• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

責任実習!フリスビー製作の導入

こんばんは。 責任実習で4歳児を受け持つことになり、主活動でフリスビーの製作を考えています(新聞紙を細長くして棒状にしカラーテープで止め、丸くして紙を貼ります。新聞紙の軸を作るのは子どもには難しそうなので紙に絵を描く作業をしてもらうつもりです。) しかし、どうしても導入が思いつきません。 「フリスビーって知ってる?!」というような問いかけから、作ってみよう!と製作に繋げる形でも良いかと思ったのですが、担任の先生に指導案を見せたところ、絵本などでもっと子どもに入って行きやすくした方がいい、と言われました。 図書館やネットで調べては見たのですが、フリスビーに繋がるような絵本が見つかりません。 なにか導入に使える絵本、手遊びを知ってる方、フリスビーに繋がるような絵本をご存知の方、教えてください!! よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数15103
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

実習お疲れ様です。。 昔幼稚園で、今は保育園で働いています。 フリスビーを作るから「フリスビーの絵本」 等にこだわるとなかなか難しいですよね。 絵本を探すならフリスビーはどんなものか? 飛ぶものだから、「飛ぶ」がキーワードに なっている絵本などがあると 飛ぶことや飛ばすことに興味が持てるのでは ないでしょうか。 私は導入はほとんど手作りでやってきました。 絵本やものを探すよりも イメージが膨らむし、工夫も出来るし楽しいですよ! 具体的には簡単な紙芝居を作ったり 教材?的なものを作ったり。 一番多かったのはパペットやペープサート を使って、展開に繋がる物語を作ってしまうんです。 (一人劇場です)(笑) 4歳児ですと、喜んでその世界に入って製作など していましたね。。 本当に工夫次第で子どもが楽しんでくれるか 全然違いますので 大変ですが、既製のものを「探す」より 自分で「考える」方がいいのかなと思います。 頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなってスイマセン。 とっても参考になります!! そしてスゴイ!!自分で作っちゃうなんて! でも良いかもしれませんね、自分のやりたいようにできるし、 なにより子どもの反応を思い浮かべながら作る作業は楽しそう♪ ちょっと今度やってみようと思います。 結局責任実習では、フリスビーは却下になり、別の活動を行いました。 無事実習を終えることができたのできたのですが、次の機会に自分で作ってやってみたいです。 自分で考える・・・全く思いつかなかったので新鮮でした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3歳児責任実習について

    私は来週から2週間18人の年少クラスで実習をします。 担任の保育者から子どもたちの様子は聞いています。 まだ一人遊びが多く、集団ではむっくりくまさんなどの遊びをしているそうです。 そのクラスで私は1日責任実習を任されるのですが、主活動として何をしようか迷っています。 製作は個人差があり、やめたほうがいいと担任の先生から言われたので、集団で楽しめる遊びは何かないか考えているのですが、思いつきません。 保育室の中で新聞紙を使って遊ぼうかな、と今のところ考えているのですが、子どもたちは集団で楽しむことができるでしょうか? 具体的に新聞紙をどのように使って遊べば楽しめるのかおしえていただけないでしょうか。 そしてもう1つは、責任実習とは関係なく、3歳児で楽しめる集団遊びは何があるか教えてください! 実際に子どもたちとこういう風に楽しんだと教えていただければ幸いです。

  • 明日から幼稚園で参加実習が始まります

    今日は。 私は幼児教育科に通う短大2年です。 明日から、幼稚園(母園)にて1週間(9月に2週間あり、合計で3週間あります)実習が行われます。担当は前半に4歳児、後半に5歳児です。 特に先生から、「部分案を作るように」とも言われず、「見学しててね」と言われました。 今回は観察実習では無いので、9月の責任実習に向けて少し何かしておきたい気がして、ご迷惑にならなければ何かさせていただけないか聞いてみるつもりなのですが、 いったいどの様な遊びがいいのでしょうか? 紙コップと新聞紙でけん玉を作ったり、色画用紙を使って鳥を作ったり色々指導案を考えてはいるのですが、参加実習ではどの程度までやるべきなのか、悩んでいます。 先輩らに聞くと、20分くらいでできるものがいい、と言われました。20分というと、「導入に手遊びをして、絵本を読み、感想を言い合う」とかかな・・・と思うのですが・・・ なんだかちんぷんかんぷんです・・・。 園によって子どもとどこまでかかわれるか、かなりの差がありそうなのですが、(友人は今回の参加実習から、1時間以上の保育を任されるそうです) 同じような経験をお持ちの方、参加実習でどんなことをされたか、どんな工夫をされたか、もしよろしければアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 幼稚園 5歳児(2月)の部分実習30分について

    突然ですが…来週、年長クラスで部分実習を任されました。 部分実習そのものはオリエンテーションの際に園長先生に伺い、「発表会の前だから15分くらいで考えておいて」と言われていたので、事前に絵本を借りていました。 ところが、年長クラスの先生の所へ昨日、打ち合わせに伺ったところ「絵本とかでいいんだよね?じゃあ、お弁当の時間の前の30分間ね」と言われました。 発表会が再来週に迫っているので、まさかそんなに時間が与えられるとは思わず、絵本や手遊びしか考えていなかったので戸惑っています。 そこで二つ質問があります。 1.絵本や手遊びだけで30分も持たせられるでしょうか…? 正直、手遊び→絵本→再び手遊びしても時間が余るような気もしますが、担任の先生が絵本とおっしゃったのが気になって、絵本でなければならないのかと… 2.絵本じゃないものだったらフルーツバスケットや椅子取りゲームなどの簡単な室内遊びなどでもいいのでしょうか?室内遊びだと30分で足りるでしょうか…? また、おすすめの室内遊びがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 私も実習生で、先週まで幼稚園へ行っていました。  責任実習で私もフリスビー考えていて(実際には第1希望のものに決定したので実践してないです)、UFOの絵本を用意していました。見立てることで、飛ぶことを伝えましょう^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなってスイマセン。 無事責任実習を終えることができました。 結局フリスビーは却下になり、他の活動を行いました。 こんな切羽詰ってから用意しないで、もっと前から考えとくんだったな~という感じです。 UFOは思いつきませんでした!ナルホド!! 紙皿で作ろうと思ってたので、お皿が出てくるのとか必死で探してました(笑) やっぱ発想の転換ですね~。 これからの参考にしたいと思います☆ ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • pism
  • ベストアンサー率36% (25/69)

「フリスビーって知ってる?!」というような問いかけからはじめるのはよくないと思います。もしほとんどの子どもたちがフリスビーを知らなかったら、盛り上がらないまま終わってしまうと思います。   フリスビーはあまり子どもにとって身近ではないので、絵本とかはあまりないかもしれませんね。でも自分がやろうとしたことをあきらめてはよくないと思います。だからフリスビーを子どもにとって身近なもので飛行機や鳥、バイキンマンのUFO等なんでもいいので、たとえてみるのはどうでしょうか。 指導案の中やsaty59さんの頭の中でフリスビーと思い描くことはいいと思いますが、子どもたちに伝えるときは、空飛ぶ○○といったほうが子どもたちは楽しめると思います。聞いているとフリスビーから離れているように思われますが、結果はフリスビーになると思いますよ。 導入はsaty59さんのたとえた内容と同じ絵本や手遊びをやってもいいですし、思い浮かぶものがなければ自分で絵本(紙芝居)を書いたり、知っている手遊びをアレンジしてみるのもいいと思いますよ。 実習がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなってすいません。 ですよね~・・・問いかけから始じめる方法は良くないって、今更考えてみてそう思います。 導入を具体的に考えていなかったため、指導案提出間近に焦っていて結構いい加減に考えちゃったのかもしれません。 実習を無事に終えた今、これはかなりの反省点となっています。 そして、責任実習のほうは、フリスビーは先生から却下されて、結局別の活動を行いました。 せっかくフリスビーのアドバイスを頂いたので、次の機会にフリスビー製作に再チャレンジしたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

保育士をしてます。 フリスビーの絵本等はわかりませんが、 フリスビーをUFOを見立ててはどうですか? UFOの紙芝居や絵本はけっこうあるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなってすいません。 そうですよね、フリスビーだからってフリスビーにこだわっていては駄目ですね。 なるほど!と思いました。 今回の責任実習では、結局フリスビーは却下になり別の活動を行いました。 でもまた別の機会に、フリスビーでリベンジしたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 4歳児の部分実習で*

    4歳児のクラスで責任実習と部分実習をすることになりました。 なので、体を使ったゲーム遊びと、製作をしようと思います。 そこで、新聞紙遊びやウルトラマンごっこなどいろいろ考えたのですが うまく立てれなくて・・ 製作もハサミと絵の具は使えないとのことだったので、絵を書いたり 貼ったりという製作をしたいのですが、なかなかピンとくるものが なく・・;; ぜひいいアイディアがあれば教えていただきたいです!*><

  • 保育園での部分実習について

    保育の短大に通っている2年生です。8月の保育所実習での部分実習で迷っています↓2・3・4・5歳児でやるんですけど、2歳児は絵本を読もうと思っています。5歳児は、「木こりとリスと狼」をやろうかと思っています。ですが、3歳児と4歳児で迷っています(-.-;)雑誌でチラッと見たのですが、新聞紙をビリビリと破り、遊んだ後はゴミ集めゲーム→ボールゲームと発展させるというのがあったのですが、イマイチ導入などが分からないんです…どなたか詳しいことが分かる方、他にいいアイデアなどありましたら教えて頂けると嬉しいです、お願いします。

  • 幼稚園での部分実習(短時間)

     こんにちは。この9月に幼稚園で実習をさせていただく予定の大学3年生です。  事前指導の際に、9月で運動会の時期で忙しいので部分実習はゆっくりとれないけれど、朝の会や帰りの会の30分程度読み聞かせや手遊びをしてもらうとのことでした。私は30分ということもあって造形表現は難しいと思い、絵本を10冊程度下読みし、それにあわせて手遊びや作った工作を使ったクイズなどの導入を考えています。  そこで質問させていただきたいのですが、「読み聞かせ」「手遊び」以外に30分(帰りの会など)くらいでできる遊びなどがあれば教えていただけたらと思います。クイズやなぞなぞなども考えてはいるのですが、それだけでは飽きてしまうのではと思い悩んでいます。本なども何冊か読みましたが、やはり造形表現など時間がかかるものが多かったので困っています。  どうか教えていただけばと思います。よろしくお願いします。

  • 4・5歳児での部分実習について

    短大に通う2年生です。来週から保育所で実習をさせて頂く事になりました。どのクラスにも2日ずつ入らせて頂き、4歳または5歳児クラスにて30分~1時間程度の部分実習をさせて頂けるようです。とはいえ、何日か一緒に生活を共にしていれば、子どもの様子も分かってくるかと思うのですが、2日など短時間での関わりしかないので、保育者から子どもの様子をうかがうとしても、ある程度の活動は考えていかなければなりません。 図書館で色々な資料を集めてみたのですが、いまいちピンときません。どちらのクラスで行うかまだ未決定ですが、1クラス20人もいない小さな保育所です。お金をかけず、9月初め頃楽しめる活動はご存知でしょうか?たぶん運動会の練習も始まるので体を動かすのも良いかもしれません。新聞紙を使った遊びで楽しいものを知っている方も是非アドバイスお願いします。

  • 給食

    4月から幼稚園でベテランの先生と一緒に年少の担任をしています。 毎日給食を食べる前に絵本や手遊びなどで導入をしているんですが、 いつも絵本ばかりなので「たまには違う導入をしてみて」と言われました。 でも、全く思い浮かばず、やっぱり絵本ばかりになってしまいます。 その先生は八百屋のお店の手遊びをしたりしていました。 他に何かいい導入はありませんか?? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです! お願いします。

  • やきいもの手遊び

    はじめまして。今月幼稚園の実習があります。 そこで「やきいもの手遊び」をやろうと考えています。 「やきいもやきいもお腹がグー♪」という歌詞の手遊びをご存じでしょうか?この最後に「じゃんけんをする」ことになっています。 手遊びを絵本の導入に使いたいのですが、じゃんけんをすると盛り上がってしまいそうな気がして・・・ 盛り上がったとき、普通はどのようにして収集をつけているのでしょうか? お力をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 責任実習、フリスビー製作!!

    今実習中で、三歳で責任実習をやります。 主活動で紙皿フリスビーを作って遊ぼうと考えているのですが、先生より「それだけでは簡単すぎる」と指示を受けました。 確かに、紙皿に絵を書いてビニールテープで止めるだけなので、すぐできてしまうと思います。 なので、もう少し付け足そうと思います。 そこであそびの一つとして、フリスビーを使った的当てゲームを考えたりもしたのですが、、、 作る中でもなにか工夫して発展できることは無いかな・・・と思います。 なにか良いアドバイスはありませんか?? 作る面での工夫でも、遊びの面でも良いので、なにかアドバイスいただけると嬉しいです!!よろしくお願いします!!

  • 幼稚園実習での設定保育

    もうすぐ実習を控えています。年長児の担当になり、設定保育で紙粘土でブローチを作れないかと考えています。 子どもたちに紙粘土で何か形を作ってもらい、絵の具で色を塗り、最後に安全ピンをテープで貼るという活動です。安全ピンは、保育者が貼ってもいいかなと思っています。 活動時間は30~40分なのですが、この製作難しいでしょうか?作る形はこちらから指定したほうが作りやすいかとも考えています。 もうひとつ考えたのは、トンボの壁面作りです。画用紙に私が目玉、体、羽を前もって描いておき、子どもはそれを切って貼り合わせ、目や体の模様をクレヨンで書きます。そして出来上がったトンボを全員分模造紙に貼って完成です。模造紙には、私がコスモスや木など背景を書こうと思っています。 それぞれについてなにかアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 保育園2歳児の遊び

    実習中です。2歳児のクラスで、1時間の主活動の時間をいただきました。 ですが急なことでしたので、準備など全くできていません。 2歳児14人のクラスで、皆で楽しめる遊びを教えてください。 できれば製作ではなく、単純なゲームで、2~3段階に展開できるものがいいです。 しかし新聞紙を使った定番の遊びはあまりやりたくありません。

  • 大量の新聞紙から切り取った内容の収納方法

     日本語を勉強中の中国人です。大量の新聞紙から切り取った内容は普通どのように収納するのでしょうか。テープやのりなどを使ってノートの紙に貼りつく方法しかないのでしょうか。できれば、テープやのりなどの粘着剤を使いたくありません。切り取った内容の紙に傷をつけたくないし、自由に取り出して見たいと思いますので。何かお勧めの収納方法はございませんでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。