• 締切済み
  • すぐに回答を!

保育園での部分実習について

保育の短大に通っている2年生です。8月の保育所実習での部分実習で迷っています↓2・3・4・5歳児でやるんですけど、2歳児は絵本を読もうと思っています。5歳児は、「木こりとリスと狼」をやろうかと思っています。ですが、3歳児と4歳児で迷っています(-.-;)雑誌でチラッと見たのですが、新聞紙をビリビリと破り、遊んだ後はゴミ集めゲーム→ボールゲームと発展させるというのがあったのですが、イマイチ導入などが分からないんです…どなたか詳しいことが分かる方、他にいいアイデアなどありましたら教えて頂けると嬉しいです、お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#7179

8月に新聞紙はいかがなものか、と思ったりします。 暑い中、部屋で新聞遊びは???私が担任なら、やめてほしいな~って言うと思います。 夏に実習なんですから、夏らしい遊びがいいのでは? 新聞遊びはだいたい梅雨時の外に出られない時にします。 今のお勧めは、ボディーペインティングでしょうか。 夏らしい遊びを・・・。 2歳児でも、金魚すくいとか出来ますよ。 おすしやお刺身に付いている、醤油入れを魚に見立てて遊びます。 とっても喜びますよ。 水を使わないのなら、磁石の魚釣りとかも楽しいです。 絵本は、いつでも読めますし、2歳児では、実習生の読む絵本をじっと聞いているとは思えません。 せっかく実習するんですから、絵本とか消極的なことを言わずにもっと積極的に取り組んでほしいなあ~って思います。 元保育士でした。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。