• ベストアンサー
  • 困ってます

実習に向けて…

短大の幼児教育学科に通っています。 11月から初めての実習が始まります。 皆「不安やけど楽しみ~」みたいなことを言っているのですが、私は今から緊張しまくっていて「楽しみ」なんて気持ちを持つ余裕が 一切ありません…。 人前に立つこと、先生のように抑揚や声を変えて読むなどが苦手で、大きい声もでなくて…。 このあいだ、夏休みの課題だったおもちゃの発表があり、前に立ったのですが、緊張のあまり足がガクガクなってしまい、「保育士になれるんか??」と余計に不安になりました…。 情けなかったです。 保育士に向いていないといわれても仕方ないのですが、子供はかわいいし、絵は下手ですが、おもちゃを作るのは好きです。 また、実習先の保育園に、オリエンテーションの日時を決めるので、2週間ほど前に連絡(電話)をくださいと言われました。 この場合、実習が始まるちょうど2週間前に連絡を入れるべきなのでしょうか?? それとも、もっと早くに連絡するのが常識ですか?? 土曜日も毎週学校があるのですが、保育所に連絡を入れるのは何時頃がいいのでしょう?? もう、頭の中がいっぱいいっぱいで…。 なんだかよくわからない文になってしまいすみません・・・。 実習生が心がけた方がいいことなど、どんなことでもいいので色々教えてください…。 宜しくお願いします。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

家電とか雑貨とか、公的機関の受付窓口等で会話の練習をして見る。 知らない人と会話を、堂々と行う練習を積み重ねれば大丈夫ですよ。 近所の人にでも毎朝挨拶してみましょ? コンビニでも出来ますよ。 買い物した後に、此方からも有り難うとか どうもとか、何か言えますよね。 清掃員にも警察官にも挨拶出来ます。 時間的に、少し暇そうな店員に地域のコンビニ強盗関係の 事件あるか話して見るとか、夜勤だったら朝眠くなるか云々。 回答のし易そうな話題を振れば、多少の会話は行える。 その積み重ねです。 備えは大事なので、勿論指定の日に連絡入れるのも大事ですが 時間が有れば赴いて見ましょう。 場所に慣れるって事も緊張を緩和してくれます。 一流と呼べる人程、事前の準備は入念です。 むしろ、準備に8割とか9割で本番1割2割ですから。 家族と住んでれば、少し迷惑に為るが了解とって 絵本でも音読してみましょう。 声は大きくはっきりと! 自分が、保育園や幼稚園や小学校低学年の時の先生がどうだったか これを思い出しながら、実習先の先輩達を見習います。 子供が相手です 苦手な事を、出来る様にするのは実に楽しい。 根気よくですよ~

質問者からのお礼

色々教えて頂きありがとうございます。 根気よく、がんばりますっっ☆

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • suzuko

>また、実習先の保育園に、オリエンテーションの日時を決めるので、2週間ほど前に連絡(電話)をくださいと言われました。 ならば、2週間ほど前に連絡するべきです。 それより早くても、遅くてもNGです。 多分ですが、その時期に予定が決定されて相談が出来るからか、 実習担当の方が相談できる時期が、その頃だということではないでしょうか?

質問者からのお礼

無事、連絡できました。 私たちの勘違いで、「2週間前にオリエンテーションを考えている」という意味の文でした…。 早くに気づいてよかったです…。 ありがとうございました。