• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どこへ相談したらいいのでしょうか??

はじめまして。今、真剣に悩んでいます。 私は派遣社員として病院に8:30~17:00の7.5時間勤務していますが、12月末で今回の契約期間が終了となります。しかし、派遣会社の営業のミスで契約更新手続きをしないまま、12月8日になりました。(契約更新時期を忘れていたようです) 12月8日 夕方 私の直近の上司(病院)から (1)病院内の違う部署へ移動する (2)今のままの部署で9:00~16:00に時間短縮 (3)12月末で契約を切るか 2日以内に返事するように言われました。 派遣会社の更新ミスでこのような状況になったということと病院側から言われた内容を派遣会社の営業担当に伝えました。 今回は派遣会社のミスということもありますが、私がこれまで直近の上司から仕事を直接頼まれることほとんどがなく他の人に自分が頼んだ仕事(私がやっていることは知っている)の経過を尋ねる、私が作った書類などは破棄され再度自分で作り直すなどしていたこと、機嫌がが悪くなったら私が事務仕事をしているにもかかわらず自分が持っていた書類を私の手元へ軽くですがほってきたり・・・ 私が、同じ部署の人と天気の話をしていたら、「私語はやめてください」と注意されたり・・・(しかし、上司は勤務時間中にベッドで寝てマッサージを受けている) 上司の納得のいかない態度が多かったにもかかわらず、やるべき仕事はやってきました。大きなミスもしていないと思います。これは他の部署に課長が言ってくれています。 今回の契約を更新しないと決めたのは院長・副院長・総務課長などはまったく知らず、上司が勝手に決断したものだそうです。私の部署の管理者は副院長です。  今までの働きを評価してくれて、契約更新について総務課長と医事課長が院長などに話をしてくれて、私が契約更新してほしいとの意思があるなら更新してもらえるように頼んでくれました。 しかし、今日私の直近の上司に医事課長が話をした結果、私の意志を来週月曜日に確認し、契約を今回で切るか、1.2ヶ月でも更新するか私の上司が判断するということになったそうです。 このままでは、たぶん更新してもらえません。 私の憶測ですが、上司の私に対する態度を見てきて今回私を切ろうとしている様子などから私に対する個人的な上司の気持ちが強いようです。 今回は派遣会社の対応も悪いのですが、上司の態度も納得がいきません。 労働基準監督署に話に行くべきなのでしょうか? 派遣会社に何らかの保障を求めることはできるのでしょうか? 長く分かりづらい文章で本当に申し訳ありません。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数22
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)病院内の違う部署へ移動する でいいんじゃないですか? 上司との関係もよくないようですからちょうどいいのでは? あなたの替りが決まっているという状況でもなさそうですから、派遣会社の所為とはいいにくいと思います。 配転とはいえ、契約継続のオプションがあるのであれば労働基準監督署で相談する話でもないと思います。 ちょっと気になったのですが、 >しかし、上司は勤務時間中にベッドで寝てマッサージを受けている 上司とあなたは立場が違うのですから、比較して考えるのはやめたほうがいいと思います。 与えられた仕事を一所懸命やって認めてもらう、ということを心掛けられたら新しい展開も拓けるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)

整理します 1 「原因は派遣会社の手続きのミス」 >派遣会社の更新ミスでこのような状況になったということと病院側から言われた内容を派遣会社の営業担当に伝えました。 2 「実際は貴方の評価が不当に低いことが原因=貴方の主張」 >私の憶測ですが、上司の私に対する態度を見てきて今回私を切ろうとしている様子などから私に対する個人的な上司の気持ちが強いようです。 3 「対処として、雇用は守られる。ただし現状は継続できない」 >12月8日 夕方 私の直近の上司(病院)から (1)病院内の違う部署へ移動する (2)今のままの部署で9:00~16:00に時間短縮 (3)12月末で契約を切るか  2日以内に返事するように言われました。 4 「それは 直属上司の決定は貴方の直訴で覆った。その結果の処分である」 >上司が勝手に決断したものだそうです。私の部署の管理者は副院長です。 5 「会社としては、本人の意思を尊重するようにという処分である」 >今までの働きを評価してくれて、契約更新について総務課長と医事課長が院長などに話をしてくれて、私が契約更新してほしいとの意思があるなら更新してもらえるように頼んでくれました。  派遣会社のミスでこうなったという原因が確定できませんが、 直接の原因は直属の上長の評価が原因で、そのままの条件での勤務が出来なくなった事が貴方の正当な労働条件の確保が出来なくなった。 だからどこかに相談したい。 http://www.jil.go.jp/kisya/kijun/980821_01_k/980821_01_k_sankou.html  直属の上長が評価者であるにもかかわらず、ほかの部署の部課長が評価してくれてとどまるように動いてくれた。しかも 今の部署でも、時間さえ短縮すれば働ける。したがってその部の人件費等の経済的な理由が背景にある可能性がある。  あくまでも貴方の過失がない事と相手の重大な過失によって本来受けられるはずの貴方の権利が著しく傷つけられたということか?  貴方の上司のことをパワハラで訴えたい。ということか? 当てはまるほどの事情が見えません。  「評価してくれて貴方の更新の希望が受け止められた」ならそちらに行って見返してやるほうが良いでしょう。 法律的に思いつくのは、そのくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!