• ベストアンサー

仕事で判断に迷う時。

私が以前勤めていたパート先での話です。 私は自分の始業時間より早めに職場に行って、 前から職場のドアの汚れが気になっていたので そこを拭いたりしようと思っていました。 しかし、先輩に「忙しくない時でいいんじゃない。」 と言われ、ドア拭きをやめました。 自分としては自分の仕事が忙しいとは思っておらず、 自分がこれは拭いた方がいいと判断したためそうしたのですが・・・。 それからしばらくして、他の人が職場の掃除などは しているのを見たことがないので、掃除はしなくても いいのかと思っていると、上司から「掃除をするのも 事務の仕事だと思っている。」と言われ、まあ とりあえずそう言われたのだからと時々掃除は するようになりました。 しかし、それ以外にも、仕事をする時に、上司に聞くと「それは自分で判断して。」と言われたので 他の事もなるべく自分で判断してやっていると、今度は「それは聞いてからにして。」と言われてしまい、 自分としてはどうしていいのか本当に迷うことが あるのです。 場合によって臨機応変に対応するということでは ないかと思うのですが、その臨機応変に対応する 仕方が上司と私では違っているのでこのような 問題が発生するのではないかと思うのですが、 このような場合どうすればいいと思われますか?

noname#92924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dhish
回答No.2

なんてナンセンスな会社なんでしょう!辞めて正解です。 あくまでも事務職としてはいったんですよね? 今時掃除をするのも事務の仕事…なんていう上司がいるんですね。 掃除のおばちゃんでも雇え!って感じです。 それに上司が上司なら部下も部下、 「忙しくない時でいいんじゃない。」 そんな冷たい一言はくような人を先輩なんて呼ばなくていいです。 先輩事態が新人を見切れてない! でもでも、もしかしたらあれこれ言われる理由が私にも それなりにあったかもしれないと感じているのであれば 自分が受持っている仕事にまず優先順位をつけてみましょう。 (1) 緊急・重要 (2) ただ重要 (3) 緊急のみ (4) 1~3のどれも当てはまらないもの その上で周りの動きも良く観察しましょう。 その会社のスタイル・動きがみえるはず。 これらを踏まえて臨機応変に事を行う。 上司に聞く時も本当に重要なのか、そうでないのか、判断できますよね? 闇雲にあれも~これも~といっているとやはり 「自分で考えなさい!」という言葉をもらってしまいますからね。 後は経験と積み重ねこれにつきます。 笑って許してもらえるのは20代前半までぐらいじゃないですか? もしくは試用期間3ヶ月…はこのためにあると思います。 いかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。会社のスタイル・動きを見る・・・重要なことだと思いました。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• kkk-1
回答No.3

人間性の問題ですよね。 上司と先輩の人間性を疑いますよ。 おそらく先輩と言う人は貴女様が気を利かせて くれた事が「先、越された」と思ったんでしょうね。 掃除は各自で行うものではないでしょうかね? 個人個人、仕事があるので忙しくない時を みはからって気がついた人が率先してやるもので 事務がやるってどういう見解??? 臨機応変に対応して  と言った以上 何か問題が発生しても、その上司が責任を 取るということですよね。 本当にそれでいいのかなって感じです。 単に仕事をめんどくさがっている上司と 汚い職場でも仕事が出来る先輩の組み合わせに ぶつかってしまった気がします。 そういう人は無視して話の通じる上司、先輩、 同僚と話をして仕事を進めるのが得策かと思います。 彼らには何を言っても無駄ですよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分で書いていると、少し問題のある職場だったのかなという気がしてきました。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

• owlcat
回答No.1

私も前の仕事先で「臨機応変に。」って上司に言われた事あります。 でも、その人の思う臨機応変と私の思う臨機応変の部分が違うので、 同じくいつも混乱してましたよ。 自分で分かる事はある程度聞かずにしましたが、判断に迷う物や 「これ聞いたら、又『臨機応変』言われちゃうかなー?」ってのも 結局聞いてました。 「臨機応変にって言ったじゃない。」って言われても 「判断に迷ったんで。」で済ませました。 じゃないと、後で何かトラブって「何で聞いてくれなかったの!?」と 言われても困るし、そこで聞いてたら、 「『臨機応変』って言われたんで、自分で判断しました。」って 言えますしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「判断に困ったので。」って、使える言葉だと思いました。またなにかありましたらよろしくお願いいたします。