- ベストアンサー
保育士の実習について
はじめまして。私は短大の初等教育科に通っています。 来年の夏に保育所と入所施設で資格取得のための実習をすることになり、 実習先を探しています。 保育所は近所にあるのですぐに決まりましたが、 入所施設はさまざまな種類があり、 また近所にもないので何を基準に選べばよいかわかりません。 保育士として働かれているかた、実習の経験のあるかた、 何か手がかりがあったらおしえてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も短大の時に実習に行きましたが、やはり候補地が上がっていた中から選択し、結果精神薄弱者施設で実習しました。 ですが保育とはなんの関係もない施設ですから、本来の施設実習の意味からするとあまり好ましくないようです。 施設実習は、母子寮、乳児院、肢体不自由児施設、教護院、などが良いようです。短大の初等教育課であれば過去に実習を行った人もいるはずですから、先生や先輩方に相談して話を聞いてみるのが一番早いでしょう。 それでも自力で探す事を第一に考えているのであれば、電話帳で直接連絡先を調べたり、役所に行って担当者に受け入れを頻繁にしている施設を聞いてみてはどうでしょう?どれも数が多い施設ではありませんから、実習を受け入れる体勢は整っていると思います。 本題ですが、資格を取り、将来どういう方向に進みたいとあなたが思っているかによって決めたらどうでしょう。 幼児教育へ進みたいのなら肢体不自由児の多い施設(幼稚園、保育園でもどんどん受け入れが広がっているため)初等教育へ進むのであれば教護院で正面から子供にぶつかっていくのも良し。 とは言っても、どこの施設に行っても得る物があることは間違いありません。 先に書きました私の実習先ですが、施設としてはまあまあの規模で、入所者は100人以上、相手は全て成人でした(だから施設実習としては問題有り) そこに一月通い詰め、言葉が通じない、理屈が通じない相手と過ごしました。突然ガラスに頭をぶつけ自傷を始める女の子や、ノートに住所を書いてくれと言い続ける女の人(住所を書いて貰うのが好きなだけで、それ以上問題は起きません)ふらふら出ていって迷子になっちゃうおばあちゃんも居ました。 最初は驚き正直恐いとすら思ったけれど、実際一緒に居ると子供と同じ、他人と少し思考や行動が違うだけなのだと解りました。 施設にはそれぞれ問題を抱えた人たちが居て、きっとそれが他の実習より大変だと思わせると思います。けれどその大変さを現場で感じ、それでも教育に携わりたいと思えた時こそ良い先生になれるのだと思います。もう2度と行きたくない、ではなく、自分が役立つなら、そう思える人こそ教育者にふさわしいと言えるからです。 どうぞそんな教育者になれるよう頑張ってください(この回答役立ってないと思います。すみません~)
その他の回答 (2)
- hideka
- ベストアンサー率23% (51/220)
私も学制時代施設実習に1週間行き今は保育士をしています。私の時の施設実習は学校側がいくつかの施設を紹介してもらいそこから選んだのですが、、私は人数の制限もあり重度身体障害児施設になってしまいました、本当はそのような障害児施設でないところを希望していました。やはり重度の子供達ですので大変でしたがそれ以上にすばらしい感動もあり一生に一度出来るか出来ないような1週間を過ごした思いでもあります。質問の入所施設と言うことですが連続の泊まりで行くのでしょうか?それでしたら重要なことは生活面ですよね、実習中に日誌等も書かなくてはいけないのに遅くまでの実習に追われて寝る時間もないと言うのは良く聞きます。ですのでハッキリとした日程表を出してくれるような施設の方が良いと思います。(時間どうりにいかないことが多いのですが、、)ANo.#1 の人も書いていますが1度は必ず見に行った方が良いですよ! 行く前はあまり行きたくなく思いますがガンバってください。
お礼
学校からの紹介なら安心できる施設が多いのでしょうか?ありがとうございます。
私は実際は保母免を取ってないのですが、入所施設での実習は学校から決められたとこに行ってたようですが・・・それはないのですか? もし自分で探すとなったら確かに大変ですね。 色んな施設がありますが、もし自分ならどこで働いてみたいか?と言うことを基準に選ばれてみてはいかがでしょう?ちなみに児童養護施設や乳児院へ行った人たちは、口々に「大変だったけど帰りたくなかった!」と言ってました。それだけ感動することが多かったのかもしれませんね。 でも他の施設もいいところはたくさんあります。まだ時間があるならば、いくつか見学にいかれて決めて見られても良いかもしれませんね。 実習頑張ってください。
お礼
施設に見学に行くことは思いつきませんでした。ありがとうございます。
お礼
施設と一口に言ってもたくさんあるのですね。がんばります。