• 締切済み

パワハラ対策について教えて下さい。

社内で理不尽大王と影であだ名されるパワハラ部長に目を付けられてしまいました。 4月から嫌がらせがまっていると思うと恐怖でたまりません・・・既にその兆候が・・・ 現状、35歳で家庭があり今すぐの転職は厳しいです。 転職・移動意外に逃れる術はないでしょうか?誰か助かる(もしくは訴える)方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

>しかし、部長の発言を全て鵜呑みにするような社長で、 >私のような1平社員の言う事に耳を傾けるようには、とても思えません。 このような状況なら、部長から嫌がらせをう受けた被害者の証言を集めて社長に訴えてはどうでしょうか。 証言者を匿名にする、社長への訴えを匿名でする、ということも考えられます。

• SUPER-NEO
回答No.3

社内解決法の最高の方法では、会社の社長に事情を説明する、 といった方法です。 よほど数字にしか目を向けない会社であれば社長は無視するでしょうけど、 社員を温かく見守る社長であれば、そういった上司は厳しく対処するでしょう。 変に裁判とか起こしてしまうと、それこそ人間関係を悪化させてしまいます。 ですから、そういう方法は最終手段として考えるのが良いでしょう。

syousimin2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、部長の発言を全て鵜呑みにするような社長で、 私のような1平社員の言う事に耳を傾けるようには、とても思えません。

• ash2pure
回答No.2

なるほど。もしも、部長より上の階級が、 部長寄りな考えなら、 行政機関に訴えても、メンドクサイことしやがって、、、 と全てを敵に回す可能性もありますね。 そう考えると、我慢するしかないのかもしれない。 と言っても、どういう理不尽さか分からないですが。 とりあえず、相手の機嫌を損ねなければ ちょっとの我慢で済むのでは?

• ash2pure
回答No.1

部長よりも上の階級に相談してみては? 変に刃向うと、さらに激化しそうですが。 耐えるだけな人もかなり居ますけどね。

syousimin2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし上の人間も似たり寄ったりで・・・ 都合の悪い事はみて見ぬふり、知らぬ存ぜぬが得意な人達です。 ある意味、部長よりも性質が悪いので相談は多分無理です。