仕事を続けていけるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 軽度アスペルガーを持っているものですが、デパートの事務所で仕事しています。
  • 仕事が増えているため悩んでいます。臨機応変な動きが難しく、周りの人に頼らざるを得ずイライラしています。
  • 自信を持って仕事を進めることができず不安です。ただ、登録作業やコピー、荷物運びは確実にできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を続けていけるでしょうか?

軽度アスペルガーを持っているものです。デパートの事務所で仕事してます。 怪我で足にも障害がある為座って出来る仕事を選びました。 業務は登録業務、コピー、雑用等です。今まで業務的に支障もなかったのですが、事務員が退職で半分以下の人数で回していかなければならなくなり仕事がいっぱいいっぱいで悩んでいます。 一番大変なのが臨機応変に動くことです。 電話や業者対応で分からないことばかりなので周りの方にいちいち確認してもらったりしてしまいイラつかせてしまいます。 荷物・郵便物はすべて事務所に届きますが売り場名ではなく会社名で届くため外装だけではどの売り場なのか分からず他の方に聞かないと仕分けることさえ出来ないほどです。。。 想像力に欠けてるのか仕事上で「自分で考えて判断すること」と「わからないことはすぐ聞く」の違いが分からずにいます。 一度も教えてもらってないことを聞いたら「以前やったことの応用だから」と教えてもらえなかったり、指示通りに動いても怒られてしまったり、自分で仕事を見つけても余計なことだと言われる時と、何かすることはないかと自分で聞きに行くと自分で判断して、ということがあったりで何をするにも自信がなくこの仕事は続けていけるのかと不安です。 唯一確実に来ることは上記に述べた登録作業、コピー、売り場への荷物運びのみです。 事務所はアルバイトのみの構成ですので自分の障害のことを説明しても「こっちでは関与しない」と言われ一般と同じような要領、スピードが求められています。 人事と話はしていますが直接仕事と一切関わらないのであまりあてにならない感じです。 時給も一般と200~300円低い最低賃金並で働いているので配慮してほしい部分もありますが人がいないためそうもいかず、やらなければなりません。 努力が足りないのか障害の部分なのか他人と同じように同じことが出来ないことにとても落ち込みます。やはりアスペルガーにこの職場は無理があるのでしょうか? わけのわからない文面ですみません。 回答いただける方お待ちしています。

noname#143771
noname#143771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全然「わけのわからない文面」ではないですよ。ちゃんと話の筋が通っています。 アスペルガーの方特有の悩みだと思います。 そんなに自信を失うことはなく、この手の迷いは、アスペルガーの人でなくてもよくあることです。 まず、だれかあなたの味方になってくれる人を一人でも見つけましょう。 「私はアスペルガーなので、臨機応変に動くことが苦手です。変な質問を繰り返してうざったいと感じると思いますが、どうかバカにしてもいいですから相手にしてください。」と言ってみたらどうでしょうか? 優しい女の人なら、「それは気の毒だわ。」と思って面倒を見てくれると思います。 私は優しくありませんが、それでもなんとかフォローしてあげたくなります。 あなたはおそらく人に聞かないと動けない部分があるのでしょうから、だれかに聞くしかないと思います。 「本当にしつこくてすみません。でも私は自分で判断できないのです。」とひたすら自分の状況を説明して、下手にでて、教えてもらいましょう。教えてくれなくても決してそれは意地悪でなく、ただ忙しいだけ・・・・と考えて、また別の人にきいたらよいと思います。 優しい人はきっといると思います。焦らず、怒らず、諦めず、時にはいい加減も必要だと言い聞かせて、がんばってください。

noname#143771
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます! 分からないことは自分的に話しやすい方に聞くことでプレッシャーも軽くなり、仕事もしやすくなったように思います。 工夫をしたり、気持ちを切り替えながら頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • gmaho2
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.3

(・∀・)ノこんばんは 貴方も気付いてると思いますが、業務がアスペルガーと相性が悪いです。 さらにそこに最低賃金となれば、その仕事に拘らず他に適した仕事に行くほうが活躍できると思いますよ。 自分で出来ることは把握できているじゃないですか。 そういう職場に行かれてはと思います。

noname#143771
質問者

補足

回答有り難うございます。 >業務がアスペルガーと相性が悪いです。 本当にそうだと思います。しかし足にもハンディがあることと逆にアスペルガーだからこそ環境に慣れるのに時間がかかる、ということで転職を躊躇してしまいます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>仕事を続けていけるでしょうか? さあ、それは他人にはわからないでしょう。 とにかく、自分のできる範囲で一生懸命やる。 自分からは仕事を投げ出さない。 怒られることを恐れない。 自分の中で聞くべきだと思ったことは聞く。 それでも首だと言われたら、その時は その職場が自分にあってなかったと あきらめましょう。 それまで叱られて凹みながらでも頑張ろう。 世の人はみんな似たり寄ったりのことで生きています。

noname#143771
質問者

お礼

回答有り難うございます。 仕事の大変さはみんな同じですし。 結局は自分の仕事を全うするしかないですよね。

関連するQ&A

  • アスペルガーでもできる仕事

    アスペルガーの40歳の男性です 障害者枠で一般事務をしています おそらく定年までいられるでしょうが、 雑用ばかりで、管理職にはさせてもらえません 障害者なので、責任が免除される一方まともな 仕事は与えられてないです 一般枠に戻りたいです 障害者枠でも評価してくれるところか、障害をあえて告白しない 一般枠で勤まる仕事ないでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちします 今、年収500万近いので 400万位欲しいです

  • 発達障害(気質)の人に向く仕事

    ADHD、アスペルガーの気質がある20代の女です。 今まで事務職、接客業をしてきましたがどちらも合わずクビにもなりました。とにかく仕事ができず、他にも私は昔からおかしなところがたくさんあり発達障害を疑い始めました。 自分なりに仕事でダメな部分を分析したところ、臨機応変に動けないことが一番問題な気がします。自分なりに良かれと判断してもだいたい怒られる。しかもなんで怒られるのかもよくわからない。自分の感覚はちょっとおかしいと感じます。 あとは理解力も悪く仕事を形で覚える傾向や感覚?で仕事をしてるみたいで、いざというときには応用もきかないことなどです。 改善と言っても次から次へと予期せぬことはおこって何をしたらいいかわかりません。判断もなるべく自分でしないようにしたり、わかるまで聞くようにするしかないと思っても上司も忙しかったり、自分で判断できないのかと言われたり。 何年もいたら少しはましになったかもですが、クビになったり周りに迷惑をかけすぎて辞めざるをえなかったです。 こんな私に向く仕事なんかあるのでしょうか。 世間一般のありふれた仕事(事務、接客、営業)は特に向かないらしいですね。 専門的な仕事が向くらしいですが簡単にはなれないものばかりだし才能が必要なものばかりです。興味もない。 働くのが本当に怖くなりこないだまではとりあえず短期の派遣で簡単な仕事をしてました。短期の仕事が一番気楽だなと思いまた探してますが、とにかく求人がないんです。(求人がとても少ない県) しかもずっとそんなことしてるわけにもいかず。 ちなみにその短期の仕事は今までで一番向いてました。書類の入力間違いなどをひたすらチェックする仕事でした。やはりミスは多かったですが、社員の二重チェックがありましたので問題がなかったんでしょう。仕事のスピードも他人よりかなり速かったみたいです。 多分モクモクとするマニュアルがしっかりとある単調な作業が向いてる気がします。ただADHD傾向もあるためあまりに単調だと多分飽きます。(その仕事はそれほど単調ではなかった) 単調というと工場系などが一番向いてそうな気もしますが、協調性も必要だし(コミュニケーションをとっての作業も苦手でKYと言われる)持病で長時間の立ち仕事がきついのです。座ってできるのはほとんどなく。 言い訳のようにあれはダメこれはダメと言ってたら何もなくなるのはわかってますが、とにかく私自身臆病になりすぎているようです。 職歴もこれ以上増やしたらヤバいとどんどん臆病になっています。 いよいよ発達障害の診断はしようと思ってはいます。まずは今後に向けて白黒ははっきりさせたいです。診断がおりても障害でなくても多分辛さはあまり変わらないでしょう。 私は今後どのような仕事についていくべきでしょうか。いい加減甘えたことは言ってられないと思い初めました。 正直家族からは嫌われ家からも追い出されそうでもう精神的にもおかしくなりかけてます。 働く能力がなくても生きるには働くしかないという残酷さが恐ろしくなります。。 長くなりすみません、アドバイスいただけたら幸いです。

  • バイト先で仕事ができなくて、悩んでいます。

    バイト先で仕事ができなくて、悩んでいます。 塾で事務職をしています。 業務のなかで、明らかに自分では判断できないこと・分からないことは、先輩に聞けます。 ですが、「常識的に考えてこうだろう」「今までこうしてきたからこうだろう」という自分の判断に自信がなく、悩みに悩み、なんとなく大丈夫だろうという判断で業務をしています。 実際、そうして仕事をして怒られたことはないのですが、悶々と悩む時間が長く、一つ一つの業務を処理するのに時間がかかってしまいます。 怒られたくないな、失敗したくないな、という気持ちから、だらだらと考えてしまうのは、どう克服すれば良いでしょうか。

  • 仕事で判断に迷う時。

    私が以前勤めていたパート先での話です。 私は自分の始業時間より早めに職場に行って、 前から職場のドアの汚れが気になっていたので そこを拭いたりしようと思っていました。 しかし、先輩に「忙しくない時でいいんじゃない。」 と言われ、ドア拭きをやめました。 自分としては自分の仕事が忙しいとは思っておらず、 自分がこれは拭いた方がいいと判断したためそうしたのですが・・・。 それからしばらくして、他の人が職場の掃除などは しているのを見たことがないので、掃除はしなくても いいのかと思っていると、上司から「掃除をするのも 事務の仕事だと思っている。」と言われ、まあ とりあえずそう言われたのだからと時々掃除は するようになりました。 しかし、それ以外にも、仕事をする時に、上司に聞くと「それは自分で判断して。」と言われたので 他の事もなるべく自分で判断してやっていると、今度は「それは聞いてからにして。」と言われてしまい、 自分としてはどうしていいのか本当に迷うことが あるのです。 場合によって臨機応変に対応するということでは ないかと思うのですが、その臨機応変に対応する 仕方が上司と私では違っているのでこのような 問題が発生するのではないかと思うのですが、 このような場合どうすればいいと思われますか?

  • アスペルガーの仕事へのアドバイス下さい。

    アスペルガーの傾向が強い30才女性です。 大学時代と、社会人になってから2次障害で大きな欝を煩ったのですが、今は通院して薬も飲んで安定しています。 家族や担当医、周りの人に恵まれ、助けられてここまでやってこれました。お洒落なども好きで一見は普通の女性です。 性格は、まじめでルールやマニュアルが好き、臨機応変の行動や言動が苦手です。相手の気持ちを推し量るのが苦手で自己中心的だと思います。 仕事は、与えれた事務的なものはきっちりできます。(普通の人が難なくできることにものすごくエネルギーを使いますが)電話の応対は疲れはててしまいます。 そんな私が半年ほど前に、普通の事務から専門性を身につけたいと思い会計事務所へと転職しました。 事務所内での入力等は、人より時間がかかりましたが、それなりにできていました。しかし、半分営業的な仕事もあり、そちらがさっぱりうまくいきませんでした。お客様から質問があると、聞き取れずにパニックになったり、なにを言われるか常に不安で、やはりその不安な様子は周囲にも伝わっていました。これでは仕事にならないということで、半年でやめてしまいました。考えてみれば、会計事務所なんてお客様相手です。自分の適性にあってない仕事にとびついたことにも落ち込んでいます。 それで次の仕事選びは、アスペの傾向がある自分の適性にあったものを慎重に選ぼうと思っています。 所内での経理事務をと考えていますが、この選択はありでしょうか。もしアスペ気味の方で現在経理の仕事をされている方はいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。

  • 妊婦にはできない仕事と判断され切られる?

    妊娠を考えている主婦です。現在、派遣で働いています。 私の仕事を事務職なのですが、一日に何回か、片道5分程度、1回20分ぐらいのおつかいがある事務職をしています。(消耗品や書類を買いにいくだけ) 普段はおつかいの荷物は軽いのですが、月に1、2回は荷物が多いことがあります。そういう時は他の人にも手伝ってもらっておつかいに行くのですが、もしそういう仕事で妊娠した場合、荷物を持つおつかいがある仕事ということで派遣先で「妊娠中は無理」と勝手に判断されて更新させてもらえないことがあるのでしょうか? 私自身は逆に運動にもなるし、荷物が重い時はいつものように誰かと行くので妊娠中でも問題がないと思うのですが、こちらが大丈夫と言ってもやはり、業務ができないと判断されると契約を切られても文句が言えないのでしょうか? もしそうなら妊娠してないうちに普通の事務職の派遣に移ろうかなぁ?と考えているのですが、今の派遣の仕事、条件がとてもよいので迷っています。 派遣会社にも相談できないし、でも子どもも欲しいしで悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 自分に一般事務の仕事ができるか不安です。

    私は統合失調症で精神障害者3級なのですが、一般事務の仕事をやってみたいと思っています。障害者枠で応募する予定です。 でも自分にできるかすごく不安です。 というのも病気したときや飲んでいる薬が記憶力の低下に影響している可能性が高いのです。 私に務まるのでしょうか? できれば正社員を希望しています。 もし、正社員で決まらなかったら障害者枠のアルバイトから始める予定です。 今までの仕事は販売・営業アシスタント・カスタマーセンターでした。 ワード・エクセルはMOS(旧MOUS)を持っています。 他に簿記の資格など幾つか持っています。 社員で一般事務をするとなると自分ひとりが担当する「担当業務」などあるのでしょうか? 一般事務はどんな仕事をするのかと必要な要素を教えて下さい。 希望する会社の規模は大きい会社を希望しています。 補足が必要でしたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 会計記帳のことで質問します。

    会計記帳のことで質問します。 現在事務所を開いていますがつい先頃小売業の業務委託を個人の名で契約いたしました。事務所とはまったく別の仕事なんですが従業員を募集するためハローワークにいき事務所名で登録しようとしましたら個人で業務委託を契約しているのでしたら個人で登録してくださいとのこと。 それはいいのですが会計記帳の仕訳をするときにも事務所の部分と業務委託の小売業の部分を分けなくてはいけないのでしようか。一緒に事務所の名で仕訳をし、決算書も確定申告もしようとしたのですがまづいでしようか。だれかわかる方教えてください。

  • アスペルガー症候群(仕事)

    こんばんは。 仕事の悩みでも同じような記事ですが。 母親が気がついたそうですが、私はアスペルガー症候群かもしれないそうです。 子どもの頃は (1)他人と遊ぶより独自の世界に浸るのが好き (2)相手の会話を遮って自分に関心を向けさせた (3)自分と意見が違うと怒っていた 今は上記の特徴は薄れました。 しかし仕事面に支障をきたしています。 (1)頭で考えて仕事が出来ない(一直線) (2)相手の言葉で求めていることが稀に違う (3)判断力がない 普通なら一度言われたことは恐らく2度目は覚えてて注意をされない人が多いし、今何をすべきかを頭で考えて判断して行動することは難しくはないと思うのです。それが私にはあまり出来ません。 何度も言わせる、とか考えて仕事しなさいとか良く言われます。 アスペルガーではなく、超軽度の発達障害な所があるとは話しています。そののち、仕事の教え方が若干詳しくなっていましたが、でもそのせいにしてはダメ子でさようなら。 アスペルガーの症状がある人でも上記の(1)~(3)を気をつけて人並み(先輩がうんざりしない程度)に仕事が出来るようになりますか? それにはどうしたらいいでしょうか?

  • これはパワハラですか?

    職場に障害者の先輩がいるんですが職場での扱いがひどいです。 その先輩Aさんはアスペルガーと手の麻痺の重複障害者で配慮のいる業務も一般社員と同じ扱いでやらされています。 雑用等はすべてAさんがやっています。しかし握力がなく指先が動きにくいのに重い荷物を持たせたりすることや、指導もせずにすべての電話対応や業者対応をさせていることにびっくりしています。 Aさんは障害者枠で最低賃金ですが周りの社員はAさんに障害的に不適応な仕事でも自分たちと同じ内容の業務、作業スピードをもとめています。 適性な業務はAさんにもありそれはPC業務ですが完璧にできているようです。 周りには雑用は全部Aさんに任せてるから手伝わないようにと言われていますがお金の出金入金や荷物持ちなどAさんの苦手なことはフォローしています。 Aさんが言うには専務に業務に配慮がほしいと相談しても一般社員と同じ扱いで行くと言われ今の状況が辛くても耐えるしかないと言いつつ私が入社してからいつも気遣ってくれて嬉しいと言っていました。 今までは仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪いと叱責されるだけだったそうです。 実際私も同僚から上記の愚痴は聞いていますが…仕事量が多すぎで不適性な仕事も多いからではないかと思いました。 私は障害者施設で働いたことがあり身内に障害者がいるのでAさんのことが他人事とは思えず過敏に反応してしまっているかもしれませんがパワハラでは?と最近思うようになりました。 一般企業の障害者雇用はこんな感じなのでしょうか?周りがあまりにも冷たいので気になって質問しました。

専門家に質問してみよう