• ベストアンサー

0~2歳児クラスでの部分実習

いつもお世話になります。 初めての保育所の実習で部分実習をやられていただくことになっているのですが、入るのは0~2歳児が主になりそうです。 3歳以上の部分実習なら、みんなに絵本を読み聞かせたり、一緒に手遊びやゲームをしたりできると思うのですが、2歳児までだと(うちの実習園では)特別なカリキュラムはなく、自由遊びと食事ぐらいで部分実習と言っても何をしたらいいかわかりません; 着替えを手伝ったり、おむつ交換をするぐらいでは部分実習とは言えないのでしょうか? 自由遊びの時間(ほとんどそうですが;)に一緒に遊んだり、一部の子が読んでほしがった絵本を読む程度では部分実習とは言えませんよね? とても困っています。ご回答宜しくお願いいたします。

noname#24989
noname#24989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konorin
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

こんばんは。保育士2歳児担任です。 実習大変ですよね~。 まずは実習園の先生と相談するのが一番だと思いますが、ある程度は自分で考えなくちゃ!ですね。 部分実習といっても指導案とか作りますよね?? だったらやっぱり、「着替えを手伝う」が部分実習だと・・・。 どの程度までが部分実習かというのは担当する先生によっても違うと思いますが、1,2歳児ならパネルシアターや紙芝居をするとかでもいいのでは?? もう一年の後半になってきているし2歳児だとほぼ幼児と同じような話でも見ると思います。今のうちの2歳児クラスだと、いす取りゲームやクイズなど簡単なゲームもできますよ。 自分の実習の時、1歳児で責任や部分実習をしましたが3匹のこぶたのエプロンシアターをしました。 狼を怖がる子もいましたがみんな集中してみてくれました。 実習するまでは0~2歳児って赤ちゃんって思いますよね。 でも実際に関わってみると、意外にいろんなことできるし、興味も持ってるし、赤ちゃんじゃないなあなんて感じたりもしますよ。 いい実習になるといいですね。頑張ってください。

noname#24989
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 やっぱり着脱や食事などの援助だけでは、ダメですよね; 確かにこの時期の1~2歳児なら、ある程度のお話は理解できるので、パネルシアターや紙芝居をするのもいいですね! ただ、(オリエンテーションである程度の様子や、保育の流れはわかっているのですが)普段はみんなでパネルシアターや紙芝居を見る時間が2歳児以下ではなく、学校側から“園の方針に合わせ流れを乱すことのないように”と注意を受けているので、どうしたらいいのだろうと思って…。 ちなみに、指導案も園の方針に合わせ、絶対書かなければいけないわけではないようです。 でもやはり、一応わかりやすいパネルシアターや紙芝居は準備して、あとは園の保育士の方に相談しようと思います。 現場の保育士の方のご意見とても参考になりました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • regret28
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

こんばんは。 私も保育系の専門学校に通うものです。 私も実習に行ってきたのですが、私はエプロンシアターと紙芝居をやりました。まあまあ緊張はしましたけどね。私の指導員の先生は「お母さんたちの目の前でやるよりかはまだいいでしょ?」といわれました。 あと、手遊びなどもやりましたよ! 私はそこの園では知的障害児クラスだったです。(精神年齢が2歳程度です)

noname#24989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エプロンシアターと紙芝居をやられたのですね! 参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園 5歳児(2月)の部分実習30分について

    突然ですが…来週、年長クラスで部分実習を任されました。 部分実習そのものはオリエンテーションの際に園長先生に伺い、「発表会の前だから15分くらいで考えておいて」と言われていたので、事前に絵本を借りていました。 ところが、年長クラスの先生の所へ昨日、打ち合わせに伺ったところ「絵本とかでいいんだよね?じゃあ、お弁当の時間の前の30分間ね」と言われました。 発表会が再来週に迫っているので、まさかそんなに時間が与えられるとは思わず、絵本や手遊びしか考えていなかったので戸惑っています。 そこで二つ質問があります。 1.絵本や手遊びだけで30分も持たせられるでしょうか…? 正直、手遊び→絵本→再び手遊びしても時間が余るような気もしますが、担任の先生が絵本とおっしゃったのが気になって、絵本でなければならないのかと… 2.絵本じゃないものだったらフルーツバスケットや椅子取りゲームなどの簡単な室内遊びなどでもいいのでしょうか?室内遊びだと30分で足りるでしょうか…? また、おすすめの室内遊びがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 保育実習での部分保育について。

    こんにちは。 私は今保育実習中なのですが、 来週の水曜日に4か5歳児の1時間の部分保育をすることになり、今とても不安でしょうがないです(>_<) ゲームを中心にやりたいと思うのですが、 どんな風に展開していけばいいかいまいち分かりません。 今考えてるのは 手遊び(体の名前に関する) ↓ 体を使った歌遊びとその応用 ↓ イスとりゲーム ↓ ちゃちゃちゃ茶壷というゲーム ↓ 手遊び(うさぎに関する) ↓ 絵本(うさぎに関する) でしめようと思ってるのですが、 どうでしょうか?あとこれでは1時間いきそうにないので、 何かいい案ありましたら教えて頂きたいです。 急ぎですので宜しくお願いしますm(__)m

  • 幼稚園実習

    私は保育士を目指している卵です。 明日から3週間の幼稚園実習が始まるのですが… 手遊び・紙芝居<15分>×2回 {3・4歳} 集団遊び(室内)<30分> {4歳} 朝の会<15分>  製作(作って遊ぶ)<45分> {3歳} 自由遊び<40分> {3歳} 一日保育 朝の会<15分> 主活動<45分> 帰りの会<15分>など を任されました; まだ園に言ってないので何をしていいのかなかなかイメージがわきません;何かいい案があれば是非教えてください!!! お願いしますm(__)m

  • 保育園での部分実習について

    保育の短大に通っている2年生です。8月の保育所実習での部分実習で迷っています↓2・3・4・5歳児でやるんですけど、2歳児は絵本を読もうと思っています。5歳児は、「木こりとリスと狼」をやろうかと思っています。ですが、3歳児と4歳児で迷っています(-.-;)雑誌でチラッと見たのですが、新聞紙をビリビリと破り、遊んだ後はゴミ集めゲーム→ボールゲームと発展させるというのがあったのですが、イマイチ導入などが分からないんです…どなたか詳しいことが分かる方、他にいいアイデアなどありましたら教えて頂けると嬉しいです、お願いします。

  • 幼稚園での部分実習(短時間)

     こんにちは。この9月に幼稚園で実習をさせていただく予定の大学3年生です。  事前指導の際に、9月で運動会の時期で忙しいので部分実習はゆっくりとれないけれど、朝の会や帰りの会の30分程度読み聞かせや手遊びをしてもらうとのことでした。私は30分ということもあって造形表現は難しいと思い、絵本を10冊程度下読みし、それにあわせて手遊びや作った工作を使ったクイズなどの導入を考えています。  そこで質問させていただきたいのですが、「読み聞かせ」「手遊び」以外に30分(帰りの会など)くらいでできる遊びなどがあれば教えていただけたらと思います。クイズやなぞなぞなども考えてはいるのですが、それだけでは飽きてしまうのではと思い悩んでいます。本なども何冊か読みましたが、やはり造形表現など時間がかかるものが多かったので困っています。  どうか教えていただけばと思います。よろしくお願いします。

  • 4歳児の部分実習で*

    4歳児のクラスで責任実習と部分実習をすることになりました。 なので、体を使ったゲーム遊びと、製作をしようと思います。 そこで、新聞紙遊びやウルトラマンごっこなどいろいろ考えたのですが うまく立てれなくて・・ 製作もハサミと絵の具は使えないとのことだったので、絵を書いたり 貼ったりという製作をしたいのですが、なかなかピンとくるものが なく・・;; ぜひいいアイディアがあれば教えていただきたいです!*><

  • 保育所実習の部分実習について

    保育所実習の部分実習について 今保育所に実習に行っています。 そしてもうすぐ部分実習があるため何をしようかいろいろ考えてみています。 で、今考えているのが「おおかみさん、今何時?」なんですが、これは3歳児でも十分できるでしょうか? またこの遊び、夏に外でやる場合、どれくらいの時間できるでしょうか?(体力的なものにかんして。説明時間除く) 後この遊びの狼役ですが、こどもにもできるでしょうか? 今この狼役を私がやるか子供たちにしてもらうか考えています。普通につかまった人が交代していくだけでいいですかね? いくつも質問してしまいまして申し訳ありません。何かもうマイナスイメージしかわかないので何かアドバイスがあればお願いしたいです…

  • 4・5歳児での部分実習について

    短大に通う2年生です。来週から保育所で実習をさせて頂く事になりました。どのクラスにも2日ずつ入らせて頂き、4歳または5歳児クラスにて30分~1時間程度の部分実習をさせて頂けるようです。とはいえ、何日か一緒に生活を共にしていれば、子どもの様子も分かってくるかと思うのですが、2日など短時間での関わりしかないので、保育者から子どもの様子をうかがうとしても、ある程度の活動は考えていかなければなりません。 図書館で色々な資料を集めてみたのですが、いまいちピンときません。どちらのクラスで行うかまだ未決定ですが、1クラス20人もいない小さな保育所です。お金をかけず、9月初め頃楽しめる活動はご存知でしょうか?たぶん運動会の練習も始まるので体を動かすのも良いかもしれません。新聞紙を使った遊びで楽しいものを知っている方も是非アドバイスお願いします。

  • 保育実習経験者へ

    私はおそらく今年7月に保育実習に行く予定なんですが、保育案の事で悩んでいます。 保育実習(特に7月・夏)に実習に行った方、是非アドバイスください。 どのような遊びを計画しましたか? 希望年齢は3歳児なんですが、年間カリキュラムでは七夕かプール開きの頃になりそうです。 ただ七夕飾りを作るだけでは面白みに欠ける気がするし、七夕に拘っているわけでもないんですが。 ほんと、遊びが思い付かなくて…。 小さな保育所なので、男児5名・女児7名の計12名のクラスです。

  • 4歳児の研究保育があるのですが

    もうすぐ幼稚園の教育実習で4歳児のクラスで研究保育があり、かたつむりを題材にしてやりたいと思っているのですが製作は研究保育にはならないそうなので部分保育で背負ってかたつむりのからになるものと目の部分の冠を作ったのでこれを使ってかたつむりの表現か何かがしたいと思っています。 時間は30分なのですが、かたつむりの手遊び、うた、絵本、紙芝居、表現遊びなどがあれば是非教えてください。