解決済み

パワハラ モラハラ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9537239
  • 閲覧数71
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (1068/2378)

職場で意図的?に特定の社員ばかりに仕事を頼んだり指示を出すのはパワハラ、モラハラですか?


女性上司と女性社員数人が組んで特定の社員にそのようなことをするのはパワハラ、モラハラに該当しますか?


精神的で証拠が残らない嫌がらせですね。


その社員は女性上司からの意図的?な指示に従い、なぜ私だけに仕事を指示するのか?頼むのか?と違和感と不快感を感じるなら、それはパワハラになりますか?


当然、女性社員数人もその社員も横のつながりでお互い指示命令を出す立場ではないことは知ってますが、女性社員数人が集中的にその社員に指示を出すのはパワハラ、モラハラになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3581/12603)

他カテゴリのカテゴリマスター
特に過重な労働を強いるようならパワハラと言えると思います。
どこまで適正でどこから過重なのか、線引きが難しいですけどね。
指示命令を出す立場でない、つまり命令権が無い人間の指示には従わなければ良いのですから、そこをハラスメントにするのは難しくなります。
もっと強引に、従わざるを得ないような状況であるならハラスメントと言えるかもしれませんが、上司で無い以上、パワー(地位)が無いので、いわゆるパワハラよりずっと弱くなります。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『労働に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

社会保険労務士加藤 秀幸

質問する非公開

社会保険労務士楚山 和司

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (84/552)

そもそも言葉の意味を理解していないようなので、そこから確認すると良いですよ。

パワハラ
https://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/foundation/definition/about

モラハラ
https://karakuchi-info.net/life/medical/msmeaning/
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3632/16132)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
>職場で意図的?に特定の社員ばかりに仕事を頼んだり指示を出すのはパワハラ、モラハラですか?

違います、誰に仕事を割り当てるかは上司の権限です。
 
仕事の割り振りは意図的に行われるものです。