• 締切済み

パワハラ

身内と数名の従業員の小さな会社に転職しましたが、ブラックでした 表側はアットホームですが、何か気に入らんことやミスをすると必要以上にいじめられ、パワハラの域を超えさすがに疲弊しています また労働基準法をはるかに超えた時間外労働も強いられています 社内に頼る人もなく、取り敢えず辞めたいのですが、生活のこともあり躊躇しています 愚痴のようで申し訳ないですが、どのようにすれば現状の困窮を打開できるでしょうか

みんなの回答

• ZXYZY
回答No.5

時間外労働は労基法を超えるには手続きがいるし、強制労働はダメなんだけど みんなやらされちゃうんだよね。 労基署に駆け込んでもいいけど身内が多い同族経営だとうまく誤魔化されることもある。 結局、訴えたところで辞めることになる。 辞めることを覚悟で訴えてもあなたの得にはならない。 だから、そんなブラック企業がなくならないんだよね。 まぁ辞める時に退職金で揉めたり、悪い噂を流されることもあるから心配なら 労働ユニオンなど個人で入れる労働組合に入るのも手だね。 労働基準監督署なら強制力はないけど『あっせん』と言って無料で当事者間に 入って労働問題を解決する方法もありますよ。 まぁ最後はいいところ見つけて辞めちゃうしかないよね。 その会社は改善されることはないと思うから。 私も、そんなブラック企業で働いていて同僚の不当解雇に腹を立てて 同志4人と一緒に辞めましたが、狭い町なのでこっちが反乱分子のように 言われてその会社はまだのうのうと営業しています。 社長が私の父親の知人に『膿を出して清々したわ』と言ったそうで 名誉棄損で訴えたいくらいですが、お金がないので我慢、我慢。 最後は私の愚痴です、スミマセン。

• iess8255
回答No.4

そういうところでは その程度のことは当たり前のことです。 労基署や労組に相談しても、そのうち解雇されることが目に見えています。 他に勤めるあてがあれば 辞めるか 経営者と強気で交渉することをお勧めしますが そうではないならば我慢するしかありません。 生活(給料)のため そこに勤めざるを得ないなら どういう事情があるにせよ そういう所にしか勤められなかった身の不運を嘆くしかありません。 とりあえずは 経営者の気に入らないことはしない(経営者の顔色を読むのも一つの処世術です) ミスをしないとを心がけましょう。

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます。一理ありますね。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

転職先が見つかるまで我慢して働く。 それしかない。

• sh10
回答No.2

はじめまして。 ハッキリいいまして打開策はないです。それが同族であり、ブラック会社です。ルールは自分たちみたいな感覚でいるんですよね。こういうところは、好き勝手にその家族にやらせておけばいいのです。あなた様が係ることはありません。 職人的な仕事で技術を学びたいというのであれば別ですが、そうでないならば、さっさと見切りをつけてしまった方が今後のためです。 早かれ遅かれ、いずれ一般的にはこういった会社は消えるものなのですから、働きながら他を探した方がいいですよ。

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます 早く見切るに越したことはないですね

• s117y
回答No.1

12月11日と12日の2日間、連合「日本労働組合総連合会」が 年末一斉労働相談を実施しています。 取り合えずそちらに相談してみてはどうでしょうか? 今年のテーマはパワハラだそうですよ。 電話で最寄りの相談窓口に 繋がり相談員が対応してくれます。 連合のHPに電話番号が載っているのでURLを貼っておきます。 http://www.jtuc-rengo.or.jp/

simaken
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます