事出来ていない、なにもできないと騒ぐ。周りの人もAさんがまたなんか言ってる…くらいに思ってるのかも知れませんが辞めてほしい (誤解が生まれたりした) ・上司の決めた新人教育方針に文句ばかりつけるだけつけて何もしようとしない ・体型のことを何度もからかう。 私と上司はだいぶ太っているのですがそれを大声でバカにする 会社規則では60歳定年、65歳まで再雇用ですがもう71歳。これが守られていないことは法律ではどうもできないでしょうか。上司も66歳ですが…。 会社が決めたことなのに守られておらず、パソコンできないからやらないというワガママが通ってしまう会社、おかしいですよね。 本社の偉い方に相談したとしても、年上で業界経験も長いAさんにはにも言えないそうです。(Aさんはオーナーに気に入られてるので辞めさせられない?) 確かに長年の経験で仕事の知識などは誰よりも多いと思います。ただもう辞めて欲しいです。 同期も私も毎日ギャーギャー騒がれ、お客様からもAさんのホラふきであることないこと言われて疲れました。 営業の仕事は楽しいです。いつか辞めるだろうと思いながら居続けるべきか。どこかに相談すればなんとかなるのかと思いました。 こういうのは会社でダメならどこで解決できますか。 辞めるべきだと思うのですが会社の誰に相談しても無駄であるなら私が辞めるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そんな会社辞めたほうがいいと思いますよ。 私は、40代で外資系企業で中間管理職をしています。 うちではまず、パソコンが使えない段階で雇用はありえません。 太っているなどと女性に言えば、それはセクハラにあたる 可能性もあり、人事に報告がいきますね。 また、外資系企業では上司の言うことを聞けないなら 首になります。 そもそも、仕事の結果の出せない人は、首になります。 全くためらいはありません。 業界経験が長かろうが、過去に貢献があろうが、 うちでは現在アウトプットを出せる人材に給料を支払います。 逆にいうと、あなたの会社は、ただオーナーの知り合いだから という理由だけで会社の給料をもらえることになります。 そのような会社で、あなたは今後も働きたいでしょうか? 社員へのえこひいきではなく、 仕事の成果で評価してくれる会社で働くべきではありませんか? 人間の成長は、本人の努力よりも環境で大きく左右されます。 あなたはおそらく20代でしょうし、そんな ヘドロみたいな場所で働かないで、もっといい環境で働いて、 自分を成長させたほうがいいですよ。

その他の回答 (3)

  • lalaht
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

以前大手グループに勤務してたことありますが、以前支店長とか役職付きの人間で退職後に嘱託のポストをあてがわれており、退職したくせに上から目線でものを言う時代錯誤のお荷物としか言えない人物でした。 質問者様もそうした古い体制が蔓延っている会社に入ってしまわれてストレスが溜まっているかとおもいます。 匿名で秘密が守られる会社の相談窓口はありますか? もしあればぜひ苦情を訴えてみましょう 新人のうちならば、転職活動を行いさっさと見切りをつけたほうがよさそうですね

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11233)
回答No.3

「もう辞めろ邪魔」とでも書いて机の上にでも貼っておくといいと思います 自分の人生は自分で守るのです 誰かに快適にしてもらえるのは子供のときだけです

回答No.1

そんなかいしゃやめればいいよ

関連するQ&A

  • 嘱託社員とは…何なのでしょうか?

    今の会社で10年程勤務してます。結婚、出産を経て、社員、パート、嘱託と仕事をしてきました。どのポジションでも、やる仕事は一緒…。同期入社の正社員の女性の方は、自己中の為、女子社員をまとめるどころか…職場の空気を悪くして…。一番下の私が気を使いながらまとめている状態です。仕事も正社員の時と変わらず…。だだ良いように使われているだけのように感じてます。正社員と嘱託社員の違いは何なのでしょうか?

  • 職場の年配嘱託社員

    職場の年配嘱託社員が、若手の教育をすることで自身の存在感を出そうとしているのか、毎日私(42歳)のことを無視し、20代の若手ばかりにかまっています。 そこまでは問題ないのですが、嘱託は何の権限もないのに、私の担当作業を断りもなく勝手に後輩にやらせています。 私が嘱託に困りますと話したところ、俺のやり方に逆らうのか?みたいなことを言われました。 上司にも相談しましたが、若手教育のためと、取り持ってくれません。 泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 嘱託社員への営業ノルマについて

    皆さんの考え方をお聞きしたく存じますのでよろしくお願い申し上げます。 (長文となります。) 私は営業課長(40代)で10人の部下を管理していますがその中で今年の4月より嘱託契約と なった営業課員(60歳)について他社ではどの様に管理されているのかお聞きしたく存じます。 (前提条件) ・嘱託契約は1年毎の更新 ・給料は営業成績とは関係なく一律 (お聞きしたい点) ・営業ノルマは正社員と比べて低くしているのでしょうか? ・給料が一律という事に対するモチベーションの低下はあるのでしょうか?  その場合にどの様にモチベーションを上げる様にしているのでしょうか? ・契約期間の途中でも明らかに営業成績が悪い場合に契約の解除は出来るのでしょうか? 雇用延長制度によりここ数年、会社全体で嘱託契約の社員が増えて来ましたが 営業ノルマに関する取り決めは特に無く、各営業拠点の責任者の裁量に任されています。 この為、嘱託になってもバリバリ働く方もいますが一方、成績が悪くても給料は変わらないので 露骨にサボタージュする方もいます(残念ながら今回のケースはこちらです(笑)) 雇用延長制度がある以上、利用するのは権利ですし契約は本人と総務が直接やり取り するのでこちらは関与できません。 営業の統括部長にも何回か相談しましたが「正社員と同じように働くのは当然」とのスタンスです。 ただ正直、嘱託の営業員に対する基準、方向性も無くその言葉を鵜呑みにするのは抵抗があります。 雇用延長制度が先行し過ぎて嘱託営業に対する扱いが後手に回っている気がしますので 他社の状況を参考に改めて統括部長に進言したいと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 嘱託社員とは?

    正社員求人に応募・面接後、返事待ち中のところ、応募先から「会社規定であなたの年齢(募集より8歳オーバー)では、 嘱託社員採用になるが、それでも良いか」という確認の電話が来ました。 ネットで調べると、「一般的には定年後引き続いて雇用する形・法律上の明確な定義はなく、会社が自由に定めているのが現状・ 有期の雇用契約が一般的」などとあります。 電話の際に「給与等の体系が違う、有期雇用ではない」との事でしたが、前職を解雇されている事もあり、有期雇用だけは 避けたいと思っています。 採用になった際には、その点はもう1度確認しようと思いますが、この「嘱託社員」に関して、給与・賞与・社保・退職金などの ほかに確認すべきことがらは、あるでしょうか? また、有期雇用を受け入れたとしても、ある程度(3年位?)雇用が継続すれば「雇い止め」でなく「解雇」、と認識していますが どうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パワハラ?

    初めて相談させていただきます。宜しくお願いします。 私は、社会人二年目になる23歳です。今日相談したいのは職場のパートさんの事です。 私の課は、お客様の電話対応などの事務の仕事です。社員の他に三人パートさんがいるのですが、そのうちの1人にいじめを受けています。 具体的には、挨拶は無視されます。 小さなミスでも大きく周りに広める。 私が仕事を覚えないから休めないと言われました。(私は、大きなお客様の担当を3つもっており、ほかの仕事を覚えていないわけではありません。時間があるときは覚える努力をしています。) 電話を取らない。 タバコを頻繁に吸いに行く。 行動を監視される。 などです。今まで、同期の子が一緒の課で、その人からのいじめは、私と同期の子が受けていました。でもまだお互い励ましながら頑張れていたのですか、その同期が別の課に移動してしまい、私だけに集中するようになりました。 上司に相談し、言ってもらったのですが、さらに陰湿になりました。周りに分からない様ないじめになってしまいました。 今まで、声を聴くのも嫌で、会社に来ると下痢してしまい、家では過食嘔吐を繰り返すようになりました。 これはパワハラとして訴えてもいいのでしょうか? 会社は辞める予定ですが、辞める前に訴えられるなら訴えたいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。回答宜しくお願いいたします

  • 60歳の嘱託社員のおじさんが気持ち悪いです

    会社に60歳の嘱託社員のおじさんがいます。私は31歳独身です。4年前に、このおじさんが私の上司でした。ダンディーで素敵な方だったので、惹かれてゆきました。おじさんも私の仕事ぶりを見て、守ってあげたいと思ったこと、色白で目が大きいので好みであったことから、私に惹かれたようで、頻繁にご飯を食べに行くようになりました。私は考えが幼稚だったので、好きだと言ってしまいました。しかし、妻子がいるからと当然断られました。彼は若い頃、不倫を繰り返し、最後に付き合った相手との間には子供が出来ましたが、相手がおろしたので家族の元へ戻った過去があります。 彼は若い子に想われる分には優越感を感じる訳ですから、私をさんざん振り回し、冷たく扱いました。 こうして、2年すぎた頃、会社で46歳の社員さんと仕事の相談で知り合いました。もちろん既婚ですが、私を気に入ってくれていますが、分別のある大人の男性なので、やたらに声はかけて来ないし、話題も上手に選んで振ってくれる方です。この方と接しているうちに、成長して行く自分がいて、上記のおじさんが嫌いになっていきました。こちらから声もかけないし、たまに会っても避けたくなります。年賀状も私から送らず、来たら返す感じになりました。 さすがにここ1年ほど、交流がないので、年賀状は来ないだろうと思っていたら、来ていました。さんざん嫌がられていたのに、なんでしかも交流がなくなっている今でも年賀状を送ってくると重いますか? まだ好かれているとでも思っているのでしょうか?嫌だと言うサインは出しているつもりですがいっこうにわかってくれません。

  • パワハラですか?

    パワハラですか? 主人が昨年5月に転職しました。 同業種同職です。営業職です。 支店におり、営業は全員で3人で、主人が一番下です。 直属の上司にいろいろと言われているようで、先日もかなりひどく怒られたようです。 もう後がないと思え、と。。。 仕事上で大きなミスをしたわけではないのですが、仕事が遅い、コミュニケーションがとれない、など、散々言われたようです。 ただ、主人はもともと温厚な性格で、会社の愚痴など一切言ったことはなく、あまり言いたがりません。 詳しくどのように言われているか、聞いてみるものの、濁して言い、それ以上聞いてほしくないような感じなので詳細はわかりかねるのですが。。。 ただ、まだ入社して1年未満で、まだまだ会社のこともわかっていない状態で、辞めろ、とまで言う上司はいかがなものかと思い、こちらに相談させていただきました。 もちろん主人の能力が及ばないところもあるとは思うのですが、社会人経験14年(前の会社で新卒~14年働き転職)、コネ入社でもなく転職活動を経て面接も何度も受けて合格しました。 最近の主人は本当に元気がなく、ため息ばかり、休日はどこにもでかけたくない、という感じです。かなり辛そうです。 会社にも相談できるような人はいないらしく、また、ほかの社員にもできない奴、みたいな目で見られているような気がして、周りともコミュニケーションが取りにくくなっていて孤立してしまっている、ミスをしないようにと強張ってしまって慎重になるため、余計に仕事が遅くなる、など悪循環です。 私なりに調べたところ、会社に労働組合はなさそうで、どこに相談していいのかわからず、こちらに書かせていただきました。 会社自体は東京に本社があり、社員は500人ほどで、主人は地方なので20~30人程度です。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 どなたか御回答いただけると嬉しく思います。

  • 専属フリー契約と嘱託社員契約に関する質問です

    これまで営業の契約社員として働いてきましたが、会社から来月から基本給などは無くなり、完全成功報酬型の給与で専属フリー契約で営業の仕事をやって欲しいと通知を受けました。専属フリー契約というのは、労働契約書を会社側と再度結ぶのでしょうか?営業契約書というのを渡されているのですが・・・・。また雇用保険などには、加入出来ないのですが、専属フリー契約で営業の仕事は、職歴として履歴書に書いても問題ないのでしょうか?また嘱託社員というのは、労働基準法は適用されずに基本給無しの完全成功報酬型の給料で法的に問題ないのでしょか?

  • パワハラかどうか。

    最近、酒の席で職場でのキツかった事などを話していました。 そのなかで話していた事がパワハラかどうか意見が分かれたので、ここでも意見を聞いてみたくなり書き込みました。 数年前の事で記憶がボンヤリとしていて申し訳ないのですが。。 職種は営業職で、入社したてのことです。 ■先輩に同行していたのですが、朝、上司から「明日からテレアポをやれ」と 言われました。退社するとき、上司がおらず電話でその日の報告をしている時に、 「明日も同行しろ」と言われました。 そして翌日も同行し、昼頃帰社するときに上司から電話があり 「なんでテレアポをしないんだ!!」と怒鳴られました。 上司は前日の夕方の電話で同行しろと言った事を忘れていたようでしたが、 その事を指摘できないぐらい電話口でまくしたてられました。 「やる気あるのか!!」 「おれは時給に換算したら○○万円で、その時間をお前の為に使ってるんだぞ!!」 「営業なめてんのか!!」 等、一時間ほど大声で説教されました。 そして、上司命令無視、ということで始末書を書かされました。 この一件以来上司に嫌われ適当な扱われ方をされるようになりました。 お気に入りの部下には笑顔で接していました。 ■大学で世話になった先輩が事故で亡くなった際、お通夜に行きたいので 早退させて欲しいと言ったのですが、返事はもらえませんでした。 お通夜当日は上司は営業先に直行していたので連絡が取れなかったので、 社長に早退許可をもらいました。 翌日、「なんで勝手に帰ったんだ!!」 「おれはばあちゃんの葬式にもいかないで仕事していたのに なんでお前ごときが帰ってるんだ!!」と社員の前で怒鳴られました。 そして、始末書を書かされました。 ■テレアポに関して上司に言われた事です。 トーク内容がまずかったらしく、「虚言を発している」 「周りの社員から苦情が来ている」というメールがきました。 尚、営業社員のメールは会社のPC、携帯(個人のものです。会社からは支給されません) にも来るように設定してあります。 以上のような事がありました。 パワハラだと思いますでしょうか?御意見いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 嘱託とは?

    今行っている会社には嘱託といわれる人たちが働いております。私の部署に2人おります。 この人たちは定年を迎えたのですが、継続して働くことを希望した人たちらしいです。 問題となっているのがこの人たちの勤務態度です。 勤務時間中ずっと現場でタバコをすったり、寝てみたり、雑誌を読んだりと全く仕事をしておりません。 上司も「何かのときに助けてくれたらいい」と言うだけです。 過去の栄光はあるかもしれませんがこの人たちを雇う必要はないと思います。 私よりもたくさんの給料を貰っていると思うと腹がたちます。 嘱託だからといって仕事をしなくてよいはずがありませんよね。まさに給料ドロボーです。 みなさんはどのように思いますか?

専門家に質問してみよう