• 締切済み
  • すぐに回答を!

責任実習*3歳児の主活動*

来月の頭に責任実習を3歳児クラスでさせて頂くことになりました。 導入含めて30分前後主活動を行うのですが、何をしようか悩んでいます…幾つか指導案を作ろうと思っていて ・音楽遊び(動物の絵本で導入、ピアノに合わせて動物に変身) ・お雛様作り(画用紙でお雛様の形を作っておき、着物、顔に絵を描く)       (扇子や冠は切ってあるものを貼る) ・小麦粉で粘土作り などを考えているのですが、今の時期の子どもたちなどの様子などを含め、アドバイスなのがありましたらお願いいたします!! 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数16699
  • ありがとう数41

みんなの回答

  • 回答No.3
  • zoropi
  • ベストアンサー率6% (4/66)

子供をもつ親としてちょっとレベルが高い。公園にいったりNHKみたりして素材をさがしては。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育園での部分実習について

    保育の短大に通っている2年生です。8月の保育所実習での部分実習で迷っています↓2・3・4・5歳児でやるんですけど、2歳児は絵本を読もうと思っています。5歳児は、「木こりとリスと狼」をやろうかと思っています。ですが、3歳児と4歳児で迷っています(-.-;)雑誌でチラッと見たのですが、新聞紙をビリビリと破り、遊んだ後はゴミ集めゲーム→ボールゲームと発展させるというのがあったのですが、イマイチ導入などが分からないんです…どなたか詳しいことが分かる方、他にいいアイデアなどありましたら教えて頂けると嬉しいです、お願いします。

  • 明日から幼稚園で参加実習が始まります

    今日は。 私は幼児教育科に通う短大2年です。 明日から、幼稚園(母園)にて1週間(9月に2週間あり、合計で3週間あります)実習が行われます。担当は前半に4歳児、後半に5歳児です。 特に先生から、「部分案を作るように」とも言われず、「見学しててね」と言われました。 今回は観察実習では無いので、9月の責任実習に向けて少し何かしておきたい気がして、ご迷惑にならなければ何かさせていただけないか聞いてみるつもりなのですが、 いったいどの様な遊びがいいのでしょうか? 紙コップと新聞紙でけん玉を作ったり、色画用紙を使って鳥を作ったり色々指導案を考えてはいるのですが、参加実習ではどの程度までやるべきなのか、悩んでいます。 先輩らに聞くと、20分くらいでできるものがいい、と言われました。20分というと、「導入に手遊びをして、絵本を読み、感想を言い合う」とかかな・・・と思うのですが・・・ なんだかちんぷんかんぷんです・・・。 園によって子どもとどこまでかかわれるか、かなりの差がありそうなのですが、(友人は今回の参加実習から、1時間以上の保育を任されるそうです) 同じような経験をお持ちの方、参加実習でどんなことをされたか、どんな工夫をされたか、もしよろしければアドバイスいただけると嬉しいです。

  • どんな職業??

    カテがあっているか不安なのですが・・・ 私は簡単な絵を書いたり、 色画用紙を切って張って動物を作ったり、 絵本が好きなのですが、 コレができるのって保育士か幼稚園教諭ですか? 肝心な子どもの方は微妙な感じだし、 ピアノも弾けないのですが^^; また、おもちゃの企画をするにはどうしたらいいのでしょう?

  • 回答No.2

今3歳児の担任をしております、kimerunです。 責任実習ですか…私も学生の頃3歳児クラスで責任実習をしました。 今の時期の子ども達の様子、というのは本当に園によって違うのではっきりとこう、とは言えないのですが、今考えている案について僭越ながらアドバイスをさせていただきますね。 まず、音楽遊びですが、絵本を読んでピアノの音にあわせて変身、ということで、30分くらいですとちょうどいいと思います。 ただ、この時期になるとふざけて違うことをする子も出てくると思いますので、そういった場合の対応策を考えておくと良いですよ。 お雛様作りですと、多分2月の下旬には製作に取り組むと思いますので、来月の頭だともう遅い可能性もあります…。 小麦粉で粘土作りは、私が学生の頃6月に他の3歳児クラスで責任実習をしていましたが、中には小麦アレルギーの子もいますし、また導入も含めると30分では難しいのでは…?と思います。 ちなみに、私が責任実習をした時は、画用紙にプロペラを印刷しておき、絵を描いて羽を切り、下に大きなクリップをつけてプロペラ遊びをしました。(絵がないと分かり辛いでしょうが;)はさみも上手に使えると思いますが、まだ丸や山型など複雑な形は綺麗に切れないということも頭に入れておいてほしいと思います。 どの案も園の担任の先生とよく相談をし、決めていくのが一番です♪今の時期に責任実習ということは就職試験ということなのでしょうか…?頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございました☆ 今日担任の先生にも相談してみました。 やはりお雛様は作るとの事でした…小麦粉粘土も難しいと。 発表会の様子や先生の話では、体を動かすのが大好きな子どもたちのようです★ 今の時点では音楽遊びの指導案で進めていくことになりました!! 今回の実習は就職試験で、常勤か非常勤かを決めるのにもつながるようなので、色々なことを頭に入れて行動していこうと思います♪

  • 回答No.1
  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)

保育士をしています。 今の時期の子ども達…は、その園によって色々とあると思うので、なんとも言えないので、書かれている事について書かせて貰いますね。 音楽遊びですが、hiropontaさんがピアノを弾きながら子ども達に指示を出すんですよね?! 私はピアノが苦手なので、余計に思うのかも知れないですが、慣れてない実習生がピアノの位置に座りつつ、何かを言うのって、難しいような気もしたんですが…。 どんな風にされるのかもわからないんで、出来そうな形になっていたらごめんなさい。 お雛様作りの方ですが、来月の頭…と言う事は、もうクラスでお雛様を作っている可能性もありますよ!! 時期的に実習生さんが作りたい!!と思う気持ちは凄くわかるのですが、子ども達が「また~~」なんて思う事もありますので、一度担任の先生に確認されてはどうでしょうか。 それでも作りたい!!と思うなら、担任の方にもその思いを伝えた方がいいと思いますよ。 小麦粉で粘土作り…。 みんなで小麦粉から粘土を作っていくって事でしょうか?! 何人の子どもさんのクラスかは、わからないのですが、子ども達が遊ぼうと思える位の量の粘土を作ろうと思うと、結構沢山の小麦粉が必要になると思いますよ。 否定的な事ばかり書いてごめんなさい。 私も金曜に研究保育…と言う他クラスの先生や、他の機関の先生に見て頂いての保育をしたんですが、私の予想していた事以外の事も同僚達に「こんな時はどうするの?!」と色んな場面を設定した事を聞かれたので、色々な事が予測出来て、少しは落ち着いた保育も出来たかな?って思うので、あえて書かせて貰いました。 音楽遊びに参加出来ない子が居た場合はどうするか…なども考えておいた方がいいですよ!! 大変ですが、頑張って下さいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございました! 音楽遊びは、ピアノを弾きながら行うつもりでした… 粘土作りですが、一人一人に粉を入れたビニール袋を配り、作るつもりでした☆ やっぱり難しいですね;; 3歳児だと、どんな事なら可能かなど、お時間がありましたら教えて頂けないでしょうか?お願いいたします。

関連するQ&A

  • 9月幼稚園実習が目前です!!

     こんにちは。もうすぐはじめての幼稚園実習に行かせていただく者です!!初めての幼稚園での実習ということで、緊張と不安ともちろん子どもたちと過ごせるというわくわくした気持ちが入り混じっていて、落ち着きません。そこでいくつか御相談させていただきたいことがあります。 1.幼稚園の先生方が、実習生に一番気をつけてほしいことや求めるこ  とはなんでしょうか?(もちろん全力で実習に臨ませていただき   ますが)どれくらいのレベルのことを求めていらっしゃるのでしょ  うか? 2.私はあまりピアノが得意ではないので、絵本の導入部分などは好き  な造形表現を生かして、お化けの本なら妖怪ミニ紹介図鑑(しかけ  絵本)、車ならゴムで動く車などを作っているのですが、こういう  風に得意なことを中心に保育をしても大丈夫でしょうか? 3.運動会の練習は、事前オリエンテーションで「子どもたちと一緒に  園庭で練習に参加してもらいます」としか言われていません。運動  会の練習を援助する場合に留意することはどんな点でしょうか? 4.お手洗いにいくときは了解はとるべきでしょうか? 5.実習が終わって帰る際に、「ありがとうございました。お先に失礼 いたします」とあいさつすると思うのですが、園が非常に大きくて担 当の先生から「全員の先生を覚えられませんよ」と言われている場合 でも全員のクラスを回って挨拶するんでしょうか?同じ階と職員室の みでは失礼でしょうか? 5.余計な質問かもしれないのですが、体調管理が一番不安です。(特  に今インフルエンザがはやっているので)。感染予防策で大切なこ  とや有効な方法があれば教えていただけたらと思います。 基本的で、またいくつも質問させていただいて申し訳ないのですが、教えていただけたらと思います。  どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 3歳児責任実習について

    私は来週から2週間18人の年少クラスで実習をします。 担任の保育者から子どもたちの様子は聞いています。 まだ一人遊びが多く、集団ではむっくりくまさんなどの遊びをしているそうです。 そのクラスで私は1日責任実習を任されるのですが、主活動として何をしようか迷っています。 製作は個人差があり、やめたほうがいいと担任の先生から言われたので、集団で楽しめる遊びは何かないか考えているのですが、思いつきません。 保育室の中で新聞紙を使って遊ぼうかな、と今のところ考えているのですが、子どもたちは集団で楽しむことができるでしょうか? 具体的に新聞紙をどのように使って遊べば楽しめるのかおしえていただけないでしょうか。 そしてもう1つは、責任実習とは関係なく、3歳児で楽しめる集団遊びは何があるか教えてください! 実際に子どもたちとこういう風に楽しんだと教えていただければ幸いです。

  • 紙コップお化けを作ったあとの展開

    こんにちは。明日から保育園実習が始まる大学二年生です。 3歳クラスで責任実習が50分ほどあります。主活動を、紙皿を利用してスパゲッティかピザを作ることも考えていましたが、遊べる活動ということで紙コップお化けを作ることにしました。 導入として、おばけの絵本かペープサートを予定していますが、紙コップお化けを作ったあとの展開が思いつきません。 おばけなんてないさ を、歌うことも考えたのですが、おばけを作ったあとに、おばけが怖いから凍らしてしまう、という歌を歌うのも、違和感があるような気がします。 どなたか、私に知恵をお願いします、、、。

  • 幼稚園 3歳児 責任実習 

    はじめまして。 9月から幼稚園で20日間実習をすることになっています。 責任実習は3歳児12人と決まっています。 製作をやりたいなぁと思っているのですが、 魚釣りゲーム(あらかじめ魚の絵を用意してクレヨンで色を塗ってもらう。それに磁石をつけて釣る)を考えていたのですが、季節的に9月では良くないのかなと悩んでいます。 もうひとつ考えているのは、折り紙で花を用意して、画用紙に糊で花を貼ってクレヨンで葉っぱや茎を書いてもらうものです。 季節を考えるならコスモスなんかにしようとしています。 ほかにお勧めの製作や、アドバイスがあったらぜひお願いします。

  • 今回、初めて責任実習をします。

    今回、初めて責任実習をします。 ドキドキですが、やるしかないので頑張ろうと思うんですけど、不安なことがあるので質問させてください。 (1)給食室から給食を持ってくるの片付け、おやつ持ってくるの片付けは実習生の私がやるんですか? (2)給食後の掃除は私がやるんですか?掃除している間は子供たちはどうするんですか? (3)保護者との連絡は流石に担任の先生がやりますよね? (4)午睡の布団は年長だと子供たちで出来ますよね?前の保育園は布団敷くグループの子達がやってました。 (5)他にもなにかアドバイスがあれば教えてください。(例:〇〇も実習生がやるよ)などなど

  • 初めての責任実習

    今、保育所で実習しています。始まって4日目です^^; 来週の水曜日、初めての責任実習があります。 今回は3歳児を担当します。そして2週間後には4歳児の責任実習も担当します。 午前中の10時から12時までの時間を受け持つことになったのですが、初めてでどうしたらいいかわかりません。 8月に入り暑い日が続くのでプールに入る、というのもいいのかもしれませんが2時間も入るわけにもいけないので、ほかの事も考えようと今思案中なのですが・・・ 経験豊富な皆様に、ぜひ力を貸していただきたいと思います。 どんなことをしてみたらよいでしょうか? 私が実習させていただいてる園は、普段は縦割り保育で異年齢集団を3グループつくり、毎日グループごとに活動しています。 なので、私が責任実習をする日だけ、横割りで3歳児を保育実習をさせていただくことになったんです。 毎日グループごとに違う活動をしているので、最近の子供たちの活動を見て考える、ということも難しそうです;; お力添え、よろしくお願いします。

  • 3歳児の一斉活動って。。。

     今度幼稚園の実習で3歳児のクラスに入る事になりました。 そこで責任実習の指導案をいくつか準備しようと思っているのですが 3歳児が楽しめる遊びが分からなくて悩んでいます*  どの程度の活動ができるか、どういう手順で教えたか等なんでも結構ですので 教えて下さい!!!!  ちなみに18人クラスです

  • 幼稚園の責任実習が不安です…

    幼稚園の責任実習で、保護者の方から子どもを引き受ける時から引き渡しまでを任されることになったのですが、とても不安です… まず保護者の方と面と向かって話すというのも初めてのことで怖いですし、子どもたちに毅然と指示を出せるのかも怖いです。園独特の声掛けもかなり多く、活動時の移行になんと言おうか、朝の会や帰りの会でなんと言えばいいのか、指導案で練れたとして実際にちゃんと言えるのか… とにかく全てが初めてだらけで、とても不安です。 頭では完璧にやる必要はなく、失敗や戸惑いがあって当たり前だとわかっていますが、その時に立ち尽くしてしまう自分が想像できてしまい、怖くて怖くて…どうしたら、どうしようと、やる前から不安になってしまっています。 その不安の中には、観察実習が母園で自分が通っていたこともあって、かなり慣れていて動きやすかったので責任実習も母園にしておけば…という後悔もあります。 今の園が優しくない訳でもないですし(むしろ、とても良い園だと思います)、先生方も優しいのですが、私の他にもう一人来ている実習生と比べて、先生方と話をしていても私だけ話が噛みあわず、1週間たった今でも水が合わないという感じも拭えません。 今日、責任実習についても話し合ったのですが、最後までお互いにピンとこず… 傍らで同じように責任実習の相談をしていたもう一人の実習生と先生はスムーズに話が進んでおり(実際、何をやるかまで決まっていました)、私は流れやクラスの雰囲気を聞くだけで何をするかも決まっていないので… こんな状態で本当に責任実習を終えられるのか不安でなりません…! この不安をどうしたら拭えるでしょうか…?

  • 4、5歳時で責任実習するにあたって・・・

    はじめまして。 私は短大保育科に通っている2年です。 明後日から保育園で実習をさせていただくのですが、責任実習で何をしたらいいか、なかなか思い浮かびません。図書館やインターネットなどでも探したのですが、あまりピンときませんでした。4,5歳児で1時間~2時間程度やらせていただく予定です。 今のところ、かくれんぼをやろうかなと考えているのですが、室内で30人ほどでできるのでしょうか?他にも何かいい遊びや製作などがありましたら、アドバイスして頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 実習に行きながら就職活動はできるのでしょうか?

    私は社会福祉学科の大学3年で、来年に精神保健福祉士の受験資格を得るための実習に行こうか迷っています。 その実習は4年次に6,7月の月・火・金にあり、就職活動の時期と重なってしまいます。 また、私は広島に住んでいるのですが、就職は東京へ行こうと決めており、移動に時間がかかるなども不安があります。 現在はMSWなどの福祉関係に行きたいと思っているのですが、一般企業にも気になる業界があり、全く一般企業を考えていない、ということではありません。 先生の話では、精神保健福祉士の資格は大学を出てから取ろうと思っても難しく、とるなら今のうちだと言われ、また大学に入学した時からこの資格を取ろうと考えていたため、後悔もしたくありません。 実習に並行して、一般企業の就職活動など可能なのでしょうか、