• ベストアンサー

失業

病院で派遣社員として医療事務をしている者です。今の派遣会社に登録して4~5年になりますが、1年ほど前に派遣先である病院で上司が変わりました。この上司の方は職員の女性の方で、何かと私に対し嫌な感じに接してくるところがあるのですが、今まで通りに普通に仕事をしていました。ところがある日突然、同じ病院内で働いている派遣社員の上司に呼ばれて「職員から事務を変えてほしいとクレームが出たので、別の病院に移動するか。自分で仕事を探すか。選んでほしい。」と納得のいかないクレーム内容を一方的に言われました。退職する理由は自分にはないと思い、別の病院に移動します。と申し出たところ「今は就職難だから、席があくのを待つしかないの。」と休業届を書かされました。休業中は無給になり社会保険料は自分で会社に振り込むそうです。 真面目に働いてきたのに一方的に会社の都合でこんなことになり、すべてが納得できません!無給状態で自宅待機だなんて、後のフォローもひどすきます!何かいいアドバイスありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

ひどい対応ですね。お近くの労働基準監督署に相談下さい。 少なくとも、明確なミスもしていないのに強制的に休職というのは法律にも反していると思います。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

suzu529
質問者

お礼

労働基準監督署に相談したところ、手続き等に必要な資料を郵送していただくことになりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ とんでもない横暴ぶりです。 質問者さんは戦わなければなりません。 まず、上記に相談されることをお勧めします。 公的機関です。

関連するQ&A

  • 失業

    派遣会社に登録をして5年近くなりますが、病院で医療事務の仕事をしている者です。1年程前に職場の上司が変わりました。 この上司は職員の女性の方で何かと私に対して、嫌な感じに接してくるところがあったのですが今までと同じように普通に仕事をしていました。ところが、先日、同じ病院内で働いている派遣会社の上司に呼ばれて「職員から事務を変えてほしいとクレームがでたので今の病院で私を働かせることはできなくなった。他の病院に移動するか、退職するか選んでほしい。」と納得のできないクレーム内容を一方的に言われました。退職する理由は自分にはないと思い、他の病院に移動しますと希望したのですが、今は就職難だから、席があくのを待つしかないと言われ、休業届を書かされました。休業中は無給状態で社会保険料は自分で会社に振り込むことになるそうです。 退職も移動も休業も、真面目に働いてきたのに、すべてが納得できません!派遣会社の都合で一方的に押し付けられたことなのに、その後の対応もひどすぎます! 休業期間中(1年以内)に自分で仕事を探すか、雇用保険を使って仕事を探す方法しかないのでしょうか?

  • 派遣先から退職と言われ…失業保険は?

    医療関係の派遣会社です。現在派遣先の病院に勤務して8年。とても職場環境の良い病院で、職員の方々とも仲良くお付き合いしていました。 しかし今年4月に外部から新しく就任された病院側の上司から、とつぜん派遣会社のほうへ私の退職要請が出されました。 理由は「勤務期間(8年間)が長いから」 私にはどうにも納得できない理由です。 この理由は表向き(?)で「本当は業務上でのクレームがある」というわけでもありません。 (その点は現場の職員の方も賛同してくれています。過去にもクレームが付いたことはありません) あまりのショックにご飯も喉を通らず、身体ともに弱っている状態です。 質問(1) このような理由で辞めさせるのは正当なことなのでしょうか?  派遣って、そんなものなのでしょうか?(だとしたら派遣も辞めたい…) 質問(2) 派遣会社の方に「この病院を辞めたあと、少し休みたいです」とこぼしてしまいました。 いま思うと派遣先の退職を「自己理由」と受取られてしまわないか不安です。 初めての経験で頭が混乱しています。 失業保険をもらうにはどうしたら良いのでしょう? もう後任の方(同じ派遣会社)が来るので、急いでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 派遣社員の正社員登用について

    育児休業を終え、10月から職場復帰しています。 私の育児休業期間、派遣社員を雇用していたのですが、 私が復帰後もまだ派遣されています。 しかも、私が職場復帰をするときに上司から言われた言葉が 「今更復帰してきても仕事ないよ。派遣にやってもらうから」です。 こんなことって、ありでしょうか? それだけでなく、派遣を正職員へ登用するそうです。 紹介予定派遣制度ではありません。 知り合いから聞いたのですが、 派遣先への正社員登録は、 派遣会社を退社後、1年間は同じ職場での正社員登録はできないと聞きました。 そうなのですか?

  • 一人暮らしなので失業給付をもらわないと困る

    お世話になります。当方27歳未婚女性です。 去年4月から派遣で大手の会社のクレーム処理をしていました。 仕事的には、非常にマッチングしていたので、できれば長く勤められたらいいと思い、一生懸命覚えました。 おかげさまで、仕事は信頼され、他部署の社員の方からも認められるまでになりました。 しかし派遣先の上司から2月末に「3月末をもって契約終了」の通告を受けました。 理由は1年のジョブローテーションだとかで納得いきません。上司とも上手くいっていましたし、仕事的にも失敗はしていません。ただ、引継ぎの派遣会社営業が上司と懇意にしていました。 なんとか、4月1日からの仕事を派遣元からいただきたくて、次の紹介を4社受けましたがすべて競合にて敗れました。 昨日、仕方なく派遣元に離職票の申請をしましたが、「派遣会社は行政の指示の元、1ヵ月以内の離職票発送の際は自己都合と退職理由を表示する」と言われ、弱っています。 失業給付をもらわないと、今月の家賃が払えなくなりそうなので、不安です。東京を離れざるをえなくなります。できれば、職の多い東京で正社員の仕事を探したいのです。 今日、渋谷のヤングハローワークに行きましたが、辞めたくなかった旨など、相談した方がよいでしょうか。

  • 失業保険について!!

    私は派遣社員で1年未満働いてきました。 しかしある日 会社から明日から仕事ない言われました。突然なので他に仕事ありますか?聞いたら 違う仕事紹介ありましたが断りました この時点で休業補償はもらえないと分かりました。 しかし失業保険は不可能でしょうか? 1年未満しか働いておりません 派遣社員が会社都合にしてくれる可能性はどれぐらいでしょうか? どうしたら失業保険もらえますか? よろしくお願い致します。

  • 派遣社員の失業保険について教えてください。

    派遣社員の失業保険について教えてください。 今現在、派遣会社大手Tに登録し、とある財団法人で派遣社員として働いています。 3ヶ月毎に更新で、ずっと「頑張れば正規雇用もアリだから」と言われて頑張ってきました。 正職員のサポートというよりは正職員と変わらない内容でバリバリ仕事をしてきました。 ところが、いざわたしの業務が派遣自由型だとわかり、法律で3年以上働かせる場合は正規雇用の努力義務があるという話をしたら、その前に切ってしまおうということになったらしく、平成22年の6月末(もうすぐです)で契約更新されずに切られることになりました。 ちょうど6月末で1年半です。 余談ですが、同じ部署の上司と呼ばれる中年の男性陣は女性職員(私を含む)に仕事を押し付け、業務時間中仕事をせずゲーセンで遊んで帰ってきたり、自分本意で自分を客観視できないような、気持ち悪い変わった人間ばかり。 上層部に限っては天下りの人間ばかりなので仕事もわからず上司たちはお咎めなし。男尊女卑。腐っています。 余計に腹立たしいです。 そんなこんなで今回、失業保険をもらえるようにしたいんです。 私の はけんけんぽの保険証には平成21年1月5日資格取得とありました。 ただ、私もう派遣として働くことはもううんざりしたので、正規雇用で安定した職を探そうと思いました(涙) ネットで調べてみたところ、派遣社員でも失業保険はもらえるようですが、いろんな情報があって混乱してしまいました。 最近、法律は改訂されたことはありましたか? ぜひ教えてください。

  • 会社のやっていることはおかしくないか?

    メーカー勤務、派遣社員、事務職です。 不況の影響を受け、昨年より月4日の臨時休業があっています。 それに加え、派遣社員は毎日1時間の時間短縮もあっており、休業補償の4日分だけは時給の6割の支給があっていました。 しかし経営状態がよくないためか、4日のうち、1日分無給が先月決定しました。 不況だからしかたないと思っていたのですが、ほぼ同時期に毎日1時間の時間短縮は解除されました。よく確認すると工場は受注が増えていることがわかり、工場は現在夜勤対応もしており、お盆休みも返上して稼動の予定なのですが、よく聞くと臨時休業の無給の分の1日だけ休みがあるそうです。 事務所は月4日の臨時休業は継続なのですが、工場は盆休みなしで働かせるのに、無給分の臨時休業だけ1日実施するのはおかしくないのでしょうか? 忙しい中、休みにするのならせめて休業補償ありの1日分とすべきだと思うのですが。 リストラで多くの従業員が解雇され、残った従業員も残業代もなく働いています。もう少し従業員に対して考えてほしいものです。 違法ではないのでしょうが、労働基準監督署などに相談したほうがいいでしょうか?

  • 派遣社員で異動とかってありですか?

    派遣社員をしています(営業事務) 今回新しく営業社員が入ることになり、隣の違う課に私が移動する話が出ています。 たまたま他の人からそのうわさを聞いたのですが、私は全く相談などされていません。。 正直席を移動すると、非常にアウェイ状態になるし、なにより仕事がやりにくくなります。 納得がいきません・・・ またそこの島は部内の空気もちょっといざこざしてて悪く、外出の多い営業さんならともかく 朝から夜まで1日中席で仕事をする私としては非常に苦痛になりそうです。 移動することにより、なんとなくそこの部がバタバタするとそこの部の仕事も覚えてやらなきゃって雰囲気になりそうだし、また営業さんから仕事振られることが増えそうだなというのは想像できます。 面談の時、聞いてた補佐する人と離れてしまうし、行動がわかりにくくなりほんと困ります・・・ あまり大きい会社でないので、安直に決めてしまっているような気がして、そっちの仕事も手伝ってねーって感じなんだと容易に思えます。 ちゃんと同じ仕事の人同士かたまることが出来るように、レイアウトを変えるのがベストだと思うのですが、、、、 またその部の人で勝手に席を移動している社員もいます(そこの島が雰囲気悪いので) 社員が勝手にそういうことをしているのに、立場の弱い派遣は従うしかないのでしょうか・・ 私もそこの島ではただでさえ仕事しにくくなるし、環境も私だっていやです。。 気持ちよく仕事頑張りたいのに、悪い状況に私だけなるのは非常に納得がいきません。 仕事内容もかわっていきそうで納得いきません。 こういうことは派遣会社に相談してよいものでしょうか? はっきり上司に移動席替えを言われたときに上司にまず言うべきでしょうか? 毎日過ごす場所なので憂鬱です。。。

  • 派遣社員5年目

    派遣社員として5年がすぎました。 事務的なお仕事です。 「今の派遣されている会社に正社員として雇用されたい」と思っておりますが、この相談するのは今籍のある派遣会社に相談すればよいのでしょうか? 派遣先の上司(派遣されて3度上司がかわっています)に相談するのは間違ってますよね? 私の要望がかなう日がくると信じることは、おめでたすぎですか? ※籍のある派遣会社は派遣先が出資し設立した会社です

  • 派遣の休業補償

    ある自動車部品会社に派遣社員で働いてます。 そこは、その現場の責任が生産日程を決めてるのか、 「この日は生産がないので、できれば有給つかって、休んでみたらどうですか?」 といってきます。そして、休業補償は出ていません。 自分の派遣会社の担当にも、休みの連絡はいってないらしく、自分が 「この日休みになったん出すけど、有給使って休んでくれっていわれましたよ」 って、自分の派遣会社の担当にいうと「そうなんだ、わかった~」くらいの返事です。 こういう会社ってよくあるんですか? 会社同士の話で、休業補償を無しにすることなど、できるのでしょうか? 法律で、本当は休業保障がでるもんなんでしょうか? 去年だけで3.4日ありまた。 休めば、収入減るし、会社の都合で有給減らされるのも納得いきません。   似たような質問があったらすみません。