• ベストアンサー

上司の様子がおかしい

さいきん上司(50歳くらい)の様子がおかしいです。 仕事中に、やたらうきうきしてたかと思えば、なにも仕事をしないで、「いかにも何も手につかない、、」という雰囲気をかもし出したり。露骨に、従業員の履歴書をながめて、思いつめたり。 そしてある日、勤務中に部下に「じつは、、バイトのかおりちゃんとつき合ってるんだ」と話してました。 かおりちゃんとは、女子高に通う17歳のかわいい女の子です。ちなみにその時は退職してました。 で、他にも従業員が数人いたので、その会話は聞こえてるわけです。でも、この聞かれることが上司の意図かなって気もしました。つまり、わざとらしい、、? それにしても、うそか本当か、17歳の子とってのも??だし、勤務中に職場内で他の従業員に自ら暴露してるのも??だし、妻子がいるのに、堂々と不倫公表してるのも??だし、露骨すぎるし。 この人いったいどうしちゃったんですか? うかれてるってやつですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.3

ありそうな話しですね。 狂ってるんでしょう。 非難して「狂ってる」と言ってる訳ではありません。 それどころか、とっても羨ましい。 「付き合っている」の中身や程度にもよりますが、いずれにしても可愛い女子高生と個人的に何かをしているのは事実。 いやぁ、リキありますねぇ。 感心しきりだし、羨ましいです。 その女の子も、50のオッサンと(何をしているかは別として)個人的に遊ぶ気になってるんですからね。 そりゃその上司の方も、狂うでしょう。 私だって狂うと思います。 後は時間の問題。 いつまでも続くはずはありません。 その上司の方に、どんな応報が訪れるかは、そりゃまた別の話し。

hinamaba
質問者

お礼

確かに、あんな可愛い女子高生とつき合えたら狂うのかな?(笑) どこまでの付き合いかはしりませんけどね。 やっぱ、本当なのかな、、? 私も続くとは思いませんね。 恋に狂ってる、、って感じでしょうか? ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • omatsu777
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.5

年配40代です。 ズバリ 彼は今、心が病んでいるのだと思います。 そして17才の女性とはつきあっておりませんでしょう。 (理由) 妻子がいて、未成年といれば、普通隠すと思います。 (では彼は…) おそらく、質問者様他職場の方の反応を楽しんでいると感じます。 履歴書を見ること 職場にいた女性の話題 まさに、職場がらみのことですし、 会社人間の人ならその様なことはしないので ちょっとやけになっているのか、性格に問題があるか、心の病かと思います。 質問者様は大変ですが、気になされないようにした方がよろしいかと思います。

hinamaba
質問者

お礼

そうなんですよね、、。 普通隠すと思うんですよ。そこが不思議なんですよ。 なんか、心が病んでるでしょうね。 ありがとうございます。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

常識的に考えられない行動ですね。 未成年の相手の場合地域によっては処罰の対象にもなります。 見境ができなくなっているのはうつ病の躁状態なのかもしれません。 http://homepage3.nifty.com/bestplace/depre2.htm 〔躁状態〕の欄をご参考に その上司を監督する立場の方に相談されるのがいいでしょう。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/deai/inkoj.htm
hinamaba
質問者

お礼

ああ、「見境がなくなってる」まさにこんなかんじですね。 この言葉どうり。そんな感じです。 URL ありがとうございました。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.2

「恋」しちゃってるんでしょうね。 その17才と。 だから楽しい事のあった翌日やハイな気分になったり、メールしても返事が来なかったり、何かの拍子に歳の差を感じたりした時は落ち込んだり思いつめたりしてるんだと思います。

hinamaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 この現象は、恋なんですね、、。 それにしても、なにも仕事しなかったり、重傷なのかな? そうですね。思いつめてる、、って感んじがします。

noname#15419
noname#15419
回答No.1

そうですね、 自分はまだ30代ですが、仕事をしても生きがいがなく、 プライベートも 趣味が少ないこともあり 特にすることがない時などは このように「手がつかない」状態に近くなったりします。 恐らく この上司も仕事やプライベートそれに加えて、家庭もうまくいってないんではないでしょうか。 「何もやる気がしない」「生きていてもつまらない」 このような心境が心の根底に潜んでおり、 そんな時に可愛い女子高校生と付き合うこととなれば 普通の男であれば、誰でもかなりうかれると思います。 また、気分の浮き沈みの激しい人は "うつ病" の可能性もあると思います。 普段はおとなしく、落ち込んだような感じで他人との会話をあまりしないのですが、 薬を飲むと 普段以上にテンションがあがり、よく話しかけてくる、 こういう人が うつ病の人の傾向らしいです。 まぁ、この上司がうつ病かどうか分かりませんが、 完全なうつ病ではないにしても、うつ病にかかる可能性は高いと思いますね。 しかもこのようなケースでは、相手の女子高校生にのめり込み過ぎて 仕事や家庭、それに財産など、全て失ってしまう人も多いと聞きますので 少々 危険なパターンかもしれません。

hinamaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ鬱ですかねえ、、? そうそう、テンションの浮き沈みが激しいですね。 なんか、もうすでにのめり込んでる?って気もします。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 上司から指示がなければしなくていい?

    上司は仕事の指示を一切出しませんし、上司自ら行動することは一切ありませんし、上司の仕事を部下に押し付けてきます。 仕方なく、部下の私から「もうすぐ○○をしなければならないと思うのですが…」とか「△△は□□しても良いですか?」と1日中伺いを立てています。 (1) 他部署の人からは「そういうことは上司の指示を受けてから部下が動くものなのに…おかしいね。」と口を揃えて言われますが、やはり世間一般ではそちらの方が正しいのですか? ですから、部下が言い出さない限りやるべき仕事ができないまま1年が終わってしまうということが起きてしまいます。 もしそうなると当然「この部署は仕事を全くしない」となってしまいます。 (2) 上記(1)の質問のとおり、もし「上司の指示がなければ部下は動けない」ということが正しいとするならば、上司が自分の仕事をしていないという事実も当然加わり、当然「上司1人が責任をとる」ということになりますよね?(自分の仕事もしていなくて、指示もしないのですから。) 困っているのが、そのおとがめや後処理は結局私達部下がしなければならないということなのです。 上司に仕事を押し付けられて、かつその責任をとらされるということは、押し付けられ損だと思うのですが…。 (3) 表向きは上司の責任でも、実際はやはり部下が尻拭いをするということは往々にあることなのですか? 尻拭いが嫌だということももちろんありますが、うちの部署が仕事をしないことでまわりに迷惑をかけたくないという思いで、仕方なく部下の方から言っているのですが、こちらから言うと「自分が覚えてなくても納期が来たらkyt646が知らせてくれるからいいや」とでも思っているのか本人が自覚を持って仕事をする必要がなくなるのでますます部下任せにして仕事をしなくなるという悪循環になっています。 (4) また、「部下の私から上司に言うのも失礼というかおこがましいし、まわりからしてもでしゃばりすぎと思われるかなぁ…」と悩みますが、言わなければ当然仕事が回らないわけで、板挟みで悩んでいます。どういう対応をとればいいと思いますか? (5) ふと思いましたが、上司1人に責任を負わすということはできないのでしょうか?  (自分が指示しなかったのだから、後処理は上司自らする等…。) 以上、お聞きしたいことは上記(1)~(5)です。 それ以外にも、体験談でも何でも構いませんので教えて下さい。 ※もし上司に言える機会が来ましたら、「これこれこうでこうでこういう理由があるので、私はあなたの仕事はしません。」とか「私はあなたの仕事の後処理はしません。」と根拠というか理由付きで言わなければ説得力がないと思いましたので、お知恵をお貸し下さい。

  • 上司のことで悩んでます。

    上司(20代後半・未婚・彼女います)と部下(私)(20代後半)の関係は1年くらいになります。上司の言動や態度に頭を悩ませています。最近特にひどいんです。例えば、私は営業なんですが、他の人より数字が良いと色気で数字とっているとか、私の外見的なこと(体型とか)を他の社員に面白おかしく話したり、他の男性社員と仕事の話をしていると、後で男性社員(部下)を呼び出しては私の悪口を言ってます。本人は私にばれてないと思っているらしく、私の前では、良い上司を演じてます。(私は最近手術をして体調があまりよくないので気使ってくれたりもします。) 正直信用できないので、あまり会話しないように(必要以外のこと)しています。後、今の勤務地は希望勤務地ではないために、転勤の以来を言っているのですが、それも、この上司に妨げられました。すごく執着してくるので、困っています。どうしたらよいでしょうか?

  • こまった上司

    会社の上司で人の悪口ばかり言ってる人がいます。 勤務時間内なのに仕事とは全く無関係な話題をし、部下をからかって 楽しんでいます。 この上司に共感する部下がいて(女性)、二人で上長を見下げた発言ばかり しています。 この二人はラインを使ってまで上長の悪口を言っている状態です。 昨日、終業時間10分前からみんなでお喋りをしていたら虫の居所が悪かった らしく、ぶちぶち言っていたと他の人から聞きました。 確かにお喋りをしていたのはいけないことですが、本人だって仕事中に お菓子をぼりぼりぼりぼり食べています。 昨日からもやもやしていて詳しい内容ではございませんがこのような上司 との接し方等があればご指南頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • こんな上司をどう思いますか?

    率直にどう思うか聞きたいです。 こんな上司(経営者)をどう思いますか? 暇なとき自分は寝てるが、部下が上司が寝てるので寝てるとそれについて愚痴り怒る。 仕事でチェックし忘れたとき嫌な言い方で怒るが自分が同じ失敗すると笑ってる。 電話が来たとき、いつもは出ないが何かあったのかと思う電話が来たときでたら、すごい嫌な言い方で怒り、嫌みをいうが(仕事中だから!と)自分は娘からの電話にしょっちゅう出る。 寝ることに関してはいくら上司が寝てても部下はしてはいけないと個人的には思うがその他に関しては…。 率直なご意見下さい。

  • 上司にガッカリ

    元々「優柔不断、部下により話すことが違う、「皆さんを守ります」と言うわりに口だけで頼りない、部下、お客様により態度が違う(好き嫌い、有益か)」な上司でしたが。 親が亡くなりましたが、特別休暇の会社規定の説明なし(今までの会社は上司からすぐ説明あり)、香典集めは部下から話しがあって初めて、部下に任せる。 お通夜は社内会議があるから。と来ない。告別式は休暇なのに来ない。 上司は特別休暇扱いになるのか説明なしで、ただ休んでいいよ。と言うだけ。私は休みたいが、休めば欠勤になるから休まないだけ。 以前、「言葉にしなくても、察して仕事して下さい」「いちいち言葉にしないとわかりませんか?」と言われましたが。 明日、「今までの会社は、冠婚葬祭の場合、従業員から聞かなくても上司から話しがありました。お通夜も来てくれましたしね!あなたは上司として欠けてる。」と話そうと思います。 皆さんが私の立場ならどうしますか?

  • 指示を出さない上司

    今の上司とは同じ課になってから、一年が経とうとしていますが、部下に指示を出しません。 その上司は、仕事が暇だと言っていたので、自分で仕事を見つけてやっていました。 しかし最近、他の人に、部下は自分の仕事をしてくれないから、いてもいなくてもどうでもよい、というような事を言っていたらしいのです。 私の職場は、上司であっても、部下にほとんど指示を出さない人が多いです。部下が、何でも聞いてくる、何でも指示を仰いでくるのが当たり前と思っているようで、上司によっては、自分が何をしているか教えるわけでもなく、部下に何も指示を出していないのに「あなたが手伝ってくれないからこの仕事を全部自分でをやった」と突然言う人もいます。 そもそもこの職場は、人手が足りていて、忙しい訳でもありません。 このような状況なので、部下から仕事を仰いでいくしかないのですが、この体制にちょっと疲れています。気分に左右されている上司もいて、イライラしていると冷たくあしらわれます。 皆さんの職場の上司もこのような感じでしょうか。

  • こんな上司って・・・

    こんばんは。 みなさんが働かれている職場にこんな上司はいるのかどうか・・・、 また、もしいるとしたらどのような接し方をされているかお聞きしたく思います。 かなり困っています・・・ まず、○○様が大至急お電話欲しいようです、と伝えても めんどくさいな~みたいなことを言って結局しない。 一日中パソコンゲーム。 自分の仕事を面倒くさいから部下にふる。(被害者多数) 横から口出してきては結局かきまわすだけかきまわして あとはノータッチ。 自分では出来ない仕事はすべて他の人にふる。 請求書を隠す(これまじめな話です!!!) 届いていないふりをする(ありえないけど本当!!) あれ、まだ振り込んでなかった?ごめーん。 とぼけるの上手です。あとうそも。 その他もろもろ・・・ 書いてたらなんか落ち込んでくるのでこの辺でやめておきます。 課長です。 職場の人含め、関係者(他会社の方も!)はみんな実態は知っています・・・。 多分あきらめているのでしょうけど・・・ いますか?こんな課長・・・。 ほっとくのがいいのでしょうか。

  • 上司の態度

    上司の態度 先日新しくやってきた上司の勤務態度が良いと思えません。 上司は私より年下でまだ上司という立場がわかっていないと言えばそうなのですが、20代前半の女性社員と一日中話しまくり、その姿も仕事中のたわいのない会話ではなくてイチャついているようにしか見えません。この二人は別に付き合っていたりとかはしませんが、もしそうではなくても仕事中にこのような態度で居る人を見ると、ましてや上司ですので嫌悪感でいっぱいになります。他の面でも自分のことしか考えていないような発言、態度が見えるので、私はなんだか好きになれません。 今の上司は私の彼の元部下です。 昨日上司のことを彼に愚痴ったら、上司の肩を持たれてしまいました。彼も元部下だから庇いたい気持ちもわかります。彼も仕事中の上司の態度を目の当たりにすればきっと私の言っていることもわかってくれるとは思います。 でも・・・なんだかショックでした。彼に自分を否定されたようで悲しかった・・・。 お陰で彼との間が昨日からギクシャクしています。 私の上司に対する考えは間違っているのでしょうか?彼と関係修復するにはどうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 上司のことが好きになりそうです

    やめたほうがいいと思うのですが、上司を好きになりそうです 閲覧ありがとうございます。 私は社会人2年目の23歳です。 現在、仕事を一緒にしている3つ上の上司のことが気になっています。 私が1年目のときのお世話係のようなことをしてくださっていた方で、 とても優しく、時には厳しい人です。 そのころから、何となく気になっていて仕事以外のイベントなどの行事でもその人を意識して見るようになりました。 そして今年から、直属の上司と部下という関係になり、2人で出張という機会も増えました。 出張中は常に一緒に行動し、仕事後も毎日食事に行くようになりました。 その人から、彼氏はいる?、や、どんな人が好きなの?ということを聞かれたりもして、恋バナをすることもあります。 私が、上司に彼女がいるか聞いたときは、近いうちに公表する、というとても曖昧な返事でした。 好きになってしまった後に、彼女ができたという公表を聞いて傷つくのが怖いです。 それに今後も2人で出張とかあるので、そのことを考えると好きにならないほうがよいと思っているのですが・・・ このままでは本気で好きになってしまいそうです。 みなさまはどう思いますか? 変な質問で申し訳ないです。 ただ、もやもやしているので、ご意見や体験談などいただけると嬉しいです。

  • 最初は良かった上司が・・・

    30歳の男です。 最近、転職し新しい会社に入社し、現在試用期間中として勤務しています。 ただ、最初は大変良い人だと思っていた上司が、実は性格の悪い嫌な人だった事が分かりました。 会社の中でも中心人物で、口も達者で頭の回転も速く仕事もできる人なんですが、たまに決まった人にだけ嫌味くさくなったりします。 部下の失敗を他の人の前でダメ出ししたり、機嫌が悪いと意地悪な事もしたりします。その部下の人はすごく親切で人への気遣いもできて、私に対しても大変良くしてくれますが、何故かその人がいつも標的にされています。 そして、私も入社してからまだ3週間ですが、先日ついに同じ様な事をされました。 その上司は口も達者で大変外面が良く、他の周囲の人からはひょうきんで明るく大変良い人だと思われていると思います。 自分は頭にくると、すぐ顔に出てしまうタイプなので今後の事を考えると悩んでしまいます。 できるだけ関わらないようにしたいのですが、新人という身分なため、仕事も聞かなければならず、そういう訳にもいきません。 こういう人とは、どうやって付き合って行く事がベストでしょうか? うまい対応の仕方などはありますか?