• ベストアンサー

上司の様子がおかしい

さいきん上司(50歳くらい)の様子がおかしいです。 仕事中に、やたらうきうきしてたかと思えば、なにも仕事をしないで、「いかにも何も手につかない、、」という雰囲気をかもし出したり。露骨に、従業員の履歴書をながめて、思いつめたり。 そしてある日、勤務中に部下に「じつは、、バイトのかおりちゃんとつき合ってるんだ」と話してました。 かおりちゃんとは、女子高に通う17歳のかわいい女の子です。ちなみにその時は退職してました。 で、他にも従業員が数人いたので、その会話は聞こえてるわけです。でも、この聞かれることが上司の意図かなって気もしました。つまり、わざとらしい、、? それにしても、うそか本当か、17歳の子とってのも??だし、勤務中に職場内で他の従業員に自ら暴露してるのも??だし、妻子がいるのに、堂々と不倫公表してるのも??だし、露骨すぎるし。 この人いったいどうしちゃったんですか? うかれてるってやつですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raito07
回答No.3

ありそうな話しですね。 狂ってるんでしょう。 非難して「狂ってる」と言ってる訳ではありません。 それどころか、とっても羨ましい。 「付き合っている」の中身や程度にもよりますが、いずれにしても可愛い女子高生と個人的に何かをしているのは事実。 いやぁ、リキありますねぇ。 感心しきりだし、羨ましいです。 その女の子も、50のオッサンと(何をしているかは別として)個人的に遊ぶ気になってるんですからね。 そりゃその上司の方も、狂うでしょう。 私だって狂うと思います。 後は時間の問題。 いつまでも続くはずはありません。 その上司の方に、どんな応報が訪れるかは、そりゃまた別の話し。

hinamaba
質問者

お礼

確かに、あんな可愛い女子高生とつき合えたら狂うのかな?(笑) どこまでの付き合いかはしりませんけどね。 やっぱ、本当なのかな、、? 私も続くとは思いませんね。 恋に狂ってる、、って感じでしょうか? ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• omatsu777
回答No.5

年配40代です。 ズバリ 彼は今、心が病んでいるのだと思います。 そして17才の女性とはつきあっておりませんでしょう。 (理由) 妻子がいて、未成年といれば、普通隠すと思います。 (では彼は…) おそらく、質問者様他職場の方の反応を楽しんでいると感じます。 履歴書を見ること 職場にいた女性の話題 まさに、職場がらみのことですし、 会社人間の人ならその様なことはしないので ちょっとやけになっているのか、性格に問題があるか、心の病かと思います。 質問者様は大変ですが、気になされないようにした方がよろしいかと思います。

hinamaba
質問者

お礼

そうなんですよね、、。 普通隠すと思うんですよ。そこが不思議なんですよ。 なんか、心が病んでるでしょうね。 ありがとうございます。

• toturenzu
回答No.4

常識的に考えられない行動ですね。 未成年の相手の場合地域によっては処罰の対象にもなります。 見境ができなくなっているのはうつ病の躁状態なのかもしれません。 http://homepage3.nifty.com/bestplace/depre2.htm 〔躁状態〕の欄をご参考に その上司を監督する立場の方に相談されるのがいいでしょう。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/deai/inkoj.htm
hinamaba
質問者

お礼

ああ、「見境がなくなってる」まさにこんなかんじですね。 この言葉どうり。そんな感じです。 URL ありがとうございました。

• norikunny
回答No.2

「恋」しちゃってるんでしょうね。 その17才と。 だから楽しい事のあった翌日やハイな気分になったり、メールしても返事が来なかったり、何かの拍子に歳の差を感じたりした時は落ち込んだり思いつめたりしてるんだと思います。

hinamaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 この現象は、恋なんですね、、。 それにしても、なにも仕事しなかったり、重傷なのかな? そうですね。思いつめてる、、って感んじがします。

noname#15419
noname#15419
回答No.1

そうですね、 自分はまだ30代ですが、仕事をしても生きがいがなく、 プライベートも 趣味が少ないこともあり 特にすることがない時などは このように「手がつかない」状態に近くなったりします。 恐らく この上司も仕事やプライベートそれに加えて、家庭もうまくいってないんではないでしょうか。 「何もやる気がしない」「生きていてもつまらない」 このような心境が心の根底に潜んでおり、 そんな時に可愛い女子高校生と付き合うこととなれば 普通の男であれば、誰でもかなりうかれると思います。 また、気分の浮き沈みの激しい人は "うつ病" の可能性もあると思います。 普段はおとなしく、落ち込んだような感じで他人との会話をあまりしないのですが、 薬を飲むと 普段以上にテンションがあがり、よく話しかけてくる、 こういう人が うつ病の人の傾向らしいです。 まぁ、この上司がうつ病かどうか分かりませんが、 完全なうつ病ではないにしても、うつ病にかかる可能性は高いと思いますね。 しかもこのようなケースでは、相手の女子高校生にのめり込み過ぎて 仕事や家庭、それに財産など、全て失ってしまう人も多いと聞きますので 少々 危険なパターンかもしれません。

hinamaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ鬱ですかねえ、、? そうそう、テンションの浮き沈みが激しいですね。 なんか、もうすでにのめり込んでる?って気もします。 参考になりました。