• 締切済み

幼稚園実習での食事

私は摂食障害があり、拒食と過食(嘔吐なし)の毎日です。そして人前で食べると手が震えたり、どういう自分になればいいのか分からなくなり不安な気持ちで支配され、おかしくなってしまいます。 近日から実習(幼稚園)があり、給食なのかもしれないと思うと不安で仕方ないです。お弁当であればスープなどにできたりするのでそのほうがいいのでふが。 子どもがいる中で残したら教育上良くないですよね?そして給食を残してる実習生がいたら先生方はどのように思われますか? オリエンテーションがあるのでその時に給食だった場合、お弁当にしたいと伝えるのは失礼でしょうか? 本気で悩んでおります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.2

元幼稚園教諭です。 学生さんですよね?実習先よりもまず、学校の実習担当の先生にご病気のことを伝えるべきだと思いますが、先生には相談していますか? ここで聞くよりも実習担当の先生に相談するのが一番いいと思います。 たぶん、オリエンテーションの時にいきなりご質問者様から幼稚園の先生に摂食障害のことを伝えるよりも、実習担当の先生から実習先の先生に伝えてもらい、どのようにしたらいいか指示を仰ぐ方がいいのではないかと思います。 ちなみに、その園が給食かどうかはHPなどと見れば普通はすぐにわかると思いますが…。 子どものいる中で先生が残すことは、私が働いていた園ではまずありえなかったですね。ただ、食欲がないときや苦手なものは、子どもと同じように食べられる量に減らしてから食べることはできました。 うちの園は子どもにも基本的に完食を求めていたので、実習生が残すのも極力やめるよう注意すると思います。 ただ、ご病気という事情があるなら、お弁当にしたり、ものすごく少量にしたりするのはありだと私は思います。

12975236tk
質問者

お礼

相談してみようと思います。回答ありがとうございました!

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

幼稚園教諭の資格を持っております。 今、給食の幼稚園が多いと思いますが 給食ではない幼稚園とか、 アレルギー対応などの関係でお弁当の持参を認めている幼稚園を探して 実習を受けるという方法がない訳でもないと思います。 そうすれば、子ども達の前で堂々とお弁当が食べられます。 実習先の情報は貴方のいる学校の先生が持っているはずです。 先生に相談すべきです。 先方は「対応が難しい」と言われると思いますよ。 子ども達と同じ給食を食べ、残すというのはよくないです。 「嫌いだから食べないという事に気づかれない程度に  少しでいいので食べてくださいね。」と 釘を刺されたことをいまだに覚えています。 楽しく食べられないというのを気づかれなくするのも 難しい気がします。

12975236tk
質問者

お礼

そうですよね。やはり子どもの前では食べないと見本になりませんよね。全部は食べれなくても少しは食べたいと思いました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 摂食障害への一般論

    過食嘔吐患者です。まだ初心者ですがまわりの人の目が気になります。 摂食障害とは過食・拒食、それに伴う嘔吐、食べ物依存、鬱などのことです。 あなたの友人や恋人が摂食障害だったらどう思いますか?やっぱり引きますか?

  • 摂食障害の友人

    友人が摂食障害を患っていることを知りました。 拒食、過食、過食嘔吐を繰り返しているようです。 自分には経験がないため、どう接すればいいのか分かりません。 また、話してくれたというよりも、聞き出したという形に近いです。 大切な友人ですので、出来ることがあればしてあげたいです。 友人として、何か出来ることはあるのでしょうか? 嬉しかったこと、改善に繋がったこと、何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害

    過食嘔吐という摂食障害があるじゃないですか、あれはものすごい量をたべて、そのあとに吐き出してしまうものだと知りました。では、普段から一人前くらいしか食べないけど、自分の意思で吐き出してしまうのはなんですか? 拒食症でも、過食症でもないですよね? でも恐らくダメなのかな…とは自覚してます。 ただなんなのか教えて下さい。

  • 摂食障害を治したい。

    タイトルの通りですが、摂食障害の治療に関する質問です。 拒食の時期、過食嘔吐の時期、平常な時期の3パターンを繰り返しています。 時間や事情があり、通院は不可能です。 また摂食障害によく言われる家族との話し合いも不可能です。 自力で何とかしたいのですが、良い方法があれば教えてください。 一番苦しいのは過食嘔吐の時期を迎えたときです。 生理の前後にたいてい起こります。 生理の後は拒食それからしばらくして平常な食事が出来るようになったと思ったら、また過食になります。 率直な意見を聞きたいので、必要な補足は足していきます。 正直に書いていきたいと思いますので、力を貸してください。

  • 摂食障害者の食事

    私は、拒食症から過食症になり、その後過食嘔吐になって 現在、病院に通っています。 今、何もしていないのですが4月から学校に通い始めます。 朝9時から17時まで、学校です。 その後、18時から22時までバイトです。 そうすると夕飯に、なにを食べていいのか分からないのです。 コンビニの弁当はカロリーがあるし、 外食は高いし、 ジャンクフードは栄養がないし、、、 バイトが終わって家に帰ってから食べると翌朝、胃にもたれるし、 それよりも家に帰るまで耐え切れず、 途中でお菓子を食べてしまったり、 反動で過食してしまったりしてしまいます。  朝:カフェオレなど  昼:家から持ってきたお弁当  夜:??? 低カロリー、栄養豊富、太らない、コスト低い ただでさえ、日常の食事の量などがわからないので、 4月からの食生活が不安で仕方有りません。

  • 実習に向けて…

    短大の幼児教育学科に通っています。 11月から初めての実習が始まります。 皆「不安やけど楽しみ~」みたいなことを言っているのですが、私は今から緊張しまくっていて「楽しみ」なんて気持ちを持つ余裕が 一切ありません…。 人前に立つこと、先生のように抑揚や声を変えて読むなどが苦手で、大きい声もでなくて…。 このあいだ、夏休みの課題だったおもちゃの発表があり、前に立ったのですが、緊張のあまり足がガクガクなってしまい、「保育士になれるんか??」と余計に不安になりました…。 情けなかったです。 保育士に向いていないといわれても仕方ないのですが、子供はかわいいし、絵は下手ですが、おもちゃを作るのは好きです。 また、実習先の保育園に、オリエンテーションの日時を決めるので、2週間ほど前に連絡(電話)をくださいと言われました。 この場合、実習が始まるちょうど2週間前に連絡を入れるべきなのでしょうか?? それとも、もっと早くに連絡するのが常識ですか?? 土曜日も毎週学校があるのですが、保育所に連絡を入れるのは何時頃がいいのでしょう?? もう、頭の中がいっぱいいっぱいで…。 なんだかよくわからない文になってしまいすみません・・・。 実習生が心がけた方がいいことなど、どんなことでもいいので色々教えてください…。 宜しくお願いします。 .

  • 摂食障害者に生理が・・・

    私は過食嘔吐・拒食症の摂食障害で、ここ2ヶ月ほど生理がきておりませんでした。だけど今日ふとトイレに入るとショーツに血が・・・。だけど、付いているだけで今は出ている感じはないのですが・・・これってここ最近続いている中途半端な嘔吐によるカロリーで太ってきたから生理がきたんだと思いますか? 本来は喜ぶべきことなんでしょうが今はどうしようもなく不安で太ったという気持ちで頭が壊れそうです。 皆様はどう思われますか?!

  • 摂食障害を克服された方、もしくは悩んでいらっしゃる方

    私は18歳の女子で、四月から短大生です。 摂食障害になったのは去年の夏頃からで、拒食→過食(嘔吐無し)→過食嘔吐・・・と、色々経験してきて、現在もこの過食嘔吐に苦しんでいます。 精神科には通ってお薬も処方していただき、先生と定期的に摂食障害についてなど、色々相談にものっていただいています。 家族や近い親戚などは、私が摂食障害で苦しんでいるのを知っています。 ですが、友達には誰一人として、私がこんな病気であること・苦しんでいること・・・などを相談していません。親友にも、です。 そこで質問です。 皆さんは、自分の病気のことや病院のことを家族や親戚に話していますか?もし、話されておられるのなら、そのときの友達の様子などはどうでしたか?話して良かったと思っておられますか?

  • 摂食障害、克服者

    摂食障害から抜け出せた方、 どんなことが変わりましたか? どんなことでも構いません(>_<) お金の使い道、食事の事、考え方、 人間関係、仕事、など・・・良かったこと 今幸せだと思えることを教えて下さい。 私は16歳拒食症から始まり、、その後過食症、 過食嘔吐、チューイング・・・今現在24歳です。 摂食障害から抜け出せるきっかけを模索しています。

  • 病院に行くべきでしょうか…?

    はじめまして。 個人的な悩みですが、質問をさせてください。 私は現在大学4年生で、以前、鬱状態で通院していたことがあります。そして、今思えば、その時自分は拒食症だったと思います。。 今は過食から、過食嘔吐になりました… もともと人に心を開きにくい性格で、人前だと元気に振る舞ってしまいます… ひとりになると急に胃や胸のあたりが苦しくなり、泣けてきたりすることが多いです。人ごみで気持ち悪くなったり、不安でこわくてたまらなくなったりもします。考えていると、過呼吸になりそうになったり動悸がしたり落ち着かず叫びたくなり、過食がひどくなることもあります… ちなみに最近よく眠れません…寝てもすぐ目が覚めて食べてしまったり、早朝に目が覚めて、過食嘔吐をしてしまうことも多いです…嘔吐後は寒気が酷くて布団をかぶってまた寝ようとしますがなかなか寝付けません。。 ただ、彼が、最近摂食障害のことも理解してくれて、彼と二人の時は、楽で、安心できます、、ですがつい依存しそうになってしまいます。彼が理解してくれてからは、死にたい、死のうかな、と思うことが減り、彼に逢いたくてしょうがなくなってしまい、それが出来ないと自覚すると過食に逃げたりしてしまいます…本当にわがままだと思うし、情けないのですが… 人前やバイトの時は疲れやすくても元気に気丈に出来ているので、その後に涙が止まらなくなっても自分は甘えているのかな?と思えて仕方ないです…人前ではそこまで無理をしている意識はないですが、一人になったときの反動がひどいです…(涙が止まらなかったり息苦しかったり) これから就職活動も控えているし、バイトもやめられない…卒業もしたいです。 わたしは、病気なのでしょうか…病院に行った方がいいのでしょうか… 稚拙な文章で、よくわからないところがありましたら申し訳ありません。 何か経験談やアドバイスを頂けると本当に有り難いです。。 どうぞよろしくお願いいたします。