• ベストアンサー
  • 困ってます

実習でミスをしてしまいました。

保育科の一年生です。 先月、一回目の保育実習をしました。 昨日提出した日誌が返ってきたのですが、書類不備がありもう一度日誌を提出しなければならないことになりました。 しかも、私の勘違いで、園長先生に「ここ(書類不備となった頁)書いてないけれど大丈夫なの?」と聞かれた際に「これで大丈夫です」と返事をしてしまい、家に帰った時に不備に気付きました。 また書類を直してから園のほうに日誌を提出しようと思うのですが、実は前にも同じようなことがあり、これが二回めです。保育園の先生には呆れられていると思います。 実習中は、先生や子どもたちの反応も良く、先生には、ありがたいことに「初めてにしてはよく動けている」との評価を頂きました。 子どもたちと関わっている間はとても楽しく、子どもたちの成長を見届ける喜びの一端を体験させていただきました。将来、保育士になるのが楽しみだと思えました。 しかし、一方で出勤時間を間違えて一時間も早く出勤してしまったり、5分ほど遅刻したりしたことがありました。 私は、おっちょこちょいでは済まされないような社会常識のなさや今回の書類の面での至らない点が多くあります。 普通の人がしないような、ありえない凡ミスばかりしてしまいます。(ADHDも疑ったのですが、違うようです…) 今回の一見で深く反省したため、次からはこういったことのないように努めますが、また来年度にある二回目の実習でもミスをしてしまいそうで不安です。 自分のせいだとは重々承知しているのですが、まともな社会人になれるのか、今からとても不安です。 このような私でも、まともな保育士になることができるのでしょうか。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1561
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2969/7474)

色々な失敗はあるでしょうが 失敗には笑って済ませられることも、人の生命や感情に損害を与えるような 取り返しのつかないこともあります。 世間一般の社会、企業では事前の計画段階での審査を行うことは当然ですけど それでも失敗があった場合に、失敗の原因、要因を追究し、事象を評価して 再発防止策を策定し実行するということを必ずやっています。 失敗を反省するのは当たり前ですが その原因を把握して策定した再発防止策が有効に機能しなければ 再度、同じことが起こるでしょう。 書類チェックなどは正しいと確認されている物と比較しなければ 正しいかどうかの確認はできませんし 勘違いなどは記録を確認しないことに原因があると思われます。 根本的に実行前の確認が不十分で、第三者に指摘されて 真摯に受け止めて再確認するというような 謙虚な姿勢がないという部分で問題があるのではないでしょうか。 指示書等の確認をせずに大丈夫ですと答える時点で 一連の対応には問題がないのかという検証が必要ではないでしょうか。 それらを満足すれば次の行動に対する自信にもなるでしょう。 一連の検証や評価には 第三者にも評価してもらう必要があるのは言うまでもありません。 自分だけが納得しても、知らないことや経験の無いことに対する洞察には 限りがあるので、評価や分析には落ちや抜けがでるのは予想できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご意見ありがとうございます。 >真摯に受け止めて再確認するというような 謙虚な姿勢がないという部分で問題があるのでは ハッとさせられました…、仰るとおりです。 確認作業が不十分であったり、思い込みで再確認をしなかったり、 自分には謙虚な姿勢が欠けていたのだと自覚しました。 今後は同じような失敗をしないようにきちんと再発防止策を実行します。 皆さんの励ましのお言葉一つひとつがありがたく、 どの回答をベストアンサーにするか悩んだのですが、 厳しい意見をくださったsaltmaxさんをベストアンサーにさせて頂きます。 本当はどれもベストアンサーにしたいくらいです……。 皆さん、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 保育実習中です。どうすればよいかわかりません。

    初めて質問させていただきます。 私は今保育学科2年生で、現在保育園実習中です。 残りあと2日になりましたが、もう実習を続けられそうにありません。 というのも、実習前から課題や提出物におわれ、なかなか実習の準備を十分にできていないまま実習に入ってしまいました。そのため、各クラスでの設定保育をするための指導案や準備なども実習と同時進行でバタバタ準備をしてギリギリ間に合うような実習を行ってきました。 しかし、皆実習前も同じ状況下で実習に取り組んでいます。その中で皆はしっかり準備も計画もしっかるできているので、本当にただの自分の準備不足で苦しんでいるだけです。悪いのは全部自分です。それは十分に理解しています。 実習中はその日に実習日誌を書き、指導案を書いて提出。また、設定保育の前日には日誌と指導案の清書、設定保育の準備をして実習にいくという毎日です。 しかし、実習の疲れが溜まり眠ってしまい朝に日誌を書くなど、ほんとにギリギリ間に合うような日もありました。 そんな実習が続き、ついには日誌を書けずに何枚か溜め込んでしまい、主任の先生にも注意をうけ他のクラス担任の先生方にもご迷惑をおかけしてしまいました。 しかし、日誌を書かないといけない、準備をしなくてはいけないということは頭の中では十分に理解しているのに対し、布団からでられず書かなかったり眠ってしまったりしてしまいます。 明日の実習も設定保育があり、指導案と準備をしなくてはいけないのになにもできていないのが現状です。本当に自分は情けないと思いますが、行動に移すことができません。 残り2日だというのに、鬱のような状態になっています。 もうどうすればよいかわからなくなってしまいました。周りの人にも自分が情けなくてとても相談できません。 私はどうするべきなのか、意見をお聞かせください。お願いいたします。

  • 保育実習についてです

    ただいま保育実習中です。 短大1回生で今初めての保育実習中なんですが、 0歳~5歳まで2日ずつで見させていただいています。 今週は乳児(0歳~2歳)を実習させていただいて 来週は幼児(3歳~5歳)の予定です。 実習をしている保育園は 幼児棟と乳児棟があり 別々に別れています。 幼児棟はまだ実習は来週なので わかりませんが、 乳児棟と先生方がなんとなく アルバイト扱いされている気がします。 私は帰るときに「今日もありがとうございました。 明日もよろしくお願いします。失礼いたします」と必ず言うのですが、 あまり目も合わさずに「あ、お疲れ様で~す。」と、 言いながらどこか行ってしまいました。 実習している時も、 私が何かさせていただくことありますか?と聞いても 子供と遊んでてくださ~い。といわれるばかりで 何も保育の仕事があまりわかりません。 先生方が食事の準備やおやつの準備をしているときにも 遊んでてくださいといわれてしまいます。 食事の援助も先生がしていて どんな風に援助をしているのか知りたくて 「食事を見させていただいてもいいですか?」と聞いて 見るんですが、遠くからしか見れなくて全くわかりませんでした。。 唯一、おやつは先生と子供と一緒に食べるから どんな言葉かけしているのかとか、私が食べ終わって見ていたら 担任の先生が「あ、食べ終わったら室内で遊んでてくださ~い」と言われ その場を離れざるをえませんでした。。 今回の実習は、設定保育、手遊び、ピアノもないので 保育の仕事内容や子供たちへの援助の仕方など いっぱい知りたいのですが、子供たちと遊ぶだけしか実習中でしてません、 子供たちと遊ぶのはすごく大切だと思いますが、 実習日誌はちゃんと書けなくてどうしようかと毎日思っていました。 大学の授業で帰るときに「お疲れ様です」とは絶対言わないこと!と 言われていたので、「今日もありがとうございました、失礼します。」と 言うのですが、保育園の先生方みんな「お疲れ様で~す」しか言わないし、 いまいち実習しにきてる実感がわかないし、ただバイトしにきてるだけにしか 思えません。 やっとこれやってと言われた時には、雪降ってる寒空の中 一人外に出てお庭?かなんかの掃き掃除や、 ティッシュ詰めをしたりで、、、 ほかの皆さんはどんな保育実習をされているのでしょうか? 私の今している実習はこれが普通なのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 実習依頼

    今度保育実習の依頼をしっかり園の方と会ってするために保育園に行きます。 実はこの直接依頼の電話をかけた時に園長先生が不在で主任の先生が電話の対応をして下さいました。その時に実習をお願いしたい期間やこの園にお願いしたい理由などを聞かれ答えた為か、 二回目に園長先生にかけた時はその点には何も触れられず、訪問の日だけ決めました。 ここで、質問ですが直接依頼に行って断られることもあるのでしょうか? 主任の先生にはお願いしたい期間を伝えたところ、 今のところ依頼が入ってないので、立場上断言はできませんがたぶん大丈夫です。 とは言われました。 園長先生の時には聞かれなかったことと、緊張してたこともあり園長先生が男性と予測しておらず少し動揺してしまい、期間を告げ忘れてしまいました。 変な質問なのですが、現在のこの状況で実習を受け入れてくれる可能性は何パーセントぐらいでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

そうやって人間は成長していくものなんです。悩みのない人はいません。人間は悩んで大きくなっていくと有名な作家が言っていました。悩みを少なくするように努めるしかありません。負けるな。自分に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ありがとうございます。 皆さん同じように成長するのですよね……。 悩みもバネにして頑張りたいです >負けるな、自分に。 素敵な励ましありがとうございます!

  • 回答No.2
  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)

気にしすぎない事です。あんまり、思いつめると、また、ミスしてしまいます。 事務処理能力等、慣れれば、なんとでもなります。 大事なのは、子供に対する愛情です。その適性がある貴女、頑張って下さい。 現在、人員不足といわれている、職種です。 適性のある、貴女。疑問等持っていただいては、困ります。 社会的損失です。 子供が大好きな貴女を信じて、やみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 事務処理能力……、確かに慣れていませんでした。 今後改善できるようにしていきたいです。 子どもへの愛情が大事だと仰ってくださり、嬉しいです。 その気持ちは強いので、自信が持てました。 精一杯頑張って夢に向かって進みたいです!ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • G-Ikari
  • ベストアンサー率30% (25/81)

人はみんな失敗して失敗して、ようやく成功するのです。 凡ミスだろうがなんだろうが、あなたがミスを気付けたのはいいことです。 次に同じミスをしないように意識し、ひとつひとつ、冷静に行動しましょう。 私は保父さんに憧れがありましたが、専門学校はデジタル科でまったく関係のない学科でしたが、 いまでは介護施設の施設長になっております。 それまでは何回も失敗してきました。 部下から教えられる事も、怒られる事も、呆れられる事もありました。 でも、その積み重ねが、自分の知識となり、身に付くのです。 ミスしてなんぼですよ仕事は。 一発で成功しようと思わないことです。 出勤時間についても、勤務表をよく見る事から始めてみてください。 何事にも一呼吸おいて、あなたの思うように行動してください。 大丈夫です。みんな同じ事を経験して、それぞれの道を進んでいます。 あなただけではありません。 心配すんなー!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ありがとうございます。 先日はあまりにも落ち込んでいたので、何も考えられなくなっていました。 そうですよね、皆さん失敗を重ねて成長していくのですよね……。 次からは冷静になって、慌てずにミスをしないようにしたいです。 >あなただけではありません。 >心配すんなー! 勇気がもてました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 保育士の方、保育士を目指している方・保育実習について質問です。

    私は通信生の短大で勉強しています。主婦で3歳になる子供がいます。3月から保育実習に行きます。 打ち合わせをするため園長先生と日時を決めました。電話では持ち物はメモ用紙だけでいいと言われていたので、それと学生証などを持って出かけました。 そうしたら園長先生は金曜、約束の日から連休と言う事でした。それも疑問でしたが、代わりの先生に今日は実習簿を持っていますかと言われました。 手続きの都合上、今日はまだ手元に無いと言う事を伝えたら、「じゃ、今日はほとんどお話する事無いですね」 と言われて、内諾も頂けなかったのでそのまま帰宅しました。その際に、子供がいて一時保育の都合上、実習時間が把握できるようであれば時間を教えて下さいと伝えておきました。帰宅後、学校の方に内諾書は先生がいらっしゃらなかったので頂けなかったと伝えると、早めにもらって提出するよう言われました。 その後、園に電話で代わりの先生に「大変のお忙しい所恐縮ですが、内諾書を出来れば月曜日に頂きたいのですが・・・。お願いできますでしょうか?」と尋ねた所、 「私は園長ではありません。そんなことは分かりません」 と言われました。しかし、月曜日に書類が出来ていると言われたので急いで園に行きました。 そこで「今回だけは許しますが、学生であるあなたの勝手で何でも都合を決めたりすることはできません。学生と言う立場を忘れないで下さい!」とお叱りを受けました。 それから「子供がいるから実習時間を配慮して欲しいって何ですか!」とも言われました。 子供の事に関しては、自分が保育園に送迎したりするので、保育の延長時間が知りたかったことを伝えました。 まだ実習は先ですが、この段階で悪いイメージを持たれてしまっているので、実習もやりにくくなると思います。 こんな状態で、特に何に気を付けて言ったらよいのでしょうか?何でもいいです。アドバイスをお願いします。

  • 自主実習の給食費について

    見ていただきありがとうございます、 私は保育系短大に通う1年生です。 近々ある保育園で自主実習をさせて頂くことになっています。 そこで二日間子供達と一緒に給食を頂くのですが、園長先生と電話で打ち合わせをしたところ給食費は特に用意する必要は無いとのことでした。 二日とはいえ実習させて頂く立場でそれは悪いので、お弁当を持参した方が良いかなど再度確認をしたのですが「いいよ、いいよ」と言われ「わかりました」と答えてしまいました。 今更ではありますが本当に大丈夫でしょうか……。 こういうことってよくありますか? 出来れば自主実習に行かれた方に 回答お願いしたいです!

  • 私立幼稚園・保育所の実習生受け入れの本音は?

    はじめまして。 私立幼稚園・保育所の園長先生は、実習生の受け入れをどのよう考えているのか(園長先生の本音)知りたいと思い、質問しました。 公立の幼稚園・保育所では、経営より子ども重視って感じがし、、私立園では、経営重視で、子どもは二の次って感じがします。(私の勝手な想像なので、ツッコミはやめてくださいね。) 公立も私立も実習生の受け入れは、園の方でもそれなりの準備があり、大変かとは思うのですが、一方で、私は上記のように感じています。それゆえに、私立の園長先生の考えは、「実習生受け入れ=謝礼金は入ってくる」なのでしょうか? 言葉は悪いですが、私立の園長先生は、謝礼金目当てで、実習生はクラスの先生たちに任せればいいという考えなのでしょうか? 別の質問ですが、園長先生が「実習生には広く門を開けています」とか「実習生が実習しやすい園です」という園長先生はどう思われますか? ご存知の方教えてください。

  • 保育実習

    こんばんは。 現在保育園実習4日目の専門学校に通っている者です。 毎日保育園で実習をし、日誌を夜中までやって、短い睡眠でまた起きる...という慣れない経験でなのか、3日目の夜から38~39度の熱を出し、4日目の今日、お休みを頂きました。熱は朝まで下がらず、今は病院で貰った薬で熱を下げている状態です。 3日目は実習に行ったので日誌を書かなければならないのですが、昨晩は39度まであって寝ていて、今日もだるさや微熱が残り、日誌をかけていません。 睡眠も良くしたので、明日には下がっていると思うし、園に行くつもりなのですが、日誌は明日の提出ではなくても大丈夫でしょうか、、、 メモはしてあるので、大体は書けます。 今まで寝ていて、今から起きてやろうとするとまた体調が崩れる気がします、、 アドバイスお願いします。

  • 保育所への礼状の書き方について教えてください

    先日わたしは実習を終えたので礼状を書こうと思っているのですが、まず、宛名に「所長」とかくべきか「園長先生」と書くべきか分かりません。園長先生と呼ばれていたので園長先生でよい気がするのですが、実習日誌などに書くときは「所長」で書いています。所長で書くとしたら「○○所長様」となるのでしょうか?どうぞ教えてください。 あと、礼状とは何枚くらい書くものなのでしょうか?

  • 実習生の事なんですが・・・

    保育士1年目、1歳児クラスの担任(副)です。 今、うちのクラスには短大2年生の実習生が来てます。 それが、上の先生が、保育士の数にその実習生を入れて計算しているんです! 例えば今日のことなんですが、普段は担任と副担任のあたし、パートさん1人で20人(1歳児)を保育しています。 この状況でもギリギリなのに、今日担任が研修会で欠勤、そこで朝、上の先生に言われた一言…。 「今日は先生(あたし)とパートさんと実習生さんの3人でやってね。」 一瞬目の前が真っ白になりました! これってどうなんでしょうか?? 実習生さんはもちろん無資格、パートさんも子育て経験アリとは言え、無資格です。 実習生さんは3日目で、まだ何もわからない状態。 今日の保育は、案の定メチャメチャでした。 理由付けする訳ではないんですが、こんな状態での保育は無理!です。 また、今年のうちのクラスは『当たり年』とも言われ、荒れているそうです。 実習生は、保育士ではなく、もちろんお手伝いさんでもないです。 そして、責任はないです。 そんな実習生さんを、数に入れてもいいのでしょうか?? いつか事が起こりそうで怖いです。 楽しく実習に来ている学生さんも、これでは可哀相です。 去年まで実習生の立場だったので、一番気持ちが分かってあげられると思ってます。 なるべく楽しく子供達と接することができるように、あたしなりに気を付けてはいますが…。 ちょっと上の先生の考え方がおかしいように思います。 みなさんはどう思いますか?? 保育士さん、元保育士さんも意見が聞きたいです。

  • 実習先のお礼の手紙の宛名書きを教えてください

    実習終了後にお礼の手紙を書きたいのですが、宛名書きに悩んでいます。保育関係の参考書を調べたのですが、書き方がさまざまで、どれが正しいのか、もしくは全て正しいのか分かりません。教えて下さい。 質問1:「御内」は必要ですか? @@幼稚園御内 ですか @@幼稚園 質問2:園長先生宛ての敬称は @@@園長先生 ですか @@先生 質問3:実習生の住所は 自宅の住所 ですか 学校の住所 教えて下さい。

  • 保育実習が初めてで怖いです

    9月に初めての保育実習が2週間あります。2人で行きます。一緒に行く子は、その保育園の卒園生で担当の先生もお互い知っているそうです。 担任からさっき、保育実習に行く園、他の人に聞いたら厳しいらしいから気をつけてと言われました。 どんな感じなんですか?今から、不安で怖くて……………… もう1人の子と比べられたり保育士になる資格ないとか罵声言われたり日誌を何回も直されたりするんですか? あと、ピアノが全くできません。授業では、筆記しか習ってません。 全然、想像がつかないので悪い方へ考えてしまいます。 教えてくださいT_T

  • 保育園 保育士 初めて 実習

    9月に初めての保育実習が2週間あります。2人で行きます。一緒に行く子は、その保育園の卒園生で担当の先生もお互い知っているそうです。 担任からさっき、保育実習に行く園、他の人に聞いたら厳しいらしいから気をつけてと言われました。 どんな感じなんですか?今から、不安で怖くて……………… もう1人の子と比べられたり保育士になる資格ないとか罵声言われたり日誌を何回も直されたりするんですか? 全然、想像がつかないので悪い方へ考えてしまいます。 教えてくださいT_T

  • 幼稚園・保育園実習が心配で仕方ないです。

    短大二年生女子です。私はすこし前に10日間の初めての保育実習を終えました。 私なりには子どもにも話しかけてみたり、 先生の行動を見て仕事を考えて、覚えて動いたつもりです。 しかし、もっと積極的にと言われました。 何ヶ月か前に短大のクラス全員で幼稚園に2日間観察実習をした時は、 私より子どもに話しかけてない人はいっぱいいたし、 私は子どもをただ突っ立って見てたわけじゃありません。 実習先の先生に注意はされませんでしたし、 学校の先生にも、日誌とかは書けてるけど、もう少し積極性があれば、、 と言われました。 実際5段階評価で、私の評価は3ばかりで2や1はなく、 普通そのものでした。 クラスメイトの評価はわからないし、評価をつけた先生も違うので 一概には言えませんが、どうすれば積極的に見られるのかがわかりません。 実習先の先生には、もっと私たちに質問してもいいのよと言われましたが、 何を聞いたらいいのかもわからないし、次に何をしますか? なんて毎日聞いてたらうざがられる気がして… 自分はだめなのかなと思うと、余計に動けなくなってしまいます。 一体いい実習生ってどういう人ですか? 真面目とは言われますが、ただ坦々としててもいけなくて、 先生の数も多いので、なんか噂されてるかもってネガティブになってしまいます。 私は前回の保育実習を終え、保育士は違うなと思い、 親のお金も無駄になってしまうので、しっかり資格はとるけど、 一般職に就こうと決めました。 なので、今度の実習は研究保育などもありさらに大変なのに、 毎日気にして、気にして、資格だけとろうなんて失礼な考えで臨んで ちゃんとできるのか不安です。 もちろん、資格を取るだけだからと言って、ヘラヘラするわけじゃないです。 ちゃんと全力でやります。 単位がとれるだけでいいなら評価も気にしなくていいかもしれないですが、 しっかり4や5をとりたいです。 どういう姿が積極的なんでしょうか? ちなみにまた同じ園に行かせてもらうので余計に不安です。 最近は実習のことを考えてばかりで、 逃げられたらどれだけいいんだろうと考えてしまいます。