• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

幼稚園・保育園実習が心配で仕方ないです。

短大二年生女子です。私はすこし前に10日間の初めての保育実習を終えました。 私なりには子どもにも話しかけてみたり、 先生の行動を見て仕事を考えて、覚えて動いたつもりです。 しかし、もっと積極的にと言われました。 何ヶ月か前に短大のクラス全員で幼稚園に2日間観察実習をした時は、 私より子どもに話しかけてない人はいっぱいいたし、 私は子どもをただ突っ立って見てたわけじゃありません。 実習先の先生に注意はされませんでしたし、 学校の先生にも、日誌とかは書けてるけど、もう少し積極性があれば、、 と言われました。 実際5段階評価で、私の評価は3ばかりで2や1はなく、 普通そのものでした。 クラスメイトの評価はわからないし、評価をつけた先生も違うので 一概には言えませんが、どうすれば積極的に見られるのかがわかりません。 実習先の先生には、もっと私たちに質問してもいいのよと言われましたが、 何を聞いたらいいのかもわからないし、次に何をしますか? なんて毎日聞いてたらうざがられる気がして… 自分はだめなのかなと思うと、余計に動けなくなってしまいます。 一体いい実習生ってどういう人ですか? 真面目とは言われますが、ただ坦々としててもいけなくて、 先生の数も多いので、なんか噂されてるかもってネガティブになってしまいます。 私は前回の保育実習を終え、保育士は違うなと思い、 親のお金も無駄になってしまうので、しっかり資格はとるけど、 一般職に就こうと決めました。 なので、今度の実習は研究保育などもありさらに大変なのに、 毎日気にして、気にして、資格だけとろうなんて失礼な考えで臨んで ちゃんとできるのか不安です。 もちろん、資格を取るだけだからと言って、ヘラヘラするわけじゃないです。 ちゃんと全力でやります。 単位がとれるだけでいいなら評価も気にしなくていいかもしれないですが、 しっかり4や5をとりたいです。 どういう姿が積極的なんでしょうか? ちなみにまた同じ園に行かせてもらうので余計に不安です。 最近は実習のことを考えてばかりで、 逃げられたらどれだけいいんだろうと考えてしまいます。

noname#226883
noname#226883

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数842
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

何のために、いい成績を修めたいのでしょう? 就職に影響するからでしょうか? そこにこだわっている限り、いい評価は得られないかもしれません。 私も教育実習経験者であり、実習受け入れ側になったこともありますが、いい実習生とは、子どものために一生懸命に関わる人、の一言に尽きるのではないでしょうか? 他の人より動いているから評価されるということは絶対にありません。 経験がないんだから、技術を求められることはほぼないです。 どんな職業でも、自分で思っているよりも、やる気があるかないか、働いてる人にはすけて見えています。 重ねて、保育者は「役者」でなければならないと教わりました。 他の職業でやる気がなくてもひたすら作業をこなせばよいのと違い、保育士・教師は、子どもの前ではやる気がなくてもやる気があるふりをして表情豊かにこちらに引き込んでいかなくてはなりません。 いい成績を残すには、やる気あるという演技が必須だと思います。 質問云々ですが、他の先生の動きを見て、何故こういう場面でこういう働きかけをするのか、など疑問に思ったことはありませんか?なければ、実習で最も大切な、実際の現場で先生がどのように働いてるのか、観察が足りないということです。 まぁ、でも、難しいですよ。何を質問していいかなんて、分かんない人の方が多いんじゃないですか? 子どもの相手をしつつ、先生方の観察もしなくてはならないのです。実習はホント、地獄ですよね(笑)。大丈夫、いいんです、そう思って。 自分が向いてないって悟った後の実習はほんとしんどいと思います。 実際の現場でしばしば議論になることですが、若い先生は技を盗んで自ら積極的に動くべきなのか、盗めず動けないのであれば聞きに来いよ!イヤ分からないんだから、教えてあげなくちゃ。 これ、教育現場以外の職種でも議論されています。 だから、一般職に就職を決めている質問者さんにも、関わることです。 この議論は最終的に「これだからゆとり世代は」って終わりになることが多いですが、ゆとり教育のせいでなく、個々の性格の問題だと考える私には不本意な着地です。 実習でも就職後でも、ゆとり世代と揶揄されることなく「積極的に動く」というのがどういう行動なのかを掴み取ってくれることを祈ります。 先輩たちもみんな頭を悩ませているのです。 一般職に決めながら、実習することは、ちっとも失礼なんかじゃありません。実習で向いてるかどうか確認することは本当に大事なことです。 苦しみながら耐え抜いた実習は、ちっともムダになりません。 実習での経験が一般職でどう生かされるか実習後に考えてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しっかりと頑張って、 社会勉強をしたいと思います。 一回目の実習では観察が足やていないことが分かりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実習生の事なんですが・・・

    保育士1年目、1歳児クラスの担任(副)です。 今、うちのクラスには短大2年生の実習生が来てます。 それが、上の先生が、保育士の数にその実習生を入れて計算しているんです! 例えば今日のことなんですが、普段は担任と副担任のあたし、パートさん1人で20人(1歳児)を保育しています。 この状況でもギリギリなのに、今日担任が研修会で欠勤、そこで朝、上の先生に言われた一言…。 「今日は先生(あたし)とパートさんと実習生さんの3人でやってね。」 一瞬目の前が真っ白になりました! これってどうなんでしょうか?? 実習生さんはもちろん無資格、パートさんも子育て経験アリとは言え、無資格です。 実習生さんは3日目で、まだ何もわからない状態。 今日の保育は、案の定メチャメチャでした。 理由付けする訳ではないんですが、こんな状態での保育は無理!です。 また、今年のうちのクラスは『当たり年』とも言われ、荒れているそうです。 実習生は、保育士ではなく、もちろんお手伝いさんでもないです。 そして、責任はないです。 そんな実習生さんを、数に入れてもいいのでしょうか?? いつか事が起こりそうで怖いです。 楽しく実習に来ている学生さんも、これでは可哀相です。 去年まで実習生の立場だったので、一番気持ちが分かってあげられると思ってます。 なるべく楽しく子供達と接することができるように、あたしなりに気を付けてはいますが…。 ちょっと上の先生の考え方がおかしいように思います。 みなさんはどう思いますか?? 保育士さん、元保育士さんも意見が聞きたいです。

  • 保育の実習が不可になった方いらっしゃいますか?

    現在、保育を学んでいる短大の二年生になりました。女です。 一年次の冬の保育所実習が不可だったので再実習をしなくてはいけないと実習担当の先生に言われました。 ですが、不可にされるような失態を犯したつもりはありません。二週間休まずに毎日実習に行きました。 幼稚園実習は非常に良い評価だったそうで、具合が悪かったのかと実習担当に呼び出されましたがまさかという感じで頭が真っ白になってしまいました。 子どもを危険な目に遭わせる、言葉遣いが悪いなども全く思い当たりません。 なぜなのでしょうか? とりあえず、保育に対する自信がなくなりました。 明日からの授業を受けたくありません。 アドバイス下さい、、、。 実習の評価表には態度が悪い、挨拶をしない(そんな実習生いますか?)、積極性がないなど書かれていましたが、ひとつも注意してもらっていないし、身に覚えがありません。 学校には抗議しましたが、園が提出したものなので、、、の一点張りです。

  • 保育実習が不安です。

    あと少しで初めての長期間の保育実習をします。 施設実習はもう終えました。 そこで先生から真面目に取り組むのはいいけど積極性が足りないと言われました。 正直、積極的にといわれても、どこまで踏み込んでいいのか分からないし、 あまりグイグイいくと、いやこれは私たちがやるからと図々しく思われる気がします。 きっと実習生自体に期待はないと思うし、負担になるし、 何かしらの失敗から学べるのだと思いますが、ヘマはしたくないです。 どういう態度でいたらいいのでしょうか? ただ真面目にやっていても、大人しいと思われ、つまらないですよね。。 次はどうしたらいいですか?と何回も聞いていいものですか? 前に実習先の園にボランティアに行った際に、 ちゃんと実習をされているのかしら?と先生方と昨日話してたと ある一人の男の先生に言われました。 これは悪口ですよね? わざわざ私に言わなくても。。と思いました。忠告でしょうか? なのでそれが今も引っ掛かっています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

それはおそらくね、自分を中心に考えてるから。 講義でたくさん習ったでしょう、保育とはあくまで子どもが中心です。 あなたは実習中自分のことばかり考えてはいませんでしたか? 日誌に書くことや単位を取れるか、自分からの視線ばかりではなかったでしょうか。 積極的というのは子どもの遊びや活動を止めてまで話しかけたり関わることではありません。 子どもたちが出しているサインを見逃さず必要な時必要な子に必要なだけ関わることだと思いますよ。 といいつつ自分も間もなく保育実習に入ります。 6年ほどボランティアをしていますし体験保育では保育士のみなさんに「遊び慣れてるね」という言葉をもらってました。 それでもやっぱり緊張しますよね。 週末はある場所で親子連れ相手に大道芸人のようなことをして通りすがりの遊び相手をしたりしてます。 やはり慣れだと思いますよ。 理屈や知識より慣れ、なぜって保育は人と関わる仕事だから。 理屈や知識だけで人と良いコミュニケーションが取れるわけではありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

慣れが大切ですよね。 人と関わるのに、頭を硬くしていてはいけませんよね。 何か大事なことを忘れていたように思います。 私は接客のアルバイトをしたことが何度かありますが、 とても楽しく、やりがいがありました。 その時は、あまり深く考えていませんでした。 でもそのほうが、柔らかく対応できるように思います。 柔らかくやっていきます。 頑張ります、ありがとうございました!

  • 回答No.3

NO.1です。質問者の方すいません。しっかり読み切れてませんでした・・すいません。 だけど、難しいですね。。保育士にはなりたくないけど、成績はもらいたいですか・・・う-ん、じゃ余計のことなぜ自分は保育士になりたいと入学時に思ったことを思い出して、保育士になりたい自分を演じ切るしかないですね。 実は私は介護職だったんですが、やる気ある実習生とそうでない、学生はある程度見分けられます。まあ、保育士さんも同じで人をみる商売だから、半端な演じ方だけ、すぐわかりますが・・・ とにかく自分の決めたことですので保育士にならないのはいいですが、これだけはいいます。子供たちを悲しませる実習は絶対にしないでくださいね。子どもはあなたの生きたい方向性なんか関係なく、あなたを頼もしい先生としてみてる子もいるでしょう。だから徹底的に自分を演じてください。それしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子どもたちを悲しませたくはありません。 楽しませてあげたいです。 演じきってでも、きちんとした実習をして、 来年から一社会人になるための勉強をしたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

回答NO1さん 質問文読んだら? 「保育士は違うなと思い~一般職に就こうと決めました」「資格だけとろうなんて失礼な考えで」って書いてある。 保育士になるつもりでやるべきだろうし、そういうつもりでなければ実習など意味ないとは思うけれど、保育士になるつもりがないからこそ困るところもあるんでしょ。そこをわかっていて書いているなら申し訳ないですけど、書き方が悪いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

  • 回答No.1

う-ん。あなたは保育士という専門職という職人になりたいのですよね。 >何を聞いたらいいのかもわからないし、次に何をしますか? なんて毎日聞いてたらうざがられる気がして… という節と >自分はだめなのかなと思うと、余計に動けなくなってしまいます。 一体いい実習生ってどういう人ですか? ですが、自分で書いていてわかると思うのですが、何のために実習をするかですよね。いい実習生と言われるために実習に行くのですか?その点が揺らいでいるので、何を聞いたらいいのかもわからないし、次に何をしますか?なんて毎日聞いてたらうざがられる気がして…という発想になるのではないでしょうか?あなたは保育士という資格をとれば新人も先輩も保護者の目は一緒ですよ。なのに、あなたは保育学生としての自分のことばかり気にしていますが、あなたは保育士という専門職になった時にどうなりたくて、今実習しているのかはっきりさせて、実習しないと意味ないですよ。 もっと学校の先生に相談してはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学校の先生にもきちんと相談します。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 保育園 保育士 初めて 実習

    9月に初めての保育実習が2週間あります。2人で行きます。一緒に行く子は、その保育園の卒園生で担当の先生もお互い知っているそうです。 担任からさっき、保育実習に行く園、他の人に聞いたら厳しいらしいから気をつけてと言われました。 どんな感じなんですか?今から、不安で怖くて……………… もう1人の子と比べられたり保育士になる資格ないとか罵声言われたり日誌を何回も直されたりするんですか? 全然、想像がつかないので悪い方へ考えてしまいます。 教えてくださいT_T

  • 私立幼稚園・保育所の実習生受け入れの本音は?

    はじめまして。 私立幼稚園・保育所の園長先生は、実習生の受け入れをどのよう考えているのか(園長先生の本音)知りたいと思い、質問しました。 公立の幼稚園・保育所では、経営より子ども重視って感じがし、、私立園では、経営重視で、子どもは二の次って感じがします。(私の勝手な想像なので、ツッコミはやめてくださいね。) 公立も私立も実習生の受け入れは、園の方でもそれなりの準備があり、大変かとは思うのですが、一方で、私は上記のように感じています。それゆえに、私立の園長先生の考えは、「実習生受け入れ=謝礼金は入ってくる」なのでしょうか? 言葉は悪いですが、私立の園長先生は、謝礼金目当てで、実習生はクラスの先生たちに任せればいいという考えなのでしょうか? 別の質問ですが、園長先生が「実習生には広く門を開けています」とか「実習生が実習しやすい園です」という園長先生はどう思われますか? ご存知の方教えてください。

  • 幼稚園実習

    先月、実習を行って態度や発達を踏まえて子どもと関わっていてよかったと 言われましたが もう少し積極的にと 言われてしまいました。 どこまで踏み込んで保育に参加すれば いいのかいまいち分かりません。 反省会の時も何を質問したら いいのか分からなくなります。 どうしたらいいのか分かりません。

  • 保育実習が初めてで怖いです

    9月に初めての保育実習が2週間あります。2人で行きます。一緒に行く子は、その保育園の卒園生で担当の先生もお互い知っているそうです。 担任からさっき、保育実習に行く園、他の人に聞いたら厳しいらしいから気をつけてと言われました。 どんな感じなんですか?今から、不安で怖くて……………… もう1人の子と比べられたり保育士になる資格ないとか罵声言われたり日誌を何回も直されたりするんですか? あと、ピアノが全くできません。授業では、筆記しか習ってません。 全然、想像がつかないので悪い方へ考えてしまいます。 教えてくださいT_T

  • 実習指導・職員のサービス残業について

    幼保養成校の2年生です。 私が実習をさせていただいた幼稚園・保育園ではどちらも日誌や指導案について細かくご指導を受けることはありませんでした。 恥ずかしながら、私の日誌はほとんど継ぎ足しすることもなかったし、字も癖字で見づらいです。友達に見せても「私の園なら厳しく指導されるよ」と言われることが多かったです。 指導案も大抵1、2箇所の直しを入れるだけで済んでしまい、いちばん不安だった保育園での全日実習を行った際には初めてにしては良く進行出来ているとの評価を頂きました。 また、あまり実習中に厳しいご指導を受けることはありませんでしたが、とくに保育が雑だという印象は受けませんでした。どちらの園も方針は違うものの、その園なりに子ども一人ひとりに関わっていました。 もちろん実習中にここを改善しよう、とアドバイスを頂くことも多くあり、活動中にもそれを実践するようにしました。 私は、いちばん大事なのは直接子どもと関わって学び続ける姿勢と、子どもとの関わりに楽しみをもつことだと思います。 あまり実習生の立場から言うのもおこがましいことではありますが、文章を書く力や指導案を書く力は働いているうちに身につくものだと思っています。 友達の話を聞いていると、厳しい指導を受けている子が多く、私の実習先の緩さは何だったのだろう、と感じてしまいます(面と向かっては厳しく指導せず、陰で評価を厳しくしていただけなのかもしれませんが…)。 私の実習園はどちらも緩かったので、逆に何故厳しい指導があるのか疑問です。 このように考えている私は甘いのでしょうか。 また、同じような理由でサービス残業当たり前な園も謎です。 実習園はたまたまでしたが、どちらも一斉保育中心の園ではなく、子ども一人ひとりの活動に重きを置いていました。 幼稚園は子どもが帰ったあとに次の日の準備をすべて済ませてしまうので、職員さんは定時には上がれることが多かったです。職員会議や準備をするとしても八時過ぎまでやっている……ということはありません。早く上がれるからといって保育の質が低いわけではなく、子どもたちは友達を思いやれるような優しい子が多かったです。 保育園は自由遊びが中心でした。しかし、職員の方は勤務時間終了後も保育園にいることが多く、毎日10時間は働いているように思います。 一般的な園は、どこもサービス残業当たり前だと聞きます。質の高い保育を提供するために忙しくなるのはもちろん理解できるのですが、何故このように、園によって差があるのか分かりません。 ・何故日誌や指導案に対して厳しい指導があるのか ・どうして園によって残業の違いがあるのか 回答してくださる方、よろしくお願い致します。 これから就職活動を控えている身としては、とても不安です。

  • 実習でミスをしてしまいました。

    保育科の一年生です。 先月、一回目の保育実習をしました。 昨日提出した日誌が返ってきたのですが、書類不備がありもう一度日誌を提出しなければならないことになりました。 しかも、私の勘違いで、園長先生に「ここ(書類不備となった頁)書いてないけれど大丈夫なの?」と聞かれた際に「これで大丈夫です」と返事をしてしまい、家に帰った時に不備に気付きました。 また書類を直してから園のほうに日誌を提出しようと思うのですが、実は前にも同じようなことがあり、これが二回めです。保育園の先生には呆れられていると思います。 実習中は、先生や子どもたちの反応も良く、先生には、ありがたいことに「初めてにしてはよく動けている」との評価を頂きました。 子どもたちと関わっている間はとても楽しく、子どもたちの成長を見届ける喜びの一端を体験させていただきました。将来、保育士になるのが楽しみだと思えました。 しかし、一方で出勤時間を間違えて一時間も早く出勤してしまったり、5分ほど遅刻したりしたことがありました。 私は、おっちょこちょいでは済まされないような社会常識のなさや今回の書類の面での至らない点が多くあります。 普通の人がしないような、ありえない凡ミスばかりしてしまいます。(ADHDも疑ったのですが、違うようです…) 今回の一見で深く反省したため、次からはこういったことのないように努めますが、また来年度にある二回目の実習でもミスをしてしまいそうで不安です。 自分のせいだとは重々承知しているのですが、まともな社会人になれるのか、今からとても不安です。 このような私でも、まともな保育士になることができるのでしょうか。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 保育園・幼稚園実習のお礼状について

    2月頭から3月中旬まで、幼稚園と保育園で実習をしました。 だいぶたってしまったのですが、お詫びの言葉を入れてお礼状を書きたいのですが、こんな感じで大丈夫かどうか評価・指導を頂きたいです。 「拝啓 しゅんかんしだいに緩む頃、先生方におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃は格別のご指導を賜り、心よりお礼申し上げます。また、お礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。 さて、先日の教育(保育)実習では、お忙しい中、実習をお引き受け下さり、誠にありがとうございました。を今回の実習で学んだことを生かし、今後の大学での勉学に生かしていきたいと思います。 まだまだ寒い日が続きますが、健康に留意してお過ごしください。 敬具」 といった書き方でいいでしょうか?お願いします。

  • 実習に向けて…

    短大の幼児教育学科に通っています。 11月から初めての実習が始まります。 皆「不安やけど楽しみ~」みたいなことを言っているのですが、私は今から緊張しまくっていて「楽しみ」なんて気持ちを持つ余裕が 一切ありません…。 人前に立つこと、先生のように抑揚や声を変えて読むなどが苦手で、大きい声もでなくて…。 このあいだ、夏休みの課題だったおもちゃの発表があり、前に立ったのですが、緊張のあまり足がガクガクなってしまい、「保育士になれるんか??」と余計に不安になりました…。 情けなかったです。 保育士に向いていないといわれても仕方ないのですが、子供はかわいいし、絵は下手ですが、おもちゃを作るのは好きです。 また、実習先の保育園に、オリエンテーションの日時を決めるので、2週間ほど前に連絡(電話)をくださいと言われました。 この場合、実習が始まるちょうど2週間前に連絡を入れるべきなのでしょうか?? それとも、もっと早くに連絡するのが常識ですか?? 土曜日も毎週学校があるのですが、保育所に連絡を入れるのは何時頃がいいのでしょう?? もう、頭の中がいっぱいいっぱいで…。 なんだかよくわからない文になってしまいすみません・・・。 実習生が心がけた方がいいことなど、どんなことでもいいので色々教えてください…。 宜しくお願いします。 .

  • 実習の給食

    私は今保育園で実習をしています。 その園は給食で、ご飯だけ持ってくることになっているのですが…私は少食なんです。 給食を山盛りにしてくれるんですが、食べるのがつらいんです。 どうにか押し込むのですが、とても時間がかかってしまい、他の先生方が子どもの援助をしているときも、まだ食べているといった感じです。 ご飯を極力減らす、朝ご飯を抜いてお腹を空かせるという方法を試してみたのですが、効果はありませんでした。 食べるのが遅すぎて、子どもの援助にも満足につけない。 これではいけないと思い、先生に 「すみません。少食で、食べるのがいつも遅くなってしまうので、給食を減らしていただけませんか?」 とお願いをして減らしてもらったのですが、同じ園に実習に来ている友達に 「そういうのは態度悪く見られるから、あまりよくないよ」 と言われてしまいました。 実習生を受ける側の方にお聞きしたいのですが、私の行動は態度が悪く見えてしまうのでしょうか… 失敗してしまったのではないかと正直不安です。 同じ悩みを持っている方の声もお聞きしたいです。

  • 保育実習

    こんばんは。 20歳の保育系に通っている男子大学生です。 明後日から、初めての保育実習が始まるのですが、今まで実習経験がまったくなく、実習の事がまったくわからないです。 それで、僕は保育園で4歳児担当になったのですが実習中に気をつけなければならないこと、実習生はどういう事をするのかを教えて欲しいです。m(_ _)m よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう