• ベストアンサー

パワハラが辛いです

派遣社員としてある研究所に派遣されているのですが派遣先の上司に困っています。就業から一年くらいは多少性格に難ある方でしたが楽しく仲良くよき上司よき部下でやってきました。ところが最近異動してきた女性社員(あまり仕事の出来ない方で媚で生きてる感があるため女性からは嫌われてます。)を上司が気に入ったのと会社方針(派遣ではなく社員を重要視するように、との話のようです。)のため私の仕事をその方に回し、私には仕事を全くくれません。それどころか今までなら笑って流してくれたミスを皆の前で怒鳴り散らすようになりました。対応も冷たく私へ回す仕事など「適当にやっておけ」と言い出す始末(製品開発部門にいるので本来なら適当は許さない部署)。それでも私は今の上司に恩を覚えているので距離を取るようにしていた所周囲から何やら言われたらしく(プライドの高い方なので悪評が立つことを事の外嫌う方なんです。)仲の良さを取り繕うように私へ仕事を持ってきたのですが、内容は社員でもない限り身動きできないハイレベルな内容の仕事でした。一度派遣会社にも入ってもらいましたが収集がつかないままです。私自身うつになりかけてます。辞めるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine-top
回答No.2

はじめまして、nekomedegoさんのお体のことを思えば辞めた方がよいと考えます。才能のある方ならば、nekomedegoさんの才能を求めている企業は五万とあるはずです。頑張ってください。 でも、その企業に残って交渉するならば交渉する前に 誰に・どこで・どのように言われ・されたのか・そしてどのように思ったのか・精神的苦痛や肉体的苦痛などを毎日継続的に記録し残しておくことをお勧めいたします。交渉するには堅苦しい言い方をすれば、全く事情を知らない第3者を納得させるには状況証拠と物的証拠を突き出すしかありません。裁判なども同様です。 身体あっての物種です。どちらに転んでも辛いのはnekomedegoさん持ちになるので、早めに決断されることをお勧めします。が、どこにいっても1人や2人困って上司はいますよ。今後のご活躍をお祈りいたします。

その他の回答 (2)

• hisa34
回答No.3

>辞めるべきでしょうか。 辞めるべきときは、nekomedegoさん自身に責任があるときとか、nekomedegoさん自身が任意で辞めることを決断したときです。辞めることはいつでもできます。 >私自身うつになりかけてます。 うつになりかけている上司の言動を改善するよう派遣先及び派遣元の責任者に“訴え”てください。それでも何にもせずに放置しているようであれば、慰謝料を請求したらどうでしょう。請求はどちらにもできます。うつはなってしまったら回復が難しいので、なる前に防衛することが大切です。 慰謝料の請求をも無視するようであったら労働局に「あっせん」を申請することができます。労働局の「あっせん」には強制力がないことは予め承知しておいてください。 大切なのは辞めるつもりになってできる限りのことをすることだと思います。

• mat983
回答No.1

>私自身うつになりかけてます。 うつになりかける程、精神的にきつければ選択の余地はありません。 病気になってしまったら、復帰するまでが大変です。 改善の目途が立たない今、 私なら速攻で辞めます。