• 締切済み

保育実習

こんにちは。短期大学の3年生で、来週から5歳児クラスで2週間の保育園実習が始まります。今まで何回か実習は経験していますが、不安でいっぱいです…。 責任実習を3回させていただくことになりました。主活動を考えているのですが、1時間半弱の主活動に苦戦しています。3つほど事前に指導案を書きましたが物足りないということで全て却下されてしまいました。(全て製作活動です) 担当の先生的には事前準備のいる製作活動よりも体を動かす遊びをやってほしいみたいなのですが、外で思い切り動き回る遊びもやめてほしいと言われ、1時間半弱子ども達が楽しめる運動遊びがなかなか思い浮かばず苦戦しています。 今のところ手のひらドッジボール(遊戯室でやろうと思っています)を考えているのですが、5歳児で1時間半弱ドッジボールだけだと飽きてしまうのではないかと不安です。 2,3回ルールを変えてやるのもいいかなと思っていますが、それでも飽きてしまうのではないかと… 実習は今までも経験しているのにこんなこと聞くのも恥ずかしいのですが、どうしても不安です。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか…。

このQ&Aのポイント
  • Artspiraアプリのアップデート後、グループ化解除ができなくなったことについてのトラブル。エラーの原因や試した対処法についても触れています。
  • iOS15.71でArtspiraアプリを使用中、グループ化解除ができない問題に直面。無線接続で使用しており、原因の特定が難しい状態。
  • Artspiraアプリの新バージョンにおけるグループ化解除不具合についての質問。現在の環境はiOS15.71と無線LANを利用している。
回答を見る

専門家に質問してみよう