• ベストアンサー

18年度申告書の記帳ミス

平成18年11月より自営業(工事図面及び書類作成業務)を営んでいます。 会計ソフトで記帳していますが会計はまるで素人です。 18年度は白色申告、19年度は青色申告しました。 報酬は外注労務費としてもらっています。 先日より20年度の仕訳を記帳して残高試算表を見て初めて気がついたのですが  18年12月の決算書で未収入金に振込手数料分を加算していなかったため 19年度、20年度と未収入金が525円ほどずっと残ったままになっています。 残高試算表も初めて見たような次第なのですが、どうしたら良いのか お教え願えるでしょうか?

• ifso
  • お礼率50% (16/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

いまさら貰ってどうのこうのという金額ではないので、取立てはあきらめましょう。 法律的にも「時効」対象でしょうし。 貸倒金 525円 / 未収入金  525円 又は、自腹で現金を入金して 現金 525円  / 未収入金  525円

ifso
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。通帳に現金を入金するのが いちばん良いようです。 (525円を回収しようとしているわけではなくつじつまを合わせる 方法が知りたかったので)