• ベストアンサー
  • 困ってます

保育の実習にて

こんにちは。保育科に通う2年(4月から)の女子です。 先月2回目の実習で保育園に行きました。 そこで、1回目の実習でも先生にこうアドバイスをいただきました。 「もっと子どもの遊びの中に入ってみてごらん?」 「声かけを沢山してみ?」 と教えていただいたのですが、どう遊んであげたらよいのか、また声かけはどんな事を言ってあげるといいのですか? (例えば遊んでいる時も何してるの?や、上手く書けてるね!など努力したのですが、先生方から見るともっと必要らしいんです…。) すいませんがご返答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数526
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 先生じゃないけど親としてです。 子供との遊びですが、子供と同じ気持ちで楽しんでいますか?上から見ている感じがあるのでは。見守るような立場ではなく入り込むのです。あなたが子供になった気分で。  声かけは本当に子供をよく見ていないと難しいです。やったことに対してだけ声をかけるのではなく、子供が参加したいな、でも出来ないかな?といった不安な状態。戸惑っているような子供。一見普通に見えるけど、あれ?といった感じを受ける子供などをみて、子供の気持ちを考えて声かけをしてみてください。  危険なことなどは大人として叱っても良いです。其れ以外は諭すようなかたちで。こうすれば上手に出来るよといった前向きな言葉かけをしてください。  子供は一度に沢山「先生!」と来ます。相手にしてもらえなかった子供はショックを受けています。素早く全体としてまとめて行くなどかな?保育所のベテランの先生は子供の裁き方が上手でしたね。若い先生は自分の事も含めて必死すぎて子供が見えていませんでしたから。  声かけも問題のある子供や先生に甘える子供には意外と声かけ出来るんですが、其れ以外の子供は声をかけてもらっていないのです。本当は声をかけて欲しいんですけどね。 参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親としての立場からのご返信ありがとうございました。 経験者からだと日常の事すぎて簡単な説明で終わってしまう事が多いので貴重な ご意見として参考にさせていただきます。今後の実習までに覚えて取り組みたいと思います。

関連するQ&A

  • 実習で私立保育園と違い公立保育園で学べる事とは?

    こんにちは! 私は今月、公立保育園に実習に行く保育士見習いの学生です。 実習に行く前に「自分の学びたい事」をはっきりさせるように先生から言われたのですが、情けない事に学びたい事がまったく浮かびません。 私は私立保育園には2回程実習に行った事があります。 なので、「私立保育園では学べず公立保育園でしか学べない事」があると思うのです。 ここで質問なのですが、それはどんな事なのでしょうか? 皆様の声を聞かせてください。よろしくお願いします!

  • 保育実習についてです

    ただいま保育実習中です。 短大1回生で今初めての保育実習中なんですが、 0歳~5歳まで2日ずつで見させていただいています。 今週は乳児(0歳~2歳)を実習させていただいて 来週は幼児(3歳~5歳)の予定です。 実習をしている保育園は 幼児棟と乳児棟があり 別々に別れています。 幼児棟はまだ実習は来週なので わかりませんが、 乳児棟と先生方がなんとなく アルバイト扱いされている気がします。 私は帰るときに「今日もありがとうございました。 明日もよろしくお願いします。失礼いたします」と必ず言うのですが、 あまり目も合わさずに「あ、お疲れ様で~す。」と、 言いながらどこか行ってしまいました。 実習している時も、 私が何かさせていただくことありますか?と聞いても 子供と遊んでてくださ~い。といわれるばかりで 何も保育の仕事があまりわかりません。 先生方が食事の準備やおやつの準備をしているときにも 遊んでてくださいといわれてしまいます。 食事の援助も先生がしていて どんな風に援助をしているのか知りたくて 「食事を見させていただいてもいいですか?」と聞いて 見るんですが、遠くからしか見れなくて全くわかりませんでした。。 唯一、おやつは先生と子供と一緒に食べるから どんな言葉かけしているのかとか、私が食べ終わって見ていたら 担任の先生が「あ、食べ終わったら室内で遊んでてくださ~い」と言われ その場を離れざるをえませんでした。。 今回の実習は、設定保育、手遊び、ピアノもないので 保育の仕事内容や子供たちへの援助の仕方など いっぱい知りたいのですが、子供たちと遊ぶだけしか実習中でしてません、 子供たちと遊ぶのはすごく大切だと思いますが、 実習日誌はちゃんと書けなくてどうしようかと毎日思っていました。 大学の授業で帰るときに「お疲れ様です」とは絶対言わないこと!と 言われていたので、「今日もありがとうございました、失礼します。」と 言うのですが、保育園の先生方みんな「お疲れ様で~す」しか言わないし、 いまいち実習しにきてる実感がわかないし、ただバイトしにきてるだけにしか 思えません。 やっとこれやってと言われた時には、雪降ってる寒空の中 一人外に出てお庭?かなんかの掃き掃除や、 ティッシュ詰めをしたりで、、、 ほかの皆さんはどんな保育実習をされているのでしょうか? 私の今している実習はこれが普通なのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 保育士になることが不安です。

    短大2年生女子です。 この時期で、まだ就職先が決まっていません。 少し前に一般の方の公務員の試験を受けましたが落ちました。 その結果が分かるまでぼけーっと過ごしていた自分が馬鹿でした。 もともと保育士になるというのも高校の終わりかけに決めたことで、 実習をしてみて不安だらけで、心配性で人見知りな性格から、 もっと積極的に!と言われることが多く、少し冷たくされると すぐに悲観的になってしまいます。 ピアノも得意ではないです。いろんな不安から保育士になることを一時的に逃げていましたが、挑戦してみないとわからないと親から背中を押され、 今保育園の就職を考えています。 友達や初対面の人からは、保育学科と言うと、似合ってる!と 言われます。 確かに笑顔だけは自分の強みです。 実習先の先生からも笑顔がいいことは褒めてもらえます。 でもなぜか積極的にいけなくて、、 実習生の立場でどれくらい踏み込んだらいいのかわからず、 子どもが泣いたらどうしようと思い、自分が声かけをしている姿を先生に見られたくないと思ってしまいます。 こんな不安だらけで大丈夫でしょうか? 挑戦してみたい気持ちと逃げたい気持ちが入り交ぜっています… まとまりのない文章ですみません。 回答お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

保育士の家族を持つ者として、実習生に対する愚痴について聞いています。その中から嫌われる行動などまとめます。 1.周りをみて行動できない  一人の子供に手をかけすぎず、園児全体を見て公平に対応する。遊んでいても先生たちの動きも見て行動する(次は昼寝するのか、おやつにするのか) 2.子供たちと遊ばない。  子供たちも最初知らないあなたを警戒しますが、同時に観察しています。安心できる行動が見えれば自然によってきますし、思い切って飛び込むのもいいとは思います。授業で習った簡単なお遊戯などで子供たちの関心を引くのもよい。 3.自分勝手な行動をする  園児を教え導いている段階ですのでそれを否定しかねない行動は慎む。常に子供たちは見ていますので真似します。なお、携帯は緊急時以外操作しないことです。仕事に来ているので先生たちにも嫌われます。 4.提出物が遅い  なれないので忙しいと思いますが、期日は厳守。私の家族も夜中の12時過ぎまでお便り手帳や授業の準備しているなかでレポートを見ています。  なお、質問のように「何してるの?や、上手く書けてるね!」と一人に声をかけただけでなく、「先生と遊ばない?や、これは動物かな?」と会話をつなぎ子供の興味を引き、その中で回りにも「(少人数でも)みんなでOOしようかや、OO君、この絵どう?格好良くない」とか自分に興味が出てきた子に話題をふり、輪をつなげることとそういった視線も感じ取る周囲への目を要求されていると思います。(近くで見ている身としてはたいへんなこととは思います。かわいがるだけではないようです。父性(どっしり構える)も必要です。がんばりましょう。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございました。 嫌われる行動を見ると気をつけなくればならない事もあります。 今後の実習に生かしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 保育実習で…苦痛です。

    私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。 この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。 しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。 実習は9月6日まで一ヶ月間あります。 今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。 幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。 一日一日がとても苦痛です。 同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

  • 保育実習での自分や保育士の方の呼び方

    もうすぐ保育実習に行くのですが、実習中子どもの前で自分のことはなんと呼べばよいでしょうか? また、保育士の方は教師ではないとよく言いますが、保育士の方を呼ぶときは「~先生」でいいのでしょうか? 些細なことなのですが、気になっています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 保育実習が初めてで怖いです

    9月に初めての保育実習が2週間あります。2人で行きます。一緒に行く子は、その保育園の卒園生で担当の先生もお互い知っているそうです。 担任からさっき、保育実習に行く園、他の人に聞いたら厳しいらしいから気をつけてと言われました。 どんな感じなんですか?今から、不安で怖くて……………… もう1人の子と比べられたり保育士になる資格ないとか罵声言われたり日誌を何回も直されたりするんですか? あと、ピアノが全くできません。授業では、筆記しか習ってません。 全然、想像がつかないので悪い方へ考えてしまいます。 教えてくださいT_T

  • 保育実習中です。どうすればよいかわかりません。

    初めて質問させていただきます。 私は今保育学科2年生で、現在保育園実習中です。 残りあと2日になりましたが、もう実習を続けられそうにありません。 というのも、実習前から課題や提出物におわれ、なかなか実習の準備を十分にできていないまま実習に入ってしまいました。そのため、各クラスでの設定保育をするための指導案や準備なども実習と同時進行でバタバタ準備をしてギリギリ間に合うような実習を行ってきました。 しかし、皆実習前も同じ状況下で実習に取り組んでいます。その中で皆はしっかり準備も計画もしっかるできているので、本当にただの自分の準備不足で苦しんでいるだけです。悪いのは全部自分です。それは十分に理解しています。 実習中はその日に実習日誌を書き、指導案を書いて提出。また、設定保育の前日には日誌と指導案の清書、設定保育の準備をして実習にいくという毎日です。 しかし、実習の疲れが溜まり眠ってしまい朝に日誌を書くなど、ほんとにギリギリ間に合うような日もありました。 そんな実習が続き、ついには日誌を書けずに何枚か溜め込んでしまい、主任の先生にも注意をうけ他のクラス担任の先生方にもご迷惑をおかけしてしまいました。 しかし、日誌を書かないといけない、準備をしなくてはいけないということは頭の中では十分に理解しているのに対し、布団からでられず書かなかったり眠ってしまったりしてしまいます。 明日の実習も設定保育があり、指導案と準備をしなくてはいけないのになにもできていないのが現状です。本当に自分は情けないと思いますが、行動に移すことができません。 残り2日だというのに、鬱のような状態になっています。 もうどうすればよいかわからなくなってしまいました。周りの人にも自分が情けなくてとても相談できません。 私はどうするべきなのか、意見をお聞かせください。お願いいたします。

  • 保育園 保育士 初めて 実習

    9月に初めての保育実習が2週間あります。2人で行きます。一緒に行く子は、その保育園の卒園生で担当の先生もお互い知っているそうです。 担任からさっき、保育実習に行く園、他の人に聞いたら厳しいらしいから気をつけてと言われました。 どんな感じなんですか?今から、不安で怖くて……………… もう1人の子と比べられたり保育士になる資格ないとか罵声言われたり日誌を何回も直されたりするんですか? 全然、想像がつかないので悪い方へ考えてしまいます。 教えてくださいT_T

  • 保育士の方、保育士を目指している方・保育実習について質問です。

    私は通信生の短大で勉強しています。主婦で3歳になる子供がいます。3月から保育実習に行きます。 打ち合わせをするため園長先生と日時を決めました。電話では持ち物はメモ用紙だけでいいと言われていたので、それと学生証などを持って出かけました。 そうしたら園長先生は金曜、約束の日から連休と言う事でした。それも疑問でしたが、代わりの先生に今日は実習簿を持っていますかと言われました。 手続きの都合上、今日はまだ手元に無いと言う事を伝えたら、「じゃ、今日はほとんどお話する事無いですね」 と言われて、内諾も頂けなかったのでそのまま帰宅しました。その際に、子供がいて一時保育の都合上、実習時間が把握できるようであれば時間を教えて下さいと伝えておきました。帰宅後、学校の方に内諾書は先生がいらっしゃらなかったので頂けなかったと伝えると、早めにもらって提出するよう言われました。 その後、園に電話で代わりの先生に「大変のお忙しい所恐縮ですが、内諾書を出来れば月曜日に頂きたいのですが・・・。お願いできますでしょうか?」と尋ねた所、 「私は園長ではありません。そんなことは分かりません」 と言われました。しかし、月曜日に書類が出来ていると言われたので急いで園に行きました。 そこで「今回だけは許しますが、学生であるあなたの勝手で何でも都合を決めたりすることはできません。学生と言う立場を忘れないで下さい!」とお叱りを受けました。 それから「子供がいるから実習時間を配慮して欲しいって何ですか!」とも言われました。 子供の事に関しては、自分が保育園に送迎したりするので、保育の延長時間が知りたかったことを伝えました。 まだ実習は先ですが、この段階で悪いイメージを持たれてしまっているので、実習もやりにくくなると思います。 こんな状態で、特に何に気を付けて言ったらよいのでしょうか?何でもいいです。アドバイスをお願いします。

  • 保育の実習が不可になった方いらっしゃいますか?

    現在、保育を学んでいる短大の二年生になりました。女です。 一年次の冬の保育所実習が不可だったので再実習をしなくてはいけないと実習担当の先生に言われました。 ですが、不可にされるような失態を犯したつもりはありません。二週間休まずに毎日実習に行きました。 幼稚園実習は非常に良い評価だったそうで、具合が悪かったのかと実習担当に呼び出されましたがまさかという感じで頭が真っ白になってしまいました。 子どもを危険な目に遭わせる、言葉遣いが悪いなども全く思い当たりません。 なぜなのでしょうか? とりあえず、保育に対する自信がなくなりました。 明日からの授業を受けたくありません。 アドバイス下さい、、、。 実習の評価表には態度が悪い、挨拶をしない(そんな実習生いますか?)、積極性がないなど書かれていましたが、ひとつも注意してもらっていないし、身に覚えがありません。 学校には抗議しましたが、園が提出したものなので、、、の一点張りです。

  • 保育実習での自己紹介についての良いアドバイスをお願いします。

     保育実習が数週間後から始まるのですが、実習の初日に保育園の全乳幼児の前で自己紹介をすることになりました。    保育園なので、子どもさんの年齢も0才~5才と幅広いので、みんなが楽しめる自己紹介をしたいと思っています。良いアドバイスをお願いします。  

  • 保育実習

    こんにちは。短期大学の3年生で、来週から5歳児クラスで2週間の保育園実習が始まります。今まで何回か実習は経験していますが、不安でいっぱいです…。 責任実習を3回させていただくことになりました。主活動を考えているのですが、1時間半弱の主活動に苦戦しています。3つほど事前に指導案を書きましたが物足りないということで全て却下されてしまいました。(全て製作活動です) 担当の先生的には事前準備のいる製作活動よりも体を動かす遊びをやってほしいみたいなのですが、外で思い切り動き回る遊びもやめてほしいと言われ、1時間半弱子ども達が楽しめる運動遊びがなかなか思い浮かばず苦戦しています。 今のところ手のひらドッジボール(遊戯室でやろうと思っています)を考えているのですが、5歳児で1時間半弱ドッジボールだけだと飽きてしまうのではないかと不安です。 2,3回ルールを変えてやるのもいいかなと思っていますが、それでも飽きてしまうのではないかと… 実習は今までも経験しているのにこんなこと聞くのも恥ずかしいのですが、どうしても不安です。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか…。

  • 保育料の還付は可能でしょうか??

     4月から子どもを保育園に通わせています。入園理由は子どもの母親(私)の体調不良です。  6月からひどく身体を壊し、車で3時間ほど離れた実家で3ヵ月半静養しており通うことが不可能だったため、保育園をお休みしていました。その間の保育料は振込用紙が郵送されていたため振り込んであります。    まるまる1カ月もしくは半月お休みをした場合は後で還付手続きをすると入園関係の書類にあったので、還付手続きを担任の先生にお願いしたら、 「お子さんの病気等による欠席ではないので、還付はできない」 「副園長に聞いてきたが、市役所に問い合わせると、家で子どもの面倒を見られるのなら保育園に通わせる必要がないと思われるといけないので問い合わせはしないほうが良い」 と、いうような返答がありましたが、どうにも腑に落ちないので質問させていただきます。今回のような場合、保育料の返還は可能でしょうか?