パワハラ?障害者の先輩への扱いに疑問

このQ&Aのポイント
  • 職場にアスペルガーと手の麻痺の重複障害を持つ先輩がいるが、周りの扱いがひどい
  • 先輩は一般社員と同じ扱いで配慮のいる業務もやらされ、雑用もすべて任されている
  • 障害者枠で最低賃金なのに不適応な仕事を求められ、専務に相談しても同じ扱いで行くと言われている
回答を見る
  • ベストアンサー

これはパワハラですか?

職場に障害者の先輩がいるんですが職場での扱いがひどいです。 その先輩Aさんはアスペルガーと手の麻痺の重複障害者で配慮のいる業務も一般社員と同じ扱いでやらされています。 雑用等はすべてAさんがやっています。しかし握力がなく指先が動きにくいのに重い荷物を持たせたりすることや、指導もせずにすべての電話対応や業者対応をさせていることにびっくりしています。 Aさんは障害者枠で最低賃金ですが周りの社員はAさんに障害的に不適応な仕事でも自分たちと同じ内容の業務、作業スピードをもとめています。 適性な業務はAさんにもありそれはPC業務ですが完璧にできているようです。 周りには雑用は全部Aさんに任せてるから手伝わないようにと言われていますがお金の出金入金や荷物持ちなどAさんの苦手なことはフォローしています。 Aさんが言うには専務に業務に配慮がほしいと相談しても一般社員と同じ扱いで行くと言われ今の状況が辛くても耐えるしかないと言いつつ私が入社してからいつも気遣ってくれて嬉しいと言っていました。 今までは仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪いと叱責されるだけだったそうです。 実際私も同僚から上記の愚痴は聞いていますが…仕事量が多すぎで不適性な仕事も多いからではないかと思いました。 私は障害者施設で働いたことがあり身内に障害者がいるのでAさんのことが他人事とは思えず過敏に反応してしまっているかもしれませんがパワハラでは?と最近思うようになりました。 一般企業の障害者雇用はこんな感じなのでしょうか?周りがあまりにも冷たいので気になって質問しました。

noname#233811
noname#233811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.2

最近はどこの会社もギスギスしているようでいやになりますね。 本来的には同僚皆が質問者さんのように考えてこその障害者枠だと思うのですが、 現実にはなかなか他人のことまで慮る余裕がないようですね。 ご質問の件は「パワハラ」と言うより「いじめ」ではないでしょうか。 いずれにしろAさんがつらい目に遭っていることに代わりはないですよね。 ネット検索していたら参照URLのようなサイトを見つけました。 よろしければご参照下さい。

参考URL:
http://www.bengodan.net/shogaisha/kinrou/0107.html
noname#233811
質問者

お礼

サイトの掲載有り難うございます。 >現実にはなかなか他人のことまで慮る余裕がないようですね。 余裕がないのもそうだと思います。 >本来的には同僚皆が質問者さんのように考えてこその障害者枠だと思うのですが 周りに障害者かいないと現実味がないというか…不自由さ、辛さが想像しにくいのもあるのでしょうね…。

その他の回答 (5)

回答No.7

身体障害を持つ社会人です。 >一般企業の障害者雇用はこんな感じなのでしょうか? 社会人生活10年以上になる私が思うに、周囲の方々のAさんへの対応をパワハラとは思いません。 理不尽とは思いますが、いたって当たり前の現実です。 健常者であろうと、障害者であろうと、職場においては期待された役割をキチンとこなせるかどうかがすべてです。 会社というひとつの組織の中では、自分の仕事を減らしてくれる相手は善人と慕われ、増やす相手は悪人と疎まれる現実があります。 そこに健常者・障害者の区別はありません。 加えて、仕事を指導する側にとって、障害者は最も扱いにくい存在だと思います。 能力が劣ることを下手に指摘すれば、それだけで人権問題に発展しかねない。 障害者の採用数が一定の法定雇用率を満たせば、奨励金を受けられる企業が存在する現実は、雇用主にとって障害者とは、そうした特典がなければ敬遠したい存在であることの裏返しです。 現実は決して甘くありません。 障害があろうとなかろうと、ひとたび社会に出れば、食うか食われるかの厳しい闘いが待っています。 障害者の場合、職場で自分を護る切り札は「仕事ができること」に尽きます。 試験に受かって入社できたからといって、油断はできません。 障害者を雇うにあたり、指導する立場の上司や先輩は緊張を強いられます。 障害者は「本当にこいつは使えるのか」という周囲の疑いを払拭することからスタートしなくてはなりません。 健常者なら笑って許されるレベルのミスでも、障害者の場合は笑い事で済まされない場合が多いのです。 誰も表沙汰にはしませんが、『健常者より商品価値の低い障害者が、いかに周囲の健常者のパワーを犠牲にすることなく、最低限の役割を果たせるか』を、皆、興味を持って観察します。 Aさんは、まさに今、その試練にさらされているのでしょうね。 私自身、こうして他人事のように淡々と回答していますが、職場から突然、クビを言い渡された経験は何度かあります。 健常者以上に努力を重ね、持てる能力をフル活用させ、「安心して仕事を任せられる」という信頼を勝ち得なければ、世の中を渡っていくのは厳しいと気付くのに、さほど時間はかかりませんでした。 今でも、覚悟を決めて、日々、仕事に臨んでいます。 このサイトで、勤務時間中に投稿を楽しむユーザーを見かけますが、羨ましい限りです。 私が同じことをすれば、即クビでしょうから。 “自分は障害者枠の末席を汚すだけでプライドは満足”と居直らせ、仕事はクビにならない程度にやればいいと、障害者を飼い殺しにする企業もあるでしょう。 人間ですから、仲良しこよしのぬくぬくとした居心地の良さに安住したい気持ちは誰しも持っているでしょう。 でも、仕事って、そういうものでもないと思います。 健常者も、障害者も、賃金を貰って働く限りは、その対価に見合う労働ができなくては、ただの給料泥棒です。 それでも、質問者様にしてみれば、障害者枠によって最低賃金を約束されたAさんが不憫なのでしょうけれど、これも、私から見れば、一般的なことです。 他にも、いざフタを開ければ、健常者は終身雇用が約束される一方、障害者は嘱託扱いなどといった待遇差は、世の中、ザラにあります。 >周りの社員はAさんに障害的に不適応な仕事でも自分たちと同じ内容の業務、作業スピードをもとめています。 Aさんにとってつらい環境でしょうけれど、Aさんの病状を周りの皆が特別視していないからこそ、健常者と同じ仕事ぶりを期待されているという見方もできますよね。 専務にも同僚の方々にも、Aさんに対し、教育の意味を兼ねて手厳しくせざるを得ない背景があるのかも知れません。 なまじ、Aさんの障害について知識や理解を示したつもりの質問者様が、良かれと思い、優しさからAさんに与えられた環境を却って掻き乱してしまうことにならないか、私は心配します。 同じ障害でも、人によって症状は様々ですし、長く一緒に働いてきた仲間の方がAさんの本当の姿を見抜いているとも考えられますし。 また、Aさんを誰も手助けしない背景には、Aさんの個別指導のために人件費を割くほどの余裕が会社にない経済状況の現れもあるでしょう。 Aさんを手伝うことで質問者様の作業効率が下がれば、Aさんは評判を落とす一方です。 私は、自分の力の限界に挑もうとするAさんの勇気も、そんなAさんを容赦なく叱ることができる職場の方々の勇気も、尊敬します。 質問者様は、Aさんの行く末が心配でしょうが、Aさんに働く意欲がある内は、あまり悲観的になることなく、Aさんを暖かく見守り続けてほしいと思います。

noname#233811
質問者

お礼

回答有り難うございます。 障害を持つ方が一般社会で生きてゆくのは想像できないほど大変だと思います。 厳しい状況ではありますが今を乗りこえてゆくこともAさん自身の糧になるわけですし今の環境も見方を変えればプラスかもしれませんし、それは私や周りが決めることでもありませんよね。

  • 3216779
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私の会社にも障害者のオジサンが勤務しています。 ちなみに勤務先のオジサンはまったく仕事をしません。 勤務中に堂々と寝るし、ネット(数年前まではHな画像を閲覧)してます。 オジサンの仕事は雑務ですが、それもパートさんがほとんどやってくれるので居なくても問題ないくらいです。 当然、有給はすべて消化しますし、それ以上に休みもとりますが、上司が黙認している為、欠勤扱いになりません。 勤務中、あまりに暇な時は取引先に電話して会社の立場を利用して上から偉そうに文句を言う始末。 このような環境に入ってきた今年の新卒くん達は最初かなり驚いていたようです。 私の家族に障害者がいる為、それなりに理解しているつもりです。 家族の障害者は条件が悪い中でも真面目に働いています。 でも、うちの会社のオジサンさんのような障害者も存在します。

noname#233811
質問者

お礼

回答者様の会社の方のような態度の方もやはり存在しますよね。 一部の悪いイメージがあると障害者への悪い先入観が出てしまう…。というのもありますよね。

  • mindofBM
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.4

ちょっとこれはね。。雇いたくないのに雇っている障害者枠なのでしょう。 障害があろうとなかろうと、人間できることと出来ないことがあります。出来ないものを、叱責されたところで、出来ないものは出来ないとしかならない。だったら、叱責するより、周りが多少の気を配ればいいのではないかと思うのですが、ギスギスしたところですね。 こんなことするくらいなら、その人の得意な分野があるのだから、そちらを伸ばせるようにして、雑用は一番新しく入った人にやってもらう方が、皆にとって良いと思うんですけどね。 これではただのイジメです。

noname#233811
質問者

お礼

>得意な分野があるのだから、そちらを伸ばせるようにして、雑用は一番新しく入った人にやってもらう その通りだと思いました。 効率もいいですし、Aさんがいるからと手が空いててもやろうともしない方も出てきてるくらいです…。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.3

最低賃金で周囲と同じ就労形態ならパワハラおよび不当雇用です。 賛同者と共に訴えましょう。

noname#233811
質問者

お礼

現在周囲と全く同じ業務とはいきませんが将来的には一般と同じ仕事内容をさせるのでは?とは感じています。 しかし今の状況も辛そうですし上に訴えなければいけませんよね。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 自身も障害者の三級です。ただAさんのように(失礼な言い方ですいません)仕事上では支障はなく、かつ周りが気配りして下さるので頑張れます。 相談の内容なのですが、良く言えば「分け隔てなく」、悪く言えば「障害者に対する嫌がらせ」です。 どうも、後者のイメージが強いです。 >Aさんが言うには専務に業務に配慮がほしいと相談しても一般社員と同じ扱いで行くと言われ今の状況が辛くても耐えるしかないと・・・ この部分なんですが、この時点で会社側は何がしかの措置をとる必要があるんです。 もしも、無理がたたり、体を壊せばそこで切る(すいません)のは目に見えてます。 正直言って、辞めさせたいのでは?とさえ思えてしまいました。 ですからAさんには、厳しいかもしれませんが、会社でなく「労働基準局」「労働監督署」への相談をお薦めします。そこで、会社が改善しない、又は嫌がらせが過熱するようならば、充分訴えれます。 勇気をだして行ってほしいです。

noname#233811
質問者

お礼

>辞めさせたいのでは? 雇用率のこともありますし、どちらかというと都合よく使ってる感じでしょうか。 ただやはり配慮に欠けていると思っています。 労働基準局、労働監督署の情報有り難うございます。

関連するQ&A

  • これってパワハラですか?

    以前、職場のパートの先輩との関わり方について相談しました。 最近は前に増してきつい言い方をされ、とても傷付くことが多いです。 私は正社員とはいえ、パートの方に仕事を教えていただいており、できることも少ないですし、注射を失敗することもあります。そんなときは周りのスタッフさんに助けていただき感謝しています。しかし、あるパートの先輩(A さんとします)には『あんたもっと謙虚なれよ。』と言われびっくりしてしまいました。A さんの言い方が毎回きついのです。 あまりにも酷いと思った言動を以下にまとめました。 (1)名前でなく私を"お前""あんた"と呼ぶ (他のひとはきちんと名前で呼ばれます) (2)Aさんの業務が立て込んでおり、状明らかに何かフォローが必要な状況でのこと。 私:『なにかできそうなことはありますか』 Aさん:『やりたけりゃやればいいしやりたくなけりゃやらんでいいわ!!』 (3) Aさん:『〇〇やってー』 私:『はい。』 ←このあと、依頼された仕事に自信がないことなど伝えようとしていた。 Aさん:『今はい言ったね?できるのできんの?えっ?できるのできんの?』間髪入れずに怒鳴ってきた (4) 上記(3)の怒鳴り方に驚き、言葉が出ないでいると『黙ってるのずるい!』とビンタしてくる 毎回、きついと言いますか蔑むような発言に驚き対応に困っています。 上記はほんの一部に過ぎません。今まで生きてきた中でこんなに品性疑う言動をされたことがなく、最近は精神的にまいってしまい仕事にいきたくありません。 院長に相談するべきでしょうか?

  • 仕事を続けていけるでしょうか?

    軽度アスペルガーを持っているものです。デパートの事務所で仕事してます。 怪我で足にも障害がある為座って出来る仕事を選びました。 業務は登録業務、コピー、雑用等です。今まで業務的に支障もなかったのですが、事務員が退職で半分以下の人数で回していかなければならなくなり仕事がいっぱいいっぱいで悩んでいます。 一番大変なのが臨機応変に動くことです。 電話や業者対応で分からないことばかりなので周りの方にいちいち確認してもらったりしてしまいイラつかせてしまいます。 荷物・郵便物はすべて事務所に届きますが売り場名ではなく会社名で届くため外装だけではどの売り場なのか分からず他の方に聞かないと仕分けることさえ出来ないほどです。。。 想像力に欠けてるのか仕事上で「自分で考えて判断すること」と「わからないことはすぐ聞く」の違いが分からずにいます。 一度も教えてもらってないことを聞いたら「以前やったことの応用だから」と教えてもらえなかったり、指示通りに動いても怒られてしまったり、自分で仕事を見つけても余計なことだと言われる時と、何かすることはないかと自分で聞きに行くと自分で判断して、ということがあったりで何をするにも自信がなくこの仕事は続けていけるのかと不安です。 唯一確実に来ることは上記に述べた登録作業、コピー、売り場への荷物運びのみです。 事務所はアルバイトのみの構成ですので自分の障害のことを説明しても「こっちでは関与しない」と言われ一般と同じような要領、スピードが求められています。 人事と話はしていますが直接仕事と一切関わらないのであまりあてにならない感じです。 時給も一般と200~300円低い最低賃金並で働いているので配慮してほしい部分もありますが人がいないためそうもいかず、やらなければなりません。 努力が足りないのか障害の部分なのか他人と同じように同じことが出来ないことにとても落ち込みます。やはりアスペルガーにこの職場は無理があるのでしょうか? わけのわからない文面ですみません。 回答いただける方お待ちしています。

  • 仕事中頻繁に雑用を頼まれます

    仕事中に先輩社員から雑用(コピー、買出し等) を頼まれ自分の仕事が滞ってしまいます。 自分が一番若く勤続年数も浅いので雑用も仕方ないと 思ってますが、余りにも沢山頼まれ、また時間も掛かる雑用の為、 他の業務に支障をきたしてしまいます。 どの様に断れば先輩社員に失礼なく断る事が出来ますか?

  • これはパワハラになりますか?

    1.コロナワクチンを半強制された。「ワクチン打たないなんて社会人として失格だしサービス業は当たり前」恐らくワクチン打たないと村八分になってたはず。 2.直属の上司にみんな困ってたんだけど、1番上の上司が仕事も全くと言ってしなくて、管理もしないから周りの人に相談したら、契約更新の面談時に私の何が問題で社員登用になれないのか聞いたら「関係ない部署にまで相談したろ?周りから笑われたよ。俺が管理出来てないって思われたじゃねーか。部内で解決出来ない人間は社会人失格なんだよ」と言われました。 3.私じゃなくて他の人がワクチン打って体調悪くて病院行った人を「死んじゃったかな笑」と言ってた。その場にいた人通して「病気患ってる人に対して冗談でも言っちゃいけないよね」と話しました。 4.パワハラではないのですが、私がずっと対応していたエージェントに「今やってんだから黙っとけよ!」と電話をガチャ切りしてました。 エージェント側で問題になったことを本人は知りませんが、先輩がエージェントを宥めて落ち着きましたがこの上司の対応はありえないと怒っていたそうです。 元々お客様への配慮がなかったのはこちらです。 悪いのはこちら。 全く仕事しない人です。 これはパワハラになりますか? 気になる点は多々ありますが、半年働いてみて大きな言動はこれくらいですが… よろしくお願いします。

  • パワハラについて

    ある上場企業で管理社員をしています 契約社員が多く、さまざまな指示をする必要があります。 私と契約社員の間には当然正社員もおり、本来であればその正社員が契約社員に指示を行い業務にあたるのですが、正社員の動きも悪く仕事上のミスもあります。当然私から正社員への指導や教育は行っています。 ミスが多いため業務にも支障があることから私が契約社員に指示することも多いのですが、仕事の忙しさと正社員の動きに対する不満もあり、悪いことと思いながらも感情的にものを言ってしまうこともあります。 実は最近になり、契約社員がパワハラを私から受けているということで正社員に相談したらしく正社員が入っている労働組合から会社へパワハラについての申し入れがありました。 私の上司から状況など聞かれていますが、私からすれば正直いえば業務を正常に行うための指示です。 申し入れについても、社員は匿名で誰がパワハラを受けているということも明かされていません。(恐らくあのひとというのは想定できます) 自分で言うのもおかしいですが、職場で私は社員がしっかり仕事が出来るように情熱をもって仕事に取り組み、私を慕う社員も少なからずいます。 私にも上司がいますが、この人がまったく指示や指導などしない人間で私はその上司の分まで仕事をしています。 私がパワハラで訴えられることは事実に沿った内容であれば受け入れるしかありません。 ただ、会社としては仕事を回さなければならないために私に当然それなりの指示をしています。 そこで質問ですが、私は会社のためにしていることなのですがそれでパワハラということになり、もし、私が降格し、一般社員になったとき。 そのような状況まで放置し、私にすべてをまる投げしていた会社にそのために減った収入を要求することは無理でしょうか。 おかしな質問なのは理解していますが、このような状況での模範解答はなんでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 細かすぎる指示はパワハラでしょうか?

    職場での話なのですが、ある新人と業務成績が優秀な先輩社員がいて、このところ新人の表情が暗く元気がないようなので、話を聞いたところ、先輩社員からの指摘が厳しい、とのこと。 例えば、本日が12/1だとします。社外の業者と翌12/2の13:00から打ち合わせが決まっていたとします。 そこで、新人君が、社外の業者に対して 「明日の打ち合わせ、どうぞ宜しくお願いします。」 というメールを打つと、その先輩社員が 「なぜ『明日の』などという曖昧な表現にするのか理由を聞かせてくれるか?明日と言っても相手が何時から仕事しているかわからないし、残業しているかもしれない。12/2の13:00と決まっているならそう書きなさい。」 といって説教するそうです。 個人的には「明日」でも十分通じるので問題ないとは思いますけども。。。 メールを送付するにしても、資料を作成するにしてもこのような細かい指摘がたくさんあり、新人君が滅入ってしまっているようなのです。 表現は正確に、という先輩社員の言い分もわからなくもないですが、言い方が高圧的なこともあり、これはちょっとやり過ぎかな、と感じるところがあります。 新人君に倒れられても困るので、この二人については少し距離を置かせるとしても、この先輩社員が今後、別の人に同じことをするようになっては困るので、きちんと注意しようと思いますが、こういうのは「パワハラ」になるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さいませ。

  • どうしたらいいでしょうか?

    今の仕事を辞めるか悩んでます。 私は介護施設で働いて8ヶ月が経とうとしてるのに雑用業務ばっかりなんです。 ある先輩職員なら二人介の後ろだけやらしてもらってるんですが、他の職員のときは雑用業務ばっかりなんです。 障害があるから、雑用業務しかさしてくれないと思ってるんです。 リーダーが変わってから全くなにもやらしてくれなくなり、限界がきそうです。 4月に入った子には色々やらせて私にはやらしてくれないんです。 逃げて屋上から死ねたらなて思ってしまいます。

  • これはパワハラに当たりますか?

    21歳女です。 職場には私と、60代の男性の上司と、1つ年上の女性の先輩の3人がいます。 業務内容については先輩に教えてもらうようになっています。 去年の5月に入社したのですが、これまでに先輩から以下のようなことをされました。現に、されています。 ・暴言(「あんたと一緒に仕事をしたくない」等) ・無視をする、あいさつしても返事をしない(私以外の方にはします) ・自分のミスを他人(私)のせいにする、また、カッとなって怒鳴る ・仕事上の質問すると怒る(教えてくださいと言うと「私が分かってるからもういい」等言われました。もちろん、通常の会話も不能です) ・職場にある物に八つ当たりをする(物を投げて大きな音を立てる、物を足げにする等) ・仕事を教えない(先日「教える気はない」と言われました) こういったことはパワハラに当たりますか? また、どういった対策をとればいいのでしょうか? たとえば労働基準法などの法律のことなどで今後役に立ちそうなことはありませんか? 今の仕事を辞めたくはありませんが、正直このような対応が続いたり余計悪化するのであれば辞職したいですし、その時にこのようなことがあったことをすべて明るみに出したいです。 ほぼ一年間になりますが、これがずっと続いています。本当にこの状況が精神的に苦痛です。 長文になってしまうため色々と割愛させていただきましたがご不明な点があればぜひご指摘ください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 先輩の雑用を押しつけられています。

    指導者である先輩の雑用を押しつけられています。 私には私の業務、 先輩には先輩の業務があります。 先輩は私の指導者として 色々教えてくれるのですが それと同時に 先輩がやるべき仕事の雑用も 自分に押し付けます。 「これは先輩の仕事ですよ?」 的な事を言ってみましたが 「俺はお前の指導者だ。 俺の業務命令は全て従ってもらう」 と言われました。 先輩と後輩の関係は 先輩の雑用係、小間使いも含まれるのでしょうか? これは立場を利用して 自分のやりたくない仕事、 めんどくさい仕事を押し付けてると思うのですが これはパワハラにはならないですか? 先輩から仕事を教えてもらってるという事は 先輩の時間を奪ってるのだから その代り先輩の仕事の雑用をやるのも 後輩の仕事なのでしょうか? 雑用の中にも 明らかに先輩が自分でしたくなくて 私に押し付けてる業務があります。 例えば 「怖いお客様に対して謝罪の連絡をする」 や 「遠くの部署に届け物をする」 などです。

  • 先輩のパワハラで困っています…

    職場でパワハラ経験のある方に質問です。 経験のない方でもお答えいただけると参考になります。 今年に入ってから転職した会社で、先輩から不快にさせられることばかり言われます。 もともと普段の生活・言動からネガティブなオーラを放っている人で、自分の思うとおりにならないとイヤミのこもった文句を本人の目の前で発言したり、他人のちょっとした失敗でも陰でバカにしたような発言をしょっちゅうしています。(私だけが対象ではなくて、上司や他の先輩に対してもバカにした発言をしています) 私は職場のメンバーの悪口は言いたくないですし、ネガティブな人と関わるのは嫌なのでなるべく関わらないようにしています。 ただ、仕事上彼と関わらなくてはならないので一緒に仕事をしたときなど、転職したばかりで業務上分からないことを聞くと、「自分で考えれば?そんなこともできないの?使えないヤツだ」など言われてしまいます。教えてくれるにしても上から目線の指導で、ちょっと言葉を理解できないとキレてしまい、話になりません。私の服装、言動に対しても、ちょっとしたことでいちいち自分の意見を押し付けてきます。 精神的に未熟な部分がある人なんだな、と思って対応してきましたが、さすがに一緒に仕事していると苦痛でなりません。我慢の限界です。 特に休み明けは、どうでもいい話を仕事時間中に話しかけてくるので迷惑でなりません。 このように嫌みを直接言う人、精神的に未熟な人は、どういう扱いをしたらいいのでしょうか。仲良くするつもりはないので、せめて対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう