• 締切済み

上司、同僚のパワハラについて

製造業で社長の辞令で検査員をしています。 問題なのは検査員が私1人だけでクレームが出るとクレームを出した製造者より私の方が上司に怒られます。 私は特に会議では検査は金を生まない仕事だと言われてしまいます。 クレームを出した製造者がなぜ見逃したと怒る事もあり、最近では会社で従業員に挨拶しても帰って来ない人が多いです。 私は真面目に検査していますがクレームが出ると周囲の態度が変わっていきました。 クレームの無い会社などありません。 労働基準監督署には相談済みですが電話で代表取締役に言っても強制的は無いと弱腰です。 また電話したら会社は私を辞めるように追い込む可能性があると言われました。 弁護士はお金がかかるだけで立証は難しく、コロナなのに会社を転職することになるので裁判はしません。 このままで良い訳がないのでよい解決方法や改善があればアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.3

>ありがとうございます。 どういたしまして。 >貴殿は誤解されています。 はい。質問に情報が足りなかったので、予め回答にその可能性を書いておきました。 >補足ですが1人で検査できる量では無いです。 では、それをあなたの主観的意見ではなく、客観的な説明で第三者を納得させてください。 >クレームを減らす努力は当たり前で実際、減っていますが会社としては0にしたいのです。 当然ですね。 >この投稿はアドバイスにはなりませんでした。 問題に対する情報と、回答の目的を十分に説明すれば、あなたの要望に近づく可能性があるかもしれません。

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.2

>製造業で社長の辞令で検査員をしています。 はい。 >問題なのは検査員が私1人だけで 業務内容によっては、一人では大変かもしれませんが、質問の情報からは特にわかりません。 >クレームが出るとクレームを出した製造者より私の方が上司に怒られます。 当然です。検査の責任はあなたにあるから、あなたを怒らなければいけません。 怒られないなら、あなたは不要と言うことですので、気を付けた方が良いと思います。 >私は特に会議では検査は金を生まない仕事だと言われてしまいます。 その通りです。検査が直接的に金を生むことがないのは明らかです。 検査が生むべきなのは信頼ですので、その信頼に対して金を払って安心を買っています。 >クレームを出した製造者がなぜ見逃したと怒る事もあり、 検査が甘いなら、検査しなくても良いですからね。 >最近では会社で従業員に挨拶しても帰って来ない人が多いです。 仕事に対する責任感など、あなたに対してよほど気に食わない事があるのでしょう。 それでも、挨拶は返すのがまともな人間のやることです。 >私は真面目に検査していますがクレームが出ると周囲の態度が変わっていきました。 でしょうね。仕事に求められるのは結果なので、あなたに求められているのは、クレームにならないように検査してミスを発見し、適切な対処を製造者に求めることです。別に、真面目にやっかどうかなんて、仕事では問題ではないです。結果が全てです。結果が出ないのならば、頑張るのが当たり前です。 >クレームの無い会社などありません。 それはそうですね。 だから、クレームを減らす必要はない? クレームをゼロにしろと、あなたは求められている仕事ですので、クレームがないのが当たり前です。クレームがあったら失敗なのだから、怒られるのは当たり前ですね。怒られなければそれでいいと言う意味になってしまうので、特にミスがあっても仕方ないと言うような人材が検査員では困りますので、怒る方が正常ですね。 >労働基準監督署には相談済みですが電話で代表取締役に言っても強制的は無いと弱腰です。 弱腰とは思いますが、あなたが使えないだけとは言えないんでしょうね。 >また電話したら会社は私を辞めるように追い込む可能性があると言われました。 でしょうね。 そうするまでもなく、時間の問題で辞めてもらうようになると思います。会社にとって、あなたに金を払うメリットがないんで。仕事も出来ない上に改善する気もないのだから、待つ必要は全くなく、今すぐ不要だとわかります。 法律に守られているのか、まだそれがバレていないだけだと思います。 何れにしても、今より昇給する事は考えられないので、ステップアップする転職が必要です。 >弁護士はお金がかかるだけで立証は難しく、コロナなのに会社を転職することになるので裁判はしません。 あなたの他にパワハラだと思ってくれる人がいないと、金あっても無理ですよ。 >このままで良い訳がないのでよい解決方法や改善があればアドバイスお願いします。 質問を読み返してみたのですが、あなたの基準だと、「真面目にやっていればどんな結果になろうと怒られるのはおかしい」と言っているように思えました。 これに対してアドバイスするなら、「仕事だから結果が出せないなら意味がない」に考えを改めると良いと思います。

candymint1120
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴殿は誤解されています。 補足ですが1人で検査できる量では無いです。 クレームを減らす努力は当たり前で実際、減っていますが会社としては0にしたいのです。 この投稿はアドバイスにはなりませんでした。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.1

どうしたいのか分かりませんでした 検査員が検査ミスをしてはいけません ミスをしたら怒られる、ミスが続いたら嫌われる、ここまでは当然のことかと思います ミスを減らして信用を得るしか無いと思います 「検査ミスが出るのは仕方ない、しかしみんな私を責めるべきではない」という相談でしたら、被害者意識を無くすことが良いと思います いきなり外部に相談するより、周りと協調してミスを無くしていくと、みんなも大変さを分かってくれるかもしれません

candymint1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司のパワハラをどこに訴えればよういでしょうか?

    卸売りの仕事をしております、当方29の男性です。 事あるごとに上司(以下A)は私に向かい暴言・中傷・傷害未遂及びお客さん前での恫喝をしてきます。 詳細を一部記入します。 ・店内で私が勤務中に所定の位置に立っていた際に、Aが書類を取りたかったらしく私を押しのけテーブルに腰を打ち付けた ・電話対応やセールスの仕事でもことあるごとにAが「おまえは覚えが悪い、こうやれ!」とマニュアルや本部のやり方ではなく自分の考えを強要し、客の前だろうが従業の前だろうが揚げ足を取り、最後の一言は「分かったのかよ、バカが!おい!」と言われる ・Aが私にある指示を与えてもいないのに(他の従業員には伝えていた)、「早くこれやれよ!、積極性がないな!」と言われる ・お客様からクレームをもらうと私だけAから呼び出され「こういうことがあるから気をつけろ!」といわれる(実際に私はクレームをもらったことがない) ・日々の煩雑な業務を他の従業員と同じように処理していると、私だけAから「もっとこうしろよ!分かったか!」と常に「ハイ」としか言えない状況に持ってくる ・私が他の従業員と話をしていると、Aがわりこんできて私を蚊帳の外にして他の従業員と話し始める ・その他罵声や中傷「そんなんだからまた転職するぞ!」「本当に今のゆとり世代とおんなじだな!」「おまえの家族も仕事できないの?」・・・等 人間性を否定するような言い方をしてきます。 実際に仕事では部長から評価されていますし、セールスも社内で2番手で従業員との不和はAを除きありません。 最近精神的に疲れがひどく立ちくらみや焦燥感やビクビクしながら勤務しているような状態です。 人事部や労働基準監督署に通報すべきなのでしょうか?ビデオカメラや日記をつけているわけではありませんが、なんとか退職せずに上司Aを懲らしめたいんですが・・・ 何か良い妙案ございますでしょうか?御教授のほどよろしくおねがいします。

  • 有限会社の取締役ってどこまで言えますか?

    よろしくお願いします。 父が運送会社の有限会社の代表取締役をしています。 私はその会社の取締役を行っています。 私自身はIT関係で自営業をしていて、父親の会社の運営には あまり携わっていません。会議に出る程度です。 今回問題がおこって、従業員から私に 『社長がお酒飲んで仕事をしているので、代わりに会社を経営してほしい』 といわれました。 資本金は300万円で1口1万円でわつぃは1口しか株を持っていません。 私は父の会社の運営に口をだして、経営に携わって行きたいのですが 取締りではありますが、現場には出てませんし、運転もしていません。 しかも株も1口しか持っていません。 明日会議なのですが、果たしては私は経営に関してどこまで携われる 権限があるのでしょうか? たとえば、代表と同等に意見を言えるとか 代表と同じように人事権などがあるなどです。 とにかく明日の会議で革命をおこしていい会社にしていきたいと 思っています。 是非、皆様のお力をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • パワハラ

    先程質問した文章が乱文でわかりにくかったため、もう1度書き直します。 従業員20人弱、社員2人の中小企業に勤める正社員です。 去年、深夜手当を支払われなかったことで会社ともめています。 監督所の名前を出した結果、その場では『中小企業はそういうずるいことしないとやっていけないんだよ』と言われつつ、一応支払ってもらえました。 しかし、正社員にも関わらず、関心な話は一切伝えられない、こそこそと話す…など他にも対応ががらりと変わりました。 小学生のいじめっこみたいな感じで…。 私が名乗りでなければ支払ってもくれなかったでしょうし、『支払ったから』と態度がでかくなった経営者が許せません。 ストレスがひどく、下痢はしょっちゅうです。 お金を受け取ってる以上、今更監督所に訴えても無理でしょうか? 一言謝ってもらえるだけでも今は満足です(>_<)

  • 有限会社の代表取締役の解任

    代表取締役1名、取締役1名(代表取締役の妻)、従業員2名の有限会社です。 代表取締役の素行・経営能力に対して従業員2名が不満を持っている場合、代表取締役を解任することは出来るでしょうか?

  • 上司の対応に納得いきません

    上司の対応に納得いきません 今日上司に会議室に呼び出されお説教されました。 内容は私が最近同僚や後輩から その人たちの出来ない仕事やお手伝いをして個人的にお金を取っていたことです。 私と従業員とのやり取りで会社の仕事なので会社から見ればきちんと納期・時間通りに仕上げられているんだから何の文句も無いわけです。 それなのに私が他従業員から法外なお金を取っていたことを誰かが喋ったみたいでわかったようです。 上司は「お金を返しなさい!」と言いましたが渡すつもりはありません。 なぜ返せって言うんでしょうか?

  • 代表取締役を解任させられるか?

    株式会社で総株数5000株 代表取締役が娘です2000株 取締役母親1000株 父親役職無し2000株 の持ち株です 他に取締役従業員2名います(持ち株はありません) この場合母親と父親が娘の代表取締役を解任できますか? 他の従業員の取締役2名は娘側です 父親と母親の二人だけで(総株60%)株主総会を開催し解任を決め、次に役員会議でたぶん従業員の役員には反対します このような状態では解任はだめでしょうか? 今は娘が経理の内容もだれにも見せてはくれません また、今年の株主総会も父親が出席していませんが委任状出席で出席(入院中) 母親は出席していないのに出席になっております 役員会議の開催日も従業員二人は会社に居ませんでしたが出席になっております 民事ではなく刑事事件で告訴できませんか?よろしくお願いします

  • 代表取締役と市議会議長

    代表取締役というのは、必ず、取締役会のメンバー(取締役)ですよね。 しかし、例えば地方公共団体とのアナロジーで考えると、執行の監督機関である取締役会は、公務の執行を監督する市議会であり、市議会のトップは議長ですから、代表取締役とは、市議会の議長が代表権者(市長)になっているようなもので、おかしいように思います(立法論かもしれませんが)。 理論的には、会社の代表権者は、執行役のトップ(CEO)がなるべきで、代表権者は取締役でなくてもよいと思いますが、会社法ではそうなっていないのでしょうか?

  • 有限会社の解散か存続か

    株を半分以上所有する代表取締役のことでの相談です。役員2人(一人が代表取締役)、従業員4人、パート2人のちいさな有限会社です。私は経理担当の事務員(第2番目の株保有者)です。ここ最近の不景気で業績が悪化してきており、代表取締役が退社したいと言い出しました。その際退職金や持ち株のことを含め相当のお金を要求しています。会社は赤字続きで現に銀行から1000万ほど借金があります。借金のことも業績が悪いことも知っているのですが、個人の借金が増えてやっていけないということで、この結論に至ったようです。従業員もいることですし、赤字とはいえお金は動いています。お金を出せないなら会社をたたんで、土地とかの資産を現金に換えたいようです。、もう一人の役員は仕事を存続させたいようです。どうすれば 代表にやめてもらって、会社を存続できるでしょうか? まったくの 法律に無知なので助言お願いします。付け加えるならば 土地(一部は代表名義でその上に会社の建物が建っています)建物はありますが、現金は借金のほうが多いです。

  • 取締役への株主代表訴訟

    会社の取締役に対して株主代表訴訟ができるか質問です。 私は会社の従業員で、会社の株を数株保有しています。 創業以来当期利益マイナスの会社です。 1人の取締役が会社に来るのが週1回(週末なので従業員とは会いません),会社全体の会議で月1回出社しています。 私も含めた従業員が社長に最低でも週の半分は会社に出社するようにして欲しいとお願いしているのですが、取締役は社長の友人で強い事は言えません。社長もいい加減な所もありますが、会社の経営方針については何も言えませんので・・・ 営業取締役で今期は契約が殆どなく、会社内で一番(社長以上に)給料を貰っているのがどうしても納得がいきません。 この様な状況でその取締役に対して、株主訴訟は出来るものでしょうか? その取締役が次回の株主総会(8月)で辞めるらしいのです。 退任後にその取締役に対して同様な訴訟をする事は可能でしょうか?

  • 取締役=株主の場合、株主代表訴訟を起こした場合、自分も対象となってしまいますか?

    株式会社の従業員が詐欺行為をし、会社のお金を数百万円着服しました。友人はその会社の取締役=株主であり、懲戒を退職処分だけで済まそうとする代表取締役会長、代表取締役社長と意見が違います。着服した分の弁済をさせるべきだという考えです。私としては弁済させないのであれば株主代表訴訟で会長・社長の管理責任を問えるのではないかと思うのですが、友人も取締役であり、何らかの責任を問われるでしょうか?株主構成は、会長40%・社長30%・友人30%で、取締役もこの3名です。問題を起こした従業員の部門を統括していたのは社長で、友人は別部門の統括ですのでまったく寝耳に水の事だったようです。どなたか詳しい方、ご教示頂けますと幸甚です。

専門家に質問してみよう