• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育所実習の部分実習について

保育所実習の部分実習について 今保育所に実習に行っています。 そしてもうすぐ部分実習があるため何をしようかいろいろ考えてみています。 で、今考えているのが「おおかみさん、今何時?」なんですが、これは3歳児でも十分できるでしょうか? またこの遊び、夏に外でやる場合、どれくらいの時間できるでしょうか?(体力的なものにかんして。説明時間除く) 後この遊びの狼役ですが、こどもにもできるでしょうか? 今この狼役を私がやるか子供たちにしてもらうか考えています。普通につかまった人が交代していくだけでいいですかね? いくつも質問してしまいまして申し訳ありません。何かもうマイナスイメージしかわかないので何かアドバイスがあればお願いしたいです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私が働いていた保育園は夏場は晴れの日はもっぱら水遊びでしたが…。 夏場、晴れの日でも戸外遊びを行うんですね(^-^) 今の季節は(今年は特に) 日差しがマジ強いから 子供達も体力的にきつそうですね(´-ω-`) 部分実習は本当に 何をしたらいいのか 悩みますよね。 でも、いくら策を練って 準備していっても現役保育士にはやっぱり目につくとこがあって…反省会の時に怒れたりしますね(^-^ゞ 私がそうだった。(笑) だから、一通り活動の流れを組んでみたら 実習に入ってるクラスの先生か自分が話しやすい先生に 『こういう流れで一応 進めて行こうと考えてるのですが、一回 見て頂けませんか?』 とか なんとか言って 事前に相談やアドバイスをもらうのは? よほど性格が悪い先生じゃなければ、相談にのってくれると思いますよ('∇`) 学生だもの、出来ないで当たり前… 一生懸命に子供と向き合って一緒に楽しめるかが大切だと思いますよ(^o^)v もちろん 安全面は考慮した中でね♪ 頑張って下さい(^-^)/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相談すればいいのですが、今ちょっと相談できないのでここに投稿させていただきました。 本当は確かに先生に相談したいんですけどね・・・