• 締切済み

パワハラについて

現在、正社員として勤務しております。個人経営の会社です。 昨年より、経営者からの暴言に心身ともにおかしくなっています。 一度、弁護士に相談をしたことがあったのですが、弁護士から「いきなり経営者に刑罰的なことはできません。まずは話し合いをして、それでも経営者の行為が改まることがなければ段階を踏んで対応となります。」と言われました。その言葉を聞いて、職場にいるかぎりいやがらせを受け続けないとダメなのかと諦めました。 「てめぇ殺してやろうか」「くそババア」「売上が減ったのはおまえのせいだ」「いいかげん自分の身のふりかたを考えろ」「おまえなんかどこの会社に行っても勤まらない」・・・・事ある度に言われてます。 これはあきらかに「パワハラ」ですよね。 「身のふりかたを考えろ」と言われたとき、「それは解雇という意味ですか」と聞いたら「一身上の都合にきまってるだろう。労働者の主張でもするのか!おまえの経歴なんか誰も見るわけないだろう。おまえはバカか」と。 録音された物や言われたことを書き出した物を持って弁護士に相談した場合、ちゃんと対応してくれるのでしょうか。裁判になった場合、こういった物は有効になるのでしょうか。監督署に相談しようと思ったのですが、監督署が何をしてくれるのかわかりません。弁護士に相談した方が早いと思ってますが・・。 いまの事業を経営者は廃業もしくは他社と統合しようと考えているようで、私にかかる人件費がムダだと本人から言われました。 私自身は辞める気持ちです。いまの仕事は好きですが、このままでは頭がおかしくなります。 初めは次の仕事を見つけるまで我慢しようと思ったのですが、もう限界です。お客様の対応から事務処理から全て私に仕事をやらせて、ミスしたら「全部おまえが悪い」と怒鳴られ、挙句の果て「おまえに払う給料がもったない」 慰謝料を請求したいと思ってます。何が必要で何をすればいいでしょうか。教えて下さい。 長文になってしまいました。どうぞよろしくお願いします。 補足ですか、他にも従業員はいますがいまの事業にかかわっているのは私だけです。他の従業員も同じようなことを言われることもありますが、ここまで言われるのは私だけです。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

弁護士は仕事ですから、あなたがきちんと委任料を払えば、最高裁へだって裁判してくれます。 録音は有効というか、無いと苦しいです。言った、言わないの世界に入れば有罪とするにはそれを証明できなければなりません。証明できなくてどっちか分からないなら推定無罪として無罪になります。 ただ、慰謝料にしても実損が無いと額がしぶいです。 パワハラを苦にして自殺しちゃったなんてのが最高ですがね。当然、そんな訳には行かないし、怒鳴られて気分が悪い程度では大した事ないとして、結果も大した事ありません。 >心身ともにおかしくなっています 診断書必須。 でも、本当におかしくなっているなら仕事を続けられるわけありませんよね? やっぱり寝込まなきゃ。。。w

maronmiruk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「心身ともにおかしくなってます」、おかしくなってるのかもわからない状態です。 会社に行きたくない、行かなければラクになれる、出勤しなかったら何されるんだろう・・。こう思いながら会社に行ってます。一日が無事に終わるだけでよかったと思います。 もう会社には行きたくないです。でもなんか変な責任感みたいなものがあって、行かなきゃと思うんです。 やはり弁護士に相談します。望む結果にはならないかもしれませんが、やることだけはやってみようを思います。

  • hengtop
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.1

冷たいようですが、世の中そういう事例はたくさんあって、いわゆる「泣き寝入り」が蔓延してます。 労働基準局、監督署・・・無力です。 監督署は一応査察は実施しますが、企業側に対してはせいぜい是正勧告程度でしょう。 弁護士も金にならない案件に対しては冷たいものです。メディアに取り上げられるような事案でもない限り本気で取り組むことは滅多にないと思います。 貴方が本気で裁判に持ち込むのであれば、今後就職できないことを覚悟の上でお考えになったほうがよろしいかと、 こういった事例で訴訟沙汰になると、次に雇用する側は間違いなく貴方を敬遠することは明らかです。 個人経営にありがちな「ばか社長」と揉めるより、ばかはほっといて、次のステップに進むことをお勧めします。

maronmiruk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この会社は離職率が高いです。見切りをつけて数ヶ月で辞めていきます。三日でクビにされた人もいます。今残っている人はある意味「不器用」なのかもしれません。それと、なかなか次の仕事が見つからないため仕方ないという諦めもあります。私自身も同じです。情けないですよね。

関連するQ&A

  • パワハラ

    先程質問した文章が乱文でわかりにくかったため、もう1度書き直します。 従業員20人弱、社員2人の中小企業に勤める正社員です。 去年、深夜手当を支払われなかったことで会社ともめています。 監督所の名前を出した結果、その場では『中小企業はそういうずるいことしないとやっていけないんだよ』と言われつつ、一応支払ってもらえました。 しかし、正社員にも関わらず、関心な話は一切伝えられない、こそこそと話す…など他にも対応ががらりと変わりました。 小学生のいじめっこみたいな感じで…。 私が名乗りでなければ支払ってもくれなかったでしょうし、『支払ったから』と態度がでかくなった経営者が許せません。 ストレスがひどく、下痢はしょっちゅうです。 お金を受け取ってる以上、今更監督所に訴えても無理でしょうか? 一言謝ってもらえるだけでも今は満足です(>_<)

  • パワハラに耐えられません

    個人経営のお店で働いているのですが、経営者側から何年にも渡って明らかな嫌がらせを受けています。 今回の契約更新のお話しの際にも、急に職務移動を言い渡され身に覚えの全くないような話しをされ自分は必要ないとまで言われました。 自己都合ではなく、会社都合で直ぐにでも(出来れば今月中に)仕事を辞めたいのですがどうしたらいいですか? 労働基準監督署には行こうと思ってますが、監査が入ったとして会社都合で直ぐに辞めれるものなのでしょうか?

  • パワハラ上司

    こんな会社に就職した場合、皆さんならどうするか聞いてみたく投稿しました。 今の会社に勤めて約3年です。 会社の上司が仕事で使う工具(モンキーレンチやハンマー等)や箱等を投げたり壊したりします。 人に向かって工具等を投げたりはしませんが、仕事がうまくいってない時やトラブルった時に感情的になり、会社の備品を投げつけたり壊したりします。 その状態が何年も続いており、いつか人に当たるのではないかと怖いです。 当たれば軽いケガでは済まない場合もあると思います。 目に当たればへたすれば失明。 その上司は仕事ができる人で、理想通り仕事が出来ていないと怒って物を投げるといった感じです。 私が思うには、物を投げるのはどれだけイライラしていても、部下がいいかげんでも、してはいけないことだと思うのです。 その上司の上司に相談してみようと思うのですが、多分黙認されると思います。 黙認された場合、怪我してからでは遅いので警察もしくは監督署に相談しようと思うのですが、やはり物を投げたり壊したりして部下を威嚇するのは犯罪なんでしょうか? 警察にこのような事柄を相談することは出来るのでしょうか?

  • 上司、同僚のパワハラについて

    製造業で社長の辞令で検査員をしています。 問題なのは検査員が私1人だけでクレームが出るとクレームを出した製造者より私の方が上司に怒られます。 私は特に会議では検査は金を生まない仕事だと言われてしまいます。 クレームを出した製造者がなぜ見逃したと怒る事もあり、最近では会社で従業員に挨拶しても帰って来ない人が多いです。 私は真面目に検査していますがクレームが出ると周囲の態度が変わっていきました。 クレームの無い会社などありません。 労働基準監督署には相談済みですが電話で代表取締役に言っても強制的は無いと弱腰です。 また電話したら会社は私を辞めるように追い込む可能性があると言われました。 弁護士はお金がかかるだけで立証は難しく、コロナなのに会社を転職することになるので裁判はしません。 このままで良い訳がないのでよい解決方法や改善があればアドバイスお願いします。

  • 経営者について

    会社の責任者のくせに 何1つ仕事しない 経営の仕事もほったらかして従業員がしてて 会社が赤字でも、知らんふり 俺はな、仕事をしない人だからって言う経営者 赤字を立て直したのが従業員 会社の仕事を全くしない経営者って 居る意味ありますか? 給料は従業員の数倍

  • これはパワハラ?訴えたら勝てるか?

    よろしくお願いします。 30代前半の男性です。 職場である上司に目をつけられ困っています。 ”お前はなにも出来ねえ” ”甘やかすとすぐにつけあがる” などと言われ、自分で取ってきたプロジェクトからも強制的に外され、 仕事も与えられていません。 今は何週間も反省文を書かせられたりしています。 内容は、 ”新人のつもりで頑張ります” ”今まで仕事をいい加減にしてきました” という身に覚えのない内容です。 目をつけられた理由は、中途で入ってきて、自分の意見を積極的に言っていたこと (上司のいうことは絶対という会社のようでした。) 他の社員は9時ぎりぎりに出社して19時には帰宅するような仕事の量の中、 自分は少し毛色の違った仕事や仕事の振られ方をしていたため、誰よりも早く出社し(7時くらい) 誰よりも遅く残って仕事をしていたことが気に入らなかったようです。時間の管理ができない人間と思われたようです。しかし、実際にはそれぐらい仕事をして土日も出社しても 終わらない量でした。 もちろん残業代は一切付けていません。 土日出社しても、タイムカードはつけていませんし、代休もとっていません。 (土日出社してもタイムカードは付けるなといわれ、代休取得の制度はないといわれました。そんなことはないと思うのですが) さすがに精神的にやばくなり、やめるならやめてもいいのですが、一矢報いたい気持ちもありますので、労働基準監督署などに相談したいと思うのですが勝ち目はあるでしょうか? アドバイスを頂ければと思います。

  • 会社内でのセクハラ、パワハラについてですが。。。

    おはようございます。朝から長い質問になりますが宜しくお願いします。 私は飲食店で働いています。今の店舗に来てからは約2年ほど経ちますが、アルバイトの従業員に対する店長のセクハラやパワハラがひどいんです。 以前現場を目撃したので止めるよう店長には注意したんですが、私が店舗に不在のときは体を触ったり等があったみたいなんです。その時にアルバイト本人から止めてくださいと言ったみたいなんですが、それからはセクハラが無くなりパワハラが始まったみたいなんです。他にも挨拶も無視されたり、他の従業員にあいつと喋るな等言われていたそうです。そんな従業員が3人ほどいました。 先日その内容を聞かされさすがにもう限界だと思い本人に問いただしても「別に悪気があるわけではない」等改善の余地が全く無かった為、本社にどうにかならないかと直談判に行きました。 話した内容は 1.セクハラやパワハラがあったという事実説明。 2.被害者のアルバイト従業員3人が耐えられなくなり退社の意思を示している事。 3.店長を店舗移動等の対応をして欲しいという事。 等など話したんですが、全く対応してもらえずに帰ってきました。 アルバイト従業員たちはその日で辞めてしまいました。私も本日付けで退職することになりました。 私の退職理由は、「会社の対応が気に食わないなら辞めればいい。アルバイトもセクハラが嫌なら辞めればいい」と言われたので、私自身こんな会社に居たくないと思ったからです。 元アルバイト従業員達は会社を訴えるそうです。私も会社が本当に許せなくて訴える意見に大賛成なんですが、セクハラ問題で訴えるとしたらまずはどうすればいいのでしょうか?勿論弁護士には依頼する予定ではありますが、着手金等最初にかかる費用やどういった弁護士に依頼すればいいかがよくわかりません。今すぐにでも慰謝料を会社に請求したいと思っています。 こういった件に詳しい方、どの程度慰謝料が発生するのか等、いらっしゃいましたら小さな事で構いませんので何かアドバイスを頂きたいです。 今まで我慢して頑張ってきたアルバイト従業員の為に最後にしてあげられるのはこれくらいしかないので本当に力になってあげたいと思ってます。 皆さんの力を貸してください。宜しくお願いします。 ちなみに私も残業代の請求で訴えたいと思ってます。月約250時間、月の休日は約4回程度で月20万円です。こちらの件にも詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ブラックでパワハラ経営者に天誅を

    ある会社の専属の下請け会社に勤めています。従業員10人程の小さな会社です。社長が亡くなり後を奥さんが継いでいましたが、自称会長と言う奴が現れ、半分は騙して乗っ取られた状態です。この仕事にもど素人で、経営者としての器も皆目無く昭和の高度成長時代の一人親方ワンマン経営をしています。ハッタリと嘘で世間を渡って来た様な50面下げた最低の人間です。脱税、横領、水増し請求、賄賂、ありとあらゆる悪い事をしています。人を利用する事と金儲けの事しか頭に無く、家も3軒程買い車も5,6台買い、身内にも車を買い与えています。自分の為といいカッコする為にはお金を使いますが、従業員と仕事の必要なものにはお金を使いません。自分に少しでも逆らう奴はクビにして、イエスマンと弱みのある訳あり人間しか雇いません。その為もう何年も人で不足のまま働かされています。ずうっと募集はしているのですが、今までに100人以上の人が来ましたがこの状態ですので、皆1日2日で、辞めるか、辞めさせられます。こんな会社でも我慢しないといけないのでしょうか?以前に労働基準局に相談に行きましたが、二度程形式的に会社に来て、何を調査するでも無く、何も改善する事は無かったです。労基のやり方は、会社側の味方ですね。この経営者を刑事責任を捕らせて、会社を辞めてもらうには何かいい方法ありませんか。従業員それぞれ、生活に余裕が無く調査する為の探偵も雇えないし、ましてや弁護士など頼める状態では無いのが現状です。もうそろそろ我慢の限界に来ています。本当に何かいい方法があれば教えて頂きたいと心より思っております。よろしくお願いします。

  • 上司のパワハラをどこに訴えればよういでしょうか?

    卸売りの仕事をしております、当方29の男性です。 事あるごとに上司(以下A)は私に向かい暴言・中傷・傷害未遂及びお客さん前での恫喝をしてきます。 詳細を一部記入します。 ・店内で私が勤務中に所定の位置に立っていた際に、Aが書類を取りたかったらしく私を押しのけテーブルに腰を打ち付けた ・電話対応やセールスの仕事でもことあるごとにAが「おまえは覚えが悪い、こうやれ!」とマニュアルや本部のやり方ではなく自分の考えを強要し、客の前だろうが従業の前だろうが揚げ足を取り、最後の一言は「分かったのかよ、バカが!おい!」と言われる ・Aが私にある指示を与えてもいないのに(他の従業員には伝えていた)、「早くこれやれよ!、積極性がないな!」と言われる ・お客様からクレームをもらうと私だけAから呼び出され「こういうことがあるから気をつけろ!」といわれる(実際に私はクレームをもらったことがない) ・日々の煩雑な業務を他の従業員と同じように処理していると、私だけAから「もっとこうしろよ!分かったか!」と常に「ハイ」としか言えない状況に持ってくる ・私が他の従業員と話をしていると、Aがわりこんできて私を蚊帳の外にして他の従業員と話し始める ・その他罵声や中傷「そんなんだからまた転職するぞ!」「本当に今のゆとり世代とおんなじだな!」「おまえの家族も仕事できないの?」・・・等 人間性を否定するような言い方をしてきます。 実際に仕事では部長から評価されていますし、セールスも社内で2番手で従業員との不和はAを除きありません。 最近精神的に疲れがひどく立ちくらみや焦燥感やビクビクしながら勤務しているような状態です。 人事部や労働基準監督署に通報すべきなのでしょうか?ビデオカメラや日記をつけているわけではありませんが、なんとか退職せずに上司Aを懲らしめたいんですが・・・ 何か良い妙案ございますでしょうか?御教授のほどよろしくおねがいします。

  • パワハラ?

    5/2から約1週間イギリス・ドイツ旅行を計画していましたが、 インフルエンザの影響で本日、上司より自主的な中止要請を受けました。 (欧州方面は感染者がいるものの渡航禁止地域ではないため、キャンセル料取られました) 最初は「あくまでも自主的な判断で要請のみにとどめる」 とのことでしたが、5/1のPMになってメール・更には個室に呼ばれ、 ・あくまでも同僚のために自分の判断で行かないでくれ。 ・もし行った場合は10日間の自宅待機を命ずる  (これはルール上明文化されていましたので認識済みでしたが、  今日になって突然他部署の人が自宅待機になっていると言われました)。 ・さらに自宅待機の間、仕事に穴を開けないよう引継ぎをしろ と言われました。 4/30の時点ではここまで言われておらず、ギリギリになって自主的とは言いながらも半強制的・高圧的な態度で語気も荒かったため、 拉致があかないと判断し、自主的な判断で中止しますということにしました(というより言わされた)。 旅行がキャンセルになったことよりも会社側のパワハラ的な対応に納得がいきません。 労働基準監督署や弁護士に相談すべきでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう