• 締切済み

パワハラ

身内と数名の従業員の小さな会社に転職しましたが、ブラックでした 表側はアットホームですが、何か気に入らんことやミスをすると必要以上にいじめられ、パワハラの域を超えさすがに疲弊しています また労働基準法をはるかに超えた時間外労働も強いられています 社内に頼る人もなく、取り敢えず辞めたいのですが、生活のこともあり躊躇しています 愚痴のようで申し訳ないですが、どのようにすれば現状の困窮を打開できるでしょうか

みんなの回答

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.5

時間外労働は労基法を超えるには手続きがいるし、強制労働はダメなんだけど みんなやらされちゃうんだよね。 労基署に駆け込んでもいいけど身内が多い同族経営だとうまく誤魔化されることもある。 結局、訴えたところで辞めることになる。 辞めることを覚悟で訴えてもあなたの得にはならない。 だから、そんなブラック企業がなくならないんだよね。 まぁ辞める時に退職金で揉めたり、悪い噂を流されることもあるから心配なら 労働ユニオンなど個人で入れる労働組合に入るのも手だね。 労働基準監督署なら強制力はないけど『あっせん』と言って無料で当事者間に 入って労働問題を解決する方法もありますよ。 まぁ最後はいいところ見つけて辞めちゃうしかないよね。 その会社は改善されることはないと思うから。 私も、そんなブラック企業で働いていて同僚の不当解雇に腹を立てて 同志4人と一緒に辞めましたが、狭い町なのでこっちが反乱分子のように 言われてその会社はまだのうのうと営業しています。 社長が私の父親の知人に『膿を出して清々したわ』と言ったそうで 名誉棄損で訴えたいくらいですが、お金がないので我慢、我慢。 最後は私の愚痴です、スミマセン。

  • iess8255
  • ベストアンサー率17% (30/167)
回答No.4

そういうところでは その程度のことは当たり前のことです。 労基署や労組に相談しても、そのうち解雇されることが目に見えています。 他に勤めるあてがあれば 辞めるか 経営者と強気で交渉することをお勧めしますが そうではないならば我慢するしかありません。 生活(給料)のため そこに勤めざるを得ないなら どういう事情があるにせよ そういう所にしか勤められなかった身の不運を嘆くしかありません。 とりあえずは 経営者の気に入らないことはしない(経営者の顔色を読むのも一つの処世術です) ミスをしないとを心がけましょう。

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます。一理ありますね。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

転職先が見つかるまで我慢して働く。 それしかない。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.2

はじめまして。 ハッキリいいまして打開策はないです。それが同族であり、ブラック会社です。ルールは自分たちみたいな感覚でいるんですよね。こういうところは、好き勝手にその家族にやらせておけばいいのです。あなた様が係ることはありません。 職人的な仕事で技術を学びたいというのであれば別ですが、そうでないならば、さっさと見切りをつけてしまった方が今後のためです。 早かれ遅かれ、いずれ一般的にはこういった会社は消えるものなのですから、働きながら他を探した方がいいですよ。

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます 早く見切るに越したことはないですね

  • s117y
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.1

12月11日と12日の2日間、連合「日本労働組合総連合会」が 年末一斉労働相談を実施しています。 取り合えずそちらに相談してみてはどうでしょうか? 今年のテーマはパワハラだそうですよ。 電話で最寄りの相談窓口に 繋がり相談員が対応してくれます。 連合のHPに電話番号が載っているのでURLを貼っておきます。 http://www.jtuc-rengo.or.jp/

simaken
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます

関連するQ&A

  • これはパワハラ・モラハラではないですか

    同僚からの精神的圧迫で精神的に追いつめられてしまいました。 具体的には… ・ミスに対し非常にキツい当たり方をしてくる   「これさぁ~?なんでこうしたのぉ~?」とイヤミで詰問してくる ・無視する   「この書類の処理お願いします」といっても返事をしない ・物にあたる   書類を机に叩きつけたり、封筒をものすごくガンガンと音を立てて揃えたりする ・他のメンバーには努めて明るく接する この同僚はおそらく発達障害か何かではないかと思うのですが、 とりあえず私は常に何か威圧されるのではないかと常に怯えた状態に追い込まれ、 心労で疲弊しきってしまいました…。 これはパワハラやモラハラというものではないですか。 それらに該当するようであれば、社内の窓口に相談することも考えています。

  • パワハラについて

    最近、パワハラがようやく表面化してきたかと思いつつ、景気がよくなる方向で 何かとまた影に潜めそうな話題ですが、 皆さんが働いている会社でパワハラを受けている人の意見が聞きたいです。 私の会社はこんなんです。 人事評価でもまともなマニュアルに沿った対応をしていない。 適正な情報も与えないまま、仕事だけ押し付けてくる。 (しらなかったら、馬鹿扱いで自分だけ優越感をもっている役員) 全く議論が無いままの会議内容。 諜報タイプの社員の意見をまともに聞いて色眼鏡でみる役員。 (下ばかり責任をとられて自分は傷つかないようにする部長クラス) うちは業界No.1と自負している(実際は3,4位) 営業が強いが、知識が偏っているので多方面の意見をきこうともしない。 とにかく社内連絡が悪い。 (個人任せだが、何か問題あるとその後はなすりつけ合いが始まります。) 社内飲み会や、コンペがやたら多い。 グループに入らなければ、閑職行き。 うつ系の社員続発。 悪いところばかり書きましたが、いいところも多々あるようですが、私にはどうも良い点が 見当たりません。 かと言って、やめようにも辞めれないご時世。 いっその事リストラされる前に、パラハラ受けたことに対する最後の抵抗をしたいものです。 皆さんなら会社にどうアプローチしてパワハラを打開しますか? 外郭労働組合・・・・相談したいけどどこまで効果があるかな? 弁護士・・・・・・・・・・お金にならなければ、対応してくれなさそ? 司法書士・・・・・・・・紙面のみの対応で効果があるか? それ以外は退職するという意見以外のご意見を頂けませんでしょうか。 自分を変えるしか答えは無いのかな。。。

  • これはパワハラでしょうか?

    初めて質問します。 会社でいまの上司になってから、些細なことで怒鳴られたり、変なあだ名をつけられたりして、不快に思っています。 上司が機嫌のいい時は、普通に話せるのですが、上司は仕事で思い通りに行かないと、(ミスではないのに)些細なことで私の仕事内容にいちゃもんをつけてきます。 (いつも、散々いちゃもんをつけられた挙句、何の進展もないまま、うやむやになって話が終わってしまいます) また、日ごろから「下等人間」、「パシリ」、「お前はダメな奴」等と言われ、周囲に言いふらされたり、馬鹿にした口調でいろいろ嫌味を言ってきます。 また、何でもないときでも通りがけに人の背中を叩いてきたりします。 この上司は自信家、弁が立つ人物ですが、実際に仕事も出来るので、上の評価は高いのです。 しかし、もともと人をバカにしたり、下品な発言が多いため、他部署や昔の同僚、部下達からひどく嫌われています。 仕事でミスをしているわけではないのですが、なぜかこの上司のバカにする対象や怒りが私に集中していて、周囲が同情するほど不快な思いをしています。 (私は性格的にあまり反論するタイプではないので…) この上司の対応のせいか微熱が続いて、数ヶ月で体重が10キロ減り、体調を壊してしまい、先月末から一週間以上、休んでしまいました。 (今は嫌々ながらも会社に行っています) この上司から離してもらいたくて、先週末に、課長と掛け合ったのですが、「今が我慢のとき」、「ここを乗り越えれば君は成長する」と言われ、全然話が進展しませんでした。 これまで、ずっといろいろな人に愚痴を言っていたのですが、最近、昔の上司や複数の友人から、「これパワハラじゃないか?」と指摘され、社内のしかるべきところに訴えるように勧められました。 パワハラのことは思いもしなかったので、今まで訴えることは考えていませんでした。 現時点で訴えることは考えていませんが、客観的に見て、この上司の行動はパワハラにあたるのでしょうか? まずはそれだけでも知りたいです。

  • パワハラ

    ある外資系企業の日本法人に勤めております。日本に進出して7年ほど経っており社員数は20名ほどです。 そこの日本法人の社長のパワハラがすごいんです。 日常的に「バカヤロー」「死んじまえ」など、人格を否定する言葉が次々と出てきます。意見を言っても屁理屈でガナリたて、絶対に聞く耳を持ちません。学歴についても私は4流私大なので、難関私大出身の社長からはことあるごとに、「学歴が・・・」と言われます。 過去何人も米国本社の人事部に電話やメールで窮状を訴えておりますが、しょせん極東の小さな支店のできごとなど何も見てはくれません。 私は入社3年目の年齢、キャリア共に中堅社員ですが、第二新卒などの20代の若手の社員では3年もった人はおらず、この3年で10人以上辞めております。そのたびに補充しておりますが、悪評が高まったのか、日本人で入社する人がいなくなり、最近では外国人しか入ってきません。 外国人は労働ビザの関係があるらしく、容易に転職できないことから我慢して勤めておりますが、何かのきっかけで5人いる外国人が一斉に辞めるかもしれません。 愚痴になってしまいましたが、質問です。 この社長について労働基準局に訴えた場合は書類送検などされるでしょうか? コンプライアンス上書類送検されれば解雇になると思いますが、通報したことがばれて、あとで嫌がらせを受けるかもしれないと思い躊躇しております。 どなたかその手続きについて詳しい方教えてください。

  • パワハラですか?

    パワハラですか? 主人が昨年5月に転職しました。 同業種同職です。営業職です。 支店におり、営業は全員で3人で、主人が一番下です。 直属の上司にいろいろと言われているようで、先日もかなりひどく怒られたようです。 もう後がないと思え、と。。。 仕事上で大きなミスをしたわけではないのですが、仕事が遅い、コミュニケーションがとれない、など、散々言われたようです。 ただ、主人はもともと温厚な性格で、会社の愚痴など一切言ったことはなく、あまり言いたがりません。 詳しくどのように言われているか、聞いてみるものの、濁して言い、それ以上聞いてほしくないような感じなので詳細はわかりかねるのですが。。。 ただ、まだ入社して1年未満で、まだまだ会社のこともわかっていない状態で、辞めろ、とまで言う上司はいかがなものかと思い、こちらに相談させていただきました。 もちろん主人の能力が及ばないところもあるとは思うのですが、社会人経験14年(前の会社で新卒~14年働き転職)、コネ入社でもなく転職活動を経て面接も何度も受けて合格しました。 最近の主人は本当に元気がなく、ため息ばかり、休日はどこにもでかけたくない、という感じです。かなり辛そうです。 会社にも相談できるような人はいないらしく、また、ほかの社員にもできない奴、みたいな目で見られているような気がして、周りともコミュニケーションが取りにくくなっていて孤立してしまっている、ミスをしないようにと強張ってしまって慎重になるため、余計に仕事が遅くなる、など悪循環です。 私なりに調べたところ、会社に労働組合はなさそうで、どこに相談していいのかわからず、こちらに書かせていただきました。 会社自体は東京に本社があり、社員は500人ほどで、主人は地方なので20~30人程度です。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 どなたか御回答いただけると嬉しく思います。

  • パワハラについて

    現在、正社員として勤務しております。個人経営の会社です。 昨年より、経営者からの暴言に心身ともにおかしくなっています。 一度、弁護士に相談をしたことがあったのですが、弁護士から「いきなり経営者に刑罰的なことはできません。まずは話し合いをして、それでも経営者の行為が改まることがなければ段階を踏んで対応となります。」と言われました。その言葉を聞いて、職場にいるかぎりいやがらせを受け続けないとダメなのかと諦めました。 「てめぇ殺してやろうか」「くそババア」「売上が減ったのはおまえのせいだ」「いいかげん自分の身のふりかたを考えろ」「おまえなんかどこの会社に行っても勤まらない」・・・・事ある度に言われてます。 これはあきらかに「パワハラ」ですよね。 「身のふりかたを考えろ」と言われたとき、「それは解雇という意味ですか」と聞いたら「一身上の都合にきまってるだろう。労働者の主張でもするのか!おまえの経歴なんか誰も見るわけないだろう。おまえはバカか」と。 録音された物や言われたことを書き出した物を持って弁護士に相談した場合、ちゃんと対応してくれるのでしょうか。裁判になった場合、こういった物は有効になるのでしょうか。監督署に相談しようと思ったのですが、監督署が何をしてくれるのかわかりません。弁護士に相談した方が早いと思ってますが・・。 いまの事業を経営者は廃業もしくは他社と統合しようと考えているようで、私にかかる人件費がムダだと本人から言われました。 私自身は辞める気持ちです。いまの仕事は好きですが、このままでは頭がおかしくなります。 初めは次の仕事を見つけるまで我慢しようと思ったのですが、もう限界です。お客様の対応から事務処理から全て私に仕事をやらせて、ミスしたら「全部おまえが悪い」と怒鳴られ、挙句の果て「おまえに払う給料がもったない」 慰謝料を請求したいと思ってます。何が必要で何をすればいいでしょうか。教えて下さい。 長文になってしまいました。どうぞよろしくお願いします。 補足ですか、他にも従業員はいますがいまの事業にかかわっているのは私だけです。他の従業員も同じようなことを言われることもありますが、ここまで言われるのは私だけです。

  • パワハラ人間とレッテルを貼られました(長文)

    今日『あなたって(私)ってパワハラ人間よ!』って言われました。自分ってパワハラ人間なのか?って悩んでます。この先どうしたら 良いんだかアドバイスが欲しいです。 自分には年上の同僚(Aさん)が居ます。1年ほど前、その方の業務遂行に力量不足が有るのでマンパワー投入の為、自分がその方と同じ職場に転籍になりました。(業務内容は経理的な会社の会計的な数字を扱う部門です) 自分に対し『パワハラ人間よ!』って言った人は、Aさんの奥さんの友人(Bさん)です。(Aさんの奥さんもその友人も同じ会社に勤務しており職場はバラバラです。日頃(Bさんは)自分とAさんのやり取りを見てる訳でもありません) Aさんは製造現場に約30年勤務しておりその部門の仕事量の減少に伴い、数年前に配置転換で事務部門へ転属となりました。 確かに数字を扱うには力量不足です。ポイントとなる押さえ所、を押さえる事なく数字を集計し他部門へ提供し、他部門からミスを指摘されたり・・・。ご本人はとても真面目で一生懸命に覚えようとされてるのが判ります。 自分としては・・・。 一緒に業務を行い、エクセル等PCの作業方法の手順書を作り、Aさんに渡し作業してみて、確かな数字が集計できるか?何度も繰り返し手順書を書き換え・・・。 エクセルの中に検証機能を設け、ミス防止機能をつけたり・・・。 多少の業務改善を行ってきました。 Aさんの力量不足も解消した感じですが、それでもミスが発生します。自分としては一生懸命、手順書による作業の標準化や、エクセルの中に検証機能を設けたりしたのですが、その手順書を使わずに作業して大きな違いな数字を集計したり、検証機能をよく見ずに作業を進めたり・・・。 特に月初の決算時期にそんな事が起こると正直、自分もアップアップでフォローしてられません・・・。ついつい強い口調で結果を求めてしまってます。 (ミスしないで!とか  よく考えてから作業を進めて!とか・・・・) Aさんも真面目な方なので、一生懸命悩んで奥さんに愚痴をこぼしたのだと思います。そしてそれが友人(Bさん)に伝わったのだと思います。 その結果『あなたってってパワハラ人間よ!』って指摘になったんだと思います。 (表現はもっと凄いでです。 『自分って何様のつもり!ちょっと業務が出来るからって!弱い人の立場になって考えなさいよ!』的に言われました・・・) 上述の出来事(パワハラと呼ばれた事)を直属の上司とその上司に報告しました。二人の上司からは、 『業務指導の域を超えていないと思うし、  Aさん自身もそれ位のスキルに達して  無ければならないと思ってる!』と言ってもらいました・・・。 自分自身、一種のパワハラが原因でうつ病になり休職した経験があります。その経験を通して『自分の考えをしっかり持たなきゃ!』と思い、どんなに上役にたいしてもどんな時でも『(間違ってるかもしれないけど)自分はこう思う!』って言える様になりました・・・。 正直、この先どうしたらよいか? 判りません・・・ 何か良いアドバスがありましたらお願いします

  • これはパワハラですか?

    職場に障害者の先輩がいるんですが職場での扱いがひどいです。 その先輩Aさんはアスペルガーと手の麻痺の重複障害者で配慮のいる業務も一般社員と同じ扱いでやらされています。 雑用等はすべてAさんがやっています。しかし握力がなく指先が動きにくいのに重い荷物を持たせたりすることや、指導もせずにすべての電話対応や業者対応をさせていることにびっくりしています。 Aさんは障害者枠で最低賃金ですが周りの社員はAさんに障害的に不適応な仕事でも自分たちと同じ内容の業務、作業スピードをもとめています。 適性な業務はAさんにもありそれはPC業務ですが完璧にできているようです。 周りには雑用は全部Aさんに任せてるから手伝わないようにと言われていますがお金の出金入金や荷物持ちなどAさんの苦手なことはフォローしています。 Aさんが言うには専務に業務に配慮がほしいと相談しても一般社員と同じ扱いで行くと言われ今の状況が辛くても耐えるしかないと言いつつ私が入社してからいつも気遣ってくれて嬉しいと言っていました。 今までは仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪いと叱責されるだけだったそうです。 実際私も同僚から上記の愚痴は聞いていますが…仕事量が多すぎで不適性な仕事も多いからではないかと思いました。 私は障害者施設で働いたことがあり身内に障害者がいるのでAさんのことが他人事とは思えず過敏に反応してしまっているかもしれませんがパワハラでは?と最近思うようになりました。 一般企業の障害者雇用はこんな感じなのでしょうか?周りがあまりにも冷たいので気になって質問しました。

  • パワハラ上司を降格or辞職に追い込むには?

    パワハラ上司を降格or辞職に追い込むには? 従業員が100名程度の企業の会社員です。 以前から、自分の所属する支社の支社長の態度は、 従業員を取りまとめる立場としてあるまじきものでしたが、 ここ数カ月は特に許せない言動が多いため、 所属する従業員一同憤慨しております。 なんらかの方法でその支社長を降格・あるいは辞職に追い込みたいと思っています。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。 その支社長の役割は主に営業なのですが 近頃は業績が悪く、自分から仕事を取ってくるということはありません。 不況のせいもあるのかもしれませんが、 支社長の不況の打開策は、自分が仕事を取ってくる事ではなく 配下の社員を仕事が比較的ある首都圏に強制的に転勤させるか、 パワハラによって自主退職に追い込むかのどちらかになっています。 社員を会議室に一人で呼び出して、パワハラ発言を浴びせて追い詰めたり 社内規程を捻じ曲げて適用したり 出張費の支払いを、給与と一緒に振り込んでくれればいいと依頼しても 手数料がかかるとか、よくわからない言い訳をつけて 支社長自らが現金で渡したがります。 (実際に手数料はかからないし、現金で渡されることは出向先にいる私には不便です。交通費の手渡しのために、出向先への出勤前(朝6時半)or後(夜10時半)に会社に寄れと言われました。) 会社の規程に不明点があって、本社にある総務部に問い合わせると 「何故問い合わせたのか?ふざけるな!」 とわざわざ業務中に電話をかけてきたりもします。 #その割には、総務に突っ込まれるのがイヤな事を確認するために #リアルタイムに見られないメールに、 #そのことを20分以内に回答しろと言ってくることもあります。 #何を恐れているのかが謎です。 性格的には、自分が一番正しいと思っており 周囲の言う事は聞きません。 「それはおかしい」と指摘しても 子供みたいな言い訳を連ねて、言い逃れをしたり 逆上すると、クビに追い込んだり、追い詰めたりするため 本人に話しをするのは無理です。 社長に何人かの社員が直訴していますが 支社長の肩を持ったり、本気で取り合ってくれません。 何とか奴から権力を奪いたく 現在、奴のパワハラ言動の証拠集めから始めています。 この後、具体的に何をしようか考えています。 こういった場合、どういう方法をとるのがよいでしょうか? ちなみに、もちろん奴にも生活があるのはわかっています。 ですので、従業員一同耐えてきました。 でも、もう限界ですし 誰からも信用されていないし、 会社にいなくてもいい存在と一同思っていますし モチベーションも上がりませんので 奴から権力を奪うのが、最善と判断しています。 ご教示をお願いいたします。

  • ◆ 上司のパワハラ 社内弁護士、社内の法務本部に相談するべきか? ◆

    大企業勤務です。 本部人事部の下(にたくさん別れている人事部)に勤務しています。 上司の担当部長は、少しミスをすると小学校レベルとか そんなこともできねえのか!とか私を含め自分の気に入らない部下に 暴力的な発言をします。 会社の社内弁護士、法務本部に相談するか悩んでします。 相談することで評価を悪くされたり職場を移動されたりするような気がします。 社外の機関に相談した方がいいのでしょうか? 社外の機関は、どのようなところに聞けばいいのでしょうか? その他、パワハラ対策についてアドバイスお願いします。 会社の労働組合は、会社の見方です。 会社の社内弁護士、法務本部も結局は、幹部社員の見方だと思うので 相談しても無駄なような気がするのですが・・・・・

専門家に質問してみよう