• 締切済み

実習で私立保育園と違い公立保育園で学べる事とは?

こんにちは! 私は今月、公立保育園に実習に行く保育士見習いの学生です。 実習に行く前に「自分の学びたい事」をはっきりさせるように先生から言われたのですが、情けない事に学びたい事がまったく浮かびません。 私は私立保育園には2回程実習に行った事があります。 なので、「私立保育園では学べず公立保育園でしか学べない事」があると思うのです。 ここで質問なのですが、それはどんな事なのでしょうか? 皆様の声を聞かせてください。よろしくお願いします!

• 45811
  • お礼率30% (3/10)

みんなの回答

• hojjy
回答No.2

私は国家試験で資格を取ったので実習には行っていないためあまりお役には立てませんが、自身の子どもが公立保育園に お世話になっていたときに私立認可園で保育補助として勤務していました。 実習にはあまり関係ないのですが、私の思った違い、それは保護者対応でしょうか。 公立はやめる先生があまりいないためベテランの先生が多く保護者に対して 「おかあさん、だいじょうぶよ!」と堂々と対応していました。 働いていた私立園は若い先生が多く、丁寧な対応ですがなんとなく「お客様対応」な感じでしたね。 どちらがいいとはなんとも言えませんが私は公立園の先生の堂々とした受け答えにとても安心できました。 (物をはっきりいうのでへこむこともありましたが信頼していたので不快には思いませんでした。) その後公立園に非常勤として勤務しましたがやはり保護者対応や、ベテランの保育力などはこちらも大変勉強になりましたよ。 そういったことも見てみてはいかがでしょうか?

• poomen
回答No.1

「私立保育園に二回ほど実習にいった」とありますが、その時に面食らったこととか、困ったこととか、自分の勉強不足、体験不足を感じたことはありませんでしたか?あったら、それを今度の実習の課題にしましょう。 >「私立保育園では学べず公立保育園でしか学べない事」があると思うのです。  ピントがずれてますね。そんなものはありません。もう一度繰り返しますが、前回の実習を振り返って下さい。パーフェクトだったといえますか?色々あったでしょう?  何も感じなかったということは、よほどのお馬鹿さんか、適当にやっていたか、そもそも問題意識がないか・・とにかく実習の成果が何もなかったということです。いっている意味わかりますよね。  じゃあ、頑張って保護者にも、同僚にも、子供達にも好かれる保育士さんになって下さい。

45811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にないでしょうか?公立と私立は違うのですから、学べる事にも違いがあると思うのです。ないでしょうか?