• ベストアンサー

記帳

記帳代行サービスを契約し、会計ソフトにそのデータを入力しともらったとします。 そこで、質問ですが、安い記帳代行サービスを利用して、大手の会計ソフトで青色申告、決算書類を作成できますか?

noname#147353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.2

ご質問の文面から、個人事業(所得税)の確定申告と思いますので、以下その前提で回答します。 記帳代行ということは、残高試算表を作ってもらえますよね。 集計結果を市販の青色申告ソフトに入力すればOKですね。 また、個人の所得税なら、国税庁のHPで申告書・決算書が作れます。 プリントアウトして、提出可能です。 eーTaxにも対応してます。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.1

記帳代行サービス業者は税理士ではないので、申告書など税金に関する書類を作ることはできません。 なお、記帳代行サービス業者はJDLなどの大手の会計ソフトを使っているのが普通です。ソフトの種類を指定できるかどうかはその業者によるでしょう。また、「記帳」という会計知識を要する作業を代行するのであって、会計知識不要のデータ入力作業を代行するのではありません。仕訳などは完了済みのデータ入力だけを代行させたいのなら、データ入力代行業者の仕事でしょう。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 一部、誤解がありますので補足します。 某記帳代行サービスは税理士によるものです。