実習のお礼状とお菓子は気を使わせてしまいますか?

このQ&Aのポイント
  • 実習を終えた学生がお礼状とお菓子を渡すことについて、気を使うかどうかについて質問があります。
  • 実習中に先生から給食費が免除された学生が、お礼状を手渡しする予定です。
  • しかし、学生と実習生の立場を考えるとお菓子を渡すのは失礼になるのかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実習のお礼状とお菓子は気を使わせてしまいますか?

今回、初めてこちらで質問させていただきます。 先日、保育園実習を終え、先ほど日誌を取りに行ってきました。 実習中は子どもたちと同じ給食をいただいていたのですが、「頑張ってくれたので給食費は要らない」と言ってくださり、お言葉に甘える形で帰ってきました。 10月に実習園で運動会があり見学のお誘いがあったので、そこでお礼状を手渡ししようと思っています。10月は幼稚園実習がありますが土曜日は休園だと思うので、確実に運動会に行けるかはわからないのですが、お礼状は手渡しか郵送か必ず出すつもりです。 それと給食費の代わりというほどではないですが、差し入れというか、お礼という意味で菓子折りを渡そうと思うのですが、学生であり、実習生という立場を考えると失礼になってしまうでしょうか? 社会人の経験がなくてそういった対応がわからなくて困っています。 何か代わりになるもの等も、もしあれば教えてください。宜しくお願いします。

• t1tt1
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なんか、明らかにそういう不文律があれば別ですが、菓子折は不要だと思います。 それより、実習が終わったんだったら、10月の運動会とかじゃなくて、 今すぐ、明日にでもハガキ1枚「ありがとうございました。今回の経験を活かしていい先生に なれるよう頑張ります」みたいなお礼を一筆書いて出しましょう。手書きで出しましょう。 それで、先方には充分に気持ちは伝わります。 学生さんですから基本的にはお金持ってないはずですし、 だから先方も「お金」を求める事はないので、そういうハガキで一筆みたいなことの方がずっと大事です。 社会人として、というか人脈づくりというか、とにかくそういうのが大事と私も師範から習いました。 映画の「サマーウォーズ」って御存知ですか?あれでお祖母ちゃんがいろんなところに電話して 協力を求めるシーンがあったんですけど、その手がかりが「1枚のハガキ」だったりするんです。 そういうことの象徴なんです、あのシーンは。 ちょっとそれましたが、ご参考になれば幸いです。

t1tt1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確に学生なので基本的にお金はないですし、物より気持ちを伝えるほうが大事ということを忘れかけていました。 規定の便箋があるので明日には難しいですが来週までには手書きで書こうと思います。 やっぱりお礼状なので1ヶ月も先に出すより早く出したほうが、人として大切なことだと実感しました。 「サマーウォーズ」は確か、バーチャルと現実がリンクしてる映画だったと思います。おばあちゃんが葉書きを探すところはとても印象的でした。 迅速に対応していただき感謝の気持ちでいっぱいです。 ぜひ参考させていただきます。