上司のパワハラをどこに訴えればよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 上司のパワハラで悩んでいる場合、人事部や労働基準監督署に通報することが適切です。違法なパワハラ行為を証拠として集めておくことが重要であり、ビデオカメラや日記などを利用することも考えられます。
  • パワハラの具体的な例として、上司からの暴言・中傷、傷害未遂、お客さん前での恫喝が挙げられます。さらに、上司の指示に従わないことを理由に辱められたり、他の従業員とのコミュニケーションを妨げられたりするなどの行為も行われています。
  • 質問者は精神的に疲れており、立ちくらみや焦燥感、ビクビクしながら勤務している状況です。ただし、仕事の評価は部長から高く、社内でもセールス2番手の実績を持っているため、他の従業員との不和は上司を除いて存在しないと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司のパワハラをどこに訴えればよういでしょうか?

卸売りの仕事をしております、当方29の男性です。 事あるごとに上司(以下A)は私に向かい暴言・中傷・傷害未遂及びお客さん前での恫喝をしてきます。 詳細を一部記入します。 ・店内で私が勤務中に所定の位置に立っていた際に、Aが書類を取りたかったらしく私を押しのけテーブルに腰を打ち付けた ・電話対応やセールスの仕事でもことあるごとにAが「おまえは覚えが悪い、こうやれ!」とマニュアルや本部のやり方ではなく自分の考えを強要し、客の前だろうが従業の前だろうが揚げ足を取り、最後の一言は「分かったのかよ、バカが!おい!」と言われる ・Aが私にある指示を与えてもいないのに(他の従業員には伝えていた)、「早くこれやれよ!、積極性がないな!」と言われる ・お客様からクレームをもらうと私だけAから呼び出され「こういうことがあるから気をつけろ!」といわれる(実際に私はクレームをもらったことがない) ・日々の煩雑な業務を他の従業員と同じように処理していると、私だけAから「もっとこうしろよ!分かったか!」と常に「ハイ」としか言えない状況に持ってくる ・私が他の従業員と話をしていると、Aがわりこんできて私を蚊帳の外にして他の従業員と話し始める ・その他罵声や中傷「そんなんだからまた転職するぞ!」「本当に今のゆとり世代とおんなじだな!」「おまえの家族も仕事できないの?」・・・等 人間性を否定するような言い方をしてきます。 実際に仕事では部長から評価されていますし、セールスも社内で2番手で従業員との不和はAを除きありません。 最近精神的に疲れがひどく立ちくらみや焦燥感やビクビクしながら勤務しているような状態です。 人事部や労働基準監督署に通報すべきなのでしょうか?ビデオカメラや日記をつけているわけではありませんが、なんとか退職せずに上司Aを懲らしめたいんですが・・・ 何か良い妙案ございますでしょうか?御教授のほどよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

貴社には内部通報制度はありますか。 あれば、その制度で最も信頼できる窓口に訴えるのが良いでしょう。 大手企業では顧問弁護士を通報窓口にしているところもありますので、そういうところであればまず安心です。 この場合は通報するだけならばそれほどの証拠は要りませんが、その後の調査があることも考えて証拠は確保しておいたほうがよいでしょう。 お話のようなものであればその言動をICレコーダーで録音しておくのがよいかなと思います。 最近は結構このやり方が多いですよ。 通報窓口が合い場合は、労働基準局、弁護士、あるいは法テラスなどの法律相談で相談されるのがよいでしょう。 パワハラ、セキハラは会社によって非常に重大問題と考えるところと、個人の好き嫌い程度にしか捕らえないところとまちまちです。 あまり真剣に考えない環境では思い切って法律的な手段に出た方が早いかもしれせんね。

goto2525
質問者

お礼

内部通報制度はございません。老舗企業なのですが従業員のメンタルまで考える会社ではないので。 弁護士が一番確実だとは思いますが、敷居が高いというか金銭面と確実に勝て裁判費用を賄えるのかといった疑問があります。 いろいろと話は聞きますが、踏ん切りをつけるためにも法律的に処理した方が無難なのかもしれないですね。 御教授ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。ほぼ同じようなパワハラに遭った経験者なのでお答えします。 公共の機関であれば、ご自身の県の労働局に相談してください。 監督署へいっても、あなたが最終的に裁判をするつもりがないなら行っても無駄です。 (あなたが納得するには、裁判しかないね、といわれます。懲らしめたい名目であっても。) 人事部に関しては、あなた自身がA以外に「確実に」信頼されている存在なら、 少しは効果はあるかと思いますが、お礼参りされるかもしれません。 万一、人事部やその相談しようと思っている人がAとつながってそうなら、 作戦を考えたほうがいいです。 セールスが2番ということは、それなりに相手をオトすテクをお持ちだと思います。 それでもAという効果のないヤツがいるのだから、黒にほど近いグレーゾーンな範囲での事実に沿った脚色も必要です。 経験者として振り返ると、パワハラってのは実際遭ったことでも、 日記に記載していても、実際証拠物にはならないのだと知りました。 自分の職場は信じていたカメラがすべてダミーだったので、証明がほぼ無意味でした。 実際、最初は労働局に相談しても、複数の部署のたらいまわしで パワハラは難しいんですよ、と確実にいわれます。 ただ、自分は女だったのでセクハラ路線で申し出たら、やっと行動してもらえました。 例を挙げれば、何色のパンツはいてるの?レベルのものだったのですが、私はそんなに思わないほうですが、女性全体の割合で言えば、セクハラ扱いする人も多いので、 私はあえて、セクハラだと位置づけました。 確実にそれがあったので、それをかなり詳細に、そしてこんなに自分は傷ついたんだよという脚色をほどこして、やっと悪を成敗できたのです。 ただ、男性だからとあきらめないでください。 語弊がありますが、男性でも、同性に虐げる目的でセクハラと疑わしき行為を する人も必ずいると思います。 「他人の受け取り方はさまざま」を利用すればいいかとおもいます。 あなたの記載内容を、下記に少しそういう受け取り方をしてみると、 ○「押しのけてテーブルに・・」は、 ただ押しのけるならいいが、いつもわざわざ体に、肌を掴むかのように触れてから押しのけられる、男に掴まれるのは気持ちが悪い。と解釈。 ○「私だけ呼び出される~」は、誰も見ていないのをいいことにいつもAの視線は僕の性的な箇所周辺を凝視しながら、人格否定されている。 注意されることよりも、毎回凝視されるのは、男としてつらい。と解釈。 ○「おまえの家族も仕事が~」は、そのときに母親や、姉妹、彼女のことをやたら聞き出そうとするので、業務に関係ないのに、困っている。(女性が周辺にいなくても彼女ぐらいは架空で存在できる。)と解釈。 など、男が男にセクハラをしない!なんて断言できないですし、質問者さんの受け取り方は第三者に否定されることはあってはならないのです。 実際「事実があって、そのときの質問者さんはそう受け取ったこと」は、嘘ではありません。 パワハラを当然にくりかえすクソ野郎に鉄槌を! 月日が必要だけど、あと少しガンバレ!

goto2525
質問者

お礼

別の視点で物事を捉えるというのも妙案ですね。 実際うちの会社は古い体質なのでコンプライアンス等の機関がございません。 入社してまだ間もないので内部通報で逆に居心地が悪くなるのは避けたいんです。 やはり部外の組合や労働局に相談がよさそうですね。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 人事部や労働基準監督署に通報すべきなのでしょうか? 段階的な相談先ですと、 ・会社にパワハラ相談の窓口があるのであれば、まずはそちら。  そういうものやコンプライアンスに関する部門や窓口が無いって状況だと、人事部や総務部に相談しても手に余るかも。 ・その上司の上に上司がいるのなら、そちら。 ・職場に労働組合があるのであれば、そちら。  組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体など。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 労働基準監督署に関しては、労働基準法でパワハラするなって事は明確に謳われていませんので、微妙に対応しにくいです。 労基署に専門の窓口が無い場合は、労働局の方にパワハラ相談に関する窓口がある場合がありますので、相談するならそちらとか。 -- > ビデオカメラや日記をつけているわけではありませんが、 記録がパワハラの事実の具体的な根拠になります。 そういうものが無いと、「指導のつもりだった」「そんなつもりで言ってない」って話しをされると、それ以上突っ込めなくなります。 今からでも、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておくのが良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーも使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

goto2525
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 早速、ICレコーダーを探してみます。 またこれから日記というかメモをかかさずにしていきます。

関連するQ&A

  • 上司のパワハラ(?)について

    先日、バイト先の上司に恐らくこちらが挨拶をしないという理由で胸ぐらを掴まれました。(上司が他の従業員と話している最中だったので邪魔になるかと思い、あえてその場は声をかけませんでした) 普段は気付けばあちらから挨拶をしてくる方だったので驚きましたが、後にその場面にいた他の社員の方から今日は上司の機嫌が悪い事を知りました。 思えば感情の起伏が激しく、その日により別人かと思うくらい人が変わります。売り場で突然キレて大声を出したところも見た事があります。 他にバイトはバイトリーダー的な立場の男性従業員を除いて全員女性なので、入って間もない私に今後捌け口として一番矛先が向くのではないかと不安です。 その為本社に設置された従業員相談窓口にこの件を報告しようかと思うですが、上司が私にした行為だけでパワハラと言えるのでしょうか? 直属の上司に当たる為、シフトの管理等は全てその人が行います。 研修も終わり、ようやく入れる日数が増えるかどうかという状況です。 今このくらいで事を大きくすべきではないでしょうか? 皆様ならどうされますか? 他の従業員の方達はとても良い人で仕事事態も気に入っているので辞めたくはありません。 回答よろしくお願いします。

  • 上司、同僚のパワハラについて

    製造業で社長の辞令で検査員をしています。 問題なのは検査員が私1人だけでクレームが出るとクレームを出した製造者より私の方が上司に怒られます。 私は特に会議では検査は金を生まない仕事だと言われてしまいます。 クレームを出した製造者がなぜ見逃したと怒る事もあり、最近では会社で従業員に挨拶しても帰って来ない人が多いです。 私は真面目に検査していますがクレームが出ると周囲の態度が変わっていきました。 クレームの無い会社などありません。 労働基準監督署には相談済みですが電話で代表取締役に言っても強制的は無いと弱腰です。 また電話したら会社は私を辞めるように追い込む可能性があると言われました。 弁護士はお金がかかるだけで立証は難しく、コロナなのに会社を転職することになるので裁判はしません。 このままで良い訳がないのでよい解決方法や改善があればアドバイスお願いします。

  • パワハラ上司

    私がパワハラを受けているわけではないのですが、 上司がいわゆるパワハラ上司で次々と新人を辞めさせているんで困っています。 理由は様々で、仕事が出来ない人=新入社員が目障りみたいで、 嫌なことがあるとすぐに八つ当たりを激しく長くしています。 暴力的なことは書類を投げつけるぐらいですが、暴言は最低30分。 長い時は休憩を挟んで2時間以上、客がいても怒鳴り散らしてます。 客側からクレームが来たりもして、本社も知っていながら口答注意で終わっています。 最近は更に酷くなり、仕事は出来るけど八つ当たりされて反抗した部下を気に入らないって理由だけで辞職に追い込んでしまいました。 私もそれとなく上司に直接パワハラを止めるようには言ってはいるのですが、強く言い過ぎるとその分、部下にまた八つ当たりの悪循環になってしまうので強く言い含めることも出来ない状態です。 なんとか、円満に解決できるような方法があれば良いのですが。 鬱になって辞めた人もいるし、新入社員をフォローしてあげても結局はそれ以上に上司が追い詰めるので…。 パワハラを止めたくても私が席を外しているときや、休みの日に特に激しくやっていたりもあり、なかなかうまくいかないです。 このままじゃ、見て見ぬふりをしてるような感じだし、これからまた新しく入ってくる人のことも考えると…。 被害者本人の質問はありましたが、私のような立場の質問は見なかったので、皆さんはこういう場合どうしてるのかと思って質問させて頂きました。

  • 上司 "が" パワハラを受けている

    自分のことではないのですが・・・ 自分の上司(A)に当たる人がそのさらに上司(B)にパワハラを受けているとしか思えない言動があります。 失敗をすれば怒られるのはわかるのですが、失敗とかなくても報連相でAがBに話をするといちいちそんなことまで言ってくるな!と言われる日もあれば同じ内容でも、なんでお前はちゃんと報告しないんだ!決められたことだろ!と言われる日もあり。 処理にめんどくさい事態になると予想するとAがBに報告したときに、俺に言うな自分で何とかしてから結果を報告しろ!もうお前の上司やめるわ。等と言われAが必死になんとか解決し電話で報告すると○○です。と名前を名乗った瞬間切られ、直接話に行っても1対1で話をしているのに無視。 Aはストレスのせいなのか身体に大きな異変が起き仕事を休んで病院へ言って検査を受けていたが、病院に行っているのを知ってるのにBから会社が大変なのになんで来ないんだ!と電話があり強制的にその日の夜から出社させる。 Aの部下である自分はなんとかAがBに怒られることのないようにと、前はこんなことで怒られたからと同じ過ちをしないようにとか、更にここも事前にやっておかないと等、Aがすべき仕事を出来るだけサポートして仕事をしているのですが、それでも何かしら見つけ出してAに怒鳴り散らしています。 書き出すときりがないのでこのへんにしますが、尊敬しているA上司だしその人がいなくなったら会社が潰れないにしても誰が見てもあらゆる部署の業務回らなくなります(Bもそれぐらいわかるはず)。あらゆる部署に深く関わっている立場のA上司です。でもそんな立場だから超責任重大のためここまで言われるわけでは全くなく、本来のAの業務外のこともBが押し付けた結果なのです。 当の本人Aはバカが付くぐらい真面目なので、理不尽な怒られ方だとたまには言いますが自分が悪いと反省ばかりです。 ここ1ヶ月ぐらい特にひどくて、真剣に部下の自分に悩み相談してきます。今までそんな人ではありませんでした。 このままだと自分が経験したことのある鬱ルートと同じです。以前自分が救われた方法でとことん話を聞いてあげるべきだと思い、飲みに行く習慣がある会社ではないけど飲みに誘ってみようかとか思ってるんですが、そうじゃなくてこうすべきでしょ等ありましたらお願いします。

  • 上司が上司にパワハラ。しかし、正当でもある

    A上司の下に、B上司がいます。上司は共に60代男性。 私は部下で、30代女性です。 A上司は、B上司に、毎日のように怒っています。机を叩いては怒鳴っています。 私としては、パワハラではないかと思ってしまうほどです。 B上司は、怒られる度に深いため息をつき、プライベートな話になると、酷い時には、夜も眠れないほどだそうです。 B上司と私は仲が良いので、違う部署の同僚から、「Bさんどう?」と聞いてきます。 しかし、あながち、A上司が意味もなくパワハラしてると思えば、実は違うのです。 B上司は、 ・ミスが多い(文書を印刷する前に確認もしないでA上司に提出。A上司がミスを指摘→B上司が直す。B上司のミス原稿がそのまま冊子に掲載されてしまって以来、そういう方法を取るようになった)。 ・感覚的に仕事をこなし、順序だてて仕事の計画を立てない。 ・人が良く、頼まれればA上司の命令は全て引き受けるイエスマン。しかも、他の部署から頼みごとがあればで殆ど引き受け、同時進行でこなし、結果、全て中途半端に終わるか、出来上がりが遅い。 ・A上司の命令を耳で聞くだけでメモを取らない為に命令のポイントを聞き逃す。 そのしわ寄せは、私は勿論、A上司に来るのです。 B上司は昔からそうだったのですが、直る気配がありません。 怒られる環境を呼び寄せており、私としては、理解しにくいものがあります。 私が、B上司のカバーしようと思いましたが、A上司に「お前はお前の仕事をしろ」と止められました。 正論で何も言えませんでしたし、私は私のノルマがあり、仕事内容も違い、部下が管理するものではないと上司に止められています。 実は以前、B上司について、実はこのサイトで相談した事があるのです。 http://virus.okwave.jp/qa4907947.html これはパワハラと呼べるのでしょうか? B上司は、本気で悩んでいますが・・・。 部下の私が言う立場ではないような気がしますし、社長に言っても、「Bが悪い」で終わりそうな気がします。 しかし、もしB上司が欝になったら、社長に「毎日見ててなぜ気づかなかった」と、監督不行き届きで責めれないか心配です。 友達に相談したら、「しゃしゃりでるな」とか、「そのタマなら欝にならない」言われました。 私の「部下」という立場で、どうすればよいのか、悩んでします。 部下でありながら、上司に性格について悩むのは、何様のつもりかと思われる方もいらっしゃると思います。それを承知でお聞きします。 以前質問した内容と、少しかぶってしまいますが、 旧「B上司に、どう接していけばよいか」 新「パワハラとなる行為か」 少しニュアンスが違うので、質問させていただきました。

  • パワハラの上司を法的に裁きたい

    私は製造業の企業で、従業員40人の営業事務をしています。 営業部に社長兼営業部長、課長、営業部員1名、事務の私の実質としては3名の部署です。(社長は親会社からの出向で、営業活動はしていない名ばかりの「営業部長」です) 私の悩みは同じ年の課長で、課長は気分がころころと変わり昨日と今日では言った事が違うのは日常茶飯事。これによって指示が変わるので、仕事の内容も変わってきます。 この上司のせいで退社に追い込まれた人が(私が入社して1年半になりますが)3人もいます。 また、私は「営業」は受注してから製造部に発注をし、完全な製品をお客様に納品するまでが営業の仕事だと思っています。 しかし、課長は納品までをも管理していたら、営業としての責任が重くなるので、それを管理する事は営業の仕事ではないと言う持論を持っています。 このように些細な点から考え方の違う上司なので、私は上司に気に入られていません。 私なりの責任を持って仕事に取り組むと、上司から怒鳴られた事も何度もありますが、実際に請求書の作成や、お客様からの納品日の確認などの問い合わせ等も私の仕事の一つとなっており、確実な答えを用意する為には上司の指示から外れてしまう事になってしまいます。 また、私の会社では、月末になると売り上げ高を親会社に報告する為に翌月の売り上げ予定分を先上げし、水増しさせるので、請求書と実際の納品日が違ってきてしまう為、これを管理しなければならない立場でもあります。粉飾決算もあります。 今日はまた上司の意見が変わった為に残業となってしまい、その残業の件で皆の前で怒鳴り散らされ、挙句の果てに「俺はififさんが大嫌いなんだよ!」と迄言われました。(ちなみに残業は申請しないと貰えないし、タイムカードが無い会社で、上司の承認がなければ残業代は発生しません。今回も申請していません)社長は見ているだけです。 私も今迄は言い返すことはしなかったのですが、今回ばかりは本当に頭に来てしまい、「それなら退職させてください。何時が良いですか?」と課長に聞いた所、「勝手に好きな時にして出せば良いだろう」と課長に言われたので、社長に「社内規定により、1ヵ月後の9月10日付で退職させて頂きますので、よろしくお願い致します」と言い残し帰宅しましたが、今日からお盆休みに入ります。 取りあえず、途中までしか出来なかった仕事はお盆休み中に出勤し(これも無申請ですが)終わらせる事にしますし、出来る限りの引継ぎはしようと思っています。 それでも私の後任がすぐに見つかるかどうかは判りませんし、正直、無責任ではありますが、ベースだけを引継ぎし、後は上司の気に入るやり方を教えれば良いのではないか?とも思っています。 部長に当たる、社長は何故かこの上司を気に入っていて、以前に退職に追い込まれた人から職安に対する抗議の問い合わせや、失敗は目をつぶっていますから、頼りにはなりません。 私が皆さんに伺いたいのは、度重なる上司からの嫌がらせや、子供のような上司の発言に対して何か報復できないか?と言うことです。 長文で稚拙な文章となりますが、何か方法があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 上司に嫌われたでしょうか?

    仕事で、取引先やそこのお客さんに迷惑をかける失敗をして、上司に取引先からクレームが結構入ってきている、と言われ、私は「お客さんや取引先に迷惑をかけてしまうので、仕事を辞めることも考えている」と言ってしまいました。嫌われたでしょうか?ちなみに7月から別のチームに異動になってしまいました。その上、4月から他部署から異動してきたばかりです。このまま私は会社にいても仕方ないでしょうか?

  • 上司のパワハラ

    上司の言葉の暴力に耐えられません。 私が会合の出席了承を得ようとすると・・「そんなこと俺に聞な!!」と上司の了承が必要なのにいきなり怒鳴られます。またここに入社したのだから、ここで働きたかったら他会社の人間との付き合いは切るようにと言われました・・。その時上司には参加するなら会社を辞めろとまで・・。 またお土産を配る時自ら渡していきますが、常に私を通り過ぎ隣のデスクの子に渡します。そしてそのお土産の話を延々としていきます。そんな時はいたたまれず、仕事の振りして、席をはずしている状態です。 他にも「それでも○○大学出ているの!」と他の職員がいる前で怒鳴られます。 そうやって言いたい人なんだからと思い、ここ1年半耐えましたが、そろそろ限界です。 また口ぐせは「気に入らなかったらいつでもやめて構わないんだから!」です。 このような上司にたいする対処を教えていただきたくよろしくお願致します。また私が常識人だとおもっていないですが、これが社会ではふうつうなのですか?ありえなさ過ぎてどうにかなりそうです。 長々と失礼致しました。

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

  • 上司の様子がおかしい

    さいきん上司(50歳くらい)の様子がおかしいです。 仕事中に、やたらうきうきしてたかと思えば、なにも仕事をしないで、「いかにも何も手につかない、、」という雰囲気をかもし出したり。露骨に、従業員の履歴書をながめて、思いつめたり。 そしてある日、勤務中に部下に「じつは、、バイトのかおりちゃんとつき合ってるんだ」と話してました。 かおりちゃんとは、女子高に通う17歳のかわいい女の子です。ちなみにその時は退職してました。 で、他にも従業員が数人いたので、その会話は聞こえてるわけです。でも、この聞かれることが上司の意図かなって気もしました。つまり、わざとらしい、、? それにしても、うそか本当か、17歳の子とってのも??だし、勤務中に職場内で他の従業員に自ら暴露してるのも??だし、妻子がいるのに、堂々と不倫公表してるのも??だし、露骨すぎるし。 この人いったいどうしちゃったんですか? うかれてるってやつですか?

専門家に質問してみよう