仕事を続けていけるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 軽度アスペルガーを持っているものですが、デパートの事務所で仕事しています。
  • 仕事が増えているため悩んでいます。臨機応変な動きが難しく、周りの人に頼らざるを得ずイライラしています。
  • 自信を持って仕事を進めることができず不安です。ただ、登録作業やコピー、荷物運びは確実にできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を続けていけるでしょうか?

軽度アスペルガーを持っているものです。デパートの事務所で仕事してます。 怪我で足にも障害がある為座って出来る仕事を選びました。 業務は登録業務、コピー、雑用等です。今まで業務的に支障もなかったのですが、事務員が退職で半分以下の人数で回していかなければならなくなり仕事がいっぱいいっぱいで悩んでいます。 一番大変なのが臨機応変に動くことです。 電話や業者対応で分からないことばかりなので周りの方にいちいち確認してもらったりしてしまいイラつかせてしまいます。 荷物・郵便物はすべて事務所に届きますが売り場名ではなく会社名で届くため外装だけではどの売り場なのか分からず他の方に聞かないと仕分けることさえ出来ないほどです。。。 想像力に欠けてるのか仕事上で「自分で考えて判断すること」と「わからないことはすぐ聞く」の違いが分からずにいます。 一度も教えてもらってないことを聞いたら「以前やったことの応用だから」と教えてもらえなかったり、指示通りに動いても怒られてしまったり、自分で仕事を見つけても余計なことだと言われる時と、何かすることはないかと自分で聞きに行くと自分で判断して、ということがあったりで何をするにも自信がなくこの仕事は続けていけるのかと不安です。 唯一確実に来ることは上記に述べた登録作業、コピー、売り場への荷物運びのみです。 事務所はアルバイトのみの構成ですので自分の障害のことを説明しても「こっちでは関与しない」と言われ一般と同じような要領、スピードが求められています。 人事と話はしていますが直接仕事と一切関わらないのであまりあてにならない感じです。 時給も一般と200~300円低い最低賃金並で働いているので配慮してほしい部分もありますが人がいないためそうもいかず、やらなければなりません。 努力が足りないのか障害の部分なのか他人と同じように同じことが出来ないことにとても落ち込みます。やはりアスペルガーにこの職場は無理があるのでしょうか? わけのわからない文面ですみません。 回答いただける方お待ちしています。

noname#143771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全然「わけのわからない文面」ではないですよ。ちゃんと話の筋が通っています。 アスペルガーの方特有の悩みだと思います。 そんなに自信を失うことはなく、この手の迷いは、アスペルガーの人でなくてもよくあることです。 まず、だれかあなたの味方になってくれる人を一人でも見つけましょう。 「私はアスペルガーなので、臨機応変に動くことが苦手です。変な質問を繰り返してうざったいと感じると思いますが、どうかバカにしてもいいですから相手にしてください。」と言ってみたらどうでしょうか? 優しい女の人なら、「それは気の毒だわ。」と思って面倒を見てくれると思います。 私は優しくありませんが、それでもなんとかフォローしてあげたくなります。 あなたはおそらく人に聞かないと動けない部分があるのでしょうから、だれかに聞くしかないと思います。 「本当にしつこくてすみません。でも私は自分で判断できないのです。」とひたすら自分の状況を説明して、下手にでて、教えてもらいましょう。教えてくれなくても決してそれは意地悪でなく、ただ忙しいだけ・・・・と考えて、また別の人にきいたらよいと思います。 優しい人はきっといると思います。焦らず、怒らず、諦めず、時にはいい加減も必要だと言い聞かせて、がんばってください。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます! 分からないことは自分的に話しやすい方に聞くことでプレッシャーも軽くなり、仕事もしやすくなったように思います。 工夫をしたり、気持ちを切り替えながら頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• gmaho2
回答No.3

(・∀・)ノこんばんは 貴方も気付いてると思いますが、業務がアスペルガーと相性が悪いです。 さらにそこに最低賃金となれば、その仕事に拘らず他に適した仕事に行くほうが活躍できると思いますよ。 自分で出来ることは把握できているじゃないですか。 そういう職場に行かれてはと思います。

質問者

補足

回答有り難うございます。 >業務がアスペルガーと相性が悪いです。 本当にそうだと思います。しかし足にもハンディがあることと逆にアスペルガーだからこそ環境に慣れるのに時間がかかる、ということで転職を躊躇してしまいます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>仕事を続けていけるでしょうか? さあ、それは他人にはわからないでしょう。 とにかく、自分のできる範囲で一生懸命やる。 自分からは仕事を投げ出さない。 怒られることを恐れない。 自分の中で聞くべきだと思ったことは聞く。 それでも首だと言われたら、その時は その職場が自分にあってなかったと あきらめましょう。 それまで叱られて凹みながらでも頑張ろう。 世の人はみんな似たり寄ったりのことで生きています。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 仕事の大変さはみんな同じですし。 結局は自分の仕事を全うするしかないですよね。