• 締切済み

幼稚園実習での食事

私は摂食障害があり、拒食と過食(嘔吐なし)の毎日です。そして人前で食べると手が震えたり、どういう自分になればいいのか分からなくなり不安な気持ちで支配され、おかしくなってしまいます。 近日から実習(幼稚園)があり、給食なのかもしれないと思うと不安で仕方ないです。お弁当であればスープなどにできたりするのでそのほうがいいのでふが。 子どもがいる中で残したら教育上良くないですよね?そして給食を残してる実習生がいたら先生方はどのように思われますか? オリエンテーションがあるのでその時に給食だった場合、お弁当にしたいと伝えるのは失礼でしょうか? 本気で悩んでおります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• All_Right
回答No.2

元幼稚園教諭です。 学生さんですよね?実習先よりもまず、学校の実習担当の先生にご病気のことを伝えるべきだと思いますが、先生には相談していますか? ここで聞くよりも実習担当の先生に相談するのが一番いいと思います。 たぶん、オリエンテーションの時にいきなりご質問者様から幼稚園の先生に摂食障害のことを伝えるよりも、実習担当の先生から実習先の先生に伝えてもらい、どのようにしたらいいか指示を仰ぐ方がいいのではないかと思います。 ちなみに、その園が給食かどうかはHPなどと見れば普通はすぐにわかると思いますが…。 子どものいる中で先生が残すことは、私が働いていた園ではまずありえなかったですね。ただ、食欲がないときや苦手なものは、子どもと同じように食べられる量に減らしてから食べることはできました。 うちの園は子どもにも基本的に完食を求めていたので、実習生が残すのも極力やめるよう注意すると思います。 ただ、ご病気という事情があるなら、お弁当にしたり、ものすごく少量にしたりするのはありだと私は思います。

12975236tk
質問者

お礼

相談してみようと思います。回答ありがとうございました!

• show1968
回答No.1

幼稚園教諭の資格を持っております。 今、給食の幼稚園が多いと思いますが 給食ではない幼稚園とか、 アレルギー対応などの関係でお弁当の持参を認めている幼稚園を探して 実習を受けるという方法がない訳でもないと思います。 そうすれば、子ども達の前で堂々とお弁当が食べられます。 実習先の情報は貴方のいる学校の先生が持っているはずです。 先生に相談すべきです。 先方は「対応が難しい」と言われると思いますよ。 子ども達と同じ給食を食べ、残すというのはよくないです。 「嫌いだから食べないという事に気づかれない程度に  少しでいいので食べてくださいね。」と 釘を刺されたことをいまだに覚えています。 楽しく食べられないというのを気づかれなくするのも 難しい気がします。

12975236tk
質問者

お礼

そうですよね。やはり子どもの前では食べないと見本になりませんよね。全部は食べれなくても少しは食べたいと思いました。回答ありがとうございました。