• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育所実習の部分実習について

保育所実習の部分実習について 今保育所に実習に行っています。 そしてもうすぐ部分実習があるため何をしようかいろいろ考えてみています。 で、今考えているのが「おおかみさん、今何時?」なんですが、これは3歳児でも十分できるでしょうか? またこの遊び、夏に外でやる場合、どれくらいの時間できるでしょうか?(体力的なものにかんして。説明時間除く) 後この遊びの狼役ですが、こどもにもできるでしょうか? 今この狼役を私がやるか子供たちにしてもらうか考えています。普通につかまった人が交代していくだけでいいですかね? いくつも質問してしまいまして申し訳ありません。何かもうマイナスイメージしかわかないので何かアドバイスがあればお願いしたいです…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1759
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私が働いていた保育園は夏場は晴れの日はもっぱら水遊びでしたが…。 夏場、晴れの日でも戸外遊びを行うんですね(^-^) 今の季節は(今年は特に) 日差しがマジ強いから 子供達も体力的にきつそうですね(´-ω-`) 部分実習は本当に 何をしたらいいのか 悩みますよね。 でも、いくら策を練って 準備していっても現役保育士にはやっぱり目につくとこがあって…反省会の時に怒れたりしますね(^-^ゞ 私がそうだった。(笑) だから、一通り活動の流れを組んでみたら 実習に入ってるクラスの先生か自分が話しやすい先生に 『こういう流れで一応 進めて行こうと考えてるのですが、一回 見て頂けませんか?』 とか なんとか言って 事前に相談やアドバイスをもらうのは? よほど性格が悪い先生じゃなければ、相談にのってくれると思いますよ('∇`) 学生だもの、出来ないで当たり前… 一生懸命に子供と向き合って一緒に楽しめるかが大切だと思いますよ(^o^)v もちろん 安全面は考慮した中でね♪ 頑張って下さい(^-^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相談すればいいのですが、今ちょっと相談できないのでここに投稿させていただきました。 本当は確かに先生に相談したいんですけどね・・・

関連するQ&A

  • 保育園での部分実習について

    保育の短大に通っている2年生です。8月の保育所実習での部分実習で迷っています↓2・3・4・5歳児でやるんですけど、2歳児は絵本を読もうと思っています。5歳児は、「木こりとリスと狼」をやろうかと思っています。ですが、3歳児と4歳児で迷っています(-.-;)雑誌でチラッと見たのですが、新聞紙をビリビリと破り、遊んだ後はゴミ集めゲーム→ボールゲームと発展させるというのがあったのですが、イマイチ導入などが分からないんです…どなたか詳しいことが分かる方、他にいいアイデアなどありましたら教えて頂けると嬉しいです、お願いします。

  • 保育所実習での自己紹介

    保育所実習の際、こども達の前で行う 自己紹介の際に使用する手作りの 自己紹介キット(?)を作成せねばなりません。 何か良いアイデア、サイト、子どもが喜びそうなツボなどがあればお教えください。 自分で考えているのは、スケッチブックを使用しようかなと思っています。

  • 保育実習経験者へ

    私はおそらく今年7月に保育実習に行く予定なんですが、保育案の事で悩んでいます。 保育実習(特に7月・夏)に実習に行った方、是非アドバイスください。 どのような遊びを計画しましたか? 希望年齢は3歳児なんですが、年間カリキュラムでは七夕かプール開きの頃になりそうです。 ただ七夕飾りを作るだけでは面白みに欠ける気がするし、七夕に拘っているわけでもないんですが。 ほんと、遊びが思い付かなくて…。 小さな保育所なので、男児5名・女児7名の計12名のクラスです。

  • 0~2歳児クラスでの部分実習

    いつもお世話になります。 初めての保育所の実習で部分実習をやられていただくことになっているのですが、入るのは0~2歳児が主になりそうです。 3歳以上の部分実習なら、みんなに絵本を読み聞かせたり、一緒に手遊びやゲームをしたりできると思うのですが、2歳児までだと(うちの実習園では)特別なカリキュラムはなく、自由遊びと食事ぐらいで部分実習と言っても何をしたらいいかわかりません; 着替えを手伝ったり、おむつ交換をするぐらいでは部分実習とは言えないのでしょうか? 自由遊びの時間(ほとんどそうですが;)に一緒に遊んだり、一部の子が読んでほしがった絵本を読む程度では部分実習とは言えませんよね? とても困っています。ご回答宜しくお願いいたします。

  • 社会人が保育所でボランティアは可能?

    保育所で短期間ですが、ボランティアをしたいと思っています。 保育所でのボランティアは可能なのでしょうか? 私は子供服のショップの販売員で、保育関係の学生というわけではありません。 学生の方はよく実習にいってますよね。。 これって、社会人はムリなものなのでしょうか? 長期の休暇があって、田舎の祖父の家に行く事にしたんですが、近所に保育所があって、こちらに滞在中、ボランティアで子供達のお世話をしたいなって思いました。子供が大好きで、仕事柄接することもあるのでこの経験を通し、ショップでも役に立たせることができたら...っていう思いもあります。 (この保育所は数十人の児童数の田舎のほのぼのした保育所です。昨年は私の高校生の妹(保育科)が実習で行っていました) 直接保育所に問い合せるのが良いのでしょうが、そういう問い合わせをしても失礼にはならないのかっていう心配もあって..今は物騒ですし、安全性など考えたら、他人を園に入れるのは論外っていう気がして。 そんな個人でボランティア経験ある方いましたら、回答よろしくお願いします。

  • 保育所に行くのを嫌がる娘。

    今月から、保育所(公立)に娘を入所させました。私も5月から働いています。(厳密に言うと、4月までは祖母に預けて、短時間のアルバイトをしていました。) 娘は3歳(今年4歳になります)です。評判の良い保育所で、公立ということもあって、ベテランの保育士さんと、若い保育士さんが混ざっていて、園庭も広く、外遊びが多く、とても環境は良いです。担当の保育士さん(20人の園児に保育士2人)は、とても良い人で、新しく入った、うちの娘にも優しく接してくれています。 しかし、娘は毎朝泣くばかりです。発狂したように泣きわめく時もあります。でも、預けないと仕事にいけないので、無理に置いてきます。もう私まで泣けてきます。保育士さんは「保育所では、元気に遊んでいますよ。砂場とママゴト遊びが大好きですね。」と言ってくれますが、給食は、ほとんど食べていない様子。家では「大食いの娘」なのに・・・・ 経済的なことで仕事を辞めるわけにはいかないし、娘は,朝起きてから「保育所、行かない~。お休みする~。」と泣きに泣きます。まだ6日しか通っていませんが、慣れれば大丈夫でしょうか? 私も新しい仕事で大変なのに、娘の泣き声を聞くと、心配で胃が痛くなってきます。

  • 部分実習について

    2月16日に初めての保育実習がはじまります。不安でいっぱいでありません。 そん中、オリエンテーションで部分実習が1時間30分お願いされました。クラスは希望クラスで良いって言ってくれたので、3歳児を希望しようかと思っています。 そこで、3歳児の部分実習で、切り絵をしようかと思っています。 3歳児で切り絵ってどう思いますか??

  • 保育実習についてです

    ただいま保育実習中です。 短大1回生で今初めての保育実習中なんですが、 0歳~5歳まで2日ずつで見させていただいています。 今週は乳児(0歳~2歳)を実習させていただいて 来週は幼児(3歳~5歳)の予定です。 実習をしている保育園は 幼児棟と乳児棟があり 別々に別れています。 幼児棟はまだ実習は来週なので わかりませんが、 乳児棟と先生方がなんとなく アルバイト扱いされている気がします。 私は帰るときに「今日もありがとうございました。 明日もよろしくお願いします。失礼いたします」と必ず言うのですが、 あまり目も合わさずに「あ、お疲れ様で~す。」と、 言いながらどこか行ってしまいました。 実習している時も、 私が何かさせていただくことありますか?と聞いても 子供と遊んでてくださ~い。といわれるばかりで 何も保育の仕事があまりわかりません。 先生方が食事の準備やおやつの準備をしているときにも 遊んでてくださいといわれてしまいます。 食事の援助も先生がしていて どんな風に援助をしているのか知りたくて 「食事を見させていただいてもいいですか?」と聞いて 見るんですが、遠くからしか見れなくて全くわかりませんでした。。 唯一、おやつは先生と子供と一緒に食べるから どんな言葉かけしているのかとか、私が食べ終わって見ていたら 担任の先生が「あ、食べ終わったら室内で遊んでてくださ~い」と言われ その場を離れざるをえませんでした。。 今回の実習は、設定保育、手遊び、ピアノもないので 保育の仕事内容や子供たちへの援助の仕方など いっぱい知りたいのですが、子供たちと遊ぶだけしか実習中でしてません、 子供たちと遊ぶのはすごく大切だと思いますが、 実習日誌はちゃんと書けなくてどうしようかと毎日思っていました。 大学の授業で帰るときに「お疲れ様です」とは絶対言わないこと!と 言われていたので、「今日もありがとうございました、失礼します。」と 言うのですが、保育園の先生方みんな「お疲れ様で~す」しか言わないし、 いまいち実習しにきてる実感がわかないし、ただバイトしにきてるだけにしか 思えません。 やっとこれやってと言われた時には、雪降ってる寒空の中 一人外に出てお庭?かなんかの掃き掃除や、 ティッシュ詰めをしたりで、、、 ほかの皆さんはどんな保育実習をされているのでしょうか? 私の今している実習はこれが普通なのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 保育所閉所

    先日、突然3年後に保育所を閉所すると通達されました。 統合という意味での閉所だそうですが、統合先はもう一つの保育所の横で、わたしたちの通う保育所からかなり距離があります。 同区域に認定こども園の開設の話もあるのですが、お受験幼稚園が母体となっており、現在の公立保育所のように泥んこ遊びや散歩など 望めないような幼稚園です。 私たちの通う子供たちはそちらに行けばいいと安易に言われてしまい、かなり困惑しています。 現在の保育所の保護者会をメインに存続の会を立ち上げる予定で、市議会議員や地区の方々の協力の下、何かできないかと検討中です。 まずは、署名など集める予定ではありますが、通信方法としてどういったものが適しているか教えてください。 今のところ、mixiやHPの立ち上げなどを検討していますが、PCを持っていない人も多く、どういったことをしたら情報の供給をできるかわかりません。 また、市議会議員・県議会議員などにも協力を求めていますが、何か良い助言があったら教えていた抱きたいと思います。 子供たちの環境の変化による不安定な状況を考えても、存続を求めて生きたいと多くのお母さんたちが声をあげています。 ぜひ、ご助言ください。場所は、埼玉県です。

  • 今保育所で3歳児の担任をしています。

    今保育所で3歳児の担任をしています。 今月から大縄に取り組みます。 (目標は大縄くぐり) 明日から早速遊んでいきたいと思います。しかし、自分がもっている縄遊びのバリエーションの少なさに悩んでいます。 まずは縄に慣れるところから始めようと思っているのですが、へびや、縄をピーンとはってその上を跳んだり、縄の下をくぐったりする以外思いつきません。 他に3歳児に適した楽しい遊び方があれば、教えていただければと思います。よろしくお願いします。