• 締切済み

病院見学 お礼状

来年度就職を目指している、放射線技師の卵です。 先日、某病院に見学に行きました。 お礼状の添削をお願い致します。 拝啓  中秋の折、皆様にはますますご清祥の事とお慶び申し上げます。  先般の病院見学におきましては○○先生、××先生をはじめ放射線科の皆様には、ご多忙にも拘わらず親切丁寧に接していただき、貴重なお話を聞かせいただいたこと、大変感謝しております。具体的な仕事内容をお伺いすることができ、実際に技師の方が患者様に思いやりを持って接している姿を拝見し、貴院で診療放射線技師として働きたいという気持ちが一層強くなりました。  私は三次救急を行っている病院で実習をしたこともあり、急性期医療にとても興味があります。救急センター内にCTや一般撮影装置がある等環境が充実している貴院で経験を積み、緊急時でも安定感があり、患者様や他の医療スタッフから信頼される放射線技師になりたいと思っています。  また、貴施設内にカフェがある等日常生活の雰囲気に近づける工夫をされている点や装置のメーカーを△△に統一することで職員が働きやすい環境をつくられている点に感銘を受けました。  貴院に就職できた暁には、日々精進し努力を重ね、患者さんに信頼される放射線技師になる決意でございますので宜しくお願い致します。  末筆ながら貴院の益々のご発展を祈願致しまして、失礼とは存じますが書中にて御礼の辞とさせていただきます。                                                       敬具 長文失礼致しました。 ご回答の程、宜しくお願い致します。 失礼致します。

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

定年間際の老人が書いたような文章です。 >失礼とは存じますが これはいらないです。相手の都合考えないで送るのが文書ですから。 >御礼の辞 若者なら、「お礼のことば」くらいかなと思います。 できれば、始めのほうに「病院見学をさせて頂きました○○でございます。」あたりの自己紹介を入れて、3行くらい読んだらお礼を言いたいのだなと伝わるのが良いです。

tomaruko
質問者

お礼

ご丁寧な解答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 病院見学のお礼状の書き方

    先日見学に行き2週間がたってしまったのですが、以下の文章で間違っているところなどご指摘お願いします>< 拝啓 春暖の候、皆様にはますますご清祥の事とお慶び申し上げます。 去るo月o日に病院見学をさせて戴きました。この度は、貴院oo科内見学の機会を戴きまして誠にありがとうございました。御礼を申し上げるのが遅れ、申し訳ありません。 ご多忙に拘わらず、oo長様はじめoo科の皆様方には貴重な時間を割いてoo科内の案内や種々にわたるお話を賜りましたこと心よりお礼申し上げます。 お陰様で短い時間の中でしたが、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。 見学の中でのお話を通して、職員の皆様が日々熱心にお仕事されている様子が窺われ、 皆様のような技師になるべくこれから一層精進して参りたいと感じました。 末筆ながら貴院の皆様方のますますのご健勝とご多幸を祈念申し上げ 書面にて失礼かと思いますが、御礼の辞とさせて戴きます。 敬具

  • 病院見学、就職について

    大学で保健学科の放射専攻に通っているものです。 今三年で、今年から就職活動に入ります。 まだ実習に出たこともなく、実際に装置に触れた経験が浅いため、どんな分野で働きたいのかということもよくわかっていないのですが、地元の病院で技師として働きたいと思っています。 ですが通っている大学は地元から遠いため、情報が入らず、募集もほとんどきていません(大学病院と他数箇所、ぐらいです) それもあって先生は、この春に色々なところにたくさん顔を出して(病院見学に行って)顔をうっておけ!と進めるのですが、実際に何度も(何日も)見学に行ったほうが就職には有利になるのでしょうか? また、病院側は見学者の態度、服装等をチェックしているものでしょうか? 他病院見学にあたって気をつけたほうが良いこと、病院の選び方等、何かありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 病院見学の際の質問

    放射線技師になるために大学に通っています。 4年なので就職活動をしたいと思うのですが、 病院見学の際、これだけは絶対に聞いておかないと就職後に後悔するってものはありますか? 特に給料についてないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 病院見学先での質問事項

    再来週、病院見学でとある病院の医事課の方にお世話になります。 そこで質問時間を設けてくれるらしく、 いくつか質問を考えてくるように言われました。 ただ、そこの病院のホームページで得られるような情報についての 質問や失礼にならない質問などを除外するとかなり質問が限られます。 どのような質問をすればいいのでしょうか・・・。 いくつか考えたのですが 「今後どのような勉強が重要になってきますか?」とか 「患者さんと接する際に特に気をつけていることはありますか?」 等似たような質問になってしまいます。 何か良い案がある方はアドバイス下さい。 ちなみに進路は医療事務・医療秘書です。

  • 放射線技師志望で病院に就職しようとしている大学四年生です。面接の鉄板な

    放射線技師志望で病院に就職しようとしている大学四年生です。面接の鉄板な質問についての添削をお願いします。 こんにちは。診療放射線技師を目指して勉強中の大学四年生です。病院からの求人も来始め、早速面接で予想される質問についての回答を考えているのですが、添削をお願いします。 1:「なぜ診療放射線技師になりたいと思ったか?」→私は診療放射線技師というものが人の命に関わるとても責任重大な仕事だけれど、その分やりがいがある仕事だと思い、この仕事を選びました。大学で放射線について学び、放射線というものがいかに診療をする上で必要不可欠かと考えるようになりました。また、患者様との関わりも大切であるということを学びました。特に病院実習では患者様と直に接し、検査の説明から誘導までを一通り経験しましたが、「ありがとうございました」と言われた時の患者様の笑顔がとても印象に残っています。その笑顔が忘れられず、私は病気を煩われた患者様の治療の通過点であっても、少しでも笑顔でいていただきたいと思い、診療放射線技師を志望しました。 2:「当院を志望したきっかけは?(地域の病院志望です)」→地域の医療に貢献したいからです。三重は病院数が少なく、それに伴う医療従事者不足の話もしばしば耳にします。私は、この地域で育ち、怪我をして病院に搬送されたこともありました。手術を受けたこともあり、その時私は病院の方に非常にお世話になりました。その時の病院の方の対応はとても丁寧で、印象に残りました。そんな中で、私は高校まで育った三重という土地に今度は恩返しをしたいと思い、御院を志望しました。

  • 緊急告示病院の定義

    病院のHPなどを見ていると 「救急告示」や「緊急告示」を受けていたりする 病院があります。 自分なりに調べたところ 「救急告示」については、ようするに救急車で搬送される患者を受け入れられる 病院であるようだということがわかりました。 (「救急病院等を定める省令」って法律?をみました) でも、「緊急告示」についてはわかりませんでした。 どなたか定義を教えてください。 また、これらの告示を受けていることで その病院が信頼できる病院であると判断してもよいものなのでしょうか。 (たとえば、施設が充実している、医療スタッフが充実しているなど)

  • 病院に無断で放射線技師がX線撮影してもいいの

    病院勤務の診療放射線技師が、病院の許可を得ずに家族や友人のエックス線撮影(CTも)行って問題になっております。医療法上、放射線技師法上どのような違反になるのでしょうか?免許停止や行政処分はあるのでしょうか?お教えください。

  • 放射線技師 志望動機

    医療系専門学校、放射線技師科をうけます。 志望動機の添削お願いします(>_<) 私は以前通院していた時があり、何度かレントゲン撮影などの検査を受けた事があります。 その時17歳という年頃だった私は男性技師より女性技師のほうが安心して検査を受けることができました。今女性の放射線技師は不足しているので、一人でも多く女性の放射線技師が増加し、患者さんの検査とういう不安な気持ちを少しでも和らいであげたいと思い放射線技師になりたいと思いました。 またMRI検査などの医療技術があったから自分の病気を発見することができたと思っているので、その医療機器についてより詳しく学び、少しでも医療に貢献したいと思いました。 お願いします。

  • 面接で...

    こんにちは! 学校を卒業したのですが、まだ就職先が決まっていません。(放射線技師という職です) 就活を行ってはいるのですが、採用に至らないのは、自分に原因があるのだと思い、客観的にご意見いただきたく、投稿しました。 志望動機  私は、患者さんに信頼される技師になりたいです。そのために、話す・介護するといったことの他に、どんなに小さな病変も見逃さないとこを目標としています。貴院では、CTやMRIなどさまざまな検査を行っていると拝見し、たくさんの経験を積むことができると思い、志望しました。 この職業になろうと思ったきっかけ  中学生のとき、祖父が、救急車で運ばれた際に、説明がないまま待たされ、不安な思いをしました。こういった経験を生かせないかと思い、好きな教科との兼ね合いからこの道を目指しました。 PR  私のような思いを受ける患者さんが減らせるように、患者さんのために頑張りたいです。 病院で特に聞かれたことを、書きました。 長々となりましたが、厳しい意見待っています。 よろしくお願いします。

  • 信頼関係を築くには患者はどのような努力をすれば良いでしょうか?

    信頼関係を築くには患者はどのような努力をすれば良いでしょうか? 旨くいっていたのですが、放射線技師の一言で少しの期間、疑心暗鬼になったことがあったので、このことは言っておいた方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう