嘱託社員のパワハラ

このQ&Aのポイント
  • 嘱託社員の自由さに悩む新卒女性、職場でのパワハラについて相談
  • 嘱託社員のAさんの自由加減や上司の態度に不満を感じる女性営業社員
  • 会社のルールや年齢に関わらず関係の悪い嘱託社員の問題に悩む女性営業社員
回答を見る
  • ベストアンサー

嘱託社員のパワハラ

新卒入社1年目の女性です。 嘱託社員の自由さにどうすればいいか悩んでいます。 職場は支店で、同じ課の社員は5人全員男性です。同期(男性)を除き、1番歳が近くて40歳、嘱託社員のAさんは71歳です。 仕事は営業で、上司から仕事を教えて貰ってり一緒に同行してもらったりしています。 ただ、上司はAさんの後輩でしたがAさんよりえらい立場になったのが気に食わないのかいつも大声で悪口を言っています。毎日毎日うるさいです。 Aさんも役職者です。 Aさんの自由加減について書きます ・パソコンが使えないという理由でデスクにパソコンがない。必要な時は毎回私か同期が代わりにやる。 ・朝早く出勤してずっとチラシを見ていて仕事をしていない(毎日) ・周りの人に上司や私、同期が仕事出来ていない、なにもできないと騒ぐ。周りの人もAさんがまたなんか言ってる…くらいに思ってるのかも知れませんが辞めてほしい (誤解が生まれたりした) ・上司の決めた新人教育方針に文句ばかりつけるだけつけて何もしようとしない ・体型のことを何度もからかう。 私と上司はだいぶ太っているのですがそれを大声でバカにする 会社規則では60歳定年、65歳まで再雇用ですがもう71歳。これが守られていないことは法律ではどうもできないでしょうか。上司も66歳ですが…。 会社が決めたことなのに守られておらず、パソコンできないからやらないというワガママが通ってしまう会社、おかしいですよね。 本社の偉い方に相談したとしても、年上で業界経験も長いAさんにはにも言えないそうです。(Aさんはオーナーに気に入られてるので辞めさせられない?) 確かに長年の経験で仕事の知識などは誰よりも多いと思います。ただもう辞めて欲しいです。 同期も私も毎日ギャーギャー騒がれ、お客様からもAさんのホラふきであることないこと言われて疲れました。 営業の仕事は楽しいです。いつか辞めるだろうと思いながら居続けるべきか。どこかに相談すればなんとかなるのかと思いました。 こういうのは会社でダメならどこで解決できますか。 辞めるべきだと思うのですが会社の誰に相談しても無駄であるなら私が辞めるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そんな会社辞めたほうがいいと思いますよ。 私は、40代で外資系企業で中間管理職をしています。 うちではまず、パソコンが使えない段階で雇用はありえません。 太っているなどと女性に言えば、それはセクハラにあたる 可能性もあり、人事に報告がいきますね。 また、外資系企業では上司の言うことを聞けないなら 首になります。 そもそも、仕事の結果の出せない人は、首になります。 全くためらいはありません。 業界経験が長かろうが、過去に貢献があろうが、 うちでは現在アウトプットを出せる人材に給料を支払います。 逆にいうと、あなたの会社は、ただオーナーの知り合いだから という理由だけで会社の給料をもらえることになります。 そのような会社で、あなたは今後も働きたいでしょうか? 社員へのえこひいきではなく、 仕事の成果で評価してくれる会社で働くべきではありませんか? 人間の成長は、本人の努力よりも環境で大きく左右されます。 あなたはおそらく20代でしょうし、そんな ヘドロみたいな場所で働かないで、もっといい環境で働いて、 自分を成長させたほうがいいですよ。

その他の回答 (3)

• lalaht
回答No.4

以前大手グループに勤務してたことありますが、以前支店長とか役職付きの人間で退職後に嘱託のポストをあてがわれており、退職したくせに上から目線でものを言う時代錯誤のお荷物としか言えない人物でした。 質問者様もそうした古い体制が蔓延っている会社に入ってしまわれてストレスが溜まっているかとおもいます。 匿名で秘密が守られる会社の相談窓口はありますか? もしあればぜひ苦情を訴えてみましょう 新人のうちならば、転職活動を行いさっさと見切りをつけたほうがよさそうですね

• agehage
回答No.3

「もう辞めろ邪魔」とでも書いて机の上にでも貼っておくといいと思います 自分の人生は自分で守るのです 誰かに快適にしてもらえるのは子供のときだけです

回答No.1

そんなかいしゃやめればいいよ