• ベストアンサー

給食

4月から幼稚園でベテランの先生と一緒に年少の担任をしています。 毎日給食を食べる前に絵本や手遊びなどで導入をしているんですが、 いつも絵本ばかりなので「たまには違う導入をしてみて」と言われました。 でも、全く思い浮かばず、やっぱり絵本ばかりになってしまいます。 その先生は八百屋のお店の手遊びをしたりしていました。 他に何かいい導入はありませんか?? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.4

「給食」の導入なんですよね。 もう、手洗いも済ませ、席に着いた後でのことですよね? その日のメニューの歌 (例えばカレーなら、カレーライスの歌) メニューに含まれる材料の歌 (♪キャベツはキャッキャッキャ♪たまごをポン♪魚がはねて、など) を歌うのはいかがでしょう? 大きな本屋さんに行けば、手遊び本や子どもの歌本などたくさんあります。 幼稚園に出入りしている業者さんに聞けば、良い本も紹介してくれるかもしてません。 2学期以降や大きい学年の子の導入であれば、 今日のメニューを紹介した後で、材料に何が入っているかクイズを出したり 食べ物にまつわるなぞなぞをしても盛り上がると思います。 絵本ばかりではネタも尽きますし、子どもも飽きちゃいますよね。 良い案が浮かぶといいですね。

kayume130
質問者

お礼

カレーライスの歌は知ってますが、それ以外は知らないですね; 歌や手遊びもいつも同じようなものばかりなので、 本屋で手遊びや歌の本を探してみようかなと思います! ありがとうございました★

その他の回答 (4)

• yuuhi773
回答No.5

給食前ということで、あまり大袈裟なものは必要無い ですよね!? そうなると、指人形や紙芝居や歌などはいかがでしょうか? 簡単に準備できるものがいいですよね。

kayume130
質問者

お礼

指人形もいいですね♪ いろいろ考えてみます!! ありがとうございます。

• raby839
回答No.3

素話や簡単なぺープサート、歌を歌ったり、紙芝居などはどうでしょうか??

kayume130
質問者

お礼

素話の存在を忘れてました;; ありがとうございます★

• eva0
回答No.2

給食を食べる前にする。ということでしょうか? 思い浮かぶものといえば、折り紙とか工作系、絵ですね。 自由性があった方が良いです。 絵なんて自由に描けると思いますし、テーマがあってそれに沿って自由に描くというのも面白そうですね。

kayume130
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#20517
noname#20517
回答No.1

参考にしてください。

参考URL:
http://www.hbc.co.jp/radio/doyo/y-bn4.html
kayume130
質問者

お礼

ありがとうございます。