• 締切済み

会計記帳のことで質問します。

会計記帳のことで質問します。 現在事務所を開いていますがつい先頃小売業の業務委託を個人の名で契約いたしました。事務所とはまったく別の仕事なんですが従業員を募集するためハローワークにいき事務所名で登録しようとしましたら個人で業務委託を契約しているのでしたら個人で登録してくださいとのこと。 それはいいのですが会計記帳の仕訳をするときにも事務所の部分と業務委託の小売業の部分を分けなくてはいけないのでしようか。一緒に事務所の名で仕訳をし、決算書も確定申告もしようとしたのですがまづいでしようか。だれかわかる方教えてください。

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

ハローワークがおかしなことを言いますね。 個人事業である限り、屋号である事務所名は何の意味もないでしょう。 個人事業で、屋号なしも屋号ありも関係ないでしょう。 個人事業での確定申告では、事業所得が複数あれば合算しなければなりません。記帳自体を一つにしておいても結果は同じでしょう。

koban1010
質問者

お礼

ありがとうございます やはりそうですよね