• ベストアンサー

保育実習での部分保育について。

こんにちは。 私は今保育実習中なのですが、 来週の水曜日に4か5歳児の1時間の部分保育をすることになり、今とても不安でしょうがないです(>_<) ゲームを中心にやりたいと思うのですが、 どんな風に展開していけばいいかいまいち分かりません。 今考えてるのは 手遊び(体の名前に関する) ↓ 体を使った歌遊びとその応用 ↓ イスとりゲーム ↓ ちゃちゃちゃ茶壷というゲーム ↓ 手遊び(うさぎに関する) ↓ 絵本(うさぎに関する) でしめようと思ってるのですが、 どうでしょうか?あとこれでは1時間いきそうにないので、 何かいい案ありましたら教えて頂きたいです。 急ぎですので宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ、そして実習お疲れ様です。 部分実習を目前にして、ドキドキしているのがよくわかります。 私は元保育士で同じ経験してきたので・・。 内容ですが、私からしてみれば1時間でこのメニューは盛りだくさんで時間が足りなくて大忙し!! てのが正直な感想。 でもこれは現場に何年もいたから言える事であって、実習中の私なら同じようなメニューを立ててたかも・・。 「手遊びなんてすぐ終わっちゃうし、間が持たないじゃん!」って思ってしまいますもんね。 要するに時間稼ぎが心配なんですよね!? 回答としては、まずメインを一つ決めます。今回は椅子取りゲームでしょうか? ゲームは準備&片付けを入れれば20~30分はかかると思いますよ!  もし時間が余るようなら応用編で、フルーツバスケットみたいなちょっと変わったゲームのやり方を教えてもいいし、それが大変なら椅子取りゲームに手を加えて何かの動物に変身しながら2回戦を楽しむとか・・。 こんな感じでメインのものを色々変化させて実習の内の半分以上を楽しんで、その前後に手遊びやえほんの読み聞かせをオマケ程度に持ってくればいいと思います。 沢山色々やってもいいのですが、一つのことに十分楽しめないまま次に進んでしまうのももったいないかも・・。 難しいのはよくわかりますが、焦らずゆっくりと頑張ってみてください。 応援してますよ!

maotamasa
質問者

お礼

保育士の経験をされた事のある方から回答頂けて、 とても参考になりました!ありがとうございますm(__)m そうですか!時間が埋まらないと思っていたのですが、 時間が足りないくらいだと聞いて安心しました(>_<) イスとりゲームを動物に変身しながらやるというのもとてもいい案ですね(^^) 参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました(^^)!

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.3

こんばんは。実習お疲れさまです。 今はきっと不安と期待と…色々な気持ちがいっぱいのことでしょうね。 私も実習経験者です。今は幼稚園で4歳児を担任しています。 私も実習生の頃は同じようにゲームをしました。 けれど、これで一時間は長いんじゃないでしょうか。 出来ないことはないと思いますけれど、子供達が飽きてくる可能性もあると思いますよ。 最初は元気いっぱいでも、後半になると、やらない子がでてきたり、「お水飲んできても良い?」などなど集中が出来なくなってくると思います。 「体の名前の手遊び」「イス取りゲーム」「ちゃちゃ茶壺」「うさぎの手遊び」「絵本」となると、どこがメインでどこが導入なのか、はっきりしないですよね。それよりは、一つの遊びをじっくりとする方がゆとりもでてきますよ。 たとえば、ですが… 手遊び(導入) ↓ イス取りゲームについて(ルール説明や準備など) ↓ ゲーム開始 ↓ 絵本(子供達を落ち着ける) といったかんじでも一時間をフルに使えると思いますよ。 ゲームも、最低でも2回は出来ると思いますし。 そうすると、負けちゃった子も「次はがんばるぞ!」ってなりますしね。 私は、クラスでするときは1~3位くらいまで表彰(「今日の1位は、○○くんでした!」など)をしています。結構こどもには嬉しいみたいですね。 長々と失礼しました。 少しでも力になれれば幸いです。 実習、がんばってくださいね!

maotamasa
質問者

お礼

とても参考になりました。 丁寧な回答ありがとうございます(^^) 設定保育当日は、参考にさせて頂いて 手遊び→体の遊び→イスとりゲーム→絵本にしたのですが、 無事楽しく終えることができました★ 本当にありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

実習経験者です(^^) 私も、学生の身分で「実習の計画をした時」は、1時間なんて!どうやって時間を埋めるの!と思って、やる項目をたくさん詰め込もうとしました。 でも、実際に部分実習を何度か経験した今でこそ言えるのですが、「時間を埋めるのに、項目をたくさんにする必要はない」のです。 項目をたくさんにするって事は、次の項目を始めるための導入を、それぞれ考えなければいけないので、結構たいへんです。 「体を使った歌遊びと、その応用」をするために、体の名前に関する手遊びをする、うさぎに関する絵本を読む前にうさぎの手遊びをする、など関連性があれば良いのですが、「体を使った歌遊びの後、椅子とりゲームをするための導入」「椅子とりゲームが終わった後、ちゃちゃちゃ茶壷ゲームに、どう切り替えるか」など、考えなきゃいけないしね。 1つのゲームは、5分程度で終わっちゃうから……手遊びなんて1分で終わっちゃうし……って心配になっちゃいますよね。 でも、ゲームとゲームの間の、気持ちの切り替えを考えると、時間ってかかるものです。 手遊びも、その後に控えている歌遊びや絵本の導入として、サラッと流すのではなく、たとえば「どんな動物が好き?」「ウサギが好きな子、いる?」「うさぎって、どんな動物?」みたいなお話も含めると、より深い導入になります。 ゲームも、「何度もやると、子供が飽きるだろうから、1回」など回数を決めずに、バリエーションをいくつか考えて、何度かやるのも手です。 (普通の椅子とりゲームだと、椅子に座れなかった子と、ゲームに残ってる子と、分かれてしまうので、椅子の争奪戦から外れた子たちが、どうしているかも考えておく必要があります。フルーツバスケット等の方が、全員が同じ条件で参加できるような気がしますし、バリエーションもいくつか用意できるし、所要時間も「最後の1人が残るまで」ではなく「子供たちの気が済むまで」にできると思います)

maotamasa
質問者

お礼

とても参考になりました。 丁寧な回答ありがとうございます(^^) 無事設定保育の方は楽しく終えることができました★ 本当にありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育園実習

    急ぎです。 私は今短大1回生です。 そして丁度今保育園実習をしています。 その園の先生から、0~5歳までが合同でやるお誕生日会の時に、何か10分程度の簡単な設定保育をたのまれした。 しかし年齢幅が広い上に10分の自己紹介程度のものって…発想力のない私には難しくて(-_-) あまり時間もないのでできるだけ簡単なものが良いです。 手遊びやペープサートなど何かいい案がありましたら紹介して下さい。 おねがいします。

  • 幼稚園 5歳児(2月)の部分実習30分について

    突然ですが…来週、年長クラスで部分実習を任されました。 部分実習そのものはオリエンテーションの際に園長先生に伺い、「発表会の前だから15分くらいで考えておいて」と言われていたので、事前に絵本を借りていました。 ところが、年長クラスの先生の所へ昨日、打ち合わせに伺ったところ「絵本とかでいいんだよね?じゃあ、お弁当の時間の前の30分間ね」と言われました。 発表会が再来週に迫っているので、まさかそんなに時間が与えられるとは思わず、絵本や手遊びしか考えていなかったので戸惑っています。 そこで二つ質問があります。 1.絵本や手遊びだけで30分も持たせられるでしょうか…? 正直、手遊び→絵本→再び手遊びしても時間が余るような気もしますが、担任の先生が絵本とおっしゃったのが気になって、絵本でなければならないのかと… 2.絵本じゃないものだったらフルーツバスケットや椅子取りゲームなどの簡単な室内遊びなどでもいいのでしょうか?室内遊びだと30分で足りるでしょうか…? また、おすすめの室内遊びがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 0~2歳児クラスでの部分実習

    いつもお世話になります。 初めての保育所の実習で部分実習をやられていただくことになっているのですが、入るのは0~2歳児が主になりそうです。 3歳以上の部分実習なら、みんなに絵本を読み聞かせたり、一緒に手遊びやゲームをしたりできると思うのですが、2歳児までだと(うちの実習園では)特別なカリキュラムはなく、自由遊びと食事ぐらいで部分実習と言っても何をしたらいいかわかりません; 着替えを手伝ったり、おむつ交換をするぐらいでは部分実習とは言えないのでしょうか? 自由遊びの時間(ほとんどそうですが;)に一緒に遊んだり、一部の子が読んでほしがった絵本を読む程度では部分実習とは言えませんよね? とても困っています。ご回答宜しくお願いいたします。

  • 読み聞かせの部分実習について

    今実習中の保育学生です。 5歳児クラスで15分の時間を使って、読み聞かせをさせて頂くことになりました。 手遊びで導入を考えていたのですが、導入に手遊びは使用しないそうです。 一体どのようなものを用いればいいでしょうか? また、終わり方はどのように終わればいいのでしょうか?

  • 保育士の方や工作が好きな方回答お願いします!

    今保育の自習前で飛び出す絵本みたいに立体に絵が飛び出すようなのを作りたいんですけど、画用紙にどんなふうに切り込みをいれたら出来ますか?どなたか教えてください(>_<)あと手遊びでポケモンとかDisnyとかアンパンマンとか・・・etcを取り入れた手遊びを教えてください!!子どもが好きそうなものでも良いです!お願いします(^_^)

  • 4歳児の研究保育があるのですが

    もうすぐ幼稚園の教育実習で4歳児のクラスで研究保育があり、かたつむりを題材にしてやりたいと思っているのですが製作は研究保育にはならないそうなので部分保育で背負ってかたつむりのからになるものと目の部分の冠を作ったのでこれを使ってかたつむりの表現か何かがしたいと思っています。 時間は30分なのですが、かたつむりの手遊び、うた、絵本、紙芝居、表現遊びなどがあれば是非教えてください。

  • 小学校の集会で使える外国のゲームや遊びを知りませんか

    全校児童900人の小学校で集会のときに外国のゲームをしたいと思っています。一年生にも理解できる簡単なもので、道具を使わないゲームはありますか。時間は10分なのでさっとできるものです。手遊びや歌遊びなどでもかまいません。いい案があったら教えてください。

  • 保育実習

    こんにちは。短期大学の3年生で、来週から5歳児クラスで2週間の保育園実習が始まります。今まで何回か実習は経験していますが、不安でいっぱいです…。 責任実習を3回させていただくことになりました。主活動を考えているのですが、1時間半弱の主活動に苦戦しています。3つほど事前に指導案を書きましたが物足りないということで全て却下されてしまいました。(全て製作活動です) 担当の先生的には事前準備のいる製作活動よりも体を動かす遊びをやってほしいみたいなのですが、外で思い切り動き回る遊びもやめてほしいと言われ、1時間半弱子ども達が楽しめる運動遊びがなかなか思い浮かばず苦戦しています。 今のところ手のひらドッジボール(遊戯室でやろうと思っています)を考えているのですが、5歳児で1時間半弱ドッジボールだけだと飽きてしまうのではないかと不安です。 2,3回ルールを変えてやるのもいいかなと思っていますが、それでも飽きてしまうのではないかと… 実習は今までも経験しているのにこんなこと聞くのも恥ずかしいのですが、どうしても不安です。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか…。

  • 「保育士のくせに」と言われたのですが…

    私は保育士をしています。 アニメや漫画、ゲームなどを好きです。 絵を自分で描くこともあるのですが、 ジャンルは様々です。 友人の描く同人誌を手伝うこともあれば、 絵本のようなものも描きますし、 グロテクスなものも、成人向けなものも描きます。 それまでもたまにポツポツと絵を描いていたのですが、 本格的に描くようになったのは高校1年生の頃です。 理由は、保育士になったときに自分が描いた オリジナルの絵本を子どもに読み聞かせしたいと思ったからです。 元はその理由でも今は趣味になっているので、 絵本的な内容以外のものも描いているわけです。 先日、同じ保育所で働いていた知人が家に訪ねてきました。 その知人は私の趣味などはよく知らなかったようで、 お茶を用意しに行っていた間に描きかけの作品や、 過去に描いた作品(グロ・成人向け含む)を見られました。 見られたことに対してはどうでも良いのですが、 「保育士のくせにこんなものを!」と そんなことを言われました。 医師だろうが保育士だろうが教師だろうが、 趣味と仕事を直結させて考えるのは私的には「?」ですし、 至って真面目に働いているのに 「保育士のくせに」と言われるのは心外でした。 価値観の違いと言ってしまえばそれまでかも知れませんが、 保育士はそういう趣味を持つべきではないのでしょうか。 因みに ・誰が見てもいい ・グロテスク、成人向け ・絵本的なもの という感じでフォルダは分けてありましたので、 絵本と一緒にぐちゃぐちゃに...ということはありません。

  • 1歳児の生活発表会について

    1歳児を担任させて頂いている保育士です。 運動会も終わり、次は生活発表会・・なのですが、何をしようか悩んでいます。1歳児 14名のクラスです。 去年も1歳児クラスで、「おいでおいで」という絵本と「うずらちゃんのかくれんぼ」を合わせて、保育士と子どもが一緒に「でておいで~」と子どもを呼び、(グループに分けて)出てきた子どもの名前を呼び返事をしてもらいました。その後、普段している手遊びや体操をして終わり、という感じだったのですが、さて、今年は何をしようか・・と悩んでいます。 普段読んでいる「たまごのあかちゃん」という絵本がみんな大好きなのですが、たまごの中から子どもが出てくる・・というのは以前やったことがあるらしく、「でておいで~」と言って子どもが出てくるパターンが去年と全く同じなのもどうかな、と・・。 子ども達をグループに分けて、出てきてもらい、返事をしてもらって歌遊び、体操。という流れでやりたいのですが、子どもが出てくる時の演出がなかなか思い浮かびません。 1歳児の発表会。何かアイディア、アドバイス等あれば教えて頂けたら幸いです。><

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMV型式FMVA49D3WZのPCで、マルチメディアオーディオコントロールドライバーが消えてしまいました。デバイスマネージャーで確認すると、デバイスの存在が分からなくなっています。どのようにしてインストールすれば良いでしょうか。
  • 富士通FMV型式FMVA49D3WZのPCで、マルチメディアオーディオコントロールドライバーが消えてしまっています。デバイスマネージャーで確認すると、デバイスが見つからなくなっています。どのようにしてドライバーを再インストールすれば良いのでしょうか。
  • 富士通FMV型式FMVA49D3WZのPCで、マルチメディアオーディオコントロールドライバーが消えてしまいました。デバイスマネージャーで確認すると、デバイスが存在しないことが分かりました。インストール方法を教えていただけますか。
回答を見る

専門家に質問してみよう