• ベストアンサー

給食

4月から幼稚園でベテランの先生と一緒に年少の担任をしています。 毎日給食を食べる前に絵本や手遊びなどで導入をしているんですが、 いつも絵本ばかりなので「たまには違う導入をしてみて」と言われました。 でも、全く思い浮かばず、やっぱり絵本ばかりになってしまいます。 その先生は八百屋のお店の手遊びをしたりしていました。 他に何かいい導入はありませんか?? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

「給食」の導入なんですよね。 もう、手洗いも済ませ、席に着いた後でのことですよね? その日のメニューの歌 (例えばカレーなら、カレーライスの歌) メニューに含まれる材料の歌 (♪キャベツはキャッキャッキャ♪たまごをポン♪魚がはねて、など) を歌うのはいかがでしょう? 大きな本屋さんに行けば、手遊び本や子どもの歌本などたくさんあります。 幼稚園に出入りしている業者さんに聞けば、良い本も紹介してくれるかもしてません。 2学期以降や大きい学年の子の導入であれば、 今日のメニューを紹介した後で、材料に何が入っているかクイズを出したり 食べ物にまつわるなぞなぞをしても盛り上がると思います。 絵本ばかりではネタも尽きますし、子どもも飽きちゃいますよね。 良い案が浮かぶといいですね。

kayume130
質問者

お礼

カレーライスの歌は知ってますが、それ以外は知らないですね; 歌や手遊びもいつも同じようなものばかりなので、 本屋で手遊びや歌の本を探してみようかなと思います! ありがとうございました★

その他の回答 (4)

  • yuuhi773
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

給食前ということで、あまり大袈裟なものは必要無い ですよね!? そうなると、指人形や紙芝居や歌などはいかがでしょうか? 簡単に準備できるものがいいですよね。

kayume130
質問者

お礼

指人形もいいですね♪ いろいろ考えてみます!! ありがとうございます。

  • raby839
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.3

素話や簡単なぺープサート、歌を歌ったり、紙芝居などはどうでしょうか??

kayume130
質問者

お礼

素話の存在を忘れてました;; ありがとうございます★

  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.2

給食を食べる前にする。ということでしょうか? 思い浮かぶものといえば、折り紙とか工作系、絵ですね。 自由性があった方が良いです。 絵なんて自由に描けると思いますし、テーマがあってそれに沿って自由に描くというのも面白そうですね。

kayume130
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#20517
noname#20517
回答No.1

参考にしてください。

参考URL:
http://www.hbc.co.jp/radio/doyo/y-bn4.html
kayume130
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 導入について・・・・

    今年から幼稚園で年少の担任をしてぃます!! 今はベテランの先生と2人担任なので補助にまわってるのですが、 今週から少しずつ保育を任されるようになりました! そして、近々『がらがらうがい』の指導をすることになりました;; うちの園ではおやつやご飯を食べる前に必ずするそうなんですが、 このがらがらうがいの指導をするにあたって、いい導入が思い浮かびません(>∪<◎) 絵本なども探してみたんですが、うがいの絵本がなくて困ってます↓↓ 何かいい導入はないでしょうか?? アドバイスなど頂けたら嬉しいデス☆

  • 先生も給食費を払うのですか?

    Q1. 生徒と一緒に給食を食べる先生は、給食費を払っているのでしょうか? (責める目的の質問ではありません) Q2. 担任の先生で、何らかの理由で自分で用意した昼食を生徒と一緒に食べる人はいるでしょうか? Q3. 担任の先生で、あまり教室で生徒と一緒に食べない人はいるでしょうか? ※ Q2とQ3は、可能性としていてもおかしくないという回答でなく、実際にご存知の情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学校給食について

    子供がいつもの帰宅時間よりも1時間半遅く帰ってきました。 なんで遅くなったか問いただした所、一口サイズの肉が食べられなかって今まで残らされたと言いました。 しかもその肉はまだ口の中に残っていてほっぺがふくらんでる状態でした。 よく考えてみると、5時間目の授業は肉が口に入ったまま受けた事になります。 昼から4時間ほど口に入れっぱなしと言うことになります。 これは普通の指導でしょうか? それから子供は給食で肉が出る日は学校に行くのを嫌がります。 こうゆうのは誰に相談すればいいでしょうか? 担任は当事者なので相談したくありません。 担任はベテランの女の先生です。

  • 給食居残り・連帯責任

    給食居残り・連帯責任 小学一年生の娘がおります。 入学して間も無くから学校に行きたがりません。給食でつまずいてしまったようです。 担任はベテランの女性教師なのですが厳しい指導をされる先生で、給食は食べられなかったら昼休み居残りをさせます。好き嫌いの多い娘は、ほぼ毎日昼休み無しで残らされています。 あと班で食べているのですが、全員が食べ終わった班は手を上げて先生に誉めてもらえる?らしく、娘はいつも食べられないので他の子達に責められるそうです。席替えの際も○○ちゃんは給食完食できないから一緒の班になりたくないと言われたりもするらしく… 先日はとうとうクラスで娘一人だけが食べられず、戻しそうになりながらも昼休み残らされて頑張っても駄目で、皆に責められ泣いていたそう(娘の友達に聞きました) 食育も大切ですが、このままじゃ学校に行けなくなりそうで心配です。ですが、このことで担任に相談をしたことはありません。 娘が幼い頃から今までずっと「好き嫌いは親のしつけがなっていないせい」といろんな人に私自身が言われ続けてきたので、担任も量を減らすなど配慮もしてくださっているようですし、自分の甘やかしのせいでしょう?と言われて今回も終わりだろうと半ば諦めていて… 来月面談があるので話はしてみようと思うのですが、同じ母親である担任を含め当たり前のように我が子が何でも食べる子に育った方には分からない悩みなのかなと、頭が痛いです。 まとめると ・食べられない子が責められるような指導をしている ・昼休み食べられない子は残らされている ・給食が辛くて学校に行きたくないと泣く 給食を減らす対応をして頂いているにも関わらず、上記のことに対して担任に改善を求めるのは親の甘やかし・理不尽な要求なのでしょうか。 隣クラスは全くそのような指導はしておらず、完食できずとも責められることはないし、昼休みは遊んでいいそうです。ですが、担任の指導の甲斐あって完食できる子はうちのクラスの方が圧倒的に多いのも事実です。

  • 給食

    私は今、教室に行けないので相談室登校をしています。 普通に教室のように授業時間や給食の時間、下校時刻などは一緒です。 授業の時間は別に良いのですが給食の時間がどうしても嫌なんです。 私にとっては給食の時間は地獄のようです。 給食は調理室という部屋でほかの相談室のメンバーと一緒に食べます。 2月の初めの頃まではみんなと同じように食べていました。でも今はたべれません。 なぜ食べれないかは自分でもよくわからないんです。 給食がまずいとかでもないんです 普通においしいし、お腹も空いてるし本当は食べたいんです。 でもなんだか食べれないんです。 授業のときは相談室の人と一緒に居ても全然嫌だと思ったこともないし、調理室が嫌なわけでもないし、前に嫌なことがあったわけでもないんです 食べないので先生は心配していつも給食を相談室に持ってきてくれます。 それでも食べれないんです。 でもそれって私が悪いんですよね? どうすればみんなと一緒に給食が食べられるようになりますか? 長文になってすみません 回答早めにお願いします

  • 学校きゅうしょくについて

    私は中学生です。 私は小学生のときに給食を喉につまらせたことがあり、そのときから給食が食べれなくなってしまいました。それどころか…家で食べるご飯までも喉を通らなくなり、体重は減って周りのかぞくや友達も心配していましたが、周りの助けもあり、少しは克服することができました。家ではだいたい普通に食べることができるのですが…未だに給食だけは苦手で食べるのが遅いのです。だから、4月になるたびに連絡帳や児童調査票などにかいてもらっています。今までの先生は気遣って食べ切れ分だけ先生のところにはいれていいよと減らしてくれたり、先に食べさせてくれたりしていましたが、今年になって先生が変わり  給食は残すな。もし勝手に残したらその残した人が食べ切れるまで合掌はしない。だから時前に減らしておくように。"と言われたまではよかったのですが…提出済みの児童調査票に書いてあるにもかかわらず担任が私の白飯を大盛りに増やしている姿が目に入りました。私は給食当番のため近寄ることもできずに…とにかく汁を次分けている途中のことでした。そしてその後汁を次分けることができず…あまってしまったので仕方ないかと自分のところと一緒に汁を次分けていた子の器にふやしてから、最後に担任のところにつぎました。 すると担任は"俺のところには増やすなお前らか他の生徒のところに増やせ"といわれて、まわりましたが、結局私のところに入れるはめになってしまいました。私のプレートの器には大盛りのおかずやご飯、汁が並べられており、減らそうと席を立った瞬間に着席のあいずが出てしまいました。結局私は昼休み最後まで食べていましたが、勝手にのこしてしまっては残した人がたべおわってからしか合掌ができなくなるそうすればみんなからせかされたりしてもっと給食がたべれなくなる…と思って気持ち悪くなってしまいました。 給食当番もあるし、担任も対応してくれる様子はないし…私はどうすればよいのでしょうか……

  • 給食費が払えない

    42歳主婦です。恥ずかしい話ですが、昨年の6月頃から給食費を払っていなかったようです。 息子が担任の先生からの手紙なんかを渡してくれなかったみたいで…学年末になってようやくわかった次第です。 半年近く滞納していたので、金額も高額になってしまっていて、少し払うのが難しい状況にあります。 だからといって学校に言うのも申し訳ないし…息子がいじめの対象になるんじゃないか心配です。 やはりこれ以上滞納することなく、すぐに支払った方がいいのでしょうか?アドバイスしてください。

  • 新学期スタート! 不安になります。

    4月から年少になった娘の保育園の担任の先生(ベテラン?)が、いまひとつ頼りないかなぁって思ってしまいます。 1.園からのお手紙が入ってない ・・・行事等がわからないと困るのは娘です。 2.「お給食セット(スプーン・フォーク・箸)」 ・・・年少から必要になることを知らず3日目に娘が「お給食セットなかったから、○○ちゃんのフォークで食べた」と言って始めて事情を知り、翌日から持たせる(先生! 早く言ってよぉ!) 3.6日目にお給食セットなくなる・・・ ・・・違う子のところに入ったとは思いますが、いまだ返らず・・諦めてますが。 4.私「先生、園から勧められている保険はみんな入ってるんですか?」 先生「知りません」 5.私「おたより帳にも書きましたが、園だより(手紙)は今月はないんですか?」 先生「あります。別に変わったことはないので明日コピーして入れておきます。」 なんで明日なの?あるんだったら入れておいて下さいって書いたのに!という具合に、おたより帳の確認印をしっかりついてるのに全く意味がありません。 前の担任の先生がすごくいい先生で「今日はこうでしたよぉ」って話してくれたりしてとても助かってたんです。新学期が始まったばかりで仕方がないのか・・と諦め半分ちょっと怒ってます。 昨日も、靴下とパンツなくしてきました。 返ってくるかなぁ・・。 母は、先生も大変だから「これは?」「あれは?」という風にポンポン聞くんじゃないよ。と言いますが、みなさん、こんな経験したときどうします? 騒ぎ立てたりする気はないですが、やっぱり仕方ないねと諦めてます?

  • 手遊び

    幼稚園で年少の担任をしているのですが、 先週からプール遊びが始まりました。 そこで、まだ年少ということもあり、プールに慣れていない子がいます。 子ども達が楽しくプールで遊べるようにプールの中で何か手遊びをしてほしいとペアの先生に言われました。 この前ペアの先生は ♪1ぴきのかえる~の手遊びをして、ザッブーンとする所で子ども達に軽く水をかけるような感じでしていました。 何かプールの中で使えそうな手遊びありませんか?? 教えていただけたら嬉しいです。

  • シャボン玉

    今年1年目で年少の担任をしています! 今度クラスでシャボン玉遊びをするのですが、シャボン玉を使う時の導入で何かいいアイディアはありませんか? 何の活動をするにでもいつも導入のアイディアがなく絵本ばかりに頼ってしまっています;; もちろん絵本も含めて何かいいアイディアがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。