上司のパワハラをどこに訴えればよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 上司のパワハラで悩んでいる場合、人事部や労働基準監督署に通報することが適切です。違法なパワハラ行為を証拠として集めておくことが重要であり、ビデオカメラや日記などを利用することも考えられます。
  • パワハラの具体的な例として、上司からの暴言・中傷、傷害未遂、お客さん前での恫喝が挙げられます。さらに、上司の指示に従わないことを理由に辱められたり、他の従業員とのコミュニケーションを妨げられたりするなどの行為も行われています。
  • 質問者は精神的に疲れており、立ちくらみや焦燥感、ビクビクしながら勤務している状況です。ただし、仕事の評価は部長から高く、社内でもセールス2番手の実績を持っているため、他の従業員との不和は上司を除いて存在しないと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司のパワハラをどこに訴えればよういでしょうか?

卸売りの仕事をしております、当方29の男性です。 事あるごとに上司(以下A)は私に向かい暴言・中傷・傷害未遂及びお客さん前での恫喝をしてきます。 詳細を一部記入します。 ・店内で私が勤務中に所定の位置に立っていた際に、Aが書類を取りたかったらしく私を押しのけテーブルに腰を打ち付けた ・電話対応やセールスの仕事でもことあるごとにAが「おまえは覚えが悪い、こうやれ!」とマニュアルや本部のやり方ではなく自分の考えを強要し、客の前だろうが従業の前だろうが揚げ足を取り、最後の一言は「分かったのかよ、バカが!おい!」と言われる ・Aが私にある指示を与えてもいないのに(他の従業員には伝えていた)、「早くこれやれよ!、積極性がないな!」と言われる ・お客様からクレームをもらうと私だけAから呼び出され「こういうことがあるから気をつけろ!」といわれる(実際に私はクレームをもらったことがない) ・日々の煩雑な業務を他の従業員と同じように処理していると、私だけAから「もっとこうしろよ!分かったか!」と常に「ハイ」としか言えない状況に持ってくる ・私が他の従業員と話をしていると、Aがわりこんできて私を蚊帳の外にして他の従業員と話し始める ・その他罵声や中傷「そんなんだからまた転職するぞ!」「本当に今のゆとり世代とおんなじだな!」「おまえの家族も仕事できないの?」・・・等 人間性を否定するような言い方をしてきます。 実際に仕事では部長から評価されていますし、セールスも社内で2番手で従業員との不和はAを除きありません。 最近精神的に疲れがひどく立ちくらみや焦燥感やビクビクしながら勤務しているような状態です。 人事部や労働基準監督署に通報すべきなのでしょうか?ビデオカメラや日記をつけているわけではありませんが、なんとか退職せずに上司Aを懲らしめたいんですが・・・ 何か良い妙案ございますでしょうか?御教授のほどよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

貴社には内部通報制度はありますか。 あれば、その制度で最も信頼できる窓口に訴えるのが良いでしょう。 大手企業では顧問弁護士を通報窓口にしているところもありますので、そういうところであればまず安心です。 この場合は通報するだけならばそれほどの証拠は要りませんが、その後の調査があることも考えて証拠は確保しておいたほうがよいでしょう。 お話のようなものであればその言動をICレコーダーで録音しておくのがよいかなと思います。 最近は結構このやり方が多いですよ。 通報窓口が合い場合は、労働基準局、弁護士、あるいは法テラスなどの法律相談で相談されるのがよいでしょう。 パワハラ、セキハラは会社によって非常に重大問題と考えるところと、個人の好き嫌い程度にしか捕らえないところとまちまちです。 あまり真剣に考えない環境では思い切って法律的な手段に出た方が早いかもしれせんね。

goto2525
質問者

お礼

内部通報制度はございません。老舗企業なのですが従業員のメンタルまで考える会社ではないので。 弁護士が一番確実だとは思いますが、敷居が高いというか金銭面と確実に勝て裁判費用を賄えるのかといった疑問があります。 いろいろと話は聞きますが、踏ん切りをつけるためにも法律的に処理した方が無難なのかもしれないですね。 御教授ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。ほぼ同じようなパワハラに遭った経験者なのでお答えします。 公共の機関であれば、ご自身の県の労働局に相談してください。 監督署へいっても、あなたが最終的に裁判をするつもりがないなら行っても無駄です。 (あなたが納得するには、裁判しかないね、といわれます。懲らしめたい名目であっても。) 人事部に関しては、あなた自身がA以外に「確実に」信頼されている存在なら、 少しは効果はあるかと思いますが、お礼参りされるかもしれません。 万一、人事部やその相談しようと思っている人がAとつながってそうなら、 作戦を考えたほうがいいです。 セールスが2番ということは、それなりに相手をオトすテクをお持ちだと思います。 それでもAという効果のないヤツがいるのだから、黒にほど近いグレーゾーンな範囲での事実に沿った脚色も必要です。 経験者として振り返ると、パワハラってのは実際遭ったことでも、 日記に記載していても、実際証拠物にはならないのだと知りました。 自分の職場は信じていたカメラがすべてダミーだったので、証明がほぼ無意味でした。 実際、最初は労働局に相談しても、複数の部署のたらいまわしで パワハラは難しいんですよ、と確実にいわれます。 ただ、自分は女だったのでセクハラ路線で申し出たら、やっと行動してもらえました。 例を挙げれば、何色のパンツはいてるの?レベルのものだったのですが、私はそんなに思わないほうですが、女性全体の割合で言えば、セクハラ扱いする人も多いので、 私はあえて、セクハラだと位置づけました。 確実にそれがあったので、それをかなり詳細に、そしてこんなに自分は傷ついたんだよという脚色をほどこして、やっと悪を成敗できたのです。 ただ、男性だからとあきらめないでください。 語弊がありますが、男性でも、同性に虐げる目的でセクハラと疑わしき行為を する人も必ずいると思います。 「他人の受け取り方はさまざま」を利用すればいいかとおもいます。 あなたの記載内容を、下記に少しそういう受け取り方をしてみると、 ○「押しのけてテーブルに・・」は、 ただ押しのけるならいいが、いつもわざわざ体に、肌を掴むかのように触れてから押しのけられる、男に掴まれるのは気持ちが悪い。と解釈。 ○「私だけ呼び出される~」は、誰も見ていないのをいいことにいつもAの視線は僕の性的な箇所周辺を凝視しながら、人格否定されている。 注意されることよりも、毎回凝視されるのは、男としてつらい。と解釈。 ○「おまえの家族も仕事が~」は、そのときに母親や、姉妹、彼女のことをやたら聞き出そうとするので、業務に関係ないのに、困っている。(女性が周辺にいなくても彼女ぐらいは架空で存在できる。)と解釈。 など、男が男にセクハラをしない!なんて断言できないですし、質問者さんの受け取り方は第三者に否定されることはあってはならないのです。 実際「事実があって、そのときの質問者さんはそう受け取ったこと」は、嘘ではありません。 パワハラを当然にくりかえすクソ野郎に鉄槌を! 月日が必要だけど、あと少しガンバレ!

goto2525
質問者

お礼

別の視点で物事を捉えるというのも妙案ですね。 実際うちの会社は古い体質なのでコンプライアンス等の機関がございません。 入社してまだ間もないので内部通報で逆に居心地が悪くなるのは避けたいんです。 やはり部外の組合や労働局に相談がよさそうですね。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

> 人事部や労働基準監督署に通報すべきなのでしょうか? 段階的な相談先ですと、 ・会社にパワハラ相談の窓口があるのであれば、まずはそちら。  そういうものやコンプライアンスに関する部門や窓口が無いって状況だと、人事部や総務部に相談しても手に余るかも。 ・その上司の上に上司がいるのなら、そちら。 ・職場に労働組合があるのであれば、そちら。  組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体など。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 労働基準監督署に関しては、労働基準法でパワハラするなって事は明確に謳われていませんので、微妙に対応しにくいです。 労基署に専門の窓口が無い場合は、労働局の方にパワハラ相談に関する窓口がある場合がありますので、相談するならそちらとか。 -- > ビデオカメラや日記をつけているわけではありませんが、 記録がパワハラの事実の具体的な根拠になります。 そういうものが無いと、「指導のつもりだった」「そんなつもりで言ってない」って話しをされると、それ以上突っ込めなくなります。 今からでも、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておくのが良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーも使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

goto2525
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 早速、ICレコーダーを探してみます。 またこれから日記というかメモをかかさずにしていきます。